目次
知育学習には「アンパンマン」がおすすめ
アンパンマンは1973年に出版された絵本「あんぱんまん」がロングセラーとなり、1988年からは「それいけ!アンパンマン」がテレビアニメとして放送開始。現在も放映中で、映画も公開されています。長く続いていることからもわかるように、多くの子供たちに愛され続けている作品です。
ママ・パパも、アンパンマンを絵本やアニメで見ていた世代でしょうから、馴染みがあり、我が子にアンパンマンのアイテムを持たせることもあるのではないでしょうか。そんなアンパンマンが、知育にふさわしい理由をみていきましょう。
子供が興味を持ちやすい
アンパンマンが知育におすすめの理由は、キャラクター造形にあります。アンパンマンに登場する人物は、「あんぱん」や「食パン」「おにぎり」など、身近にある食べ物をモチーフにしていることから、親しみやすいのが特徴です。
また、それぞれのキャラクターの丸みを帯びたかわいい形、シンプルなデザイン、はっきりとした色使いから、小さなお子さんでも認識しやすく、判別しやすいというメリットがあります。色や形を覚えるのにも、アンパンマンは役立ちます。
相手の気持ちを考えるようになる
アンパンマンのストーリーは、心優しいアンパンマンが、困った人を助けるというもの。そのことから、アンパンマンを見ると、相手の気持ちを考えて行動できるようになります。
また、アンパンマンがピンチのときは、ジャムおじさんやバタコさん、しょくぱんまん、カレーパンマンなどの仲間たちが助けてくれたり、仲間と協力してばいきんまんに立ち向かう姿から、仲間といっしょに助け合うことの大切さを教えてくれます。
様々な教材がある
アンパンマンには、知育に役立つさまざまなジャンルの教材を展開しています。知育玩具や絵本、DVD、アプリなど、種類が豊富なので、子供の好みやママ・パパの使いやすさなどから選ぶことができます。
また、教材同士が連動しているものも。たとえば、フレーベル館より発売の絵本「アンパンマンとはじめよう!」とDVD「アンパンマンとはじめよう!」シリーズは、中身がリンクしているから、絵本とDVDの両方で楽しめます。
おもちゃにも連動できるものがあり、「あそんでまなべる! アンパンマン カラーパッド」と「アンパンマン おしゃべりたまご」は、出てきたパスワードをお互いに入力することで、通常ではできない遊びができます。
アンパンマンの知育教材は、いろいろな教材を組み合わせて学んだり、遊んだりできるのも魅力のひとつです。
アンパンマンの知育パッド
★おすすめポイント
アンパンマンの知育パッドは種類も豊富。アンパンマン号のかたちのものから、ひらがなや英語が学べる学習メニュー、生活の基礎を学べるメニューを搭載したものまで。知育パッドは長く使え、子供が飽きない工夫が満載です。
「アンパンマン すくすく知育パッド」(対象年齢1歳5ヶ月〜5歳)
タッチ・ふる・かたむける!直感操作で楽しく遊べるアンパンマンごうデザインのパッドです。お勉強・生活習慣・ゲームが114メニュー入っているから1.5歳~5歳頃まで長く遊べます。お子さんの手でも持ちやすい、三角ペン付きです。
ママパパの口コミ
「アンパンマン カラーパッドプラス」(対象年齢1歳6ヶ月以上)
知育ゲームから本格的な学習メニューまで、成長に合わせた全110種のアプリが入ったカラーパッドです。タッチペンが付いているので操作もラクラク。4.3インチのカラー液晶で、大きくてキレイな画面で遊べます。知育ゲームメニューでは3段階の難易度を用意。お子様の成長に応じて遊べます。
ママパパの口コミ
アンパンマンの知育マット
★おすすめポイント
アンパンマンの知育マットには、パズルとしても楽しめるジョイントマットや、テレビとつないでゲームができるマット、音やリズムを楽しむリトミックマットなどがあります。お好みのマットを選んで、それぞれの能力をアップさせましょう!
