人気の名前「かなた」に使える漢字は? 名前にこめられる意味を解説!

「かなた」は比較的男の子の名前として人気が高く、さまざまな名付けランキングでも上位にランクインすることが多い名前です。平仮名3文字に使う漢字によっては、女の子の名前としても「かなた」は素敵です。使われる漢字と込められる意味を解説します。

人気の名前「かなた」のイメージ

「かなた」からは「彼方」が想起され、音の響きは遥かで雄大なイメージの名前になります。「彼方」が持つ雄大さは、男の子であれば器の大きさや、夢や目標に向かって努力するひた向きさなどを表せるでしょう。女の子の名前であれば、芯の強さを表せることはもちろん、明るく活発な印象を与えられます。

また、「かなた」をローマ字表記すると「kanata」となりますが、母音がすべて「a」であることが分かります。母音が「a」の音は、大きく口を開けて発音するので音の響きが良く、元気で力強い印象になります。連続して発音しやすい名前になるので、あだ名を付けられ難く、省略されて呼ばれることも少なくなる名前です。

「いぶき」は生命力あふれる人気の名前! どんな漢字を使える? こめられた意味を解説
「いぶき」は、男の子・女の子を問わず人気が高まっている名前です。一般的に1文字で「いぶき」と読む漢字は無いため、2文字か3文字の組み...

漢字2字か3字を選ぶ

一般的に1文字で「かなた」と読める漢字は無いため、漢字を選ぶ際は2文字か3文字になります。漢字2文字と3文字ではどのような違いが出るでしょうか。平仮名を使った場合も含めて解説します。

漢字2文字

どんな苗字にも合わせやすく、バランスの良い名付けになります。「かな」と「た」の組み合わせの場合、「かな」と読める漢字は「叶」「奏」「協」「哉」の4文字です。また、「か」と「なた」の組み合わせでは、「なた」と読める漢字は「向」だけです。当て字のような名付けを避けたければ、一般的にこの5つの漢字と組み合わせることが多くなります。

漢字3文字

3つの文字それぞれに、さまざまな思いを込められます。名前にたくさんの意味を持たせたいのであればおすすめです。漢字3文字は比較的に少ないので、インパクトの強い名前になります。ただし、選ぶ漢字によっては重い印象になるので、バランスに気を付けて選ぶ必要があります。

平仮名を使った場合

男の子の印象がある「かなた」も、平仮名を組み合わせることで柔らかく、女性的な印象になります。平仮名の名前は誰でも読めるので、読み間違えられる心配もありません。

【子どもの名前の付け方】ルールや基礎知識とポイント、昭和・平成・令和の人気傾向と2019年のランキングも発表!
子どもの名前を付けることは、ママ・パパにとって重要なことであり、赤ちゃんへの最初のプレゼントともいえます。当記事では、子どもの名前の付け方の...

男の子につけたい「かなた」

男の子にぴったりの「かなた」を、漢字の意味も併せて解説します。

協太

字画数12、社交性と力強さを併せ持った男の子らしい名前です。

「協」の字からは「協力」や「協調」などを連想させ、周りの人と助け合って人生を歩んで行って欲しい、たくさんの仲間に囲まれて欲しいという願いを込められます。「太」は強さや、逞しさを表せる男の子に人気の漢字です。この二つが組み合わせることで、周囲の助けと自らの強さを表す、バランスの良い名付けになります。

哉大

字画数12、強く大らかに育って欲しいという、男らしく力強いメッセージを込められます。

「哉」の字には特別な意味はなく、感嘆の意味として使われます。そのため組み合わせた漢字「大」の意味をより際立たせられます。「大」はもともと、両手両足を大きく広げた人の形が原型です。大きくゆったりとした様子を表しますが、転じて雄大さや力強さの意味を込められます。

佳那太

字画数19、美しさと力強さを兼ねそろえた男の子に育って欲しいという意味を込められます。

「佳」は美しい人を示すため、女の子の名付けに人気の漢字ですが、立派さや優れているといった意味もあります。「那」も同様に美しさを表わしており、この漢字も女の子に人気があります。二つの美しさを表す漢字に対し、「太」が力強い男らしさを表しているため、男の子の名前としても違和感がありません。

