「いちか」の名前の漢字を徹底分析! おすすめの漢字候補や名付け書籍も紹介

「いちか」という名前は響きが良く素敵ですよね。女の子の名前が多いですが、使う漢字によっては男の子にも付けられます。「いちか」という名前の人気度や、人名用漢字の意味や候補をご紹介します。

「いちか」という名前の人気度

「いちか」という名前の人気度についてご紹介します。

「いちか」という読み方の人気度

明治安田生命が行っている女の子の名前の読み方ランキングで「いちか」は2019年は9位、2018年は15位、2017年は16位にランクインしています。上位過ぎず、ほどほどに人気の読み方です。人気ランキングで上位過ぎるとお友達と同じ名前になる可能性があるので、ほど良い人気はプラス材料と言えます。

「いちか」に使われる漢字の人気度

2019年の明治安田生命の女の子の名前ランキングでは、一華が20位、一花が32位にランクインしています。

「いぶき」は生命力あふれる人気の名前! どんな漢字を使える? こめられた意味を解説
「いぶき」は、男の子・女の子を問わず人気が高まっている名前です。一般的に1文字で「いぶき」と読む漢字は無いため、2文字か3文字の組み...

「いちか」の漢字2文字の候補

「いち」の漢字と「か」の止め字で成り立つ、漢字2文字の「いちか」の候補をご紹介します。

「いち」と読む、名前に使われる漢字

最初に「いち」と読む名前に使われる漢字を見ていきましょう。

「一」

【画数】1画
【意味】ひとつ、初め、最初、ひとつにする
【由来】数を数える算木の1本置いた様子から、一を表す指示文字です。
【願い】一番になる、一番を目指す、リーダーシップがある、かけがえのない存在

「苺」

【画数】8画
【意味】植物の苺
【由来】草冠の下の母の文字は子に乳を与えている女性を表す象形文字です。草冠と母の文字で乳首のような苺の実を表しています。
【願い】苺のように可愛らしく、苺のように誰からも愛される

「市」

【画数】5画
【意味】市場、人の多いところ、人の集まる賑やかなところ
【由来】上の部分が立ち止まる、下の部分が市場の区画や人の手を表し、市場を意味しています。
【願い】明るく人を惹きつける魅力があるように、経済力に恵まれるように

「壱」

【画数】7画
【意味】ひとつ、一の大字、すべて
【由来】壺がいっぱいになるという意味を持つ吉からできた文字です。壺で酒を発酵させることから、何かに打ち込む・達成するという意味があります。
【願い】何かに一生懸命取り組む、かけがえのない大切な存在、オンリーワン

「か」と読む女の子の名前に使われる止め字

次に名前の最後の文字となる「か」と読む止め字を見ていきましょう。

「花」

【画数】7画
【意味】草木の花、花のように美しい
【由来】草冠は草木を意味し、化が読みを表します。花が開花し変化していく様を意味します。
【願い】花のように美しく、可憐な人になりますように

「華」

【画数】10画
【意味】植物の花、華やかなこと、美しい
【由来】美しく咲いている花から生まれた文字です。
【願い】華々しく豪華なイメージ、魅力あふれる人に育ちますように

「夏」

【画数】10画
【意味】四季の夏、中国の王朝の名前、大きい、盛んな
【由来】お祭りで踊る人の様子から生まれた文字です。活動的で勢いがいいことから四季の夏の意味となりました。
【願い】夏生まれ、明るく活動的、元気で生き生きとしている

 

「歌」

【画数】14画
【意味】うた、和歌、短歌
【由来】欠は口を大きく開けて歌っている人から生まれた文字で、歌うことを表しています。
【願い】音楽の分野で活躍してほしい、音楽が好き、歌うように朗らかな人生

「香」

【画数】9画
【意味】香り、良い匂い
【由来】上の部分は穀物のキビを表し、下の部分は甘いことを表します。キビの甘い香りを意味しています。
【願い】人を惹きつける、魅力のある人

その他の「か」と読む止め字

「佳」 8画
「加」 5画
「果」 8画

「いち」という漢字と「か」の止め字の組み合わせ候補

漢字の組み合わせはたくさんありますが、ここでは字画が良いものをご紹介していきます。

「一」で始まる

一華 11画
一花 8画
一夏 11画
一歌 15画
一嘉 15画 (どちらかと言うと男の子向け)
一翔 13画 (どちらかと言うと男の子向け)
など

「苺」で始まる

苺花 15画
苺華 18画

「市」で始まる

市佳 13画
市華 15画

「壱」で始まる

壱歌 21画
壱嘉 21画 (どちらかと言うと男の子向け)

