新生児用おすすめグッズまとめ|男の子・女の子に人気のブランド服などを中心にご紹介!

出産前にそろえておきたい新生児グッズは、種類も数もたくさんあります。こちらでは赤ちゃん服の選び方や、男の子用・女の子用の人気ブランド服など、新米ママにおすすめの情報をご紹介!

新生児グッズの選び方

「何を買うのか」はもちろん、「どう選ぶか」についても知っておきたいものです。ここでは赤ちゃんの衣類を中心に、選ぶときのポイントを二つ紹介します。

春夏秋冬の季節に合わせて

赤ちゃんは体温の調節機能が未発達なため、大人がきちんと体温調節を管理する必要があります。季節に合わせて快適な温度をキープしてあげましょう。

春・秋は朝晩の気温差、夏は冷房の効いた室内と屋外の気温差、冬は防寒などに気を付けます。基本的には、暑ければ1枚脱がせる、寒ければ1枚着せるといった衣類の重ね着で体温調節すると便利です。寒いときにはさらにバギーオール・毛布・アフガンなどを追加しましょう。なお、赤ちゃんは汗っかきなので、肌着の替えを各種5枚以上用意しておくと「着せる服がない」という事態を防げます。

おくるみは何枚あると便利?いつからいつまで使う?季節ごとの選び方や使い方、巻き方を知っておこう!
赤ちゃんを迎えるママたちは、おくるみを何枚用意するべきか悩んでいる方もいるかもしれません。そもそもおくるみとは一体どんなものなのでしょうか。...

質のよさや実用性の高いもの

新生児用グッズは、やはり安心・安全なものを選ぶことが大原則です。

赤ちゃんに直接触れるものは素材重視

デリケートな赤ちゃんの肌に触れる肌着・タオル・シーツなどは、肌への優しさ・肌触り・通気性などを考慮しましょう。綿100%で、ガーゼ・天竺・パイルなどの素材がおすすめです。赤ちゃんが不快に感じないよう、縫い目・タグが外側に付いているものを選ぶこともポイントです。

大型アイテムは生活にあったものを

ベビーカー・ベビーベッド・チャイルドシートなど大型のものは、安全性はもちろん家の収納スペースや生活パターンなど、家庭の事情に合わせたものを選びましょう。短期でレンタルして使い勝手を確かめてから購入することも一つの手です。

ベビーベッドのおすすめ6選|ママが「買ってよかった!」と思う、おしゃれで多機能なベビーベッドを調査!
出産前の準備で悩む赤ちゃんの寝場所。出産後、退院したその日から赤ちゃんが快適に寝られる環境を整えてあげておく必要があり、床に布団を敷いて寝か...

セット商品の購入もおすすめ

初めての出産では、どのようなものがどれだけ必要か、いつまでにそろえるべきかなど、わからないことばかりでしょう。その場合は、衣類・日用品・布団など、それぞれのカテゴリーでセットになった商品を選ぶと便利です。

多くは必要最低限のアイテムがまとめられており、一つずつそろえる手間を省けます。デザインが統一されていたり、価格もセット割引になっていたりと多くのメリットがあります。哺乳瓶なども、パーツやアクセサリーの規格が本体と合わないなどということもありません。ただし、中には必要のない品が入っている場合もあります。購入する前にセットの中身をきちんと確認することが大切です。

「これさえあれば!」新生児のためのおすすめセット。季節に合わせた肌着や授乳グッズなど
赤ちゃんを迎えるためには、本当にたくさんのものが必要です。初めての出産を控えたプレママの中には、何を準備したらよいかわからず困る人もいるでし...

新生児(男の子)におすすめのブランド服

 

★選びのポイント★

新生児のおしゃれなブランド服は、出産祝いは何がいいか聞かれた際にリクエストしてもいいかも!クマちゃんがかわいいミキハウスや、シンプルでスタイリッシュなラルフローレンのベビー服が人気です。

【1】『ミキハウス ホットビスケッツ(MIKIHOUSE HOT BISCUITS) ネクタイプリント半袖ボディシャツ』

◆おすすめポイント

ネクタイプリントの半袖ボディシャツ。
春先からはお洋服のインナーとして、暑い夏になったらベビーのTシャツとして1枚で着られて長い期間で大活躍!

