離乳食メニューがあるレストラン&子連れで行きやすいお店20選|無料提供のお店も!

子どもの離乳食が始まると、外出時にはかなり気遣いが必要になりますよね。離乳食を持って行くのか、市販のベビーフードを持っていくのか、暑い夏であれば衛生面も気になったりと、気がかりなことがたくさん。
そんなときに助かるのが、離乳食を用意しているレストラン。今回は、離乳食を用意している全国チェーンのレストランや、地域別の人気レストランなど、赤ちゃん連れにも安心して外出できるレストランをご紹介します。

離乳食メニューがあるレストランはある?

離乳食を扱っているレストランってあるの?と思う人も少なくないのでは?

実は子ども連れに優しいレストランや、家族みんなで利用しやすいファミリーレストランには、キッズメニューを用意しているところがほとんどですが、実は離乳食も用意しているところもあるんです。

赤ちゃんと外食で注意したいこと

用事があって外出して、食事の時間にかぶってしまったりと、赤ちゃんとの外出先での食事は避けられないですよね。また、友人と一緒に食事をしたりママ・パパの気分転換も必要です。

子どもの食事グッズは持参するのが安心

子どもの外食用グッズ等は万全に用意したいもの。(レストランにある場合もありますが)食事用エプロンはもちろん、子ども用スプーンやフォークなども持参しておくと安心。麺切りカッターなどを持っていくと、ママ・パパの食事から取り分けすることもできるので便利です。また、汚してしまうことも多いので、お手拭きタオルは必需品。

離乳食を持ち込んで良いか、事前にお店に確認する

離乳食を持ち込む場合ですが、レストランは基本的に飲食物の持ち込みがNG。乳幼児が食べられるメニューがない場合にはOKしてくれることが多いですが、入店前にきちんと確認するのがマナーです。

ゴミは持ち帰ること

ここで持ち込む離乳食も、いつも食べている手作りのものか、レトルトのものにするか悩みどころですよね。持ち込んだ場合に出たゴミは自分で持ち帰るのがマナー。持ち帰り用の袋などを用意しましょう。また、レトルトの場合も、温めてもらうことは基本的に考えずに常温で大丈夫なものを持参するといいでしょう。

こんな風に外出先での離乳食にはいろいろと準備が大変。そんな時に、離乳食が用意されているお店だと安心ですよね。でもその場合にもテーブルや椅子を汚すことがないように、エプロン、お手拭きシートは持っていくようにしましょう。

離乳食メニューがあるレストラン12選

では、離乳食が置いてあるレストランについて、ご紹介します。全国展開のチェーン店やファミレスなど、家族みんなで行きやすいお店をまとめました。

ロイヤルホスト

こだわりの食材を、シェフが全店舗で調理をしているロイヤルホスト。ちょっとハイクラスなファミリーレストランですが、お子様メニューも豊富に揃います。

離乳食は和光堂ベビーフードが食器にいれて温めて提供されます。7ヶ月からのかぼちゃのグラタンや、9ヶ月からのひらめのリゾットが揃います。また、哺乳瓶用のお湯やお子さまエプロンの用意もあります。離乳食卒業後も低アレルゲンメニューがあるのも高評価。

ファミリーレストラン ロイヤルホスト – Royal Host –

ママパパの口コミ

・ベビーフードの種類は少ないが置いてあるので、子連れには助かる(30代・広島県・子ども2人)

不二家レストラン

ペコちゃんでおなじみの不二家にはレストランも。洋食メニューや、パフェ、ホットケーキなどのスイーツメニューに加え、お子様メニューも豊富なバリエーションが。また、誕生日には記念撮影をしてくれるなどのサービスも。

子育て支援サービスがかなり充実している不二家レストランでは、離乳食を無料で用意しています。1歳未満の子で、ひとり一個もらうことができます。

不二家レストラン

ママパパの口コミ

・子連れで入りやすいと思う(30代・埼玉県・子ども2人)
・離乳食が無料(30代・神奈川県・子ども1人)

ビッグボーイ

ハンバーグやステーキなどグリルメニューを中心としたビッグボーイには、離乳食は有料ですが、ベビーフードの用意があります。ハンバーグプレートやパンケーキ、うどんなど、キッズメニューも充実しています。

ビッグボーイ

ママパパの口コミ

・他のレストランではなかなか離乳食の取り扱いがないから赤ちゃんを連れて外食はあきらめてたが、ビッグボーイはメニューに離乳食があることで赤ちゃんが0才の頃は優先的に行っていた。自分と子供のごはんを作る手間が一回分さぼれるので体力的にも楽だったのでお気に入りで通っていた。 (30代・東京都・子ども1人)

