【休校支援】小学館の特設サイト「うちスタ」オープン!休校・休園中の学びをサポートするドリル、学習漫画がたっぷり

休校により、自宅での学習期間が続く小学生や乳幼児に向け、小学館では、休校・休園中の自宅学習支援サイト「うちスタ」をオープン。現在発売中の人気ドリルを中心に、自宅での学びをサポートする教材の無料公開を始めました!

『うちスタ』第1期公開スタート!

うちスタは、4月27日から公開をスタートし、第1期公開は18コンテンツ。会員登録不要なので、手軽にアクセスし、ダウンロードをすることができます。ベストセラードリル『本物の国語力をつけることばパズル』シリーズ全6冊や、『ドラえもんはじめて』シリーズ5種類、ぬりえや学習漫画まで、幅広い年齢に対応した楽しい教材がそろっています。外出自粛期の学びに、ぜひご活用ください!

小学生向けドリル

読解力をつけることばパズル

麻布中学校・高等学校の国語科教諭である中島克治先生監修のベストセラー「ことばパズル」シリーズから、「読解力をつけることばパズル」入門・初級・中級編、「国語力をつけることばパズル」入門・初級・中級編の6冊が無料でダウンロードできます。一度このシリーズをやってみると、子供が「国語が楽しい!」「もっとやりたい」とリピート買いする方が続出する人気シリーズ。自宅学習にすぐに使いた内容です。
麻布学園国語教諭が教える、小学校入学前に子どもの「ことばの力」を育てる遊び
子どものことばを育ててくれる、おすすめの「遊びアイデア」を国語教諭が伝授 子どものことばは、ふだんの生活の中で養われるものです。市...
【麻布中学・高校教諭直伝】小学生の「読む・書く力」を育てる家庭学習法とおすすめブックリスト
小学生の時期こそ、読解力や国語力を育む絶好のチャンスです。そのためには、小学校低学年(1年生・2年生・3年生)や小学校高学年(4年生・5年生...

はじめてのアルファベットドリル

こちらは初めて英語に触れる子どもにおすすめの英語ドリル。「ひらがな、カタカナの次は、アルファベットの大文字・小文字を書けるようになりたい!」 というときにぴったりで、絵本のようなつくりが魅力です。大文字と小文字を「親子」に見立て、アルファベットを26組の親子キャラにしています。
子どもの英語学習の新メソッド!苦手な子が多い「小文字アルファベット」をマスターできるドリルって?
アルファベットを親子キャラでおぼえるメソッドが新鮮! 世界共通語である「英語」。その基礎となるアルファベットは26文字と一見少ないように感...

東大生が考えた魔法の算数ノート

9歳くらい以降のお子さんにはこちらのシリーズがオススメ。算数が好きになり、得意になるしかけがされた、東大生監修のノート的なつくりの本です。

乳幼児向けの学び、遊びの本

ドラえもんはじめてシリーズ

ドラえもんはじめてシリーズから、「あいうえお」「かず・かたち」「めいろ・さがしっこ」「ひらがな」「ことばとぶん」の5冊がダウンロード可能。サイト内にそれぞれ対象年齢が掲載してありますので、ご参照ください。未就学の子どもたちにも楽しい学びを提供します。

ドラえもんはじめての めいろ・さがしっこ 問題例

きいちのぬりえ

幼児から小学生まで、いろんな方法で楽しめるぬりえがこちら。昭和20~30年代、少女たちが夢中になったぬりえ作家・蔦谷喜一(つたや・きいち)が描いたぬりえの復刻版で、懐かしかわいい絵柄がたまりません。見開きの中にお話もあるので、おやゆび姫、シンデレラなどの名作を語りながら楽しめます。

大好評の『日本の歴史』も引き続き全巻公開中

先行して無料公開をスタートし、話題になった「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」も継続。
公開期間延長!【電子版全24巻無料公開】休校中のお供に、日本一売れてる学習まんがで歴史好きキッズへの第一歩を!
「#休校中におすすめの過ごし方」最強のニュースがきた!! ※休校措置延長に伴い、公開期間を延長します。まだ読み終わっていない方は、引き続き...

親子遊びのタネが詰まった2冊も!

0−3歳の赤ちゃん、乳児との遊びを年齢や発達に合わせてたっぷり紹介した「きほんの遊び142」と、3−6歳の幼児期に必要不可欠と言われる、心とからだが興奮する全身遊び(=じゃれつき遊び)を紹介した脳をきたえる「じゃれつき遊び」」も読み応えたっぷりです。

パパ・ママに確かな情報を提供します!

「うちスタ」は子どものためだけでなく、自宅待機やリモートワークとなったパパ・ママにも有益な情報を提供するサイトへの入口にもなっています。普段はあまり見ることのないサイトでも、こんな時だからフィットする情報に出合えることも。小学館のさまざまなWEBサイト、この機会にぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。
「うちスタ」は第2期公開も予定しており、全国で休校が続く間はずっと利用無料です。家族みんなにうれしい情報が揃っているので、休校中の家庭の心強い味方になること間違いなしです!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事