古風な読みをする「凪(なぎ)」。男女どちらでも通用する名前であり、昔から一定の人気がある名前です。そんな「凪」ですが、漢字の意味を知っていますか?
凪の由来や意味、凪が含まれる名前などを紹介します。
「凪」とはどのような漢字?
そもそも、「凪」という漢字を知らないと名前にも付けにくいです。響きや語感が良くても、意味が悪いと嫌ですよね。「凪」とはどのような意味の漢字なのでしょうか?
「凪」の基本情報
【訓読み】な(ぐ)、なぎ
【音読み】無し
【画数】6画
【主な熟語】夕凪、朝凪、初凪
「凪」の意味
「凪」とは、「風が無く穏やかな海の状態」を指す言葉です。主に海風の状態を指す際に使われますが、「風が止まっている」状態全般を指します。部首は「風かんむり(𠘨)」。「風(𠘨)」が「止まる」と書いて「凪」となります。
元は「平坦な安定した状態を表す」言葉であり、平仮名で「なぎ」と記載されていましたが、後に、風(海)の状態を指す言葉として「凪」が当てはめられます。また、「凪」以外にも、「和ぎ」や「薙ぎ」が当てはめられました。「和ぎ」は心を落ち着かせ穏やかにする言葉であり、「薙ぎ」は草木を切り取り平坦にする意味があります。
命名する願い
「凪」は「風が止まり穏やかな状態」という意味から「どのような時でも穏やかに、そして平和に過ごしてほしい」という願いが込められています。波乱万丈の人生は望まず、堅実に安定した人生を送ってほしいという考えです。
また、無風であることは「落ち着いた状態」とも考えられ、「どのような状況でも慌てず、落ち着いた人になってほしい」という願いを込める場合もあります。他にも、「凪」は海の状態を表す言葉であり、夏のイメージが強いです。そのため、夏生まれの子の名前にによく使われています。
「凪」の人気度
実際に「凪」はどのくらい人気なのでしょうか?Benesseが毎年行う赤ちゃんの名前の人気調査「たまひよ名前ランキング」から紹介します。
2023年度のランキング
2023年に調査された「たまひよ名前ランキング」では、男の子の部門で「7位」、女の子の部門で「21位」でした。ランキングは100位まで紹介されており、その中でも20位付近にランキングしているのは人気がかなり高いといえます。
ちなみに2019年度では、男の子の部門で「92位」、女の子の部門で「60位」位でした。どちらも2020年に急上昇ランキング第1位に選ばれており、大きく注目された名前といえるでしょう。
なぜ急上昇したの?
2020年に急上昇した理由は主に2つ考えられます。
ドラマとアニメの影響
なぜ2020年に人気になったかいうと、主にドラマやアニメの影響と考えられます。ドラマでは、TBS系列で放送された連続ドラマ「凪のお暇(2019年放送)」「私の家政夫ナギサさん(2020年放送)」で、主人公役に「凪」「ナギ(サ)」の名前が使われており、アニメでも、人気アニメ「鬼滅の刃」に登場する人気キャラクター「冨岡義勇」が使用する技に「凪」が登場したからです。
アニメに関しては2020年に爆発的な社会現象を起こした「鬼滅の刃」であること、さらに印象的な場面での使用だったこともあり、ドラマの主人公役の名前に匹敵するほどの知名度が出たと考えられます。昔からドラマやアニメなどの人気作品から名付けるママパパは多く、2020年は「凪」が注目されたわけです。
新型コロナウイルスの影響
2020年は新型コロナウイルスが流行した年でもあります。「凪」には「平穏な状態」という意味があることから、「コロナが終息し穏やか(凪)な状態になるように」という願いを込めるママパパもいるようです。
「凪」を使った名前
「凪」は単独で使われる以外にも、合わせて名付ける場合もあります。凪が含まれる名前にはどのようなのがあるのでしょうか?
