子連れバーベキューの必需品はこれ!選び方やおすすめのグッズも紹介

PR

子連れでバーベキューを楽しむときには、事前準備を万全にする必要があります。簡単に準備・片付けができるアイテムや、子ども連れならではの持ち物をチェックしましょう。

子連れバーベキューの必需品と選び方のポイント

小さな子どもを連れてのバーベキューは、準備や片付けに時間がかけられないこともあります。特に、ファミリーキャンプを楽しむときには、パパママが子どもの面倒を見ながらキャンプの用意をしなければいけないのでとっても大変です。

そのためバーベキューグッズは、手軽に準備・片付けができるアイテムを選ぶのがおすすめ!
子連れバーベキューの必需品と選び方を知って、パパママの負担を少しでも減らしましょう。

バーベキューコンロ・網

バーベキューコンロは、持ち運びがしやすく、簡単に設置ができるものがおすすめです。特に家族3〜4人でファミリーバーベキューを楽しむときには、コンパクトなバーベキューコンロが良いでしょう。アタッシュケースのように片手で軽々持ち運びができるものや、ワンタッチで設置ができるものもあります。

また、バーベキュー場やキャンプ場によっては、コンロがレンタルができるところもあります。持ち物を減らしたいパパママはぜひ利用してみましょう。ただしレンタルできないところもあるので、あらかじめ確認しておくことが大切です。

炭・ライター

バーベキューに使用する炭は、テクニック要らずで簡単に着火できるものを選びましょう。火起こしに慣れていないと、どうしても手間取ってしまい、時間がかかってしまいます。

また、手軽にバーベキューを行いたい方は、少ない量で長時間燃焼する炭がおすすめです。さらに着火剤があると、より素早く火を付けることができますよ。

テーブル・チェア

火を使うバーベキューは小さなお子さんには危険な場合もあるため、しっかりと座れるテーブル・チェアを用意しましょう。もちろんパパママもゆったりと座って食事ができますよ。また、テーブル・チェアは、遊び疲れたときの休憩スペースや、お子さんが遊ぶスペースにもなります。

小さな子どもがいる場合は、高さ30cm前後のローチェアまたは座椅子がおすすめ。ハイタイプのチェアは、小さな子どもが落下してしまう危険があるので、少々注意が必要です。

キャリー

駐車場からバーベキュー場まで離れている場合は、たくさんの荷物を載せられるキャリーがあると安心です。バーベキューコンロやテーブルなどの重い荷物も、楽に運ぶことができます。蓋付きのキャリーであれば、簡易テーブルとしても使えますよ。

食器・箸

まずは人数分の食器と箸を用意しましょう。割り箸や紙皿など、その場で捨てられるものなら、帰りの荷物が少なくなるのでおすすめ。少ない枚数の皿を使いまわしたいときは、ラップなど敷いて使うと良いでしょう。

食べ物・飲み物

食べ物や飲み物は、子どもが食べられるものを優先して準備することが大切。お子さんが食べられるものが無いと、せっかくのバーベキューも台無しです。バーベキュー用の肉・野菜のほかに、おにぎりやパンなども多めに持って行くと良いでしょう。塩やタレなどの調味料も忘れずに。

また、包丁やまな板を持っていくのが面倒な人や、調理の手間を掛けたくない人は、あらかじめ食材を食べやすい大きさにカットしておくと便利です。

虫除け・かゆみ止め

バーベキュー場はどうしても虫が多いため、虫対策グッズは必ず携帯しておきましょう。虫除けグッズには、シールやスプレーなど、さまざまな商品があります。普段から使っているものや、子どもが嫌がらないものを選びましょう。

着替え

野外でのバーベキューは何が起こるか分かりません。想定外の事態に備えて、着替えは多めに持って行くと良いでしょう。2セット以上用意しておくと、汗をかいたり食べ物をこぼしたりしても慌てずに済みますよ。オムツやおしりふきも忘れずに持参しましょう。

