大工さんごっこでDIYデビュー!アンパンマン号やおうちをつくろう【ベビーブック5月号ふろく】

ベビーブック5月号の付録は「アンパンマン ポンポンハンマー」と「たたいて つくろう! アンパンマンごう&おうち」。ベビーブック初登場の【DIY 付録】です! アンパンマンのハンマーでトントンたたいて大工さんごっこができます。

付録の組み立てはパパにお願いすると……

パパは「組み立てる順番の番号が書いてあるから作りやすい!」と言っていました。

早くあそびたい子がいる中で、あまり待たせることなく簡単に組み立てられる工夫がされているというのはうれしいですよね。

また、3 歳くらいのお子さんだったら親御さんと一緒に組み立てられるくらいの簡単さだと思うので、一緒に作ることを遊びにするのも良いですね。

何も教えてないのにトントントン!

早速完成したアンパンマン号と可愛いおうちにウレタン製のパーツをつけて、ポンポンハンマーを持った娘に渡すと、何も教えてないのにトントントン! もともとトントン叩くおもちゃが好きな娘にはかなりヒットした様子♪

私も試しにトントン叩いてみましたが、ウレタン製のパーツがキュッキュッキュッと入っていく 感覚が心地よくて、娘が楽しんでるのも納得。

ママ目線で、グッドポイントは

ポンポンハンマーも持ちやすいサイズ(高さ、幅共に約 13 センチ)で、なにより柔らかいから怪我をする心配もいらない!

裏にも工夫のある配慮が◎

ハンマーに描かれているアンパンマンの絵の裏には、なんと!ばいきんまんの絵が 描いてあり、ばいきんまんも大好きな娘はハンマーを持つだけでうれしそうでした。

幼児でも、達成感も味わえる(^o^)

アンパンマン号のトントンする部分はタイヤ2つと鼻部分。

「タイヤつけて~!」

「お鼻はどこ かな~?」

と言いながら、娘にタイヤやお鼻を渡してトントンと取り付けてもらいます。

おうちは、窓、ドア、えんとつがトントン部分。アンパンマン号とおうちを“完成させる”という達成感が味わえるのがまた良いですよね。

別の遊び方もできそう!

ウレタン製のパーツは丸や四角なので、「タイヤはどの形かな?」とか「おうちのえんとつはどれにしようか?」など形を意識させる遊びもできそうです!

本誌で娘のお気に入りは「おかあさんといっしょ てあそびうたであそぼう」

「グーチョキパーでなにつくろう」「こぶたぬきつねこ」「いとまきのうた」「てをたたきま しょう」の4曲の手遊びと歌詞が載っています。

毎日「おかあさんといっしょ」を観ている娘の大好きな、ゆういちろうおにいさんとあつこおねえさんが、わかりやすく表情豊かに手遊びを教えてくれています。

また、お歌も踊りも大好きな娘が、私が歌いながら手遊びをしてるのを見て一生懸命マネしている姿がなんともほほえましい(笑) 。

「握って開いて、回して伸ばして上げて……♪」

手遊び歌だけで、結構指や腕のいろんな動きができるのも楽しめます!

ピアノがあるおうちはさらに楽しめるはず!

こちら簡単な楽譜も載っているので、ピアノを弾けるご家族がいるともっと楽しめるんじゃないかなぁと思いました。

ベビーブック5月号本誌には、他にも「シール」もいっぱい!「しかけあそび」や「おはなし」も載っていて、 おうち遊びをしたい時にピッタリ。

みなさんもベビーブック5月号でお子さんと楽しくおうち遊びを楽しんでみませんか?

 

 

好評発売中特大号 780円 (税込)

アンパンマン、きかんしゃトーマス、いないいないばあっ!など人気キャラクターがお子さんの笑顔を引き出します。はってはがせるシール遊びや、しかけ遊びでお子さん夢中まちがいなし!

© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

文・イラスト/ひー(instagram:https://www.instagram.com/h11111c/

編集部おすすめ

関連記事