お家で過ごす冬休みに超おすすめ!飽きずに遊びながら学べる「はじめての ひらがな・かず・ABC 冬号」【めばえ増刊号】

今年も残すところ、あとわずかですね。本日はお子さんが楽しく学べる「はじめての ひらがな・かず・ABC 冬号」をGETしたので、ご紹介します! アンパンマンやキティちゃん、パウ・パトロールなどの人気キャラクターたちといっしょに楽しく学べたので、とてもオススメの1冊です。5歳の長男くんと一緒に、親子でTRYした様子をリポートします!

DVDとワークブックが、直接対応!

本誌の表紙をめくると、冬仕様のデザインで彩られた人気キャラクター勢揃いの120分豪華なDVDがお出迎え!

「パウ・パトロールだあ!」

大好きなキャラクターを見つけて長男くんもウキウキ!

内容がリンクしていて◎

DVDをプレイヤーにセットすると、にぎやかなオープニングとともに本誌に対応したコンテンツがズラリ!まずは、「はじめから ぜんぶみる」ボタンを選択しました。すると、本誌のワークブック1ページ目と同じアンパンマンがDVDに登場。ワークブックを片手にDVDを観て

「いっしょだね!」と長男くんは大喜び!

DVDと本誌のワークブックがリンクしているので、一緒に進められるのが、なんだかとても楽しそうです。

 

本誌と連動して、「ぱぴぷぺぽ」を歌うアンパンマンと仲間たちがDVDに出てきます!

DVDが分かりやすくサポート

はじめに、ワークブック16ページの「どっちがおおい?」をやってみることにしました。これは、2つに分かれた道の「多い方」をたどりながらゴールを目指します!私も「どっちのみかんが多いかな?」と声をかけながら、長男くんと一緒に楽しくゴール!

たどりながらシール貼りも楽しみました!

夢中で「ひらがな」を練習

ワークブック18ページの「はじめの もじ」では、手先を動かしながら「ひらがな」に触れられます。アンパンマンをはじめとする「あ」から始まる名前の動物や食べ物に、

「みんな”あ”がつくね~」

と私も声をかけながら、“やまおり”・“たにおり”に折っていくと……。

大きな「あ」が出現!

「あ!」

と大きな声で「あ」を言えた長男くん。

「すごいね~、これ」

とその後も興味津々の様子でパタパタと自分でページを何度も動かします。次のページも同様に、あるひらがなから始まる名前のキャラクターや動物たちが登場。

「この子の名前は?」→「コキンちゃん」

「これは?」→「コアラ!」

と進めていったのですが、「コップ」のイラストを私が指差すと、元気よく「こーひー」!

まさかの答えに思わず、ふふふと笑わせてもらいました(* ´艸`)

「 そうだよね、コーヒー、ママがいつも飲んでいるもんね」その後、自分でひらがなを読んでみて

「あぁ~!コップか~!」

と気づく長男くん。

最後に、“やまおり”・“たにおり”と自分で折って、大きな「こ」を発見し、満足そうでした。

工作遊びも盛りだくさん

ワークブックは、冬号らしい見開きいっぱいの美しいクリスマスの様子を楽しめる工作やハサミとのりを使って遊べる、工作のページも充実しています。

「じぶんでやる!」

と、得意げに始めた長男くん。

普段から、折り紙や段ボールを使った工作が大好きだもんね、と私もそばで見守ります。

「はたらく くるま」のパズル

はたらくくるまは、長男くんも大好き!ワークブック24ページのトミカ「パズル1」では、ハサミとのりを使って“形の観察”を学べます。半分だけ隠れてしまった馴染みのある、はたらくくるま。ページ端に並んだもう半分をハサミで切り離し、それぞれ正しい位置にのりで貼り、完成させます。救急車や消防車などの似たくるまもよく観察して、丁寧に貼り付けていました。

油圧ショベルだけは、クレーンの向きを間違えてしまいましたが、

「まちがえちゃった」と言いながら笑う、長男くんに、私も

「新しいタイプのショベルカーだね」

とほほえましく工作を楽しむ様子を見てました。

「トーマス」のパズル

36ページのきかんしゃトーマス「パズル」でも、ハサミとのりを使って、“形の観察”。同ページの隅にあるトーマスやトップハム・ハット卿を切り離して、正しい位置にのりを使って貼っていきます。

どら焼きが、ハサミの練習に最適!?

38ページのドラえもん「ひとりに ひとつ」でも、同様にハサミを使います!ただし今回のハサミは直線ではなく、曲線!小さな子には、曲線って、ハサミで切るの少し難しいんですよね。どら焼きの形に沿って、指先とハサミを上手に使ってぐるりと切っている表情は真剣そのものでした!

切り終わったどら焼きにあんこをはさみ出来上がり!

DVDのドラえもんと仲間たちも、美味しそうにどら焼きをモグモグ!

「よかったね」

とDVDに話しかけながら、どら焼きのシールを本誌ページに貼る長男くんの様子に心が温まりました。

全身を使う英語学習の効果がすごい

ワークブック40ページのドラえもん「からだの ぶぶんの なまえ」は、全身を使って楽しく英語も学べました!

子どもはアウトプットも速い!

DVDから流れる歌と映像に合わせて「Head(あたま)Shoulders(かた)Knees(ひざ)Toes(つまさき)Ears(みみ)~♪」と順番に指定された体の部分を両手で触れながら、全身を動かしながら英語が学べます。始めは、一緒に付き合っていた私ですが、長男くんは、この歌を気に入って、何度も再生するものですから、私はヘトヘト~!

でも、この日帰宅したパパへ、真っ先に

「ねえ聞いて!みみは、イアー!っていうんだよ」

と得意げに話すではありませんか!長男くんの姿にイヤーされました!(癒されましたw)

家で楽しく学習ができる1冊

今回ご紹介したページ以外にも、写真と見比べて同じものを線でつなぐ「観察」や、ハサミとのりを使って おいもを貼りあわせる「数・はり絵」、点線をえんぴつでなぞる「運筆」、身だしなみを整える「しつけ」などなど、人気キャラクターたちとともに多くの知育が収録されています。

DVDを観ながら一緒に進められるので、飽きずに取り組むことができました。

意欲的に取り組んでくれる

途中休憩をはさんだり、数日にわけて息子と一緒に取り組んでいきました。どの日も自ら率先して意欲的に楽しみながら進めていった長男くんに関心したり、ハサミさばきがいつの間にか上達していて成長を感じます。

兄妹で楽しめるコンテンツも♪

長男くんにとって簡単なページは、妹にやらせてあげていました。兄妹で楽しく学べるのは何よりです。

人気キャラクターの知育が120分収録されたDVDは何といっても見応えばっちり! 小学館の「はじめての ひらがな・かず・ABC」冬号は、親子や兄妹が楽しめる工夫がたくさん詰め込まれているように感じました。年末年始のおうち時間を親子で楽しめそうです!

覚えたひらがなでパパへお手紙

今、長男くんは真剣に本誌付録のメッセージカードへ覚えたてのひらがなを駆使しながら、パパへお手紙をしたためています。渡すのが楽しみです。

 

好評発売中790円(税込)

はじめての「ひらがな・数・英語」はこの1冊におまかせ! 人気キャラクターたちが登場するワークブックとDVDで、楽しみながらお子さんの能力を伸ばしていきましょう!

 

© やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

ⓒ藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

イラスト・文/まいぽー(ホームページはこちら>>

編集部おすすめ

関連記事