叶七大

字画数10、たくさんの夢を持って、人生の中で叶えて行って欲しいという願いを込められます。

「叶」からは夢を叶えるというイメージですが、転じて努力や諦めない気持ちを表せます。「七」は七福神などから分かるように縁起の良い数字です。ここに「大」が加わることで、七つの大きな夢を叶えるといった物語性を持たせられます。「叶」は和合や調和の意味もあることから、たくさんの大きな夢を、自らの力と周囲の助けで叶えて欲しいといった、壮大な意味合いを持たせられます。

女の子にもつけられる「かなた」

男の子の印象がある「かなた」でも、選ぶ文字によって女性らしい名付けにできます。

叶多

字画数11、たくさんの仲間や夢を連想させる、女の子らしい名前です。

前述の通り、「叶」は願いを叶えるという意味以外にも調和の意味があり、あらゆる環境に適応する知性も表わせます。「多」の漢字が加わることで、夢や仲間の多さはもちろん、溢れる知性が連想され、幸福な人生を送って欲しいという思いが込められる名前です。

奏向

字画数15、繊細な美しさと明るくポジティブな印象を併せ持つ名前です。

「奏」の漢字からは、音楽を奏でるような繊細さや、美しさを感じさせます。繊細さのイメージからは、きめ細かな心配りや周囲との調和などの意味も込められます。「向」の漢字は向上心が連想され、前向きで明るいイメージがあります。転じて、目標に向けて頑張るひたむきさや、純粋さを表せます。

香奈多

字画数23、気品と美しさのイメージに加えて、努力によって未来を切り開いていく可能性を感じさせる名前です。

「香」は良い香り、かぐわしさをイメージさせる漢字で、品の良さや美しさの意味も込められます。「奈」はもともと唐梨と呼ばれる果樹を意味し、花言葉は「豊麗」「優雅」など女の子らしい意味に加え、「努力」や「可能性がある」などの意味もあります。これらの漢字に「多」が加わり、美しさや優雅さ、努力や可能性などの意味を強調できます。

かなた

字画数11、平仮名の名前は女性的で柔らかい印象になります。

「かなた」の響きからは「彼方」が想像されるので、平仮名での名付けであっても「彼方」が持つ雄大なイメージや、おおらかさ、懐の広さを表せます。

その他の「かなた」

その他にも、「かなた」にはたくさんの漢字を選べます。

男の子

<2文字>
叶大:字画数8
叶太:字画数9
協大:字画数11
哉太:字画数13
奏太:字画数13
協多:字画数14
哉多:字画数15
哉汰:字画数16

<3文字>
叶七太:字画数16
佳名太:字画数18
加七多:字画数18
伽名多:字画数19
加那大:字画数19
加那太:字画数20
佳那大:字画数22
夏南太:字画数23
伽那多:字画数24
香那太:字画数24

女の子

<2文字>
叶向:字画数11
彼方:字画数12
奏大:字画数12
叶汰:字画数13
奏多:字画数15
奏汰:字画数16
夏向:字画数16
花向:字画数16

<3文字>
かな多:字画数14
可奈多:字画数19
叶南多:字画数20
加奈多:字画数20
叶那多:字画数22
奏南汰:字画数26
果那汰:字画数28
華奈多:字画数28
花那汰:字画数29
香菜多:字画数29

【赤ちゃんの名前】画数にはどんな意味があるの? おすすめの姓名判断本も!
赤ちゃんの名前を考えるときは、画数を気にすべきかどうか迷いますよね。名前の画数には吉数や凶数があり、それによって運勢や性格などを解釈...

込めたい思いを考えて「かなた」の漢字を選ぼう

「かなた」はどんな漢字を選んでも、音の響きから雄大で大らかなイメージを持たせられる名前です。女の子でも、男の子でも素敵な名前ですが、選ぶ漢字によってはさまざまな意味を「かなた」に込められます。今回紹介した漢字や組み合わせ以外にも、まだまだたくさんの「かなた」があります。どんな大人に育って欲しいか、どんな人生を歩んで欲しいかを考えて、ぴったりの名前をつけてあげましょう。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事