男の子向けの名前
勇凪(いさな)
「勇」とは「勇敢」「たくましい」という意味の漢字です。一文字だけで使われることも多く、「元気に育ってほしい」と願う場合によく名付けられています。「凪」と合わせることで「たくましく、そして何事にも動じず大きく育ってほしい」と読み取ることもできるでしょう。
画数は15画。姓名判断では「大吉」であり、「才能に溢れ早熟しやすい」運勢(地格)です。
優凪(ゆうな)
「優」とは「優しい」「優良」という意味の漢字です。女の子にも使いやすい漢字(名前)であり、「心優しく、穏やかに育ってほしい」と願って付けられます。また、「優」には「優秀」という意味もあり、「文武両道に優れ、順風満帆な人生を送ってほしい」とも読み取れるでしょう。
画数は23画。姓名判断では「大吉」であり、「チャンスをものにし、一代で地位や名誉を手に入れる」といわれる運勢(地格)です。
凪逢(ゆなた)
「逢」とは「出会う」「出迎える」という意味の漢字です。あまり見かけない漢字ですが、「人と調子を合わせる」「思いがけない出会いをする」など、「人との縁」に関係する漢字と思ってもらえればいいでしょう。「平穏な人生の中で良い出会いできる」よう願われています。
画数は16画。姓名判断では「大吉」であり、「リーダーシップがあり、頭角を表し人から頼られる」といわれる運勢(地格)です。
清凪(せな)
「清」とは「澄んでいる」「清らか」という意味の漢字です。「清らかで平穏な人生を送ってほしい」という願いが込められています。また、「清」は「清潔」という意味もあり、「清涼感のある好青年に育ってほしい」とも読み取れるでしょう。
画数は17画。姓名判断では「大吉」であり、「堅実な努力家で、縁の下の力持ち」といわれる運勢(地格)です。
真凪(まさなぎ)
「真」とは「真実」「正しい」という意味の漢字です。一文字だけで使われることも多く、「間違ったことはそのままにせず、後悔の無い平穏な人生を送ってほしい」という願いが込められています。
画数は16画。姓名判断では「大吉」であり、「リーダーシップがあり、頭角を表し人から頼られる」といわれる運勢(地格)です。
女の子向けの名前
笑凪(えな)
「笑」とは「嬉しい」「微笑む」という意味の漢字です。「笑顔の絶えない、平穏な人生を満喫してほしい」という願いが込められています。
画数は16画。女の子も姓名判断は同じで、「物事の中心人物になりやすく、人が集まりやすい」といわれる運勢(地格)です。
凪紗(なぎさ)
「紗」とは「薄くて目の粗い絹織物」という意味の漢字です。ものを表す言葉ですが、古風な印象があることから「繊細」や「気品」、または生地のもつ「しなやかさ」や「柔軟性」などをイメージする場合が多いです。「常に気品を忘れずに過ごしてほしい」「柔軟に考え平穏に過ごしてほしい」といった願いが込められ名付けられます。
画数は16画。姓名判断では「大吉」であり、「物事の中心人物になりやすく、人が集まりやすい」といわれる運勢(地格)です。
凪彩(なぎさ)
「彩」とは「多才」「いろどり」という意味の漢字です。「彩雲」や「極彩色」など複数の色が付いた状態のものに使われる漢字であり、「複数の色」を「複数の才能(彩能)」と見立てるわけです。「何事にも秀で、不自由のない平穏な人生を送る」という願いが込められています。また、「彩」には「輝き」「美しい」という意味もあり、「人から好かれやすい平穏な人生を送ってほしい」とも読み取れるでしょう。並びを変えた、「彩凪(あやな)」も人気の名前です。
画数は17画。姓名判断では「大吉」であり、「家庭を支え、順風満帆な人生が送れる」といわれる運勢(地格)です。
杏凪(あんな)
「杏」とは「あんず」という果物の名前です。丸い果物であることから、「可愛らしさ」や「柔らかさ」などをイメージしやすく、「可愛らしい女の子に育ってほしい」と願うママパパも少なくありません。ですが、実際には漢字の意味は気にせず、「杏」の字面や「あんず」そのものを連想して名付けるママパパも多いです。あんずの旬は6月~7月ごろであり、そのころに生まれた子どもに「杏」の漢字を使ったりします。「6月生まれであり、穏やかに育ってほしいから『杏凪』」といった感じです。
画数は17画。姓名判断では「大吉」であり、「家庭を支え、順風満帆な人生が送れる」といわれる運勢(地格)です。
華凪(かな)
「華」とは「美しい」「彩り」という意味の漢字です。「彩」の漢字と意味は似ており、「華」は外面の良さを強く表しています。美人なのはもちろん、カリスマ性もあり、人が集まりやすいといえるでしょう。「美しく育ち順風満帆な人生を送ってほしい」という願いが込められています。
画数は16画。姓名判断では「大吉」であり、「物事の中心人物になりやすく、人が集まりやすい」といわれる運勢(地格)です。
「穏やかに」育ってほしいという願いを込めて
「凪」には、「平穏」や「落ち着いた」などの意味があります。一見すると「平凡な人生を送る」といった感じにも思えますが、「波風が立たず安定した人生が送れる」と考えれば、十分良い意味のある名前です。良い結果を残すためには、物事にとらわれず落ち着きがあることも大切でしょう。
また、「凪(なぎ)」は字面が良いだけではなく、姓名判断も縁起が良いです。基本的に凶の多い偶数ですが、6画は努力が報われやすく大吉(または中吉)だといわれています。「凪」だけはもちろん、「凪」と合わせた名前も人気があります。子どもに「穏やかに育ってほしい」と願うなら、ぜひ「凪」の字を使って名前を付けてあげてください。
文・構成/HugKum編集部