清らかで雄大なイメージの「空」は名付けで人気の漢字!「空」の意味とおすすめの名前

どこまでも澄み渡る清らかさ、果てのない雄大さをイメージさせる「空」は、子どもの名前でも人気の高い漢字です。「空」の漢字からは、晴れ渡った青を想像する人が多いでしょう。

一方で「空」は、季節ごとにさまざまな顔を見せるように、組み合わせる漢字によって、その印象はがらりと変わります。「空」に込められる意味や、名付けのポイント、「空」を使ったおすすめの名前を紹介します。

「空」の成り立ち

土を掘って作った穴倉の入り口を示す「穴」と、のみやさしがねと呼ばれる工具を示す「工」が組み合わさった漢字です。「工」で貫かれた「穴」から、「むなしい」「から」「あく」そして「そら」を意味するようになりました。

「空」に込められる意味

「空」を名前に使う場合、どのような意味を込められるでしょうか。「空」が表す意味を紹介します。

雄大さ

頭上に高く広がる「空」は、雄大さや懐の深さ、おおらかさなどを表せる漢字です。心が広く、優しい人に育って欲しいといった願いや、偉大な人になって欲しいという願いも込められます。

清らかさ

「空」からは青も連想され、清く爽やかな印象を与える漢字です。清らかな心を持ち、誠実な人になって欲しいという願いを込められます。

無限の可能性

果てしなく広がる「空」は、無限の空間を連想させる漢字です。転じて、名前に使う「空」には無限の可能性の意味も込められます。無限の夢、才能、努力など、組み合わせる漢字でさまざまな思いを込められます。

無垢のキャンパス

「空」は「からっぽ」の意味もあり、名前自体に強い意味を持たせたくない場合にも使えます。「空」を無垢のキャンパスに見立て、自らの意思で歩むべき道を見付け出して欲しいといった思いも込められる漢字です。また、景色をイメージさせる漢字なので、組み合わせる漢字によっては印象的な情景を想起させられる名前になります。

赤ちゃんの名付け、みんなの命名の決め手トップはどんな理由?1000人にアンケート調査【HugKumなんでも調査団「ベビーブック」編】
出産前はいろいろな準備がありますが、楽しみな準備のひとつが、赤ちゃんの名前を考えることです。どんな名前にしようかと、命名の本を読んだ...

名付けのポイント

「空」を使って名付けをする際に気を付けたいポイントを解説します。

文字数

名付けでは、1~3文字の漢字を使うのが一般的です。「空」を使う名前に限らず、苗字とのバランスを考えて文字数を考えましょう。漢字2文字はどんな苗字ともバランスが取りやすく、3文字は込めたい思いがたくさんある場合におすすめです。4文字以上使う場合、名前の印象が重くなりがちなので、注意して漢字を選びましょう。

画数

日本における名付けでは、姓名で使われる漢字の画数を元に、運勢を考える習慣があります。さまざまな手法や流派の姓名判断がありますが、五格と呼ばれる考え方が主流です。WEBサイトなどでも簡単に調べられるので、気になる人は参考にするとよいでしょう。

「から」と読ませない

「空」にはいくつかの読み方と意味がありますが、「から」と読ませると、からっぽをイメージさせてしまいます。中身がなく、空虚なイメージにも繋がりかねないため、名前で「から」とは読ませないほうがよいでしょう。

わが子の名前、もしや画数がよくない? 【イヴルルド遙華さん】に「プチ改名」について聞いた!
熟考した末のわが子の名前。人生は自分の手で切り開くものだから姓名判断なんて……などと思いつつ、わが子の名前の画数、実はちょっと気にな...

女の子に付けたい「空」

女の子にぴったりの「空」を使った名前を紹介します。

聖空(せいあ)

字画数21、気高く清らかな心を持った人に育って欲しいという願いを込められます。「聖」は、人徳や理想的な人物を指す漢字で、けがれのない清楚なイメージは女の子の名付けに好まれます。「空」の持つ清らなイメージと相性もよく、バランスの取れた名前になります。

美空(みそら)

字画数17、晴れ渡った美しい空の情景をイメージさせる、女の子らしい名前です。「美」は、心や容姿が綺麗に育って欲しいという願いを込められます。

空波(そらは)

字画数16、清く爽やかな人になって欲しいという願いを込められます。「波」は水面に起きる波を表す漢字です。水が連想される「波」は、「空」の清らかなイメージを強調できる漢字です。

衣空美(いくみ)

字画数23、大らかさや優しさ、繊細さ、美しさといった願いを込められます。「衣」は衣服を意味する漢字ですが、転じて服の生地が持つ、包み込むような優しさや、しなやかさ、繊細さなどの意味を持たせられます。「空」の雄大さや大らかさともバランスが良く、女の子らしい名前です。

