おすすめ「ハロウィンお菓子」10選!お菓子を片手にハロウィンを楽しもう

PR

日本でも10月31日のハロウィンが近づくと、仮装した人を見かけるようになりました。楽しいハロウィンパーティーには仮装が欠かせませんが、同じくらい大切なものといえば、お菓子ですよね。ハロウィンを盛り上げるお菓子はいくつか種類がありますが、それぞれの特徴とおすすめを紹介します。

ハロウィンとは

ハロウィンの起源は、古代ケルト民族による秋の収穫祭です。日本のお盆のように、死後の世界から先祖が返ってくると考えられており、一緒にやってくる悪い霊から身を守るために仮装をする習慣ができました。

現代では宗教色が薄れ、子どもたちが仮装して「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれないと、いたずらするぞ)と家々を回る風習が、ハロウィンの代表的なイベントとして定着しています。

日本では家を回ってお菓子をもらう風習はあまり定着していませんが、仮装やお菓子を交換するようなパーティーは多く行われています。

ハロウィンを盛り上げるお菓子

「トリック・オア・トリート」のかけ声とともに本場さながらの楽しみ方で使う場合はもちろん、家族や友達とのパーティーでハロウィンを盛り上げるためにも、お菓子は必要不可欠です。

普通のお菓子でも十分楽しめますが、ハロウィンだからこそ用意したいお菓子や、限定パッケージのお菓子があればハロウィン気分をより一層高めてくれます。

定番のキャンディ

ハロウィンキャンディ100個入り(有嘉多屋)

 

たくさん配れてみんな大好きなキャンディは、ハロウィン定番のお菓子です。個包装されているものが多く、配る側ももらった側も安心できます。

1つ1つが小さいお菓子なので、いろいろな種類を集められますし、少しずつたくさんの種類を食べる楽しさも味わえます。

ハロウィン感を盛り上げる輸入お菓子

ハロウィン包装のカラメルビスケット(ベルメーレン)

輸入菓子は、普段と違う雰囲気を演出できるお菓子です。ハロウィンのイベントは、やはり異国の文化というイメージがあるので、輸入菓子はハロウィンにぴったりです。

食べたことのないお菓子や、日本とは違う味のお菓子を食べるだけでも、ハロウィン気分を満喫できます。

おもしろい仕掛けお菓子

ハロウィンならではの仕掛けや、楽しい形をしたお菓子もおすすめです。ちょっぴり怖い形やグロテスクな色をしたものもあり、ハロウィン気分をより盛り上げてくれます。

また、舌の色が変わるお菓子などの面白い仕掛けがあると、ちょっとした仮装気分を体験できます。

ハロウィンパッケージのお菓子

人気の定番お菓子でも、ハロウィンの時期限定で販売されているお菓子があります。ハロウィンでも食べなれている味のお菓子を食べたいという場合は、ハロウィン限定パッケージのお菓子もおすすめです。

パッケージだけではなく、中身や味がハロウィン限定仕様になっているお菓子もあります。

おすすめのハロウィンお菓子10選!

ではさっそく、ハロウィンを盛り上げてくれるおすすめのお菓子を紹介していきましょう。

ハロウィンましゅろ~

くるくるっとツイスト模様がかわいい、ふんわりマシュマロです。1本7.5gのマシュマロが、1袋に30個入っています。ふわふわ軽い食感は、お子様から大人まで人気。ハロウィンに配るにはぴったりのお菓子です。

ハリボー ハロウィンパーティー – ハリボー

グミキャンディの世界最大メーカーであるハリボーの、ハロウィン限定グミです。どくろやコウモリ、蜘蛛などのハロウィンを盛り上げる形のグミが、子袋の中にたくさん入っています。取り出してお皿に乗せるだけでも楽しくなるグミで、味もレモン・オレンジ・ブラックカラントの3種類。
硬い食感が特徴のハリボーは、子どもによく噛んで食べることを教えながら、楽しくあごを鍛えられる効果もありますよ。

ハロウィン ベロベロこんぺいとう – マルタ食品

1950年創業の金平糖の老舗、マルタ食品が作ったハロウィン限定の金平糖です。サイダー味、メロン味、グレープ味でそれぞれ個包装されており、食べると舌の色が変わる不思議な金平糖です。
味ごとに青・緑・紫に舌の色が変わるので、家族や友達同士で見せあって楽しめば、盛り上がること間違いなしのお菓子です。

