子どもが好きな飲み物ランキング発表!牛乳は何位?【HugKumなんでも調査団「めばえ」編】

子どもたちは1日にたくさんの汗をかきます。そのため、1日に必要な水分量は、体重比でみると小さな子どもほど多いそうで、幼児は体重1kgあたり90〜100mlと言われています。食事からとる水分の他にも、お茶やお水などをこまめに飲ませる必要がありますね。

【小児科医監修】子どもの熱中症対策に効く「ゴクトレ」って?こまめな水分補給を習慣に!
子どもの熱中症対策は5月から! 5月になると最高気温30度以上の真夏日になることも! また4月と比較すると、気温25度以上の夏日は3倍以上...

では実際に子どもたちは、どんな飲み物が好きなのでしょうか。今回は、2歳、3歳、4歳の子どもが好きな飲み物をリサーチしました。さっそくランキング形式でチェックしていきましょう。

アンケートを実施したのは・・・

親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本『めばえ』。アンパンマン、きかんしゃトーマスなど人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。

子どもが好きな飲み物ランキング発表!

今回は、小学館の幼児誌『めばえ』2月号の読者1000人にアンケートで回答をいただきました。

質問内容は「お子さんが好きな飲み物を、次のなかからすべて選んでください」というものです。さっそくアンケートの結果をランキング形式でみてみましょう。

10位 炭酸飲料

炭酸飲料が10位にランクインしました。シュワシュワがきつくて子どもは炭酸が苦手、というイメージがありますが、サイダーなどの甘い炭酸飲料の他にも、家で作る炭酸メーカーの普及からか「甘くない炭酸水が好き」という意見も聞かれました。

9位 ココア

「寒い日の朝にはミルクココア」という声も聞かれたココアが9位に。「外出先でお茶を頼む時にも子どもはココアをよく頼みます」というママも。牛乳で飲むココアは、栄養補給にもなりおやつにもぴったりですね。

ココアパウダーレシピ11選|ケーキ・ドーナッツ・クッキーなどココアパウダーを使った簡単お菓子。
甘いココアはおやつにピッタリ♪ケーキやドーナッツなどココアパウダーを使用したレシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された...

8位 乳飲料(コーヒー牛乳・ミルクティ)

乳飲料が8位に。明治R-1ヨーグルトなどのヨーグルトドリンクやコーヒー牛乳などの名前が具体的に挙がりました。中には、家でホットミルクにほんの少し大人のコーヒーを入れて飲むのが好き、という意見も。

7位 スポーツドリンク

7位はスポーツドリンク。定番人気のアクエリアスやポカリスエットなどが挙げられました。春〜夏へかけての熱中症予防対策としても注目されているスポーツドリンク。子どもにも飲みやすい味なので、上手に水分補給に活用したいですね。

 

6位 麦茶以外のお茶

麦茶以外のお茶が6位にランクイン。家で飲むほうじ茶や紅茶、緑茶、他にはペットボトルでよく飲むノンカフェインの十六茶や爽健美茶の名前が挙がりました。癖のない麦茶に比べると、苦味や味の特徴のあるお茶でも子どもが好んで飲む割合は予想以上に高いことがわかりました。

5位〜1位は次のページへ!

編集部おすすめ

関連記事