空瑠美(くるみ)

字画数31、広い心を持った気高く美しい女性になって欲しいという願いを込められます。「瑠」からは尊厳や崇高の石言葉を持つ「瑠璃」が連想され、気高さに加え「空」同様に澄んだ美しさも表せる漢字です。「くるみ」という音の響きも可愛らしく、女の子にぴったりの名前です。

「楓」の名前、春生まれの子に付けても大丈夫?漢字の意味や由来を解説
赤ちゃんに付ける名前の候補として、男女共に人気の漢字「楓」。楓は古来より日本に自生し、初夏の新緑や秋の紅葉の美しさで知られる木の名前...

男の子に付けたい「空」

「空」を使った男の子の名前を紹介します。

蒼空(あおぞら)

字画数21、深い色合いの空をイメージさせ、「空」の持つ雄大さをより引き立てられる名前です。「蒼」は草の青を意味する漢字で、「空」と組み合わせることで、天に果てしなく続く青に加えて、地にしっかりと根付く青も表現できます。天地に広がる青の情景が想起される印象的な名前で、男の子にぴったりです。

璃空(りく)

字画数23、清く正しく心の広い人に育って欲しいという願いを込められます。「璃」はガラスの古称で、清らかさや上品さを表せる漢字です。「空」の透明感をより際立たせる組み合わせで、音の響きは男の子にぴったりです。

大空(おおぞら)

字画数11、空のように大きい夢や心を持った人に育って欲しいという願いを込められます。「大」は、手足を広げた人を表す象形文字です。「空」同様に雄大さを表すとともに、力強さも表せます。

多空真(たくま)

字画数24、「空」の持つ雄大さや大らかさに加えて、清く正しく生きて欲しいという願いを込められます。「真」は、真実や偽りがないことを示す漢字です。誠実さや正しさを表わせるので、性別を問わず人気がある漢字です。

空次朗(そらじろう)

字画数24、空のように広い心を持ち、朗らかな人に育って欲しいという願いを込められます。「朗」は「ほがらか」と読めるように、明るさや、知性的ではきはきとした印象の漢字です。「そらじろう」の音の響きも親しみやすく、男の子にぴったりの名付けです。

人気の名前「かなた」に使える漢字は? 名前にこめられる意味を解説!
「かなた」は比較的男の子の名前として人気が高く、さまざまな名付けランキングでも上位にランクインすることが多い名前です。平仮名3文字に...

男女ともに付けたい「空」

性別を問わずに付けられる、「空」を使った名前を紹介します。

空(そら)

字画数8、「空」の持つ意味をそのまま名前に込められる名前です。漢字1文字の名付けはインパクトがあり、名前も覚えてもらいやすくなります。

青空(あおぞら)

字画数16、晴れ渡った空の情景をイメージさせる名付けです。「空」の持つ意味に加えて、「青」の爽やかさや清々しさが印象的です。

「ひなた」は男の子にも女の子にも人気の名前!使われる漢字や由来や意味を徹底分析
「ひなた」は明るいイメージがあり響きの良い名前ですよね。男の子にも女の子にも付けられて人気があります。ここでは「ひなた」という名前の...

そのほかの「空」

「空」を使った名前は、他にもバリエーションがたくさんあります。込めたい意味や苗字とのバランスなどを考えて、ぴったりの名前を見付けましょう。

女の子

<漢字2文字>
小空:字画数11
空未:字画数13
来空:字画数15
空奈:字画数16
星空:字画数17
桜空:字画数18
空澄:字画数23

<漢字3文字>
空見子:字画数18
空里朱:字画数21
空木野:字画数23
空満子:字画数23
空玲亜:字画数24
空新子:字画数24
歩空弥:字画数24

男の子

<漢字2文字>
來空:字画数16
采空:字画数16
空河:字画数16
雅空:字画数21
輝空:字画数23
輝空:字画数23
慶空:字画数23

<漢字3文字>
空生人:字画数15
作空巳:字画数18
真以空:字画数23
空里歩:字画数23
偉空斗:字画数24
留羽空:字画数24
磨亜空:字画数31

「空」に思いを込めよう

清く雄大なイメージがある「空」を名前に使うと、どんな漢字と組み合わせても清らかで雄大な印象の名前になります。また、情景を表わす「空」は、組み合わせた漢字ごとにさまざまな景色をイメージさせる、印象的な名付けができる漢字です。どこまでも果てしなく広がる「空」をキャンパスに見立て、名前に込めたい意味を考えてぴったりの漢字を探しましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事