子ども向け漫画おすすめ15選|何歳から読ませてる?親子で楽しめる名作から学習漫画までアンケート!

子どもにおすすめの漫画やママが小学生に読ませたい漫画をアンケートで、大検証!誰もが知っている名作から、最新作まで。読んでいて楽しいということだけではなく勉強になるなど、おすすめのポイントや各ご家庭の漫画事情について紹介していきます。

子どもの漫画は何歳から?

小さいころは、絵本を読んでいた子どもも成長に伴い気が付けば漫画を読むように。では、だいたい何歳くらいになったら漫画を読むようになるのか、5~12歳のお子さんを持つパパとママに聞いてみました。

Q.お子様は何歳から漫画を読み始めましたか?

1番多かったのが、小学校低学年(1、2年生)でした。そして、2位が漫画は読まないという回答!3位は、小学校中学年(3,4年生)と未就学児が同じという結果でした。漫画を読まないという回答が2位という驚きの結果でしたが、漫画は絵本と異なり文字数が多くなるので、まだ読んでいないという回答も含まれているのではないかと思います。

また、小学生になると、まわりの友達が読んでいる影響であったり学校の図書室や学童などに置いてある漫画を読み始めたことがきっかけになったというお子さんも多いのではないでしょうか。

知育漫画は子どもの興味・関心への入り口に!現役ママパパおすすめの知育漫画を発表!
昔、ママ・パパが読んだ知育漫画といえば、歴史シリーズや偉人伝など限られていますよね。今では、科学や国語の分野にも幅が広がり、さまざまな知育漫...

子ども向け漫画のおすすめ 11選

お子さんが漫画を読んでいると回答したパパとママにおすすめの漫画を教えてもらいました!合わせておすすめの理由やポイントも聞いてみたので、まだ読んだことがない漫画があれば参考にしてみてください。

1.ドラえもん

★作品内容の紹介

未来の国からやってきた、ネコ型ロボットのドラえもんが親友のび太とともにくりひろげる生活ギャグまんが。四次元ポケットから取りだされる不思議な道具で日本中を笑いに包みこむ。しずかちゃんやスネ夫、それにジャイアンも元気いっぱい。ワクワクドキドキ、キミを心温まるドラえもんワールドにご案内!

子どもにおすすめの漫画として1番回答が多かったのが「ドラえもん」でした!パパやママ、もしかしたらおじいちゃんおばあちゃんも読んでいた!?世代をこえて愛されている作品です。

★ママパパの口コミ

「大人も子どもも楽しめる」(40代・兵庫県・子ども1人)
「ドラえもんは最高」(30代・東京都・子ども2人)

2.鬼滅の刃

★作品内容の紹介

時は大正。二人の兄妹が手を取り合い紡いでゆく、鬼と人との哀しく儚い物語。人と鬼との切ない物語に鬼気迫る剣戟、 時折コミカルに描かれるキャラクターたちが大人気。

2019年4月にTVアニメ化されると一気に人気に火がつき、その人気ぶりは社会現象にもなっています。登場人物それぞれが鬼と戦うことになった背景や、鬼が人間であったころのストーリーもみどころ。パパやママも一緒に夢中になって漫画を読んでいるというご家庭も多いようです。

★ママパパの口コミ

「感動する」(40代・香川県・子ども3人)
「人々の絆や内面を見る事が大切。 」40代・長野県・子ども2人)

3.ONE PIECE

★作品内容の紹介

時は大海賊時代。いまや伝説の海賊王G・ロジャーの遺した『ひとつなぎの大秘宝』を巡って、幾人もの海賊達が戦っていた。そんな海賊に憧れる少年ルフィは、海賊王目指して大いなる旅に出る!!