 

 

【2】『ミキハウス ダブルビー(MIKIHOUSE DOUBLE_B) 甚平スーツ』

◆おすすめポイント

見た目、風合いともに清涼感のある「ヤシの木柄」の甚平スーツです。お部屋着としてもサラッと気持ちよく着られます。通気性に優れた素材で、涼しげな肌触り。ウエストは総ゴム仕様でゴム替えのホール付き。

 

 

【3】『ラルフローレン(RALPH LAUREN) 半袖ショートオール』

◆おすすめポイント

大胆なボーダー柄とクラシックなラグビーシャツを思わせるディテールが特徴のジャージーショートオール。
公園で友達と遊ぶ時にぴったりのスポーティなアイテムです。

 

 

【4】『ラルフローレン(RALPH LAUREN) 長袖ロンパース』

◆おすすめポイント

カラフル可愛い刺繍付きベビーロンパース。ラルフローレンの象徴でもある、ポニーの刺繍が特長です。
柔らかなコットンで仕立ててあるので着心地も抜群!
襟付なので、きちんとした印象で、親戚のご挨拶などにもぴったりのおでかけスタイルに♪

 

 

新生児用に人気のカバーオール9選|おすすめツーウェイオールなどを厳選
新生児の赤ちゃんにおすすめのおしゃれ服「カバーオール」をピックアップしました。「西松屋」の男の子用や冬場に人気の裏起毛カバーオール、さらにお...

新生児(女の子)におすすめのブランド服

 

★選びのポイント★

女の子用ベビー服は襟や袖がフリルになっていたり、スカート風になっていたりとガーリーなデザインが人気!足元の冷えが気になる場合はかわいいレッグウォーマーなどを取り入れてコーディネートしてみてください。

 

【1】『ミキハウス ホットビスケッツ(MIKIHOUSE HOT BISCUITS) ボディシャツ』

◆おすすめポイント

襟付きの上品なロンパース(ボディシャツ)です。ジャンパースカートのインナーにもおすすめ!
首まわり(後ろ)はゴムが入っていて、お着替えが簡単。

 

 

【2】『ミキハウス(MIKIHOUSE) ショートオール』

◆おすすめポイント

レトロかわいいバックプリントロゴのショートオールです。肌触りの良い天竺素材を使用。
前開きホックボタンで全開するので、お着替えも簡単です。股下ホックボタンで、オムツ替えもラクチン。

 

 

【3】『ラルフローレン(RALPH LAUREN) 半袖ドレス&ブルマー』

◆おすすめポイント

お出かけ時のおしゃれにオススメのワンピースドレス&ブルマー。腰部分のリボンが程よいアクセントに♪

 

 

【4】『ラルフローレン(RALPH LAUREN) 長袖ポロドレス&ブルマー』

◆おすすめポイント

襟付きでフォーマルな印象がおしゃれな長袖ドレス&ブルマー。ドット柄がカジュアルさを演出します。

赤ちゃんにレッグウォーマーは必要?脱げにくくするには?人気&おすすめ商品と手作り方法も
暑くはないか、寒くはないか、外気や室温に応じて気を配りたい赤ちゃんの体温。赤ちゃんの体温を最適に保つために用意しておくと便利なアイテムが...

おしゃれなブランド服は出産祝いにリクエストしてみては?

洗い替えがたくさん必要で、すぐサイズアウトしちゃう赤ちゃん。デイリーなベビー服はできるだけお手頃価格がうれしいものですが、来客があるときやイベント時など普段よりちょっとおしゃれさせたいときにはブランドのベビー服を取り入れてみては? 出産祝いに友人などにリクエストするのもおすすめ!いただいたベビー服を着せている写真を送ると、贈った人もとても喜んでくれますよ。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事