収納力抜群!蛇腹タイプの母子手帳ケース6選でバックの中はスッキリ!

産前産後のパパママの必需品・母子手帳ケース。さまざまな形状の商品が販売されている中で、特に収納力に優れているのが蛇腹タイプの母子手帳ケースです。大きなマチと大小さまざまなポケットのおかげで、母子手帳だけでなく細かいカードや印鑑、エコー写真に領収書まで、たっぷり収納することができますよ。

今回は蛇腹タイプでおすすめの母子手帳ケースを6選紹介します。合わせて選び方のポイントも紹介しているので、購入を検討しているパパママはぜひ参考にしてみてくださいね。デザイン性の高い母子手帳ケースは、出産祝いなどのギフトシーンにもおすすめです。

蛇腹タイプの母子手帳ケースのメリット

母子手帳ケースには蛇腹タイプの他に、マルチケースタイプやブックタイプがあります。その中でも蛇腹タイプには、産前にはもちろん産後のパパママにも嬉しいメリットがありますよ。

収納力が高い

蛇腹タイプの母子手帳ケースは、大きなマチがあるのが特徴。母子手帳はもちろん、保険証や診察券・お薬手帳など、産前産後に必要なものをたっぷり収納できます。産前と産後では持ち物が大きく変わることもありますが、その変化にも柔軟に対応することができるのも魅力です。

どこに何があるのか分かりやすい

大きなマチを広げるだけで、どこに何が入っているのかをすぐに把握することができます。また、カードポケットやファスナー付きポケットがあるケースであれば、細々としたものの整理整頓も簡単です。片付けが苦手なパパママにも、蛇腹タイプの母子手帳ケースはおすすめ。病院の受付で慌てることもなくなりますよ。

 

選び方のポイント

デザインやサイズはもちろん、何を収納したいかを考慮して選ぶと良いでしょう。

サイズには注意が必要

マチが広い蛇腹タイプの母子手帳ケースは、どうしても大きめのサイズの商品が多いのが特徴。普段持ち歩いているバッグに収納できるかを、購入前にチェックしておくのがおすすめです。また、母子手帳のサイズは自治体によって異なるので、きちんと収納できるサイズを選ぶと良いでしょう。

細かいポケットがあると便利

パパママだけでなく赤ちゃんの分の保険証や診察券を収納するとなると、たくさんのカードポケットがあると収納が簡単です。小銭入れやエコー写真入れ、ペンホルダーなどが付いている商品もありますよ。

素材やデザインをチェック!

母子手帳ケースはさまざまな素材の商品が販売されています。産前から産後まで長く使いたいのであれば、汚れや水濡れに強いビニール製や、PVC加工がされた母子手帳ケースがおすすめ。また、布製の母子手帳ケースであれば、柔らかな手触りで温かみが感じられますよ。

出産祝いのプレゼントなどで母子手帳ケースを贈る場合は、相手の好みのデザインを考慮して選んであげましょう。ディズニーやサンリオなど、パパママが好きなキャラクターの商品も良いですね。

肩掛けできる母子手帳ケースもある

バッグのように肩に掛けたまま持ち運びができる母子手帳ケースであれば、赤ちゃんを抱っこしているときにも邪魔になりにくいというメリットがあります。両手を自由に使いたい人におすすめです。また、病院の待合室などに、大切な母子手帳ケースを置き忘れてしまう心配も少なくなりますね。
さらにショルダー部分の取り外しが可能であれば、普段のバッグの中に入れて持ち運ぶこともできて便利です。

蛇腹タイプの母子手帳ケースおすすめ6選

ここでは高いデザイン性と機能性を兼ね備えた母子手帳ケースを紹介します。何を収納したいかを考慮して、お気に入りを選びましょう。

リバティプリント 母子手帳ケース – Afternoon Tea(アフタヌーンティー)

