「これさえあれば!」新生児のためのおすすめセット。季節に合わせた肌着や授乳グッズなど

赤ちゃんを迎えるためには、本当にたくさんのものが必要です。初めての出産を控えたプレママの中には、何を準備したらよいかわからず困る人もいるでしょう。そんなときにはセット商品が便利です。衣類・日用品など、「これさえあれば」のおすすめ商品や選び方を紹介します。

新生児のグッズの選び方

出産前にそろえておきたい赤ちゃん用品は、種類も数もたくさんあります。「何を買うのか」はもちろん、「どう選ぶか」についても知っておきたいものです。
ここでは赤ちゃんの衣類を中心に、選ぶときのポイントを二つ紹介します。

春夏秋冬の季節に合わせて

赤ちゃんは体温の調節機能が未発達なため、大人がきちんと体温調節を管理する必要があります。季節に合わせて快適な温度をキープしてあげましょう。

春・秋は朝晩の気温差、夏は冷房の効いた室内と屋外の気温差、冬は防寒などに気を付けます。基本的には、暑ければ1枚脱がせる、寒ければ1枚着せるといった衣類の重ね着で体温調節すると便利です。寒いときにはさらにバギーオール・毛布・アフガンなどを追加しましょう。なお、赤ちゃんは汗かきなので、肌着の替えを各種5枚以上用意しておくと「着せる服がない」という事態を防げます。

おくるみは何枚あると便利?いつからいつまで使う?季節ごとの選び方や使い方、巻き方を知っておこう!
赤ちゃんを迎えるママたちは、おくるみを何枚用意するべきか悩んでいる方もいるかもしれません。そもそもおくるみとは一体どんなものなのでしょうか。...

質のよさや実用性の高いもの

新生児用グッズは、やはり安心・安全なものを選ぶことが大原則です。

赤ちゃんに直接触れるものは素材重視

デリケートな赤ちゃんの肌に触れる肌着・タオル・シーツなどは、肌への優しさ・肌触り・通気性などを考慮しましょう。綿100%で、ガーゼ・天竺・パイルなどの素材がおすすめです。赤ちゃんが不快に感じないよう、縫い目・タグが外側に付いているものを選ぶこともポイントです。

大型アイテムは生活にあったものを

ベビーカー・ベビーベッド・チャイルドシートなど大型のものは、安全性はもちろん家の収納スペースや生活パターンなど、家庭の事情に合わせたものを選びましょう。短期でレンタルして使い勝手を確かめてから購入することも一つの手です。

ベビーベッドのおすすめ6選|ママが「買ってよかった!」と思う、おしゃれで多機能なベビーベッドを調査!
出産前の準備で悩む赤ちゃんの寝場所。出産後、退院したその日から赤ちゃんが快適に寝られる環境を整えてあげておく必要があり、床に布団を敷いて寝か...

セット商品の購入もおすすめ

初めての出産では、どのようなものがどれだけ必要か、いつまでにそろえるべきかなど、わからないことばかりでしょう。その場合は、衣類・日用品・布団など、それぞれのカテゴリーでセットになった商品を選ぶと便利です。

多くは必要最低限のアイテムがまとめられており、一つずつそろえる手間を省けます。デザインが統一されていたり、価格もセット割引になっていたりと多くのメリットがあります。哺乳瓶なども、パーツやアクセサリーの規格が本体と合わないなどということもありません。ただし、中には必要のない品が入っている場合もあります。購入する前にセットの中身をきちんと確認することが大切です。

新生児用の肌着・洋服セット

ここでは生まれてすぐ使いたい肌着・洋服の便利なセット商品を三つ紹介します。赤ちゃんに優しい綿100%素材、コーディネートがしやすいベーシックデザインのアイテムにこだわってピックアップしました。

女の子・男の子で選べる ベルメゾン 15点セット

新生児は、オムツ替えやミルクの吐き戻しなどで着替え回数も多くなりがちです。ベルメゾン15点セットは、肌着・ロンパースなど、生まれてからすぐ必要になるアイテムをまとめたセットです。
それぞれのアイテムには、最低限そろえておきたい枚数が入っています。これさえあれば新生児期の衣類はひとまず安心です。使い始めて、足りないものが出たら買い足せばよいため、無駄な買い物も減らせるでしょう。
男の子・女の子別のセットが選べます。肌着とロンパース、ツーウェイオールとスタイなど、毎日色とデザインのコーディネートも楽しめそうです。

    北欧好きに MOOMINBABY 新生児ギフト2点セット

    北欧のほのぼのキャラクターの絵柄と刺しゅうがかわいい、綿100%の半袖肌着2点セットです。一つはムーミンのキャラクターとそのファミリーが規則的に並んだ総柄のデザインです。淡い色合いなので他の衣類とのコーディネートもしやすいでしょう。もう一つは、淡い色のボーダーとワンポイントイラストがかわいく癒されるデザインです。
    大好きなキャラクターを取り入れることで、ママも気分をアップできるでしょう。夜中の着替えや頻繁な授乳など、新生児の大変な時期も楽しく乗り切れるのではないでしょうか。

      人気の日本製 無撚糸パイル出産準備16点セット

      赤ちゃんの着心地のよさにこだわった日本製16点セットです。肌着・スタイ・ガーゼハンカチなど、毎日のお世話に必要なアイテムが最低必要枚数ずつ入っているうえ、ベーシックな色・デザインで使い勝手は抜群です。
      ふんわり柔らかな無撚糸パイル素材のドレスオール・アフガン・キャップは、優しい肌触り・色合い・風合いが特徴です。お宮参り・記念撮影・お披露目などのセレモニーにも活躍します。各アイテムに入ったワンポイントの刺しゅうもよいアクセントです。統一感を出しやすいので、退院の日のコーディネートにもおすすめします。