デニーズ

洋食メインに和食のメニューも豊富なデニーズは、老若男女が便利に使えるファミリーレストラン。

子どものメニューも充実し、バースデーサービスもあったりと、赤ちゃん連れでも利用しやすいレストランです。離乳食は、7〜8ヶ月向けのものがあります。

デニーズ公式サイト

ココス

お手頃な値段で種類豊富なハンバーグを中心に和食なども揃うココス。7ヶ月ごろからと9ヶ月ごろからのベビーフードがあり、温めて提供されます。お子さまうどんやラーメン、ナポリタン、ハンバーグなど、キッズメニューも充実していて、低アレルゲンメニューもあります。

ベビーチェアもしっかり完備されているので、安心して家族で食事が楽しめますね。

ココス ファミリーレストラン [COCO’S]

ママパパの口コミ

・離乳食として食べられるメニューは限られているが、子どもの椅子や食器などは完備されているので助かった(30代・徳島県・子ども2人)

かっぱ寿司

赤ちゃんが食べることのできないお寿司。でもママ・パパはたまには食べたい!と思うことも多いですよね。そんなときに、かっぱ寿司なら、7ヶ月、9ヶ月向けのベビーフードが用意されているので安心。一緒に食事を楽しむことができます。

かっぱ寿司

ママパパの口コミ

・ベビーフードがある(30代・新潟県・子ども1人)
・かっぱ寿司は離乳食がお手頃価格で売っているから良いと思った(30代・埼玉県・子ども1人

丸源ラーメン

こだわりあふれるラーメン店ながら、カウンター、テーブル、お座敷席が揃うファミリー向けのお店。キッズメニューも豊富です。

離乳食については、7ヶ月からのものがあります。また麺切りカッターの用意もあるので、離乳食代わりに食べるのもできるのが嬉しいところ。そのほか、ミルク用のお湯やブランケット、お子様椅子などの用意もあります。

丸源ラーメン

ママパパの口コミ

・家の近くの丸源ラーメンは座敷があって、離乳食ものメニューもあるしラーメンを細かく切るハサミも貸してもらえる(20代・愛知県・子ども1人)

カレーハウスCoCo壱番屋

ココイチの愛称で親しまれているカレー専門店。さまざまな種類のカレーが揃う一方、離乳食なんてあるの?と思いがち。でも、離乳食はベビーフードがあるので安心。カレー屋さんは、なかなか子どもと食べに行きくいので、嬉しいポイントですよね。

カレーハウスCoCo壱番屋

ママパパの口コミ

・子どもも一緒に行ける(20代・愛知県・子ども4人)

とんでん

三世代で通えるお店を目指しているとんでんは、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に食事をするのにぴったり。

キッズメニューも可愛いお子様ランチなど豊富で、離乳食は7ヶ月ごろからのベビーフードが1歳未満の子で、ひとり一個無料でもらうことができます。

和食処とんでん

ママパパの口コミ

・安くて、離乳食もあり便利(30代・東京都・子ども2人)

レストラン馬車道

埼玉・千葉・神奈川で展開している馬車道は、外観は洋館スタイル、従業員の衣装も矢羽根姿で文明開化時代を演出している高級感のあるファミリーレストラン。茹で上げパスタやハンバーグなどの洋食が充実。離乳食も7ヶ月、9ヶ月のものが用意されているので安心です。

レストラン馬車道

・こども椅子も用意してあるし一緒にご飯が食べやすかった(20代・埼玉県・子ども1人)

Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)

東京や関東、北海道、大阪、愛知、福岡など全国的に展開するスープストック。店舗ごとに毎週食べられるスープが変わり、いつ行っても飽きずに楽しめます。

離乳食は後期向けのメニューをお子様、お一人につき1杯まで(100g)無料で提供しています。また、少し大きくなったお子さん向けにキッズメニューの用意もあります。

Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)

ママパパの口コミ

・子供向けのさまざまな食べ物があります (30代・群馬県・子ども1人)
・とても助かるけれど、いつも混んでいてなかなか入れない (30代・東京都・子ども2人)

イケアレストラン

世界中で愛されているスウェーデン発のイケア。家具や生活雑貨は、 “より快適な毎日を、より多くの方々に”をモットーに、低価格でありながら品質の良い素材を使い、機能的に設計されています。赤ちゃんや子どものものも豊富に揃いおしゃれ感もあるので、持っているという人が多いのでは。

そんなイケアのレストランは、コスパも高く大人気。北欧料理を中心にデザートまで揃います。離乳食については無料で瓶詰めの離乳食がもらえます。

イケアレストラン

ママパパの口コミ

・IKEAは子供用の食器や使い捨てスタイも用意されているので子連れにも優しい(30代・東京都・子ども2人)
・持参しなくても離乳食がもらえるので、大変助かる(30代・香川県・子ども3人)