熱中症対策グッズ

暑い日のバーベキューは、熱中症を防ぐための対策が必要です。帽子やうちわ、保冷剤などを準備しておきましょう。また、長時間屋外にいる場合は、タープやミニテントなどで日陰を確保すると良いでしょう。初心者でも簡単に設置できるものも販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

子連れバーベキューのおすすめグッズ6選

子連れバーベキューに最適なコンロやテーブルなどを紹介します。バーベキュー初心者でも簡単に使える商品もありますよ。

モンテ V型卓上グリル – キャプテンスタッグ

ファミリーキャンプにおすすめのコンパクトなバーベキューコンロです。テーブルの上に置いて使用するのはもちろん、レジャーシートなどに直置きしても使えます。ハイスタイルからロースタイルまで、さまざまなバーベキュースタイルに対応できます。収納時はコンパクトなトランク型になるので、持ち運びにも便利です。

クールスパイダープロ – コールマン

機能性に優れたオールステンレス製のバーベキューコンロです。大きめのサイズで、大人数での使用にも向いています。焼き網の高さが4段階に調整できるため、好みの火力で使えるのが特徴です。焦げや生焼けを防いで、ストレス無く使用できますよ。

引き出し式ロストルを採用しており、炭の継ぎ足しも簡単。バーベキュー初心者でも短時間で設営ができるので、手軽に本格的なバーベキューを楽しみたい人におすすめです。

ヴィンテージ 3つ折りテーブル – クイックキャンプ

4〜6人でゆったりと使用できる、3つ折りタイプの折りたたみテーブルです。温かみのあるウッド調の天板を採用しており、さまざまなアウトドアシーンに馴染みます。本体はわずか1.8kgと超軽量設計で、女性にも取り扱いが簡単です。専用の収納バッグに入れて、手軽に持ち運びができますよ。

高さは座椅子と相性の良い27cmと、ローチェアに最適な34.5cmの2パターンで調整できます。小さなお子さんと一緒にバーベキューを楽しみたいときにおすすめです。

エコココロゴス・ラウンドストーブ2 – LOGOS

ヤシガラを再利用して作られた、環境に優しい成型炭です。ライターを使用して約20秒で点火できるため、火起こしの手間が掛かりません。

1個あたり約40~60分燃焼し、ステーキを約14枚焼くことができます。たくさんの炭を持って行かなくて良いので、少しでも荷物を減らしたい子ども連れバーベキューにぴったりです。

アウトドアワゴン – コールマン

バーベキューコンロや折りたたみテーブルなど、大きくて重たい荷物を簡単に運べるキャリーワゴンです。ストッパー付きの大きなタイヤで、スムーズに移動ができます。コンパクトに折りたたむことができるので、収納場所を取りません。

蓋としても使える専用テーブルや、雨天時に便利なレインカバーなど、別売りのアクセサリーも充実しています。用途に合わせてさまざまな使い方をしたい人におすすめです。

キャンパーズコレクション ヘキサゴンタープ – 山善

有害な紫外線を90%以上カットできるヘキサゴンタープです。バーベキュー時の日焼けが気になる人におすすめ。ポールにはパウダーコーティングが施されており、サビに強く長く使用できます。上にはマルチフックも付いており、ランタンなどを掛けたりとさまざまな使い方が可能です

万全の準備で子連れバーベキューを楽しもう!

みんなでバーベキューをしたり自然と触れ合って遊んだりするのは、子どもにとって貴重な体験になります。万全の準備をして、ぜひ家族でのバーベキューを楽しんでくださいね!

あなたにはこちらもおすすめ

バーベキューの遊び13選|盛り上がるゲームや外遊びおもちゃ・グッズも紹介
バーベキューで子どもが盛り上がる遊びは? HugKumでは、ママパパたちにアンケート調査を行い、バーベキューで子どもが盛り上がる遊びについ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事