「いちか」の漢字3文字の候補

「い」「ち」の漢字と「か」の止め字で成り立つ、漢字3文字の「いちか」の候補をご紹介します。

「い」と読む、名前に使われる漢字

それでは「い」と読む名前に使われる漢字を見ていきましょう。

「伊」

【画数】6画
【意味】これ、この、イタリア、助字
【由来】人が神聖なものを手にする様子を表しています。
【願い】調和がとれる人になるように

「衣」

【画数】6画
【意味】ころも、着るもの
【由来】着物の襟元を表す象形文字です。
【願い】優しく包み込むような人になるように、服飾関係で活躍するように

「依」

【画数】8画
【意味】よる、身を寄せる
【由来】人偏は人を衣は襟元を表し、人によりかかかる様子を意味しています。
【願い】頼りになる人、人を助けられるように

「ち」と読む、名前に使われる漢字

続いて「ち」と読む名前に使われる漢字を見ていきましょう。

「千」

【画数】3画
【意味】数、数が多いこと
【由来】「一」と「人」が合わさってできた文字です。
【願い】豊かになるように

「知」

【画数】8画
【意味】知る、悟る
【由来】矢を捧げて祈り真意を知ることを表しています。
【願い】知的になるように、優秀になるように

「智」

【画数】12画
【意味】知恵、頭の働き
【由来】神様の真意を知り誓いを立てる様子から、賢いという意味があります。
【願い】賢くなるように、聡明になるように

「い」「ち」という漢字と「か」の止め字の組み合わせ候補

字画が良い漢字3文字の組み合わせをご紹介します。

「伊」で始まる

伊知花 21画
伊千果 17画

「衣」で始まる

衣知花 21画
衣千香 18画

「依」で始まる

依知佳 24画
依千華 21画

「いおり」は女の子にも男の子にも人気の名前! 漢字の例や由来を紹介
名前はパパママからお子さんに贈る最初のプレゼントです。お子さんが一生大切に使い続ける大切な名前だからこそ、その名前の意味や由来、苗字...

響きから漢字を調べられるおすすめ書籍6選

最後に響きから名前を調べられるおすすめ書籍をご紹介します。

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典2020~2021年版 – ベネッセコーポレーション


赤ちゃんの名付け書籍の売上で2008年~2019年まで11年連続で1位に輝いている名前事典です。名付けに必要な音・画数・漢字・イメージなどの要素をあらゆる角度から詳しく解説しています。大好評のweb鑑定サービスも付いています。

輝く未来へはばたく赤ちゃんの名前事典 – 主婦の友社


音・漢字・イメージ・画数などの基本的な名付けの要素に加えて、世界に通用する名前や誕生月や生まれた日にちなんだキーワードも説明された充実の1冊です。実際に書き込んで使える画数計算シートが付いています。

赤ちゃんの名前 ハッピー漢字事典 – 西東社


赤ちゃんの名前に使える1020漢字にフォーカスし、読み・意味・成り立ち・イメージ・画数などを分かり易く解説しています。

幸せになれる赤ちゃんの名前のつけ方 「ことだま」で幸福を呼ぶ – 宝島社


言霊からの名付けに注目した1冊です。幸運を持つ響きや、音が持つ意味などが詳しく解説されています。

女の子のハッピー名前事典 – 西東社


画数・イメージ・音の響き・親の思いなど、さまざまな角度から名前を決めたい人におすすめの1冊です。「赤ちゃんの名前web吉凶診断」を1年間使える特典が付いています。

最新! 赤ちゃんの名づけ新百科 – ベネッセコーポレーション


音・読み・姓名判断・漢字・イメージなど名前を考えるさまざまなステップを網羅した1冊です。1年間使い放題のweb鑑定サービスが付いています。

お気に入りの「いちか」の漢字で名付けしよう!

漢字の持つ意味や画数などを紹介してきました。漢字の持つ意味や画数などを参考に、名前に込めたい願いにぴったりの「いちか」の漢字を見つけましょう。また男女それぞれの人気の名前の記事もチェックしてみてください。

【男の子の名前人気ランキング】自然にちなんだ名前や漢字一文字が人気?響きのよさや珍しさなど、決め方や傾向をチェック
名前は一生使う大事なもので、パパやママから赤ちゃんへのはじめての贈り物といえます。そこで当記事では、2019年「子供の名前人気ランキング」か...
【女の子の名前人気ランキング】文字数や珍しさ、響きがいい名前一覧&センスのいい名前の付け方をチェック!
この記事では、女の子を出産予定のプレママさんに人気の女の子の名前をご紹介していきます。まずは、2019年「女の子の名前」ランキングでどんな名...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事