新生児服のサイズの選び方と男の子・女の子におすすめブランドベビー服などをご紹介

かわいい新生児の服選びの際にお役立ち情報をまとめました!サイズや素材など、新米ママパパにうれしい選び方のポイント解説から、男の子におすすめのベビー服&女の子用に人気のブランド赤ちゃん服セットのご紹介まで。出産準備や贈り物としてもおすすめのベビー服情報をチェック!

素材やサイズは?赤ちゃん・新生児用のベビー服の選び方

新生児期から乳児期の1年間の間に、赤ちゃんの体は日々大きく成長していきます。元気に育つ赤ちゃんの洋服は、どのように選べば良いのでしょうか。赤ちゃん・ベビー・新生児服の選び方をご紹介します。

服の種類

ベビー・新生児用服は、大きく分けると、肌着、上着、ズボン、アウター(防寒着)、小物の5種類になります。

肌着の種類としては、短肌着・長肌着・コンビ肌着・ロンパースがあります。

上着の種類は、ツーウェイオール・Tシャツ・トレーナー・ワンピース、ズボンの種類は、半ズボン・長ズボンとなります。

また、アウターは、ベスト・セーター・ジャンプスーツ・コート・パーカーなどの種類に分かれます。

その他、小物の種類は、おくるみ・ミトン・レッグウォーマー・靴下・靴などがあります。

素材

デリケートな肌のベビーや新生児の服は、直接肌に触れる肌着やTシャツなどは特に、綿100%を基本としたいですね。その中でも、ガーゼや天竺、フライスやパイルなど、織りや編み方でも保温性や伸縮性、肌触りが異なります。

夏は通気性のよいもの、冬は保温効果の高いものなどを、季節に合わせて選びましょう。

サイズ

ベビーや新生児用の服を選ぶ場合、サイズ選びに悩む方も多いのではないでしょうか。

ベビーや新生児用の服のサイズは、年齢ではなく身長表示になっています。生後0ヶ月~6ヶ月頃は、サイズ50・60、生後6ヶ月~1才頃はサイズ70が目安です。

サイズに悩んだり、プレゼントに贈る場合は、80くらいのものがおすすめです。生後4ヵ月~2歳くらいまで長く着ることができます。

赤ちゃんの可愛い服と言えば?ママに人気のベビー服ブランドを徹底調査!

男の子におすすめの新生児服

★選びのポイント★
赤ちゃんの肌はとってもデリケート。柔らかくて汗をしっかり吸収する素材がおすすめです。また、ミルクの吐き戻しなども多く、1日に何度もお着替えをしたりするので着せやすさもポイントです。最近は前ボタンタイプでかわいいデザインがたくさん。新生児からおしゃれが楽しめますね!

【1】『コンビミニ(Combi mini) 長袖ラップクラッチ』

◆おすすめポイント

衿つきシャツに蝶ネクタイとチェックのサスペンダーパンツをあわせたトラッドな装い。
小さな紳士のおでかけ着にぴったりなラップクラッチです。綿100%のスムース生地で、3シーズン着用できます。

 

 

【2】『コンビミニ(Combi mini) レイヤードラップドレス』

◆おすすめポイント

シックなモノトーンでまとめられた、男の子も女の子もスタイリッシュに着こなせる一枚。
袖口の重ね着風デザインもおしゃれポイントです。

 

【3】『西松屋 はらぺこあおむし 新生児肌着5点セット』

◆おすすめポイント

みんな大好きな絵本「はらぺこあおむし」柄が可愛い新生児用肌着5点セット。
ヒモでの開閉式なので成長に合わせて重宝します!

 

 

【4】『バディリー(Buddy Lee) 新生児5点セット』

◆おすすめポイント

出産準備に、ちょっとしたプレゼントとしても最適。アメカジテイストで人気のブランド「Buddy Lee」の新生児5点セットです。何枚あってもうれしい短肌着&コンビ肌着、ガーゼ素材でおくるみとしても、お風呂上りのバスタオルとしても使えるスワドル、帽子とミトンと、新生児ベビーちゃんにぴったりの5点セット。

 

女の子に人気♪おしゃれなベビー服

 

★選びのポイント★

女の子のベビー服もワンピース風のものやセパレート風のものなど種類豊富に揃います。足元が冷えそうなときはレッグウォーマーなどを取り入れてみてください。

 

【1】『コンビミニ(Combi mini) ラップワンピース』

◆おすすめポイント

人気の半袖ラップワンピースにレイヤード風のジャンスカデザイン。深みのある鮮やかなマドラスチェックにガーリーな肩フリルや、ネイビーTの衿や袖にはピコをあしらって、グンとかわいらしさをUP!

 

 

【2】『コンビミニ(Combi mini) セパレート風ラップクラッチ』

◆おすすめポイント

無地に女の子らしい小花といちご柄プリントとのセパレート風ラップクラッチです。綿100%の肌ざわりのよい天竺素材で、切り替え部分のリボン&テープもアクセントに。

 

【3】『ディズニー ベビーミニー 新生児 短コンビセット』

◆おすすめポイント

やさしい色合いのデザインの新生児短コンビセットです。
ミッキー&ミニーの短下着とコンビ肌着のセット。やさしい色合いのデザインがベビーにぴったり。

【4】『バディリー(Buddy Lee) キャミソール重ね着風ロンパース』

◆おすすめポイント

キュートでかわいいキャミソールとボーダーTシャツを重ね着したようなデザインのロンパースです。
Leeのロゴ部分は、ナチュラルなロープ風をステッチで縫いつけてあり、立体的でオシャレ。
腕部分にも、「Buddy Lee」のロゴチップがチラリ。前ボタンで全開できるので、寝たままのお着替えもラクチンです。

新生児用おすすめグッズまとめ|男の子・女の子に人気のブランド服などを中心にご紹介!
出産前にそろえておきたい新生児グッズは、種類も数もたくさんあります。こちらでは赤ちゃん服の選び方や、男の子用・女の子用の人気ブランド服など、...

新生児の服は見ているだけでキュンとする可愛さ♡

赤ちゃんはあっという間に成長していきます。新生児ならではの小さなベビー服は見ているだけでキュンとしますよね。かわいいデザインを選んで、ぜひたくさん写真や動画を撮ってくださいね。

新生児用スタイのおすすめはこれ!西松屋で人気の7枚組や手作り用の型紙をご紹介
新生児には吐き戻し対策などにスタイ(よだれかけ)を使用しているママパパも多いですよね。そこでおすすめのスタイをピックアップ!西松屋で人気の7...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事