華やかなリバティプリント「Nancy Ann」にAfternoon Teaのオリジナルモチーフを加えた可愛いデザインが魅力の母子手帳ケースです。大容量のカード入れに小銭入れ、さらに印鑑などを入れておけるメッシュポケットが付いています。外側には取り外し可能な持ち手が付いているので、ハンドバッグのように持ち運ぶことができますよ。上品で女性らしいデザインがお好きな方におすすめです。

母子手帳ケース モリノナカマ – D BY DADWAY(ディーバイダッドウェイ)

淡い色味のテキスタイルデザインが可愛らしいディーバイダッドウェイの母子手帳ケースです。蛇腹タイプの本体ケースの他に、B7サイズのセパレートケースが付いています。蛇腹ケースの中に入れて持ち運びするのはもちろん、荷物が少ないときは、セパレートケースだけを単体で持ち運ぶことも可能。産前産後を問わず、臨機応変に使うことができます。ふわふわの優しい手触りもポイントです。

ジャバラケース – Hanna Hula(ハンナフラ)

機能性とデザインを兼ね備えた「Hanna Hula」の母子手帳ケースです。B6サイズに対応している大きめのポケットが2つと、大容量のカードポケット、さらにペンホルダーが付いています。パパママと赤ちゃんのたくさんの荷物を収納できる、機能的で可愛い母子手帳ケースを探している人におすすめです。選べるデザインはシンプルからカラフルまで、バリエーションも豊富さも魅力。きっとお気に入りのデザインが見つかりますよ。

ジャバラ式マルチケース – クーザ

トイストーリーの可愛いキャラクターが描かれた母子手帳ケースです。テープ式のため、急いでいてもワンタッチで開閉できて便利。さまざまな大きさの母子手帳ケースが収納できる大きなポケットの他、15個のカードポケットが付いているので、病院の診察券や保険証などをたっぷり収納することができますよ。ディズニーキャラクターが好きなママへのプレゼントにもおすすめです。

LIBERTY ART FABRICS ママと考えた母子手帳ケース – INUJIRUSHI(イヌジルシ)

 

犬印本舗とママが共同で開発した母子手帳ケースです。A5サイズが入る大きなポケットには、母子手帳はもちろん予防接種の受診票などを入れることも可能。ペンや印鑑を入れることもできて、荷物が多いときにも重宝します。英国・リバティ社のリバティプリントがアクセントになった、おしゃれなデザインもポイント。カラーは個性的な4色から選ぶことができますよ。女性らしいデザインがお好きな方におすすめです。

母子手帳ショルダーケース – e.x.p.japon(イーエクスピージャポン)

エレガントで大人っぽいデザインが魅力のイーエクスピージャポンの母子手帳ケースです。大容量のメインポケットが3つと、カードポケットが14つ、さらに小銭入れとペンホルダーが付いています。また、背面にはオープンポケットが付いているので、すぐに使いたいものを収納しておくことができて便利。取り外し可能なショルダーを使用することで、肩掛けバッグのように使うこともできますよ。必要なものを肌身離さず持ち運びたい人や、両手を自由に使いたいという人におすすめです。

人気の母子手帳ケース14選|ママたちが選んだ人気ブランドやキャラものまで勢ぞろい!
妊娠の申請を各自治体ですると受け取れるのが母子手帳。ママとお腹の赤ちゃんの検診の記録を綴る大切なもの。母子手帳を持つとママになったことを実感...

母子手帳ケースは大容量が便利!

母子手帳ケースは、子どもが小さいうちは持ち歩くことが多いので、必要なものをたくさん収納できると重宝します。大きなマチのある蛇腹タイプの母子手帳ケースであれば、産前から産後まで、持ち物の変化に合わせて臨機応変に対応できますね。何を収納したいかを考慮して、素敵な母子手帳ケースを選んでください!

文・構成/HugKum編集部

もしも母子手帳を紛失したら・・・どんな場面で困る? 再発行方法は?
妊娠がわかり、母子手帳を受け取った日のことをよい思い出として覚えているママもいるでしょう。しかし、その後、母子手帳を紛失するケースもあるよう...

編集部おすすめ

関連記事