【プーさんキャラ弁】は初心者でも作りやすい♪簡単な作り方や詰め方のアイデアをご紹介!

毎日は難しいけれど、少し特別なときに作ってあげたい『キャラ弁』。一見難しそうに見えるキャラクターも、コツやポイントを抑えれば、簡単に作れるものです。

今回は、ほっこり優しいお顔がキュートな『プーさんキャラ弁』の作り方やマネしたいアイデアをピックアップしてご紹介します。

初心者でも簡単に挑戦できる♪プーさんキャラ弁の作り方

まずは、キャラ弁初心者のママでも気軽に挑戦できる『プーさんキャラ弁』の作り方をご紹介します。

のりカッターで簡単♪オムライスで作るプーさんキャラ弁の作り方

プーさんの黄色は卵焼きの色で表現できるので、オムライス弁当を作るときに最適! チキンライスを顔部分と耳の部分とで3つに分けておき、薄焼き卵で包んでプーさんの顔の形に成形します。そしてその上に海苔を切って用意した目、鼻、口、眉毛をのせれば、あっという間にプーさん弁当のできあがりです。

海苔のカットも、100均などで売られている『のりパンチ』を使えば簡単に用意することができます。海苔の切り方の動画も参考にして挑戦してみましょう。

海苔の切り方

こちらの動画のように、小回りの効くハサミやピンセットも合わせて持っておくと細かい作業がしやすくなります。

どちらも100均で手に入るので、キャラ弁に挑戦してみたい方は、手に入れてみてくださいね。

プーさんおにぎりの作り方

わざわざ薄焼き卵を用意しなくても、ご飯を黄色くしておにぎりにするという手も。キャラ弁作りに何かと使える『デコふり』を使えば、ご飯と混ぜるだけで、簡単にご飯に色をつけることができます。

それをクマの形に成形し、海苔で用意した目や鼻、眉をのせればプーさん弁当の完成です。

デコふり

デコふりは、青や赤、緑など、なかなか食材では表現しづらい色もご飯と混ぜるだけで作ることができるので、ひとつ持っているととても便利です。

プーさんのキャラ弁アイディア集

黄色い食材を上手に使ったプーさんのキャラ弁アイデアはこの他にもたくさん! SNSのキャラ弁ママたちから学んでみましょう!

可愛くてマネしやすいアイデアをピックアップしてご紹介します。

そぼろ弁当をプーさんに♪

@hamama_126さん

この投稿をInstagramで見る

 

@hamama_126がシェアした投稿

プーさん弁当はそぼろご飯で表現することもできるんですね! 耳はコーン、ほっぺはハムを丸く切り取ってのせられています。とっても優しくて可愛らしいプーさんのお顔、食べるのが勿体なくなってしまいそう!

目玉焼きもプーさんに変身!

@niko.a1209さん

この投稿をInstagramで見る

 

akane🍓(@niko.a1209)がシェアした投稿

ガパオご飯の中にサンタの帽子をかぶったプーさんがひょっこり顔を出しているこちらのお弁当。目玉焼きの黄身部分に見事にプーさんの顔が描かれています。海苔のカットが小さくて難しそうですが、とっても可愛らしい表情を再現できていますね!

チェダーチーズの上に海苔でお絵かき♪

@mihie29さん

この投稿をInstagramで見る

 

shiromaerika(@mihie29)がシェアした投稿

少しオレンジがかかったチェダーチーズはプーさんキャラ弁にぴったり! ツムツムのプーさんなら、丸みを帯びていて海苔のカットもしやすいですね♪ これなら前日に海苔のカットを済ませておけば、当日の朝にパッとのせるだけで簡単に挑戦することができそうです。

存在感大!プーさんが横たわる3Dキャラ弁

@norinorilalala39さん

この投稿をInstagramで見る

 

noririn(@norinorilalala39)がシェアした投稿

プーさんが気持ちよさそうにゴローンと寝転がっているこちらのお弁当。こちらは運動会のために作られたものなのだそうです。プーさんの赤いお洋服はカニカマで、横に飛び交うハチさんは、うずらの卵と海苔で作られたものなのだそう! プーさんの世界観が見事に再現された可愛いお弁当ですね!

卵焼き&ハム&にんじんで仲間たちも表現できる♪

@chie.234さん

この投稿をInstagramで見る

 

chie.h(@chie.234)がシェアした投稿

プーさん弁当をマスターしたら、プーさんのお友達も一緒にお弁当箱に詰めてあげませんか? ハムを使えばピグレットを、にんじんを使えばティガーを、無塩せきのハムを使えばイーヨーを作ることができるんですね! お花畑の中にあるはちみつの瓶もとっても可愛いです!

コーンを使うというアイデアも!

@tig._.gerさん

この投稿をInstagramで見る

 

@tig._.gerがシェアした投稿

こちらもプーさんと愉快な仲間たちが一緒になっているお弁当。コーンの黄色を見事にプーさんに見立てています。小さなお弁当箱にすっきりと3匹が収まっている可愛いお弁当ですね。

プーさんが簡単に作れる!おすすめの便利グッズ

プーさんのキャラ弁を作りたいけれど、もっともっと簡単に作りたい! そんな人のために、プーさんのキャラ弁作りにオススメのグッズをご紹介します。

プーさんおにぎりが簡単に♪スケーター『3D 立体 おにぎり型セット』

型に入れるだけで簡単にプーさんのおにぎりが作れる『おにぎり型セット』。プーさんの目や口などを海苔で作る際にカットしやすくする型と、いろんな食材に使えそうなプーさんとピグレットの形をした型がセットになっているので、これひとつあれば、簡単にプーさんキャラ弁が完成します。先に紹介した『デコふり』と合わせて持っておくととっても便利ですね。

添えるだけで可愛い♪スケーター『野菜抜き型 くまのプーさん』

海苔を切ったり、形を整える時間がないときは、こちらの抜き型を使ってみてはいかがでしょう? にんじんやだいこんなどをくり抜くとプーさんのお顔の形に。横向きと正面と2種類入りです。野菜だけでなく、ハムやチーズもくり抜くことができるので、お弁当を彩るのにとっても便利です。

持っていると超便利♪貝印『のりパンチ』

ひと口に「簡単」といっても、何だかんだでハードルの高い海苔のカット。こちらののりパンチがあれば、キャラクターの目をハサミ要らずでカットすることができます。ひとつ持っておくと、他のキャラ弁を作る際にも使えるのでおすすめです。

 

プーさん弁当は、黄色い食材と海苔さえあれば誰でも挑戦することができます。ぜひちょっとだけ特別なお弁当を作りたいときにチャレンジしてみてくださいね♪

文・構成/Hugkum編集部

編集部おすすめ

関連記事