幼稚園におすすめ靴9選|便利な「名前入れ」付きのおしゃれスニーカーなどをご紹介

毎日の通園や入園式・発表会にもぴったり♪幼稚園児におすすめの子供靴をピックアップしました。便利な“名前入れ”付きのキッズシューズや、男の子用スニーカー&女の子用フォーマルシューズなど、おしゃれな子供靴を豊富にご紹介。さらに、大事なシューズに直接名前を書きたくないご家庭におすすめの「お名前シール」も合わせてチェック。

便利な名前入れ付き!幼稚園用に人気の子供靴

◆ココに注目!

たくさんの園児がいる幼稚園。自分の靴がわからなくならないよう、しっかり名前を書くことは大切。お名前スペースのある靴は助かります。また、紐靴がNGだったり、園によって靴の決まりがあるので購入する前に確認を!

 

【1】『イフミー(IFME) キッズスニーカー』

◆おすすめポイント

定番人気のスニーカータイプのBASICモデル。
歩く、跳ぶ、駆ける…、子どもたちの自由な動きを、足もとからしっかりサポートします。
ベロの裏側には便利な「お名前スペース」付き。

 

 

【2】『ニューバランス(new balance) PO313』

◆おすすめポイント

人気のキッズスニーカー「313」モデル。
フィット調整をしやすいイージースライド付きの折り返し面ファスナー、安定性を高めるミッドソール、グリップ性と軽量性に優れたブローンラバーアウトソールに加え、踵部には反射材による「名前入れスペース」も装備しています。子どもの足の成長をサポートする機能が満載。

 

 

【3】『瞬足(シュンソク) キッズシューズ』

◆おすすめポイント

「瞬足」から、足幅の細い女の子のための「瞬足スリム」が登場。
細身のシルエットにキラキラと輝くオーロラテープ、つま先にちょこんと乗ったリボンがキュートな女の子専用のスペシャルな1足です♪ゴム紐×ストラップで脱ぎ履きもラクラク。取り外して洗えるインソールで、ご家庭でも簡単にお手入れが可能です。踵内側には名前を書けるネームスペース付き。

 

 

幼稚園児におすすめの男の子用靴

 

◆ココに注目!

すぐ大きくなってしまうからと、つい大きめを買いたくなりますが、あまり大きめサイズだと脱げてしまったり安全面の心配も。園庭で思いっきり遊べるようジャストサイズの靴を選んであげてください。洗い替え用と2足用意しておくと、雨で靴が濡れてしまったときなども慌てなくて済みますよ。

 

【1】『ニューバランス(new balance) IV996』

◆おすすめポイント

人気の「996」インファントモデルを、上質なエナメルアッパーで包み込み、フォーマルにも使えるベーシックカラーで展開。 クッション性に優れたC-CAPミッドソール、脱ぎ履きしやすい面ファスナーなど、キッズの足元を快適に安全にサポートします。
子どもの足の成長を妨げないキッズ専用ラスト(靴型)を採用し、大きく開く履き口などで歩き始めにおすすめ。

 

 

【2】『ミズノ(mizuno) ランキッズ 5』

◆おすすめポイント

アイスクリームのフレーバーをモチーフにした「ミズノ」のキッズシューズ「ランキッズ 5」。
足裏の3つのアーチで子どもの足を守って育てる「発育インソール」がバランスの良い姿勢&歩き方をサポートします。

 

【3】『キャロット(Carrot) フォーマルシューズ』

◆おすすめポイント

お子様の足の成長を促進する「キャロット」のフォーマルシューズです。
足に優しい「つま先ゆったり」「靴底の屈曲性」「かかとのガッチリカウンター」「洗えるインソール」の4大機能を搭載。
ベーシックなデザインでフォーマルなシーンにおすすめのキッズシューズです。

 

 

【子供靴のサイズ】赤ちゃん・子どもの足ってどう測る? サイズ表や靴選びのポイントを紹介
赤ちゃん・子どもの足のサイズの測り方 どんどん大きくなる子どもの足。うっかりしていると、すぐにサイズアウトしてしまいますよね。最近は通...

女の子の幼稚園児に人気♪おしゃれなキッズ靴

 

◆ココに注目!

女の子に人気の、歩くたびにピカピカ光る靴やキャラクター付きスニーカーなどは幼稚園によってはNGなところも。園の決まりをチェックしつつ、好きなデザインや色の靴でテンションを上げて。

 

【1】『アシックス スクスク(asics SUKU2) アイダホ ミニ 3』

◆おすすめポイント

通気性のいいラッセルメッシュを使用。吸汗・消臭効果の中敷も採用し、さらに快適さがアップした「アイダホシリーズ」です。つま先部分は子どもの足に合った扇形で、足指がのびのび動かせます。
折り返し式の2本ベルトで足にしっかりフィット。大切なかかとを安定させるため、かかと部に樹脂製ヒールカウンターを内蔵し、シューズと足との一体感を高めています。

 

 

【2】『アディダス(adidas) キッズスニーカー』

◆おすすめポイント

メッシュアッパーを採用することで軽量性を重視し、通園から外遊びまで幅広いシーンで着用できるキッズスニーカー。
シンプルなデザインながら、ステッチやヒールのベルトなど随所に凝ったディテールを採用しています。

 

 

【3】『キャサリンコテージ(Catherine Cottage) フォーマル靴』

◆おすすめポイント

発表会や結婚式の子供ドレス、入園式や卒園式のスーツスタイルに合わせたい、キュートなデザインが自慢。
華やかなフォーマルシーンはもちろん、ちょっとしたお出かけやお食事会などおめかしシーンをエレガントに彩ってくれます。

 

 

キッズシューズのおすすめブランドを厳選!アディダスの人気スニーカーや女の子に人気のおしゃれ靴まで
お気に入りのシューズがあれば、子どもたちも毎日ハッピーに過ごせるはず! 成長著しい子どもの足には、デザイン性だけでなく、履きやすさなども重要...

子供靴に直接名前を書きたくない時に便利な「お名前シール」

【1】『布製ノンアイロンお名前シール』

◆おすすめポイント

靴や衣類のタグ部分に貼れる布製のお名前シールです。
アイロンいらずでとっても便利!入園準備にぴったりです。

 

一人で脱ぎ履きしやすい靴を選ぼう!

幼稚園に入園すると、基本的に自分の身の回りのことは自分でできるようになることが求められます。靴もひとりで脱ぎ履きのしやすいものがベスト。入園時に配布される服装の決まりなどをよく読み、NGなデザインやモチーフの靴は避けるようにしましょう。安全で楽しい園生活が送れるよう、機能的な靴を選んであげたいですね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事