エリア別|離乳食メニューがあるレストラン4選

全国展開ではないものの、エリアごとに人気のレストランで、離乳食の用意があるところもご紹介します。

【東京都】100本のスプーン

コドモがオトナに憧れて、オトナがコドモゴコロを思い出すをコンセプトに東京都内に5店舗展開する100本のスプーン。大人と同じものが食べられるハーフサイズや、あれもこれも食べれる大人のお子様ランチなど、大満足のメニューが充実しています。

離乳食は、月齢にあわせて出汁からつくったこだわりの離乳食を無料で提供しています。初期、中期、後期の3つ用意があり、公式サイトではお店で食べれる離乳食のレシピを公開しています。

100本のスプーン

ママパパの口コミ

・わざわざ準備する必要もなく美味しいのがいただけるので子供を連れて出かけやすく、また夢中になって食べてくれたのでよかったです (20代・兵庫県・子ども1人)
・おかわりができるのがよかった (20代・東京都・子ども1人)

【神奈川県】八景島シーパラダイス内のレストラン

神奈川県にある、水族館と遊園地が楽しめる八景島シーパラダイス。子どもが1日中楽しめる施設になっています。レストランは施設内にいくつかありますが、その中の、海鮮などの和食が中心の「潮騒料理 哉介」ではベビーミールの用意があるので、赤ちゃん連れでも安心して楽しめます。

横浜・八景島シーパラダイス

ママパパの口コミ

・離乳食だけでなくボーロやせんべいなどあった(20代・神奈川県・子ども1人)

【静岡県】げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

静岡県内に34店舗もあるハンバーグの大人気店。キッズメニューはハンバーグ以外にも、パスタやカレーと豊富に揃います。離乳食も7ヶ月〜のものが用意されているので、子ども連れでも安心して楽しめます。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

ママパパの口コミ

・おいしいし、子ども連れでも安心(20代・静岡県・子ども1人)

【愛知県】名古屋港水族館の中のレストラン

水族館は小さな子を連れていくのにもぴったりの場所ですよね。フードコート「トータス」では12ヶ月からと1歳4ヶ月からの2種類の離乳食や、低アレルゲンカレーの用意があります。フードコートなので、家族それぞれが好きなものを選べるのも嬉しいですよね。パスタやステーキが中心のレストラン「アリバダ」にはお子さまセットと低アレルゲンカレーの用意が。離乳食はないので要注意です。

名古屋港水族館

ママパパの口コミ

・メニューにあるのは知っているので利用してみたい(30代・愛知県・子ども1人)

子どもを連れて行きやすいレストラン4選

他にも、離乳食はないものの、ママ・パパが子どもを連れて行きやすいと教えてくれた全国チェーンのレストランをご紹介。キッズメニューを離乳食にアレンジすることができたりもするので、事前にメニューをチェックしてから行くのがオススメ。

ガスト

低価格なのが嬉しいファミリーレストランのガスト。離乳食はないものの、低アレルゲンカレーやパンケーキなど、離乳食完了期なら食べられるメニューも揃います。

ガスト

ママパパの口コミ

・ファミリーで利用しやすい。価格が安い。(30代・埼玉県・子ども2人)

夢庵

和食専門のファミリーレストラン。キッズメニューは和食以外に、ハンバーグや低アレルゲンカレーも揃うので、子どもも満足。

ミニねぎとろ丼御前やミニ天丼御前などボリューム満点のラッキーメニューにはおもちゃのおまけがついてきます。

夢庵

スシロー

グッズがもらえるキッズプロジェクトがあったりと、キッズサービスも充実しているスシロー。離乳食の用意はないものの、うどんを麺切りカッターでカットして食べるなどが可能。ママ・パパもたまにはお寿司を食べたい!なんて時にも使いやすいお店です。

スシロー

ママパパの口コミ

・子供用椅子が使いやすかった(30代・神奈川県・子ども1人)

びっくりドンキー

ハンバーグ専門店のびっくりドンキーは、家族連れにも人気のレストラン。キッズメニューにもハンバーグが多いのも人気の理由。離乳食はないものの、お子さまうどんを麺切りカッターでカットすれば離乳食期の子どもも食べやすいはず。

びっくりドンキー

ママパパの口コミ

・家族連れが多いから 連れて行きやすい(20代・北海道・子ども2人)

離乳食のあるレストランならみんなが笑顔の食事に

離乳食があるレストランは結構あることがわかりましたね。そして、やはりファミリーレストラン強し、家族連れでの安心感はお墨付きですね。子どもの離乳食を考えると外出が面倒になってしまうなんて人も少なくないはず。外出前に行くべきレストランをチェックしておけば赤ちゃんとのお出かけが楽しく、みんなが笑顔の食事タイムが過ごせるはず。

あなたにはこちらもおすすめ

外食のときの離乳食はどうする?持参や取り分けなどママパパがしている対策やお店でのマナーを調査!
子どもの成長に合わせて、ママやパパの悩みも変わっていきますよね。今回は、離乳食が始まった赤ちゃんと外食をするときの問題について。旅行やお出掛...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事