動物アニメのおすすめ11選|名作「ライオンキング」などかわいい動物たちが登場するアニメが盛りだくさん!

かわいくて癒される動物アニメから、ハラハラドキドキの冒険動物アニメまで。全ての人にオススメできる楽しい動物アニメと動物アニメ映画を厳選しました!

国内製作の動物アニメ作品

人間の暮らす日常風景で暮らす動物を描いたものなど、ほのぼのした作品が多い国内作品をご紹介。

【1】しろくまカフェ

「しろくまカフェ」を営むマスターのしろくまと、常連のパンダやペンギンなどのいろいろな動物達。もちろん人間もいます。人と動物が共存する人種を超えたゆるふわ癒し系アニメです。

【2】けものフレンズ

人間の姿をした動物たち(通称:フレンズ)が住んでいる動物園「ジャパリパーク」のさばんなちほーで迷子になっていた主人公のかばんちゃんと、かばんちゃんと仲良くなったサーバルちゃんの大冒険!色々な動物たちが出てくるので、どんな動物に出会えるか毎回ワクワクドキドキな動物アニメです。

【3】チーズスイートホーム

母猫とはぐれてしまった子猫のチーは、幸運にも幼稚園児・山田ヨウヘイに保護されました。ペット禁止のマンションだったため一時はチーを譲ることを考えた山田家でしたが、ヨウヘイが反対しペット可の物件に引っ越して正式にチーを迎え入れることに。チーの新しい家族との生活が始まります。

【4】猫の恩返し

普通の女子高生ハルは、下校途中に車に轢かれそうになっていた1匹の猫を助けました。その恩返しにハルは「猫の国」に招待されることに!?『耳をすませば』でお馴染みのイケメン猫バロンや、ブサかわいいムタさんなど個性豊かな猫が沢山出て来る猫ファンにはたまらない映画です。

海外製作の動物アニメ映画

ハラハラドキドキ、スケールの大きなストーリーが多い海外作品をご紹介。

【1】ペット

飼い主・ケイティと幸せな日々を送っている小犬のマックス。だけどある日、ケイティが保護犬・デュークを家に連れてきて…。マックス達が大冒険!様々なペットたちの掛け合いが楽しいアニメ映画です。

【2】マダガスカル

動物園で快適な日々を送っていたライオンのアレックス達。しかしひょんな事から、アレックス達は動物園から脱走!しかし、脱走が失敗し動物たちをケニアの自然に送り返すことが決まり。…なぜかたどり着いた先はマダガスカルだった。続編やスピンオフが多数出ている大人気作品です。

【3】ズートピア

よりよい世界を創るという夢のため、うさぎ初の警察官になったジュディ、なのに来るのは駐車違反の仕事ばかり。そんな時ある事件を目撃し、なぜか詐欺師のキツネ・ニックとある事件の謎を解き明かしていくことに。ジュディとニックのでこぼこコンビが楽しいアニメ映画です。

【4】ライオンキング

プライド・ランドの王ムファサの息子シンバが立派な王様になるまでを描いたストーリー。ティモン・プンバァ・シンバの3匹が歌う「ハクナ・マタタ」は誰もが1度は聞いたことがあるはず!2019年には実写化もされた、ディズニー不朽の名作です。

【5】101匹わんちゃん

ダルメシアンのポンゴとパーディタはお互いひとめぼれで結婚し、15匹の子犬が産まれました。しかし、ある時パーディタの飼い主・アニータの旧友クルエラ・デ・ビルが小犬たちを誘拐!クルエラの目的は、なんと、ダルメシアンの毛皮でコートを作る事。果たして小犬たちを救うことができるのか?実写映画化もされている大人気映画です。

【6】わんわん物語

お嬢様育ちのアメリカン・コッカー・スパニエルのレディは、雑種の野良犬トランプと恋に落ちる。ところが、ある事件が起こりレディは保健所に連れていかれてしまいます…。

2匹でミートボールのスパゲッティを食べるシーンが有名な「わんわん物語」。実際に犬を飼っている人は共感できるシーンが沢山あり、犬好きにおすすめしたいアニメ映画です。

【7】SING

コアラのバスター・ムーンは劇場の支配人。そんな劇場は、支払いが追い付かず経営難に陥っていました。そこで、持ち直すためにオーディションを開催!オーディションには街中から応募者が殺到し、その中でも輝いている動物たちが合格。それが後に大事件へと発展する…。有名な曲を動物たちが歌って踊る、家族で見るのにもおすすめな楽しい映画です。

おわりに

今回ご紹介した動物アニメは、子どものころ見ていたパパママも多いはず。大人になってから見ると、また違った感想が出てくるかもしれません。ぜひ、お子さんと一緒にお楽しみください!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事