ぷにジェルってどんなおもちゃ?一味違う工作を楽しもう!

ぷにジェルは2016年にセガトイズから発売された知育玩具です。レジンと変わらない本格的な工作過程で可愛いアクセサリーやチャームを思い思いに作れます。
ぷにジェルはレジンと違い材料に有害物質を一切使用されていませんし、硬化中に熱や臭いを発生させることもありません。
また工作するのに熱湯など危険なものを使用しなくて良いように設計されていますから、子どもだけで遊ばせても安心です。

ぷにジェルってどんなもの?

ぷにジェルの正体は、シリコン。市販のキットには2種類のジェルが封入された袋が入っていて、これを袋の上から押してしっかり混ぜ合わせ、柔らかくなったら袋の端を切って型に流し込みます。
24時間自然乾燥させると硬化し、透明でプニプニした不思議なアクセサリーパーツのできあがり! 型から取り出したらチェーンなどを取り付けて自分だけのアクセサリーを完成させることができます。完成したアクセサリーは、丈夫で弾力のあるのが特徴です。

また、ジェルがまだ硬化する前にラメやビーズを混ぜ込めば、オリジナル感をより出せるのも魅力です。

ぷにジェルで楽しく遊ぶために

ぷにジェルは安心で安全なおもちゃですが、ジェルは非常にネバネバしたものなので皮膚に付くと石けんでよく洗ってもなかなか落ちません。

また衣服に付くと洗い落とすことはできず、生地を変色させてしまいます。手指を使った細かい作業が多いため、小学校低学年までのお子さんが一人で遊ぶには少し難しい部分がありますので、その年齢のお子さんが遊ぶ場合はママパパや年長のお子さんが一緒に遊んであげるようにしましょう。

また、ぷにジェルはおもちゃとしては比較的高額です。特にジェルについては作品一つ当たりの必要量が多く、セットに同梱されているジェルだけではそのセットで作れるアクセサリーをすべて作ることはできません。

さらに、ジェルは混ぜ合わせて空気に触れるとゆっくり硬化するようになっていますから一度開封したら保存が効かない点もデメリットです。作品作りを始めたらジェルはそのときにすべて使い切ってしまわなければならないことを覚えておきましょう。

ぷにジェルで遊ぶ前に用意したいもの

ぷにジェルで遊ぶ前には周囲を汚さないよう、遊ぶ場所に新聞紙を広範囲に敷きましょう。小さいお子さんには汚れてもいいエプロンを着用させると安心です。手や道具に付いたジェルを速やかに拭き取れるように濡れたタオルやウェットティッシュも必ず用意しておいてください。

工作には爪楊枝、ピンセット、ハサミもあると便利です。爪楊枝はぷにジェルにラメやビーズを混ぜ込む作業が格段に楽になる上、使い捨てできますからぜひとも用意しましょう。
ピンセットがあるとラインストーンを配置しやすいですね。ピンセットはぷにジェルのセットに同梱されているものではなく、もっと細かい作業に適したものを別に用意することをおすすめします。
ハサミは普通の工作用ハサミより手芸用などの細かい作業に向いたものがおすすめです。固まったぷにジェルのバリ(作品周囲にできた不要な部分)を綺麗に切り取ると作品の仕上がりがぐんと良くなります。

100円ショップでラメやデコパーツを別途買うのもおすすめです。同じく100円ショップに売っているレジン用の型枠を用意すると、また違ったぷにジェル作品が作れますよ。

ぷにジェルで工作中に気を付けること

ぷにジェルはまず、ジェルをしっかり混ぜ合わせることから始まります。少し力が要りますが袋の上から最低100回は揉み合わせましょう。ジェルがしっかり混ざっていないと乾燥させても固まらず作品になりません。

ぷにジェルは型に流し込んだ後、24時間自然乾燥させることで固まります。人やペットが通らない水平な所に置くことはもちろん、乾燥させている間は作品に手を触れないようにしましょう。作品にゴミや埃が入らないよう少し深さのある容器に入れ、上から紙で蓋をするとよいでしょう。

女の子に人気の作るおもちゃ10選!アクセサリーやシールなどの本格手芸や、お菓子作りキットまで
絵を描いたり、工作をしたり、子供が自分で何かを作ることに興味を持ち出したら、子供の知育にもつながる「つくるおもちゃ」がおすすめです。今回は、...