        新生児用の授乳セット

        完全母乳を目指すママは「哺乳瓶は必要ないのでは?」と思うかもしれません。しかし、パパや祖父母に授乳をお願いする場合に搾乳が必要になったり、母乳だけで足りずミルクを足す必要が生じたりすることもあります。
        最低限のセットをそろえておくと、いざというときに慌てずにすむでしょう。ここでは大手メーカー・日本製のおすすめ授乳セットを二つ紹介します。

        愛らしい柴犬BOX ピジョン 出産準備セット

        哺乳瓶と乳首のほか、消毒ケース・掃除用ブラシなどのアイテム7点がそろっています。
        消毒ケースは電子レンジスチーム消毒と薬液消毒の両方に使え、哺乳瓶を3本までコンパクトに収納できます。完全母乳のママはもちろん、哺乳瓶を使う頻度が高いミルク中心のママ・混合のママにも使い勝手がよいでしょう。
        愛嬌たっぷりの柴犬のボックスは、開封後は小物入れやおもちゃ入れとして長く活用できます。

          哺乳瓶からブラシまで コンビ 出産準備セット

          哺乳瓶・乳首・除菌ケース・おしゃぶりなど授乳用のアイテムが7つそろったセットです。
          電子レンジを使った除菌はわずか5分間で完了するので、赤ちゃんを待たせることなく授乳の合間にできます。
          保管ケースには、最大で哺乳瓶が3本まで収納できるうえ、ケース丸ごと消毒ができるので、簡単で衛生的です。
          セットに入っているおしゃぶりは寝かしつけに役立ちます。

          新生児にピッタリな哺乳瓶ってどんなの? 迷ったらコレのおすすめ7選!
          新生児用哺乳瓶って必要? おっぱいをあげるのに、赤ちゃんの吸う力が必要だと知っていますか?生まれてすぐにおっぱいを飲める赤ちゃんもいま...

            新生児用の就寝セット

            新生児は1日の大半を寝て過ごすため、赤ちゃんにとって快適な布団・ベッドを選びたいものです。

            ポイントは通気性のよさと洗濯可能である点です。敷布団の場合は、赤ちゃんの体がが沈み込まないようしっかりした固さのものがよいでしょう。住宅のスペース・いつまで使いたいかなどを考慮してサイズを選ぶことも大切です。

            全て丸洗いOK サンデシカ ベビー布団5点セット

            生地・縫製・検品など全て国内で行われた日本製ベビー布団セットです。掛・敷布団とシーツ・まくらといったミニマムのアイテムが入っており、コスト・収納に無駄がありません。赤ちゃんの肌に直接触れる部分は無添加コットン二重ガーゼを採用しているのが人気の理由です。
            また、特筆すべきは丸洗いができる敷布団です。ミルクの吐き戻し・汗・おしっこなど、寝具で一番汚れやすい敷布団を清潔に保つことができます。まくらの真ん中にある丸いくぼみは、赤ちゃんの頭・肩への負荷を分散してくれます。王冠の形もかわいく、大切なプリンス・プリンセスの頭をふんわりとサポートしてくれます。

              外出先でも使える フォルスカ コンパクトベッドフィットL

              折りたたんで持ち運べるコンパクトベッド9点セットです。ベッド本体のほか、掛け布団・敷きパッドなどが含まれ、オールシーズンで使えます。固綿以外は洗濯可能という点も清潔に使用し続けられるうれしい仕様です。
              家の中では、赤ちゃんの部屋からリビングに移動させて遊ばせたりお昼寝させたり、ライフスタイルに合わせて場所を移動できます。パパ・ママの横で添い寝させるときや、オムツ替え・湯上り後の着替えスペース、またママのお風呂タイムに脱衣所で寝かせておくときにも活躍しそうです。
              旅行や実家へ帰省するときには、ワンタッチで折りたたんで持ち運びが可能なので、いつものベッドで赤ちゃんも安心して眠ることができるでしょう。

              ★セット内容はこちら

               

                ベッドインベッドで赤ちゃんと添い寝できる! 使い方と基本の選び方・おすすめ商品もご紹介
                添い寝サポートアイテムのベッドインベッドは、大人用のベッドで赤ちゃんと添い寝をする際に役立つアイテムです。寝ている間に起こりうるさま...

                安心して出産を迎えよう

                初めての出産を控えたプレママや、新生児が生まれたばかりの新米ママにとっては、そろえるものがたくさんで迷ってしまうことも多いはずです。それでも、必要な赤ちゃんグッズをそろえる過程は、赤ちゃんとの生活をシミュレーションしたり、いろいろな用品の使い方・目的などが学べたりするよい機会でもあります。
                上手にセット商品を活用しながら、安心して赤ちゃんと会えるよう備えていきましょう。

                【助産師監修】産後のママと生後1か月の赤ちゃんの生活|必要なものや、お出かけはいつから?産後のスケジュールと1日の過ごし方
                産後、退院したら、新生児との生活がスタートします。そこでこの記事では、新生児の生活に必要なものや、産後の赤ちゃんのスケジュール、ママの1日の...

                文・構成/HugKum編集部

                編集部おすすめ

                関連記事