「いおり」は女の子にも男の子にも人気の名前! 漢字の例や由来を紹介

名前はパパママからお子さんに贈る最初のプレゼントです。お子さんが一生大切に使い続ける大切な名前だからこそ、その名前の意味や由来、苗字とのバランスや字画数など、さまざまなことに配慮して決めなければなりません。赤ちゃんの名前で人気の「いおり」について、イメージや漢字の例、由来などを紹介します。

「いおり」という名前のイメージや特徴

「いおり」という名前にはどのようなイメージがありますか?「さおり」や「かおり」のように柔らかい響きを持つことから、女性らしいイメージを持つ人も多いでしょう。その反面、「いおり」は時代劇やドラマなどにおいて、強い男性キャラクターに付けられることも多い名前。「いおりは男の子の名前だから、女の子には不向き」と考えている人もいるかもしれません。

人によってさまざまな印象を持つ「いおり」という名前ですが、選ぶ漢字によってイメージが大きく変わってくるのが特徴です。男の子にも女の子にも付けられる名前なので、漢字の例や由来をしっかりチェックして、赤ちゃんにぴったりな名前を付けてあげてください。

漢字の例1「伊織」

「伊織」は、「いおり」と読む名前の中ではもっともメジャーな漢字です。読み間違えられることはほとんどない名前と言えるでしょう。

「伊織」は男の子に多い名前ですが、語感の美しさから女の子にも付けられます。ただし後述の通り、元々男性に付けられる名前であったため、それを知らずに女の子に付けて後悔してしまうことは避けたいものです。由来や意味をきちんと知った上で名付けてあげましょう。

「伊織」の由来・意味

「伊織」という名前の由来は、戦国時代に遡ります。朝廷は武士に金銭で官職を与え、武士は官職名を通称として名乗りましたが、朝廷から遠い関東の武士は、官職を真似た名前を名乗るようになりました。これを「東百官」と言い、「主水」「左内」「右京」などがあります。「伊織」もその一つで、元々武士(男性)が名乗っていた名前であると言えます。

「伊織」という名前は江戸時代の武士にも多く、宮本武蔵の弟子の「宮本伊織」などが挙げられます。現代の時代劇やドラマなどでは、若くてかっこいい侍役に付けられることも多くあります。そのため「伊織は男の子の名前」というイメージを持つ人も多いようです。

由来を知った上で、「強く優しく育って欲しい」という願いを込めて付けられることが多いです。字画数は24画。

漢字の例2「李桜莉」

「李桜莉」は花の名前が2つ入っていることで、可愛らしい雰囲気を持つ女の子向けの漢字です。桜という漢字が入っているため、春生まれの子に付けられることもあります。

「李桜莉」の由来・意味・字画数

木と子が併さった「李」は子孫繁栄の意味を持ちます。そこに可愛らしい2つの花を表す「桜」と「莉」を組み合わせることで、「豊かで実りのある人生になりますように」という願いを込めて付けられることが多いです。字画数は27画。

漢字の例3「衣織」

「衣織」は可愛らしい語感が魅力の漢字です。どちらかというと女の子向きの漢字と言えます。

「衣織」の由来・意味・字画数

「衣」と「織」を組み合わせることで、織姫の羽衣、すなわち七夕の季節を連想させる名前です。7月生まれの女の子に、「織姫のように美しく育って欲しい」という願いを込めて付けられることが多いようです。画数は24画

漢字の例4「一織」

「一織」はどちらかというと男の子向けの漢字ですが、女の子にも付けられます。すっきりとした語感が魅力。真っ直ぐでかっこいいイメージを与えます。

「一織」の由来・意味・字画数

漢数字の「一」と気品のある「織」を組み合わせることで、「トップを目指す向上心のある子に育って欲しい」という願いを込めて付けられることが多い名前です。唯一無二の存在である我が子に、「かけがえのない大切な子」という意味で付けられることもあります。字画数は19画。

漢字の例5「庵」

「庵」は一文字で「いおり」と読める珍しい漢字です。日本情緒あふれた、落ち着いた雰囲気の名前を付けたいパパママに人気で、どちらかというと男の子向けの名前と言えます。「梨」や「理」など、他の漢字と組み合わせて「いおり」と読ませる名前もあります。

ただし「庵」は赤ちゃんの名前としてはあまり馴染みがない漢字のため、キラキラネームと捉えられることもあります。意味や由来をきちんと知った上で名付けてあげましょう。

「庵」の由来・意味・字画数

庵とは、趣のある日本古来の小さな小屋のことを指します。「日本の文化・芸術などでの才能が開花するように」という願いを込めて付けられることが多いようです。字画数は11画。

その他「いおり」の漢字例

上記で紹介したもの以外でも、「いおり」と読める素敵な漢字例はたくさんあります。字画数や苗字とのバランス、漢字のイメージなどを考慮して素敵な名前を名付けてあげましょう。

女の子に付けたい「いおり」の漢字例

<漢字2文字>
彩織:字画数29画
愛織:字画数31画
庵梨:字画数22画
依織:字画数26画
泉織:字画数27画
庵凛:字画数26画
唯織:字画数29画

<漢字3文字>
衣緒理:字画数31画
彩央里:字画数23画
依桜梨:字画数29画
衣生梨:字画数22画
一桜璃:字画数26画

男の子に付けたい「いおり」の漢字例

<漢字2文字>
李織:字画数25画
伊織:字画数24画
庵里:字画数18画
五織:字画数22画
唯織:字画数29画
祝織:字画数27画
己織:字画数21画

<漢字3文字>
一生里:字画数13画
偉央利:字画数24画
一青李:字画数16画
伊央里:字画数18画
伊生利:字画数18画
李和人:字画数17画

「いおり」は漢字によって印象が変わる

「いおり」という名前には、「伊織」はもちろん、それ以外にもさまざまな漢字があります。同じ「いおり」という読みでも、選ぶ漢字によって「かっこいい」「可愛い」「古風」「個性的」など、さまざまな印象に変化しますよ。名前の意味や由来を考慮して、赤ちゃんに素敵な名前を付けてあげましょう。

【男の子の名前人気ランキング】自然にちなんだ名前や漢字一文字が人気?響きのよさや珍しさなど、決め方や傾向をチェック
名前は一生使う大事なもので、パパやママから赤ちゃんへのはじめての贈り物といえます。そこで当記事では、2019年「子供の名前人気ランキング」か...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事