最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズとして、『ギネス世界記録』に認定されている作品。仲間との絆や主人公ルフィのまっすぐな熱い想いに心を打たれる人も多いのではないでしょうか。子どもだけではなく、大人にも人気の漫画です。

★ママパパの口コミ

「人間ドラマがある」(40代・福岡県・子ども2人)
「友情が熱い」(40代・茨城県・子ども3人)

4.名探偵コナン

★作品内容の紹介

世界的推理小説家の父を持つ高校生探偵・工藤新一。数々の難事件を解決してきた彼は、ある日、幼なじみの毛利蘭と
デートの途中、謎の黒ずくめの男達の取引を目撃してしまった!!証人を消すべく毒薬を飲まされた新一は、何とか命をとりとめたものの、子どもの姿になってしまう…!
そして彼は江戸川コナンの名を使い、難解な事件を解き続ける。全ては謎の組織の正体を突き止め、工藤新一としての自分を取り戻す為…この世に解けない謎なんてあるはず無い!迷宮入りなしの名探偵、真実はいつもひとつ!!

主人公のコナンは、「見た目は子供、頭脳は大人」の小学1年生。大人も夢中になってしまうようなミステリーですが、コナンを取り巻くキャラクターが愛らしくて、子どもも読みやすい!恋愛要素も入っていて、恋の行方も気になります。

★ママパパの口コミ

「推理が楽しい」(40代・大阪府・子ども2人)
「子ども同士で話題のものなど、子供自身がきょうみを持った漫画を買っていました。」(30代・広島県・子ども2人)

5.魔入りました!入間くん

★作品内容の紹介

ようこそ、楽しい魔界へ!頼み事を断れない、お人よしの少年・鈴木入間は、ひょんなことから魔界の大悪魔・サリバンの孫になってしまう!溺愛される入間は、彼が理事長を務める悪魔学校に通うことに…。
人間の正体を隠しつつ、平和な学園生活を送りたいと願うも、なぜか入間はいつも注目の的。エリート悪魔にケンカを売られ、珍獣系(?)女子悪魔になつかれ、さらに厳格な生徒会長に目をつけられてしまう!次々に起こるトラブルを入間は持ち前の優しさで乗り越えていく!

テレビアニメを見てから、気になり原作を購入したという人も多いこちらの漫画は、主人公入間くんの持ち前の優しさが魅力的!コメディだけではなく、バトルあり仲間との成長ありの読みごたえがある内容です。

6.科学漫画サバイバルシリーズ

★作品内容の紹介

日本をはじめ韓国、中国、タイなど、世界中の子どもたちに3000万部以上も読まれているオールカラーの科学漫画。
「サバイバル」とは生き残り作戦のこと。次々と襲いかかってくるピンチに、子どもたちが勇気と科学の知識で立ち向かっていく冒険物語です。
生き物、自然、人体、災害、環境問題、AI、宇宙……科学に関するあらゆるテーマがそろっているのも特長。手に汗にぎるストーリーを読み進めるうちに、いつの間にか科学や理科の知識が身につき、理系脳が育まれます。

学校の図書室で次に借りられるまで、数か月待ち!?なんてこともあるくらい大人気の漫画。さまざまなシリーズがあるので、海の生き物や恐竜、ロボットなど子どもが好きなテーマから選べるのもいいですね。

★ママパパの口コミ

「勉強にもなる」(30代・静岡県・子ども2人)

7.ちびまる子ちゃん

★作品内容の紹介

“さくらももこ”は小学3年生。とても小さくて女の子だから“ちびまる子ちゃん”とよばれている。そんなまる子ちゃんが、おかしな家族の人たちや学校のお友だちとくり広げる、愉快な日常絵日記コミック。

主人公のちびまる子ちゃんのちょっとした失敗に笑いながらも、自分もそんなことあるなと共感する部分があったり。昭和の時代背景や、おかし愛らしいキャラクターからも目が離せません。

★ママパパの口コミ

「読みやすく学習の助けにもなる」(30代・岡山県・子ども1人)

8.ヴァンガード

★作品内容の紹介

今より少し未来の話。世界のカードゲーム人口は数億人を越え、生活の一部として当たり前のものになっていた。その中でも世界的なブームを巻き起こしているカードゲーム、それが「ヴァンガード」だ!
先導アイチは、ヴァンガードカードの中でも最も貴重とされている「ブラスター・ブレード」を切り札として、運命のライバル・櫂トシキとのカードファイトに挑む!

