子どもの1年間のおもちゃ代はいくら?買ってよかったおもちゃランキングも【HugKumなんでも調査団「めばえ」編】

子どものおもちゃ、気づけば量が増えてしまって収納がいっぱい…なんてことありませんか。誕生日やクリスマスなど、おもちゃを買う機会は何度かあると思います。

そこで今回は、子どものおもちゃにかける年間費用を大調査!さらに、今までで一番買ってよかったと思うおもちゃも聞いてみました。みんなおもちゃにいくらくらいかけているのでしょうか。さっそくチェックしていきましょう。

アンケートを実施したのは・・・

親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本『めばえ』。アンパンマン、きかんしゃトーマスなど人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。

子どものおもちゃにかける費用は?

今回は、小学館の幼児誌『めばえ』3月号の読者1000人にアンケートで回答をいただきました。子どもの年齢の内訳は、2歳497人、3歳369人、4歳134人です。

質問内容は「お子さんのおもちゃにかける費用は、1年間で合計するとどのくらいですか。次の中から1つ選んでください」というものです。さっそくアンケートの結果をみていきましょう。

1位 1万円〜3万円 494人

2位 5000〜1万円  253人

3位 3万円〜5万円 113人

4位 5000円未満   72人

5位 5万円〜7万円未満  50人

6位 7万円以上   18人

約半数の人が1万円〜3万円未満という回答で最も多い結果となりました。また2番目に多かったのが5000円〜1万円未満、3番目に多いのが3万円〜5万円未満という結果でした。
おもちゃは、親戚や知り合いにもらう人や、祖父母からプレゼントでもらうという人も多いようで、4位は5,000円未満という結果に。
少数ではありますが、5万円以上、7万円以上という人も合わせて全体の7%ほどいることがわかりました。

買ってよかったおもちゃランキング発表!

質問は「今まで購入した中で、一番買ってよかったと思うおもちゃを教えてください」というものです。10位から順にみていきましょう。

10位 アンパンマン のっけてポン!アンパンマンのアイスちょうだい

数あるおもちゃの中で、10位にランクインしたのはこちら。かわいいキャラクターのアイスクリームをショーケースに並べて、アイス屋さんごっこができるおもちゃです。ディッシャーで好きなアイスをすくって、コーンやカップに重ねて遊ぶのが、たまらなく楽しいですね!(Amazonでの価格は2,155円※編集部調べ)

 

9位 トミカ・ミニカー

ミニカーといえば、トミカ!走らせたり、コレクションしたり、車好きの子どもにはたまらない本格的なトミカのミニカーが9位でした。最新の「トヨタLQ」もミニカーで登場しています。(Amazonでの価格は591円※編集部調べ)

トミカの収納機能付きおもちゃ7選!遊んだあとはきっちりお片付け
トミカは、車好きなお子さんが、目移りしてしまうような商品がたくさんあります。 価格は1つ500円以下から購入できるということもあり...

8位 ままごとセット

8位はままごとセットです。野菜や果物から、ピザ、お寿司まで、たっぷり入ったままごとセットが人気です。子どもは切る作業が大好きなので、マジックテープ付きで繰り返し遊べるものがおすすめです。(Amazonでの価格は2,599円※編集部調べ)

食育にも効果的!野菜のおもちゃはどれにする? おままごとを楽しもう!
野菜のおもちゃで楽しく遊びながら食育も 野菜は子どもにとっても身近な食材です。ままごとを通して野菜の名前を覚えたり、カットして...

7位 メルちゃん

7位は女の子の所持率の高いメルちゃんでした。お世話ごっこを通して、子どもたちの思いやりの心を育むお人形です。大事に抱えて出かける子どもをあちこちで見かけますよね!(Amazonでの価格は2,109円※編集部調べ)

 

6位 アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんDX

日本語と英語の二語文も学べるおしゃべりずかんが6位にランクインです。53ページ、2000語が収録されていて、タッチ式で楽しみながらことばを覚えられるおもちゃです。累計で150万台を突破するロングセラーなので、満足度の高さにも納得です。(楽天市場の税込価格は10,780円※編集部調べ)

「アンパンマン」は知育学習にぴったり!玩具・絵本・DVD・アプリなど、楽しみながら学べるアイテムをピックアップ
国民的キャラクターである「アンパンマン」。さまざまなキャラクターが登場し、心温まるストーリーで多くの子供に親しまれています。そんなアンパンマ...

5位〜1位は次のページへ!

編集部おすすめ

関連記事