新生児用に人気!おしゃれなベビー服10選|サイズの選び方と人気ブランドのおすすめをご紹介

生まれたばかりの赤ちゃんには、ママパパも何を着せようか、と選ぶ時間も楽しみのひとつですね。赤ちゃんが産まれた友人や親戚に、何を贈ろうか、と迷っている場合にも新生児用のベビー服は喜ばれるアイテムです。

今回は、おすすめなおしゃれベビー服をリサーチしました。成長が著しい乳幼児用のサイズの選び方から、秋冬におすすめのツーウェイオール、さらに人気ブランドのベビー服まで、おすすめだけを厳選してご紹介します!

新生児服はワンサイズ大きめを買うべき?サイズ選びのポイント

子供の成長が著しい乳幼児期は、「ワンサイズ大きめくらいを買って長く使う」というママも多い子供服。ですが、大きすぎたり小さすぎたりすると、着心地も悪く、見た目もだらしない印象になることもあります。サイズ選びを失敗しないためには、どうすれば良いのでしょうか。

ワンサイズ大きめがぶかぶかに…なんてことも!

日本のブランドは、ある程度のサイズ規格が決まってはいますが、ブランドによって少しずつサイズ感は異なります。子どもに合った洋服を買うには、やはり試着をしてから決めるのが一番ですが、新生児には難しいですよね。

最近ではオンラインで買った衣服も、自宅で試着をしてサイズ感が合わなかった場合、返品や交換などに対応しているブランドもあるので、タグを切ってしまう前に確認するようにしましょう。

“着丈”と“身幅”のチェックを

試着が難しいときにサイズ選びでチェックすべきは着丈と身幅です。

着丈=背中側の首の付け根から裾までの長さ

着丈が短すぎるとお腹や背中が出やすいので、ウエストよりも少しだけ長めのものを選ぶようにしましょう。

身幅=脇と脇を結んだ線の長さ

身幅が足りないと胸やお腹がきつくなり、大きすぎるとぶかぶかな印象になってしまいます。子供の身幅を測ったうえで、3~5cmほど余裕を持たせておくと良いでしょう。

胸囲=両わき下の胸の最も大きいところをぐるっと一周測った長さ

ブランドによっては、胸囲のサイズを明記していることもあるので、自身の子どものサイズを測っておくと良いですね。各ブランドのサイズ表や衣服に記載されているサイズタグを見ながら、ぴったりの洋服を見つけましょう。

◆身長別のサイズ感の目安

80cm~90cm:1~2歳ごろ

90cm~95cm:2~3歳ごろ

95cm~100cm:3~4歳ごろ

100cm~110cm:4~5歳ごろ

110cm~120cm:5~6歳ごろ

120cm~130cm:7歳~8歳ごろ

130cm~140cm:9歳~10歳ごろ

140cm~150cm:10歳~12歳ごろ

150cm~160cm:12歳~13歳ごろ

※平均的な身長を元に記載しているため、あくまでも目安の数値となります。

失敗しない【子供服のサイズ選び】を徹底解説!日本製と海外ブランドはどう違う?

おしゃれな新生児用ツーウェイオール10選!人気の西松屋や男の子・女の子のおすすめ服を厳選
いま、多くの赤ちゃん用の服として選ばれているのが「ツーウェイオール」。その名前の通り、2通りの着せ方ができるベビーウェアです。コンビドレス、...

新生児の女の子におすすめ!秋冬〜春向けベビー服

★選びのポイント

新生児の女の子用に秋冬のベビー服を選ぶとき、おすすめなのが赤。ボーダーやニット素材など、赤をポイントに使ったデザインのベビー服は、着映えもバッチリです。もちろん、白やピンクも人気。ここでは、赤、白、ピンクを中心にセレクトしました。

【1】『裏毛ボーダーツーウェイオール』

◆おすすめポイント

薄いトレーナー生地の裏下素材で秋冬におすすめのツーウェイオール。生地も縫製も日本製です。

【2】『ハローキティ 新生児ツーウェイオール』

◆おすすめポイント

キティちゃんの新生児ツーウェイオールです。春、秋、冬生まれにおススメ。ねんねの時期はドレスとして、活発に足を動かし始めたらスナップを留め変えカバーオールタイプとして活躍します。退院着やお披露目、お出かけにぴったりで出産祝いの贈り物にもおススメです。

