LINE パズル タンタンを紹介!ブロックをサクサク消せる爽快感がたまらない

「LINE パズル タンタン」は、ブロックを繋げて消すだけで、爽快感たっぷりのコンボが楽しめるパズルゲームです。多彩なステージや仕掛けで、やり込み要素は満載!友達や世界のユーザーと対戦もできるなどゲームモードは盛りだくさんです。今回は、そんな人気のアプリLINE パズル タンタンの魅力を紹介します。

LINE パズル タンタンってどんなゲーム?

「LINE パズル タンタン」とは、ブロックをサクサク消して遊べる爽快パズルゲームです。かわいいパンダのタンタンが、何者かに盗まれた食べ物を取り返すというストーリーになっています。

ルールは簡単。同じ絵柄のブロックを結んで消していき、制限時間内にブロックを全て消すことでステージをクリアできます。さまざまな条件のあるステージを進めたり、ユーザー同士でリアルタイムに対戦したりしながら遊べるのが醍醐味です。

タンタンと一緒に食べ物を取り返す冒険へと旅立ちましょう!

App Store

https://apps.apple.com/jp/app/line-%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB-%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3/id798519009

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.LGPTT&hl=ja

Android

https://line-puzzle-tantan-android.softonic.jp/android

幼児から楽しめるおすすめアプリゲーム8選!知育系から無料まで教育ライターが厳選!
今の子ども達は生まれた時からインターネットやスマートフォンが当たり前にある環境にいます。 子ども向けの育児や学習のアプリが次々に登場す...

基本ルール

■ステージ内の同じ絵柄のブロックを、2回だけ曲げることができる直線で繋いで消していきます。

■ゲームはステージ制で、制限時間内に画面上のブロックをすべて消すとクリアです。

■ステージごとにさまざまな条件や仕掛けが用意されており、クリアすると次のステージへと進めます。

■クリアまでの時間が短いほど高得点が得られます。

■自分のスコアは「LINE」で共有できるため、友だちと競い合うという楽しみもあります。

仕掛けいっぱいのステージ

「LINE パズル タンタン」では、ステージごとにブロックの配置が異なります。ステージを進めていくと、消せないブロックに囲まれていることも!コンボやアイテムを駆使して、効率的に進めるのがポイントです。

キーブロック

ステージ21から登場する「キーブロック」。キーブロックは鍵と鍵穴、2つのブロックでできています。ブロックがキーブロックに囲まれていると消せません。鍵穴ブロックに隣接している鍵ブロックを繋いで消すことで、繋がっている鍵穴ブロックも消えます。キーブロックが無くなれば、消せるブロックが一気に増えますよ。

はてなブロック

はてなブロックは、中身が隠れて見えないブロックのこと。タップすれば中の絵柄は見られますが、他のブロックを押すとまたすぐに隠れてしまいます。はてなブロックの数が増えると全て覚えることが難しくなるため、早い段階で消しておくと良いでしょう。

岩で囲まれたステージ

ステージ51より先では、岩で囲まれたステージが登場します。ステージの周りが岩で囲まれていると、外側を通してブロックが繋げず消せません。そのため外側に接しているブロックは、壁と接着していない内側を通すことで繋いで消すことになります。徐々に空間を増やし、その空間を上手く利用しながらブロックを消して行きましょう!

ボーナスステージ

「LINE パズル タンタン」では、10回プレイするとボーナスステージに挑戦できます。消したブロックと星の数によって、大量のコインを獲得できます。はてなブロックやキーブロックがなく、岩ステージになることもありませんが、ブロックがステージいっぱいに詰まっているのが特徴です。

対戦モードが盛り上がる

LINE パズル タンタンには、友だちや世界中のユーザーとリアルタイムで対戦できる「対戦モード」があります。誘ったLINEの友だちや、マッチングしたユーザーと順位を競えます。ある程度ゲームに慣れてきたら、世界中の強いユーザーと対戦してみましょう!

対戦モードは、3ステージのタイムアタックバトル。どれだけ早く消せるブロックを見つけられるかが、勝つための鍵になります。冒険モードで難関ステージを突破していくのも良いですが、他のユーザーとバトルするのもLINE パズル タンタンの醍醐味です。

攻略のポイント

1. 消せるブロックをどんどん消そう

ゲーム内では、ステージごとにさまざまな仕掛けがあったり、独特なブロックの配置や種類があったりします。そのため、最初のうちは一度にたくさんの絵柄が目に入り、戸惑うこともあるかと思います。落ち着いて目に付いたブロックから消していくことで、どんどんパズルが解けていきますよ。慣れるまではひたすら消せるブロックを消していきましょう。

2. キーブロックは位置だけ確認

消せるブロックが一気に増える「キーブロック」。すぐに消すことができれば良いのですが、キーブロックが他ブロックに埋もれているとなかなか消せないこともあります。そんなときにはキーブロックの位置だけを確認し、キーブロックをあまり気にせずにプレイするのが得策。他のブロックを消しているうちに、おのずとキーブロックを消せるようになります。

3. はてなブロックは見つけたものから消そう

中身が分からないはてなブロックは、見つけたものから消していきましょう。特に数が多いときは、絵柄をすべて覚えるのが難しいもの。考えたり思い出したりする時間がもったいないです。消せるブロックが目に付いたら、すぐに消して、数を減らすことが大切です。

ママに人気の子育てアプリ11選|写真共有、パパ向け、ゲームなど賢く使いこなそう
SNSのアプリやよく行くお店のアプリなど、便利でお得なアプリってたくさんありますよね。その中でもママ達に「使い勝手がよくて、便利!」と人気な...

タンタンはコラボやイベントが豊富

タンタンはではコラボやイベントが定期的に開催されており、飽きることなく楽しむことができます。

かわいい人気作品とのコラボレーションが豊富

「LINE パズル タンタン」では、子どもから親まで楽しめる人気作品とのコラボレーションが豊富です。過去には「さくらももこ劇場コジコジ」とコラボレーション。「コジコジ」「ハレハレくん」「次郎」「ジョニー」らお馴染みのキャラクターが登場したり、期間限定クエストやコスチュームを手に入れて装備できたりとコラボは楽しい内容ばかりです。他にも「おじゃる丸」「たまごっち」「ひつじのショーン」「リラックマ」などとのコラボも!注目のコラボレーションが定期的に開催されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

盛んな季節イベント

「LINE パズル タンタン」では、定期的に季節ごとのイベントが開催されています。「梅雨イベント」「エイプリルフールイベント」「バレンタインイベント」「新年イベント」「クリスマスイベント」「月見イベント」などシーズンごとに季節にあったイベントが高頻度で更新されるので、飽きることがありません。

LINEパズル タンタンで知能とスピードを競おう

「LINE パズル タンタン」は、やり込み要素満載で楽しいパズルゲームです。ブロックをサクサク消しながら、さまざまなアイテムやコンボの爽快感を味わえます。一人プレイはもちろん、友だちや世界中のユーザーとリアルタイムで対戦できるのも魅力ですね。タンタンはLINEアカウントを使って簡単に登録できますので、普段の育児や家事の気分転換にしたり、お子さんと一緒に楽しんだりとぜひ挑戦してみてくださいね!

 

幼児教育アプリのメリットと注意点は?無料やゲーム感覚で学べるおすすめをピックアップ
お子さんの知育教育に、アプリを利用していますか。知育系アプリには、小学校に上がるまでに身につけておきたい「ひらがなや数字が学べるもの...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事