【ママライター発#休校中におすすめの過ごし方】コナンの歴史漫画は何回読んでも飽きない!最終手段は卓球壁打ち

PR

子どもたちが家で過ごす時間が長くなると、何か楽しめるものを探したい!と思いますよね。ママライターの多いHugKum編集部でも、子どもがハマっている本やアプリ、動画、おもちゃなどは、常にママたちの関心が高い話題です。「この漫画、子どもが面白いってハマってたよ〜!」「あのアプリ、娘が気に入ってた」という子ども目線のリアルな情報だから、ハズしもないのが口コミのいいところ。

そこで今回は、ママライターの子どもたちが、本当に面白い!とハマっているコンテンツをありのままに大公開。本、漫画、動画、アプリ、おもちゃ、子どもの楽しい!のリアルを厳選してご紹介します!

フルカラーの学習漫画は鉄板!

小学生男子二人のママライター

土日は基本スポーツで体を動かすことが多い息子たち。少し時間のある日のお風呂上がりや寝る前に本を読んだり、PCで遊んだりします。さて、長くなりそうな休み、たまっていた勉強をやるには絶好のチャンス。でも勉強だけなんて到底無理…。どう過ごそうかと、母は頭を悩ませています。

「日本史探偵コナン」は何十回でも読む!

小4と小2の息子がここ2ヶ月、ずっと繰り返し読み続けているのが、こちらの「日本史探偵コナン1巻〜12巻」。ずっと歴史漫画を何か買いたい、って思っていたのですが、どのシリーズにするか迷ってしまい、なかなか購入できなかったときに、会社のボスから「これ売れてるんだよね〜」という情報をゲット。すぐに買ってみました。

これが大正解!中身は、フルカラーで、低学年の子どもにも読みやすく、大きめのカット割りで漫画が展開されています。名探偵コナンらしく、歴史の推理NOTEもあって、息子たちいわく「めちゃくちゃおもしろい」とのこと。

泊りがけで出かける時もリュックに自分で何冊か入れていく気に入りようです。歴史も学べるし、子どもの暇つぶしにもなって、一石二鳥とはまさにこのことです!

 

 

「まんがで身につく めざせ!あしたの算数王」

続いても漫画です(笑)。

これは、算数をテーマにした漫画なんですが、こちらもフルカラーで、いろいろな算数的な思考に子どもがチャレンジしていくストーリー。算数が好きとは言えないうちの子どもたちですが、この漫画は大のお気に入り。学校のおすすめ本紹介の時間にも、クラスのみんなに紹介していました。そして、学校でもこの本が子どもたちに大人気となり、「貸して〜」という声も多数だったとか。

学習漫画って、本当にたくさん出ていますが、子どもがもっと読みたい!と思うものかどうか、買う前はわかりませんよね。子どもの口コミって、正直だと私は思います。すでに子どものお墨付きのこの本は、算数的思考を楽しく学ばせたい、というご家庭なら買って後悔はないはず!

 

 

自宅で毎日できる「カラオケイングリッシュ」

4技能の英語学習ができる「カラオケEnglish」

「聞く」「話す」「読む」「書く」の英語の4技能を、英語教室に行かなくても自宅で学べる画期的な(おそらくアプリではこれしか日本にはない!?)アプリがこの「カラオケEnglish」です。HugKumの行正り香さんの連載を読んで出会ったアプリなのですが、これが子どもたち、予想以上に楽しんで取り組んでいます。

自宅での英語学習だと、どうしても「話す」部分ができないのですが、このアプリでは、自分の声をしっかり録音して聞けるのがすごい!子どもたちも、自分の声の録音を聞いて最初は新鮮だったみたいです。ゲーム感覚でPCを操作しながら自分のペースで学習できるので、ほぼ毎日、無理なく続けています。

小学校の英語授業にも取り入れている学校も増えているというのも納得の満足度。7日間の無料お試し体験もできるので、長いお休みにスタートしてみるのもおすすめです。

https://karaokeenglish.com/

スポーツ観戦なら「DAZN」&「RakutenTV」

サッカーのJリーグも試合は延期、プロ野球もオープン戦は無観客試合が決定しましたね。実際に球場に足を運べないので、TV観戦を充実させたいところです。スポーツ中継が充実している「DAZN」と、息子たちの好きな野球の試合がたっぷり観られる「RakutenTV」の「パ・リーグSpecial」は、月額料金とコンテンツのバランスがとてもいいです。スポーツのアニメや特別番組も視聴できるので、スポーツ好きの子どもにもおすすめ。

DAZNはこちら

RakutenTVのパ・リーグSpecialはこちら

最終手段は、家の壁で卓球

本やアプリ、動画でも発散できない!そんな時は、部屋の壁に向かって卓球をしています。

卓球のボールであれば、軽くて壁に当たっても傷もつかないのであえてOKに。「ターンターン」と音は少々うるさいですが、壁当てであればそこまでスペースもいらないし、兄弟二人でやればゲーム感覚で遊べるみたいで、かなり盛り上がっています。

ダイニングテーブルに取り付けられる卓球ネットも、Amazonなどでは売られていますね。軽い運動を家の中でしたいなら、卓球おすすめです。

JEBOT卓球ラケット×2本 伸縮ネット ボール×3個のセット

 

 

以上、我が家の暇つぶしにもってこいのコンテンツでした!

【HugKumライターの#休校中におすすめの過ごし方】兄弟の家遊びには、ポケモンぬりえ&ドラえもんひらめきパッドが2強
子どもたちが家で過ごす時間が長くなると、何か楽しめるものを探したい! と思いますよね。ママライターの多いHugKum編集部でも、子どもがハマ...

文・構成/HugKum編集部

 

編集部おすすめ

関連記事