ぷにジェルのおすすめ品を5つ紹介!

ぷにジェルはシリコンジェル、流し込み用の型、アクセサリーパーツなど必要なものをセットにして販売されています。ベーシックなものからキャラクター商品までバリエーションも豊富。ぷにジェルのジェルは代替品が無く、必ずぷにジェル専用の別売り品を購入する必要があります。

キラデコアート ぷにジェル ベーシックセット – セガトイズ

最も基本的なぷにジェルのセットです。ぷにジェルで遊ぶのに必要なジェルと流し込み型がセットになっていてお値段も3500円(税別)とリーズナブルですから初めてぷにジェルを買い求める場合やプレゼントに迷ったらこちらがおすすめ。
付属のジェルはピンク、ブルー、ゴールドの3色。このキット一つでオリジナルチャームにブレスレットやリングと言った基本的なぷにジェルアクセサリー作りを一通り楽しめますよ。対象年齢は6歳以上。

ぷにジェル ハローキティ – セガトイズ


ぷにジェルにはキャラクター商品も販売されています。キャラクター商品のぷにジェルセットは流し込み型にキャラクターの形をしたものが付いているのが特徴です。
ハローキティの他にディズニープリンセス、ミッキー&フレンズが定番商品としてラインナップされていますが、限定版としてすみっこぐらしやディズニーツムツムのセットが販売されたこともありますから、ぷにジェルを買おうと思い立ったら限定版のセットは販売されていないか広告やサイトをチェックするのがおすすめです。

お気に入りのキャラクターがあるお子さんには、そのキャラクターのぷにジェルを選んであげると喜びますよ。対象年齢は6歳以上。

ぷにジェル ゆめぷにスターライトセット – セガトイズ

暗い所で優しく光を放つ!面白いアクセサリーが作れるぷにジェルのキットです。もちろん、明るい所で見ていても淡い色の可愛らしい作品になりますよ。こちらは流し込み型やラメもセットになっている商品ですが、光るジェル(蓄光ジェル)だけを別売りで購入することもできます。手持ちの流し込み型に光るジェルを使う、このキットの型にラメジェルなど別のジェルを追加購入して使うという楽しみ方もできますね。対象年齢は6歳以上。

ぷにジェル ネイルアーティストスタジオ – セガトイズ

本格的なネイルアートを楽しめるぷにジェルのセットです。本格的なジェルネイル同様ラメやラインストーンを付けることもできますが、硬化は他のぷにジェルと同じく自然乾燥で特別な道具を必要としません。
ネイルは付属のハンドマネキンを使って作りますからジェルが硬化するまで手を使う作業ができなくなることはありませんし、硬化したら専用の両面テープで自分の爪に貼り付けるだけ、剥がすのも簡単です。対象年齢は6歳以上。

ぷにジェル 別売りジェルスペシャルセット – セガトイズ

ぷにジェルはジェルの代替品がありません。遊び続けるには必ず専用のジェルを購入する必要があります。さまざまなジェルの色や種類、ラメの有無、数量で商品展開されていますから、欲しいジェル必要なジェルを選んで購入しましょう。
また、ぷにジェルの別売り品はジェル以外にデコチップ、デコパーツ、ネイルパーツもあります。対象年齢は6歳以上。

ぷにジェルでちょっと大人の気分を楽しもう

気軽に安全にアクセサリー作りを楽しめるぷにジェル。子どもにとっては少し背伸びしたい気持ちを満たしてくれる素敵なおもちゃですね。手先を使う遊びは手先の器用さだけでなく集中力や想像力も育みます。おもちゃとしての特徴をよく理解した上で適切な作業環境を整え、自分だけの素敵なアクセサリー作りを楽しみましょう。

文・構成/HugKum編集部

女の子のかわいい工作♡必須アイテム【アクアビーズ アイデア・レシピ・ブック】1冊あればずっと遊べる!
女の子のおもちゃの定番、“アクアビーズ”。難しい工程が一切なく、小さなお子さまでも楽しめる人気のアイテムです。 アクアビーズのいいとこ...

編集部おすすめ

関連記事