ベビー服をすっきり収納!チェストやハンガーラックなどおすすめグッズと活用法のまとめ

ごちゃつきがちなベビー服の収納方法に悩んでいるママパパも多いと思います。ベビー服をすっきり収納するためには、チェストはハンガーラックなどが便利。今回は時期別のベビー服収納のポイントやすっきり収納するコツ、おすすめのベビー服収納アイテムを紹介します。

時期別!ベビー服収納のポイント

子どもの成長に合わせて、最適な収納方法が変わってくるもの。収納のポイントを参考にして、ぴったりな収納方法を見つけましょう。

生まれたばかりはオープン収納が便利

生まれたばかりの赤ちゃんは、ミルクを吐き戻したり汗をかいたりして、1日に何度も着替えをしなければいけないことがあります。オーブンタイプの収納ならさっとベビー服を取り出せて、ママパパの負担を減らすことができます。コンパクトなバスケットタイプやワゴンタイプのものなら、部屋間の移動もしやすいのでおすすめです。

イケアのおすすめ家具8選|子育てママに人気のおしゃれで実用的な家具をピックアップ
おしゃれなデザインとリーズナブルな価格設定が人気のイケア。家具だけではなく、キッチン用品や食料品も販売している広い店内は見ているだけでも楽し...

ハイハイが始まったら引き出し付きのチェストや衣裳ケースがおすすめ

赤ちゃんのハイハイが始まると、少し目を離した隙にベビー服を散らかされていることがあります。せっかく綺麗に片付けたベビー服を散らかされないためにも、赤ちゃんの手が届かないよう工夫をしましょう。引き出し付きのチェストや衣装ケースなら、赤ちゃんのいたずらを防ぐことができます。収納力にも優れているので、赤ちゃんの服をたっぷり収納できますよ。

ベビータンスのおすすめ8選|ディズニーやダンボール製、低ホルムアルデヒドの人気商品を厳選
かわいい赤ちゃんの成長と共に増えていくのが、ベビー服や子供服。整理整頓する際に、ベビータンスがあればスッキリと収納することができます。 ...

自我が芽生えたらハンガーラックがおすすめ

1歳を超えた頃から自分で服を選びたがる子どもも多いです。ハンガーラックなら目当ての服がどこにあるか一目瞭然なので、子どもが自分で選ぶことができます。洗濯物を取り込んだらそのまま掛けられるので、服をたたむ手間を減らせるのもポイント。片付けやすく取り出しやすい高さのものを選びましょう。

ベビー用品の収納、悩んでいませんか?すっきりお片付けできるおすすめグッズ5選
赤ちゃんが生まれると、オムツやおしりふきなど、たくさんのベビー用品を購入しなければいけません。そんな大量のベビーグッズの収納に、困っ...

ベビー服をすっきり収納するコツ

ベビー服をすっきり収納することで、取り出しやすくなり収納のストレスを減らすことにも繋がります。収納のコツを抑えて、すっきりと片付けましょう。

仕切りボックスなどを利用する

チェスト収納には、100均のミニバスケットや仕切りボックスを利用するのがおすすめです。細かく仕切ることで、どこに何があるか分かりやすくなります。奥行きのあるチェストも効率良く使用できるのもポイント。仕切り板が簡単に取り外せるものなら、収納するものの大きさに合わせてサイズを調整することができますよ。

引き出し内では重ねずに立てて収納する

引き出し内では重ねずに立てて収納することで、開けたときにどこに何があるのかが分かりやすくなります。ズボンやTシャツはもちろん、靴下や下着も1枚ずつ立てておくことで、ごちゃつかずにすっきりと収納できますよ。こちらも仕切りボックスを活用するのがおすすめです。

ハンガーを同じもので揃える

ハンガーは同じもので揃えるのがおすすめ。服の高さが揃うので、見た目の統一感が出てすっきりと見せることができます。大人と同じハンガーではなく、子どもの服のサイズに合ったハンガーを使用しましょう。

ベビーハンガーでベビー服を綺麗に収納|「これは便利!」なおすすめアイテムをご紹介♪
大人の服に比べてサイズの小さなベビー服は、普段使用しているハンガーとはサイズが合いません。サイズの合わないハンガーを使用していると、...