「アンパンマンとなかまたち パズルであそぼう! やわらかマット20」(対象年齢3歳以上)
アンパンマンとなかまたちが印刷されたジョイントマットです。20枚の型はめマットと、まっすぐにできるサイドパーツ18枚がセットになっています。お部屋で自由自在にレイアウトして組み合わせを楽しんだり、お顔のマットをはずしたり、はめたりして型はめパズルとしても遊べます。
ママパパの口コミ
「アンパンマン ドレミファ リトミックマット」(対象年齢2歳以上)
6つのモードと3つのレベルで、楽しめるリトミックマット。音楽に合わせて、リズムや即時反応力を育みます。また、まねをすることで、子供の脳を刺激。かわいい扇型の鍵盤デザインで小さなお子様でも遊びやすくなっています。
ママパパの口コミ
アンパンマンの知育パズル
★おすすめポイント
平面パズルや立体パズルは、知育に最適なおもちゃです。集中力や考える力も養えます。好きなキャラクターのモチーフなら、少し難しいと思うパズルも遊び感覚で意欲的に取り組むことができます。
「アンパンマン どこがあくかな?かぎパズル」(対象年齢2歳から)
3種類のかぎ遊び、2種類のドア遊び、12種類の型はめパズルが楽しい「どこがあくかな?かぎパズル」は、遊びながら脳の発達を促す知育玩具。カラフルなパズルピースにアンパンマンのキャラクターたちの絵柄がついていて、形や色の認識に。かぎをひねったり、ドアの開け閉めなど指先の認識やてっぺんのアンパンマンを押すと音がする行動と結果の認識に。遊びながらたっぷり学べる知育玩具です。
ママパパの口コミ
「アンパンマン 知育パズル ひらがな」(対象年齢3歳から)
アンパンマンのなかまたちといっしょにパズルで遊びながらひらがなを学べます。1ピースに1つのキャラクターが描かれているので、キャラクター図鑑としても楽しめるのが魅力です。
「アンパンマン NEW天才脳パズル」(対象年齢3歳から)
遊びながら脳が鍛えられるパズルです。絵にあわせて、木製ピースを組み合わせていろいろな形をつくります。遊びながら集中力や考える力を育むことができますよ。
ママパパの口コミ
「アンパンマン やわらかアンパンマンごうパズル」(対象年齢3歳から)
アンパンマン号の形の型はめパズルです。ピースはやわらかい素材でできているので、安心、安全です。遊びながら脳の発達を促します。キャラクター人形付きのかわいいブロック入り。
アンパンマンの知育絵本
★おすすめポイント
絵本には、音でリズムを楽しんだり、貼って剥がせるシールあそび、めいろなど、子供が夢中になるしかけがたっぷり。絵本なら、外出時の持ち運び便利です。
「それいけ!アンパンマン 力がみにつく 音のでる 知育えほん」(対象年齢1歳から)
絵本をタッチすると音が出る、アンパンマンと一緒に学べる知育絵本。「めいろ」や「まちがいさがし」「リズムあそび」など、楽しみながらぐんぐん知能がパワーアップします。
ママパパの口コミ
「“観察力”おでかけ (アンパンマンあてっこ知育えほん) 」(対象年齢1歳から)
「アンパンマンが来たのはどこ?」「アンパンマンはどこにいる?」おでかけ場所のあてっこやキャラクターの絵探しが楽しめる、知育しかけ絵本です。集中力・観察力を育めます。
「それいけ!アンパンマン なかよしブック」(対象年齢1〜4歳)
丸くきりぬかれたページで楽しむかくれんぼあそび&きがえあそびなど、1~4歳にぴったりのなかよしブックです。おかたづけ・ごあいさつのめいろなど、しつけに役立つページもありますよ。
ママパパの口コミ
アンパンマンの知育玩具
★おすすめポイント
アンパンマンの知育玩具には、ペンタッチで言葉を学べるものから、しかけがいっぱいのおもちゃ、成長に合わせてブロック遊びができるものまで豊富なので、たくさんの選択肢から選ぶことができます。
「アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかん SuperDX」(対象年齢3歳から)
アンパンマンたちと楽しく遊びながらことばが学べる知育玩具です。ペンでタッチすると、アンパンマンとなかまたちが、あいうえお、かず・かたち、いろいろなもののなまえや、さらに「ごはんたべる」「あかいかさ」などの二語文まで教えてくれます。そのほか、英単語も学べるのがポイント。英語はペンのスイッチ1つで切り替え可能です。
ママパパの口コミ
「べビラボ アンパンマン ~脳を育む~ まんまる! いたずらあそびDX」(対象年齢6ヶ月〜3歳)
