安全なテニスゲームアプリの選び方│子どもにおすすめのゲームや、練習・試合に役立つアプリを厳選

野球やサッカー、バスケットなどと並び、最近注目を集めているスポーツがテニスです。世界に名をはせる日本のプロテニスプレイヤーたちの活躍により、その人気はますます高くなるなるばかり。

もちろん、スマホのゲームアプリでも大人気のテニス。この記事では、子どもが楽しめるテニスゲームアプリの選び方についてご紹介します。また、おすすめのテニスゲームやアプリをチェック。さらに、テニスの練習や試合に役立つアプリも合わせて見ていきましょう。

安全に遊べるテニスゲームアプリの選び方

安全に遊べるテニスゲームアプリの選び方
安全に遊べるテニスゲームアプリの選び方

 

子どもが安全にテニスゲームを楽しむためには、親がゲームアプリの内容をチェックして、適切なものを選ぶ必要があります。ここからは、子どもが安全に遊べるテニスゲームアプリの選び方をご紹介していきます。

選び方1:対象年齢をチェック

テニスゲームアプリのダウンロード画面には、ゲームの対象年齢が記載されています。プレイさせたい子どもの年齢と合致しているか、まず確認しましょう。
年齢から外れていると、つまらなくてすぐ飽きてしまったり、反対に難しすぎて理解できなかったりすることがあります。

選び方2:子どもが勝手に課金しないように無料で遊べるか

課金することでゲームがスムーズに進められるようになっていると、子どもがつい勝手に課金してしまう恐れも。無料で遊べるかどうかを、親が確認しておきましょう。

選び方3:子どもにふさわしくない広告が表示されないか

無料で遊べるテニスゲームアプリのなかには、広告が頻繁に表示されたり、中にはいかがわしい内容の広告が表示されることもあります。
子どもが広告に興味をそそられたりしないか、親がまずプレイしてから確かめましょう。

アプリ内課金にも種類がある? 課金のリスクと機能制限をする方法
近年、未成年者がゲームアプリで高額な課金をしてトラブルになるケースが急増しています。子どもは際限なくお金を使ってしまう場合があるので...

子どもにおすすめの無料テニスゲームアプリ

スマホアプリで気軽に、しかも驚くほど熱中できるテニスゲーム。ここでは、子どもにおすすめの無料テニスゲームアプリを5つ厳選しました。どれも基本的に指1本だけで操作可能、簡単にテニスを楽しめるアプリばかりです。

「白猫テニス」

かわいいデザインが魅力的な「白猫プロジェクト」のキャラクターたちを使い、テニスゲームが楽しめる超人気アプリです。全国のプレイヤーとオンラインを通じての対戦プレイ、最大4人で行うダブルスも可能。面倒な登録や難しい操作なども必要ありません。

ダウンロードはこちら≫App StoreGoogleプレイ

「テニスの神様」

タイミングに合わせ、タップするだけの簡単操作で誰でも楽しめるテニスゲームアプリです。ほんわかとしたデザインや世界観は、子どもが遊ぶにもぴったり。キャラクターの育成システムやオンライン対戦など、意外な奥深さが魅力のアプリゲームです。

ダウンロードはこちら≫App StoreGoogleプレイ

「机でテニス」

このゲーム最大の魅力は、テニスのラケット以外にもハンガーやキーボード、盾やボクシンググローブなど、何でもラケットにするコミカルな設定です。過度な難しさがありながらも、初心者から上級者まで誰でも気軽に楽しめます。

ダウンロードはこちら≫App StoreGoogleプレイ

「アルティメットテニス」

美しいグラフィックが他のテニスゲームと比べても圧倒的にリアルな「アルティメットテニス」。親指の操作だけで、エキサイティングなゲームが楽しめるアプリです。オンラインを通じ、家族や友だちとの対戦も可能です。

ダウンロードはこちら≫App StoreGoogleプレイ

「プロテニス対戦:ゲームオブチャンピオンズ」

スマホで本物さながらのテニス体験ができる次世代グラフィックスのゲームアプリです。画面をスワイプするだけで、簡単に操作ができるため、すべての年齢層がスピード感あふれるゲームを楽しめます。

ダウンロードはこちら≫App StoreGoogleプレイ

子どもにおすすめのテニスゲーム

テニスゲームは、最新の携帯型ゲーム機や家庭型ゲーム機など、スマホのアプリ以外でも楽しむことができます。ここからは、子どもにおすすめのテニスゲームのソフトとゲーム機を一緒に見ていきましょう。