サクマ製菓 袋入りドロップス

サクマ式ドロップスでお馴染みのサクマ製菓のキャンディです。1個ずつ個包装されたキャンディがたっぷり1kg260粒も入っており、ハロウィンで配るならぴったりのお菓子です。
8種類のフルーツ味で、個包装に賞味期限が印字されているので、安心して配れます。ハロウィンはもちろん、パーティーなどでも活躍するお買い得なパックです。

ハロウィンうまい棒 ハッピーコンポタ味 – やおきん

お馴染みうまい棒のハッピーコンポタ味は、従来のコーンポタージュ味をアレンジした、ハロウィンの時期しか食べられない限定フレーバーです。安価ながらも、1本1本のボリュームがあるうまい棒は、ハロウィンパーティーで配るならぴったりのお菓子です。
うまい棒のキャラクターである「うまえもん」がハロウィンの仮装をした3種類のデザインは、お祭り気分を盛り上げてくれます。

MONSTERパーティグミ – やおきん

うまい棒のやおきんが作った、ちょっぴり怖いフルーツグミです。30個入りのグミは個包装で、蜘蛛・ドラキュラの口・目玉・コウモリの形をしています。
気持ち悪いのにどこか可愛いグミで、ハロウィンパーティーのサプライズにぴったり。食べるのが怖いという小さい子には、パーティープレートのデコレーションとして使っても。

ハロウィンキャンディ100粒入 – 有嘉多屋

期間限定ハロウィンバージョンの飴細工です。コウモリ・かぼちゃ・ゴーストの模様は1粒ずつ微妙に表情が違い、個包装されているのでハロウィンはもちろん、プチギフトとしても最適です。
3種類はそれぞれメロン・オレンジ・ぶどう味で、1粒が小さいので小さな子どもでも安心して食べさせられます。

ドッキリホラーシールガム – コリス

傷や目玉など、特殊メイクを再現できるシールが入ったガムです。シールは水で濡らすだけで肌の好きな部分に貼れて、簡単に仮装メイクを楽しめます。
シールは全10種類あるので、家族や友達同士などでそれぞれどんなシールが出るか考えるのも楽しく、ハロウィンの雰囲気をより盛り上げてくれるお菓子です。

カラメルビスケット オリジナル 50枚入 – ベルメーレン

ベルギー伝統のビスケットで、シナモンとナツメグ風味のカラメルビスケットです。人気の輸入菓子ですが、期間限定のハロウィンパッケージは個包装もすべてハロウィン仕様で、可愛くちょっぴり怖いイラストがプリントされています。
ベルメーレンは1919年創業でベルギーの老舗ビスケットメーカー。全行程に丸1日かけて製造するこだわりのビスケットは、配って楽しく、もらってうれしい輸入菓子です。

チロルチョコ ハロウィンカップ

チロルからハロウィン仕様の個包装チョコセットが登場。かわいいホラーキャラクターのチョコは子どもたちが喜ぶこと間違いなし。たっぷりサイズだから、大人数が集まるハロウィンパーティーなどでばら撒き用お菓子にも大活躍です。

お菓子でハロウィンを楽しもう!

日本でもハロウィンの時期が近づくと、街はハロウィンカラーに染まりだします。

定番のお菓子でも、この時期にしか販売されないパッケージや、味わえないフレーバーがたくさん販売されるので、ハロウィンパーティーと縁がない人でも、お菓子を食べれば気軽にハロウィン気分を味わえます。普段とちょっぴり違うハロウィンのお菓子を用意して、それぞれのハロウィンを楽しみましょう。

あなたにはこちらもおすすめ

10月31日はハロウィン♪ お祭りの由来や、パーティーが盛り上がるグッズ、ジャックオーランタン作り方までご紹介!
ハロウィンとはどんなイベント? ハロウィンは毎年10月31日に行われるイベントです。どんなことをするのか、その由来などを説明していきます。...
【ハロウィン人気アイディアレシピ】19選|おばけ・かぼちゃのかわいいレシピ
ハロウィンで人気のデコレーションアイディア集 秋になると気分が盛り上がる行事は、やっぱりハロウィンですよね。お菓子をもらえるイベントは子ど...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事