カードゲームをやっている人はもちろん、やっていない人でも、楽しめるカードバトル漫画。ヒロインの可愛らしいキャラクターも人気です。

★ママパパの口コミ

「子供がカードゲームに夢中だから読んでいる」(40代・山形県・子ども2人)

9.ファンタジスタ

★作品内容の紹介

九州の小島から、サッカー選手を夢みて一人の少年がやってきた。名門ACミランのスカウトさえ虜にした彼の名は、坂本轍平!都立水本高校サッカー部は、坂本琴音という女性監督率いる弱小チーム。彼らの今日の対戦相手は、強豪・帝東高校だ。スター選手ぞろいの帝東高校相手に善戦する水本高校だが、先制点を入れられた途端、集中力を失ってしまう。そこへ、遅れてやって来た坂本轍平が加わり、瞬く間に同点ゴールを決めた!!

主人公が高校サッカーから、さまざまなライバルに出会い成長していくストーリー。サッカーをやっている子は、共感できる部分があったり試合の流れを読んで感心してしまうことも。わくわくドキドキの試合展開も魅力です。

★ママパパの口コミ

「サッカー一筋なので、周りの方のお勧めのサッカー漫画を選んだ」(30代・大阪府・子ども3人)

10.ブラックジャック

★作品内容の紹介

無免許の天才外科医ブラック・ジャックが活躍する医学ドラマです。ブラック・ジャックは、天才的な外科手術の技術を持ち、死の危機にさらされた重症の患者を、いつも奇跡的に助けます。しかしその代価として、いつも莫大な代金を請求するのです。そのため、医学界では、その存在すらも否定されています。人里離れた荒野の診療所に、自ら命を助けた助手のピノコとともに、ひっそりと暮らすブラック・ジャック。彼の元には、今日も、あらゆる医者から見放された患者たちが、最後の望みを託してやってくるのです。

医学博士であり、医者の免許を持っていた手塚治虫が描いた漫画。医療だけでなく、人間社会や倫理、環境など様々な問題を取り上げているので、読んだあとにいろいろと考えたくなるような内容も人気です。

★ママパパの口コミ

「古き良き正義感。」(40代・東京都・子ども2人)

11.星のカービィ

★作品内容の紹介

ゲームで大人気のあのカービィが、ついにまんがに登場した!! 宇宙一の大食いで、おまけに超ノーテンキ者の主人公カービィが、平和な国プププランドを舞台にデデデ大王たちを相手にハチャメチャギャグで大あばれ!! カービィの常識外れのパワーの前に、きみもきっとたじたじ。気分爽快おもしろファンタジー!!

可愛らしいキャラクターも人気のカービィのギャグ漫画。低学年の子どもでもストーリーがわかりやすいので、漫画デビューにもおすすめです。

★ママパパの口コミ

「可愛いし、明るい気持ちになる」(40代・愛知県・子ども1人)

小学生に読んで欲しい!ためになる漫画4選

子どもに、漫画を読ませるなら為になる内容のものを選びたい!というパパやママの意見も。歴史や生活習慣など、漫画を読んで学ぶことができたら子どもも進んで勉強してくれるはず!?
そこで、「小学生のためになる漫画」について、実際に読んでみておすすめの漫画やこれから読ませたいと思っている漫画について教えてもらいました。

1.まんが歴史シリーズ

★作品内容の紹介

東大の入試問題や近年の歴史教育の現場で、今最も重視されているのは「歴史の大きな流れをつかむ」こと。歴史の流れがおもしろいほどよく分かる、最強学習まんがが誕生!第1巻は「旧石器~縄文・弥生~古墳時代」。

漫画を読んで歴史を学べる!「人物を中心とした物語」と「時代の大きな流れ」の二つを主眼に構成されているので歴史の大きな流れがわかりやすく描かれています。全15巻のシリーズ。コンパクトなサイズで持ち運びや収納のしやすさも人気です。

★ママパパの口コミ

「日本の歴史を学ばせたい」(30代・千葉県・子ども2人)
「難しい日本の歴史をわかりやすい漫画にすると頭にすんなり入りそうだから。」(40代・千葉県・子ども2人)