「マリオテニスエース」(機種名:ニンテンドースィッチ)

「マリオテニスエース」は、いろいろな新要素が加わり、白熱のテニスゲームが楽しめるようになりました。1人用の「ストーリーモード」をはじめ、本体を持ち寄ってのローカル通信対戦やインターネットにつなぎ、全国のプレイヤーたちとの対戦も可能です。

「「AOテニス2」(機種名:ニンテンドースィッチ)

全豪オープン公式テニスゲームの「AOテニス2」は、リアルなアクションや臨場感あふれるテニスマッチを味わうことができます。シングルスやダブルスをはじめ、ストーリー性のあるキャリアモードを収録。Joy-Conのモーション操作に対応しています。

「テニスワールドツアー」(機種名:プレイステーション4)

30名以上の実名プロテニス選手を使い、本格的なテニスゲームを楽しむことができる「テニスワールドツアー」。各選手の動きや声なども徹底的に再現、選手たちのリアルなアクションに驚きと興奮を感じながら、オンラインモードで世界中のプレイヤーと対決しましょう。

「マリオテニスオープン」(機種名:ニンテンドー3DS)

「マリオテニスオープン」では、対戦や協力、すれちがい通信など、テニスを基本としたいろいろなゲームをみんなで楽しめます。ニンテンドー3DS特有の直感的で力強い操作性により、テニスならではの駆け引きが堪能できるところも、このゲームの面白さです。

「トップスピン4」(機種名:Xbox360)

「トップスピン4」は、新旧25人の実名トップ選手が収録されたテニスシミュレーションゲームです。現役選手と引退選手の実現不可能な試合をゲームで再現。テレビ中継のような美しい画像と選手のアクションやパフォーマンスなどを体感してください。

「フォートナイト」にハマる小学生たち。トラブル回避の対策は?ゲームで学べるいい点にも注目!
大人だけでなく、小学生の間でも人気沸騰中の「フォートナイト(Fortnite)」。前回は「フォートナイト、みんなどうしてる?...

リアルなテニスに役立つアプリ

テニスのアプリは、スマホの画面で楽しむゲームばかりではありません。ここからは、リアルなテニスにも使えるアプリを集めてみました。実際に行うテニスの練習や試合の戦略などにも役立ちそうなアプリばかりです。

テニス練習用アプリ「テニス手帳」

「テニス手帳」は、テニス専用の手帳アプリです。このアプリを使うことにより、誰でも練習の内容はもちろんこと、試合予定や結果、ガットの情報などを簡単に管理することができます。自分の目標や夢の達成に一役買ってくれる目標管理機能付きです。

ダウンロードはこちら≫App Store

テニス戦略用アプリ「THE 作戦盤」

テニスをはじめ、野球やサッカーなど、いろいろな競技に対応できる作戦盤アプリです。全面、半面も選択でき、作戦盤を確認しながら戦略を練ることができます。マーカーやボール、選手の配置や移動、線の描画も自由自在。もちろん、保存機能も搭載です。

ダウンロードはこちら≫Googleプレイ

テニス試合予定表用アプリ「テニス乱数表アプリ」

ダブルスゲームを行うときに役立つ乱数表アプリです。コートの面数とプレイヤーの人数をセットするだけで簡単に使うことができます。1面なら4人~10人、2面なら8人~16人まで対応可能。現在の進捗を表すマーカーの機能も付いています。

ダウンロードはこちら≫Googleプレイ

子どもに人気のスポーツの習い事は?メリットや、親子でできるスポーツ体験教室をピックアップ!
子供に人気の習い事ランキングでは、スポーツ関連が常に上位にランクインしています。子供にスポーツの習い事をさせるメリットは、どんなものがあるの...

テニスゲームアプリは慎重に選ぼう

スマホがあれば、子どもから大人まで気軽に楽しめるテニスゲームのアプリ。1人でのプレイはもちろんのこと、オンラインを通じ、対戦やダブルスといった複数でのプレイも可能です。また、実際に行うテニスの練習や試合の戦略などにも役立つ便利なアプリもあります。

アプリ以外にも携帯型ゲーム機や家庭用ゲーム機を使うことにより、数多くのテニスゲームを楽しむことができるでしょう。見知らぬ世界中のプレイヤーとも白熱の対戦で交流を深められるテニスゲームアプリは、慎重に選んで、家族みんなで安全に楽しむようにしてくださいね。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事