【3】『裏起毛フード付きカバーオール』

◆おすすめポイント

柔らかくソフトな肌触りで着心地が良いキッズロンパースです。フード付きで、寒い冬も暖かく過ごせます♪股下はスナップ仕様で着脱しやすくオムツ換えもラクラク。

【4】『ミキハウス ホットビスケッツ(MIKIHOUSE HOT BISCUITS) ジャンプスーツ』

◆おすすめポイント

フリースボンディング素材のジャンプスーツ。心地よく着用でき、寒い時期のお出かけに便利です。裏側のフリースはふわふわとした肌触り。前ホックで股下まで全開し、お着替えやおむつ替えも便利です。

【5】『ミキハウス ホットビスケッツ(MIKIHOUSE HOT BISCUITS) 裏毛パイル カーディガンスタイルカバーオール』

◆おすすめポイント

カーディガンを羽織ったような、重ね着風のカバーオールです。胸元にはキャビットちゃん刺しゅう入り。ブラックウォッチ柄の裾フリルがとってもガーリーでオシャレ♪股下は7分丈になっているので、ソックスなどで足元のオシャレも楽しめます。

男の子も女の子も♪新生児用に人気のブランドベビー服

★選びのポイント

プレゼントとしても喜ばれるベビー服の人気ブランドといえば、「ラルフローレン」「プチバトー」「アンナニコラ」です。スポーティでトラッドが好みなら「ラルフローレン」、着心地重視で洗練された着こなしが好きなら「プチバトー」がおすすめ。またアウトドア好きなら、「コロンビア」のベビー服もおしゃれでおすすめです。

【1】『ラルフローレン(RALPH LAUREN) ベビー長袖ロンパース』

◆おすすめポイント

カラフルで可愛い刺繍付きのベビーロンパース。「ラルフローレン」の象徴でもある、ポニーの刺繍が特長!柔らかいコットンで仕立ててあるので着心地抜群。

【2】『ラルフローレン(RALPH LAUREN) 半袖ショートオール』

◆おすすめポイント

大胆なボーダー柄とクラシックなラグビーシャツを思わせるディテールが特徴のジャージーショートオール。公園遊び等にぴったりのスポーティなデザインです。

【3】『アンナニコラ(AnnaNicola) パイル半袖ボディスーツ』

◆おすすめポイント

おしゃれな色使いで可愛さを引きたててくれるブランド「アンナニコラ」。こちらはパイル素材をつかった、ソフトな肌触りの新生児ボディーショートです。胸元は打合せ式で股の部分はスナップボタンになっているで、着脱も楽々♪

【4】『プチバトー(PETIT BATEAU) 衿付きコンビネゾン&ブーティセット』

◆おすすめポイント

フリルをあしらった小さな衿が愛らしいコンビネゾンとブーティーのセットアイテム。背中と股下がスナップボタンで全開するので、お着替えも簡単に出来ます。

【5】『コロンビア(Columbia) ベビーフリースロンパース』

◆おすすめポイント

デザイン性の高さが魅力の乳幼児用カバーオール。柔らかな肌触りで保温にも優れたフリース素材とフーデットシルエットが快適に包みます。袖や裾口を折り返して手足もあったか♪寒い時期でも子どものお出かけをサポートする便利なアイテムです。

おしゃれな新生児用ヘアバンド8選|人気のベビーブリングや男の子にもおすすめアイテムなど
赤ちゃんのおしゃれアイテムといえば、ヘアバンド。頭に巻くだけで、新生児の赤ちゃんもグッとおしゃれして見えますね。 今回は、赤ちゃん用の...

お気に入りのベビー服は、しまわずにどんどん着よう!

かわいいベビー服を紹介してきましたが、いかがでしたか。先輩ママに聞くと、「お気に入りだったけど、大事にとっておきすぎて、気づいたらサイズアウトしてしまった」なんて話も…。成長の早い赤ちゃんは、ベビー服が着られる期間も短いものです。お気に入りの洋服は、クローゼットに眠らせておかず、どんどん着て、おしゃれを楽しみたいですね。
文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事