2.三国志

★作品内容の紹介

劉備、曹操、孫権などの群雄が覇を競う、中国歴史ロマンの決定版『三国志』。はじめて歴史物語にふれる読者に向けて魅力はそのままに、登場人物やできごとを厳選してわかりやすく読みやすいまんがに。現代風の絵柄で、男女問わず三国志の世界に夢中になれます。この巻では、後漢末期の動乱に身を投じた劉備、関羽、張飛が、黄巾賊、董卓、呂布などの敵に立ち向かい大活躍、宿命のライバル曹操も頭角をあらわします。

日本、中国のみならず、全世界で愛される壮大な歴史ドラマ『三国志』。さまざまなシリーズが販売されているので、子どもの年齢や好みに合わせて読みやすいものを選んでもいいですね。

★ママパパの口コミ

「ストーリー」 (50代・東京都・子ども2人)
「歴史に触れる機会の一つになりそうだから」(40代・福岡県・子ども3人)

3.はだしのゲン

★作品内容の紹介

物語は、広島に住む国民学校2年生の主人公ゲンが、当時日本と交戦していたアメリカ軍により1945年8月6日に投下された原爆で、父・大吉(だいきち)、姉・英子(えいこ)、弟・進次(しんじ)の3人を亡くしながらも、たくましく生きる姿を描く。

学校の図書室で借りて読んだことがあるというお子さんも多いこちらの作品。戦争体験がないパパやママが子どもたちに、戦争について伝える方法としても選ばれている漫画です。

★ママパパの口コミ

「戦争を知らない子供たちにその悲惨さや二度と起こしてはいけないことを知ってもらうため。」(30代・神奈川県・子ども2人)

4.二月の勝者

★作品内容の紹介

中学受験界に現れた最強最悪の絶対合格講師。2020年の大学受験改革を目前に、激変する中学受験界に現れたのは生徒を第一志望校に絶対合格させる最強最悪の塾講師・黒木蔵人!
受験の神様か、拝金の悪魔か? 早期受験が一般化する昨今、もっとも熱い中学受験の隠された裏側、合格への戦略を圧倒的なリアリティーでえぐりだす衝撃作!

中学受験とはどんな仕組みなのかということがわかりやすく、受験生のパパやママにも人気の漫画。同じ小学生の立場で読むとまた、受験に対しての意識が変わるかも!?しれませんね。

★ママパパの口コミ

「中学受験をしようとする子供が増える中で、体験するであろう思いや躓きを知るきっかけになりそうだから」(40代・東京都・子ども2人)
「中学受験を予定しているから」(40代・山口県・子ども2人)

「子供に見せたいマンガ」をママ・パパにアンケート!成長に役立つおすすめ名作15作がずらり
子どもがある程度文字が読めるようになってくると、ママ・パパが好きだったマンガを読ませてあげたいと思うようになるのでは?また、読書が苦手な子で...
小学生の人気漫画20選|ママ・パパも愛読していた名作漫画や新感覚ストーリー漫画まで一挙にご紹介!
漫画が好きという小学生はたくさんいますよね。一方で、漫画はまだ早いのでは?というママ・パパも少なくないはず。でも漫画には得ることが多いものも...
【小学生のおすすめ雑誌6選】男女別、低学年・高学年向け雑誌のおすすめポイント、モデルになる方法も!
小学生に読んで欲しい!雑誌の選び方 小学生に読んで欲しい雑誌を選ぶ際、せっかくなら、子供の好きなもので、興味の幅が広がるものがいいですよね...

子どもが漫画を読むことで読書の練習にもつながる


筆者の息子が小学一年生のころ、学校の読書の時間に漫画でもいいので好きな本を持ってきて椅子に座って決まった時間の間、読むということから始めていました。息子が毎回持っていくのは、ポケモンファンやコロコロコミックなどでしたが、そこから文字を読むことに慣れていき図書室で借りた本を読むようになりました。はじめは子どもが自分で興味を持って読みたいと思う気持ちを大切にして、読書の練習を漫画からスタートしてもいいかもしれませんね。

今回紹介した漫画の中でお子さんが好きそうなものはありましたか?気になった漫画があれば、ぜひ親子で楽しんでみてください。

文・構成/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事