ベビーの成長に合わせた20種類の遊びとメロディ3曲がギュギュっと詰まった脳を育むいたずらトイ!赤ちゃんに安心なまんまる形状で安定感がよく、はらばいの頃から3才頃まで長~く遊べます。赤と黄色のアンパンマンの顔デザインのボールの出し入れ遊びや開けるたびにくるくるアンパンマンの表情が変わるいないいないばぁ遊び、また赤ちゃんがよく触りたがるコンセントやDVDプレーヤー遊びなど夢中で遊べるしかけがいっぱいです。
「ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)」(対象年齢1歳6ヶ月から)
大きなタイヤが付いたワゴン型の収納ケースに入ったボリュームたっぷりのブロックセット。2ピースのブロックでアンパンマンやおうち、犬、ネコ、鳥などの動物を作ることができます。また、ワゴンのふたと「まる」「さんかく」「ダイヤ」「ほし」の赤いブロックを使って形合わせ遊びも楽しめるのが特徴です。
ママパパの口コミ
アンパンマンの知育動画DVD
★おすすめポイント
ここで紹介するDVD「アンパンマンとはじめよう!」シリーズは、フレーベル館の絵本「アンパンマンとはじめよう!」と連動しています。DVDと絵本をいっしょに使えば、楽しさ倍増で、より楽しめるのが魅力です。
「アンパンマンとはじめよう! 生活編 ステップ1 元気100倍! みんなの1にち」(対象年齢1~3歳)
知育、チャレンジ、しつけをテーマにしたアンパンマンのOVAシリーズの生活編第1巻。あいさつや歯磨き、手洗いなど、家庭内における生活習慣の約束事を場面ごとに紹介。朝の「おはよう」から夜の「おやすみなさい」まで、1日のお約束事をアンパンマンといっしょに体験できます。
「アンパンマンとはじめよう!ひらがな編 ことばであそぼう」
ひらがなを覚えられるDVD。「ふれる」「感じる」「楽しむ」世界を、「考える」「伝える」「表現する」へ広げ、文字を使って楽しくひらがなと言葉を覚えられます。動物のまねっこやしりとり、早口言葉、俳句など、たくさんの言葉遊びを楽しめます。
「アンパンマンとはじめよう!いろ・かず・かたち かぞえよう 1・2・3」
色・数・形編のDVDです。身の回りのものなどを数えることにより、親しみやすさを出して子供たちが家の中や遊び場など日常の中で、数える遊びをできるようになります。アンパンマン、ドキンちゃん、クリームパンだがひつじに乗って、「数」で遊びながら、夢の国で冒険を繰り広げるストーリー。
ママパパの口コミ
アンパンマンの知育アプリ
★おすすめポイント
アンパンマンのアプリには、ゲームやクイズ、歌・楽器などが楽しめるものがたくさんあります。知育アプリの中でも、アンパンマンのアプリは操作が簡単なものが多いので、1歳前後から楽しめます。
「アンパンマンとこれ なあに?|赤ちゃん・幼児向け無料知育アプリ 」(対象年齢6ヶ月から)
アンパンマンたちと一緒に遊びながら学べる知育ゲーム。テーマは、動物、食べ物、乗り物、生活、自然、色から選べます。赤ちゃんにも簡単な、タッチ操作で遊べるアプリです。アンパンマンが「これなあに?」と尋ねてくれるから子どもたちの学習意欲もUP!
「やったね!できたね!アンパンマン」(対象年齢1歳から)
アンパンマンやしょくぱんまん、バタコさんのお手伝いが楽しくできる知育アプリ。しょくぱんまんとパンの配達をしたり、バタコさんのおべんとうをつくったりできます。車や電車でのお出かけ中、子どもがぐずったり、泣き止まなかったりした時にも大活躍しますよ。
ママパパの口コミ
「うたって!おどって!アンパンマン」(対象年齢1歳から)
アンパンマンやばいきんまんたちといっしょに、歌ったり踊ったりしながら、「家族でのコミュニケーションの機会を増やしてもらいたい」という想いを込めて開発された、知育アプリです。脳の成長が最も活発な幼少期に、歌にあわせて楽器を弾くことで、遊びながら楽しく自然とリズム感を養うことができます。
楽曲は全て、TVや映画でおなじみのアンパンマンやばいきんまんたちの声を使用。また、同じ楽器でも曲に合わせて演奏方法が異なり、アンパンマンたちを見て正しい楽器の演奏方法を学ぶことができます。
ママパパの口コミ
知育学習にアンパンマンを選んでみませんか?
「アンパンマン」は、それぞれのキャラクターに特徴があり、小さな子どもでも覚えやすいのが特徴です。キャラクターだけでなく、みんなで協力しながら問題を解決するストーリーからも、さまざまなことが学べます。紹介したアンパンマンのおもちゃや絵本、DVDなども活用して、知育学習を楽しんでみましょう。
文・構成/HugKum編集部