ベビー服収納におすすめのアイテム8選

ここからはベビー服収納におすすめのアイテムを紹介します。収納するものや量を考慮して、ぴったりなものを選びましょう。

ハンガーラック – LOWYA


ハンガーラックの下に大容量の引き出し収納が付いた収納グッズです。お子さんの服をたっぷり収納することができます。6つの引き出しには、ばらつきがちな靴下やズボンなどの衣類を小分けに収納できます。

シンプルなホワイトとグレーのカラーで、どんな部屋にも馴染みやすいのもポイント。お子さんが成長してからも長く使用できますよ。

ベビーチェスト – たまひよ


コンパクトサイズで使い勝手の良いベビーチェストです。赤ちゃんの着替えやおむつ、お出掛けグッズなどをまとめて収納することができます。手軽に使えるクラフト製(段ボール製)のため、本格的な家具を買うまでのつなぎとして使用したい方におすすめ。

小さい子がいたずらしにくいよう引き手部分には工夫が施されており、誤飲を防ぐことができます。可愛らしい淡いブルーカラーで、リビングや子ども部屋のインテリアにも馴染みます。

チェスト – 白井産業


子ども服の収納にぴったりな、コンパクトなキッズチェストです。「とり」「はりねずみ」「ぞう」の3種類の動物をモチーフとした取っ手が付いており、お子さんが自分でお片付けをする習慣を身に付けることができます。ホワイトとブラウンのナチュラルなデザインで、どんなお部屋のインテリアにも馴染みます。

収納ラック – LOWYA


たくさんのベビーグッズを収納できる、オープンタイプの収納ラックです。服の種類ごとに分類して、分かりやすくお片付けできます。シンプルなシルエットとおしゃれなカラーで、たくさん収納してもごちゃついて見えないのもポイント。お子さんが大きくなったら、おもちゃや学習用品の収納としても使用できますよ。

キッチンワゴン – アイリスプラザ


ベビーグッズ収納として使用されることの多い、アイリスプラザのキチンワゴン。3段のコンパクトなオープンワゴンで、着替えやオムツなどをさっと収納することができます。キャスターが付いているので、好きな場所に手軽に移動できるのもポイント。底は通気性に優れたメッシュ素材のため、脱衣所などに置きたい方にもおすすめです。

バスケット – ちどり産業

メイズで編まれたナチュラルなバスケットです。お部屋の隅に置いて置くだけで、おしゃれな雰囲気を演出します。赤ちゃんの着替えや洗濯物の一時置き場としてもおすすめ。さまざまな用途で使用したい方におすすめです。

ハンガーラック – 白井産業


お子さんにちょうど良い高さの、木製のハンガーラックです。コンパクトで圧迫感のないデザインのため、子ども部屋だけでなくリビングにもすっきり置けますよ。下部にはカバンなどを置けるスペースも付いており、お子さんの持ち物をまとめて収納できるのもポイント。ナチュラルで可愛らしいデザインのハンガーラックが欲しい方におすすめです。

ディズニー お片付け訓練衣類収納チェスト – ベルメゾン


キュートなディスニーモチーフのキッズチェストです。引き出しの全面にはワンピースやズボンなどのアイコンが付いており、子どもが自分で片付けする習慣を付けることができます。アイコンのカラーは、付属の折り紙を入れ替えることで自由にチェンジできますよ。

表面には汚れ防止加工が施されており、長く使用できるのも特徴。引き出しのストッパーや付属の転倒防止金具で、安全性にもしっかり配慮されています。

ベビーウェアハンガーラック(身長計つき) – たまひよ


小さな赤ちゃんの服にぴったりな、可愛らしいハウス型のハンガーラックです。アウターやカバーオールなどのかさばる衣類も、すっきりと収納できます。上部に付いた小さなディスプレイスペースは、メモリアルアイテムなどを置いておくのに向いています。

ダンボール製なので、不要になったらリサイクルゴミに出せるのもポイント。同シリーズの「クラフト製ベビーチェスト」と重ねて使うこともできますよ。

子供服の収納タンスはこう選ぼう!チェックすべきポイント、材質別におすすめ8選を紹介
子どもはすぐにお洋服を汚してしまい、1日に何回も着替えが必要なものですね。使いやすい収納タンスを選ぶことで、ママのストレスも軽減すること...

すっきり収納して整理整頓の習慣を身に付けよう

ママパパがベビー服をすっきり収納することで、子どもにも整理整頓の習慣を身に付けさせることができます。収納したい服の数や設置スペースの大きさを考慮して、ぴったりな収納グッズを選んでみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

子ども服収納用ハンガー&ラックを厳選|ニトリや西松屋のおすすめをご紹介
どんどん増える&片付けに悩む子ども服。子どもが自分でも使いやすい収納にはハンガーラックやハンガー選びが大事だそう。そこで今回は、おす...

編集部おすすめ

関連記事