焼きそばを冷凍保存⁉ 冷凍前と解凍後のひと手間で時短調理の強い味方に!

焼きそばは冷凍保存できる?

焼きそばは食材を切って炒めるだけなので、調理作業としては割と簡単です。とはいえ、時間がない時に一から作るのは手間ですよね。焼きそばは冷凍保存がおすすめです。例えば、子どもがお腹を空かせて「5分だって待てない~!」という状況の時には、冷凍焼きそばが威力を発揮してくれます。では、冷凍方法を説明していきますね。

冷凍に向かない野菜は避けて

焼きそばを冷凍する時、気をつけたい具材はズバリ2つです。

・水分が多いもの
・繊維質が多くて大きめにカットしたもの

つまり野菜の冷凍法で紹介した保存法とほぼ一緒です。逆をいえば、これさえ避ければ大丈夫!
詳しい解説は、こちらからご覧ください。

「冷凍できるおかず」の条件って? NG食材や、食中毒を防ぐポイントを解説【冷凍できるおかずレシピ集つき】
作り置きに便利な冷凍できるおかずのルールとは? 冷凍おかずは、調理前の食材のままで冷凍する場合より、どうしてもハードルが高くなります。...

焼きそばの冷凍保存方法

焼きそばの冷凍保存方法・手順を「調理前」「調理後」に分けてご紹介します。

調理前の場合

焼きそばを作る前の麺は、ただの蒸し麺です。そのため、袋ごと冷凍しても味に変化はありません。

ここでは、一般的に売られている3袋入りの焼きそばセットを購入。大きな袋から取り出して、このまま冷凍できます。もちろん、袋から取り出さなくても冷凍保存はできますが、かさばる上、衛生面でも取り出したほうが安心ですね。

大きな袋から取り出した状態で冷凍しましょう

調理前は自家製ミールキットとして保存すると便利!

焼きそばにする前の麺は、蒸し麺。ということは…。切った野菜とセットにすれば焼きそばのミールキットを作ることができるのでは? ふと、思い立って作ってみたのがコレ!

切った野菜と蒸し麺1袋分を小分けにして保存袋に入れます

今回は、一緒に肉を入れていませんが、ツナ缶などを利用するという手も。このミールキットを解凍後にツナと炒めて味付けするだけです。とにかく、野菜を切る手間を省くだけでも時短になります(ツナ缶を使った調理法は後半でご紹介します)。

もし水分が気になる場合は、下の写真のように切った野菜を塩でもんで、一度、水分を出してから冷凍保存すると食感をキープできて下味もつきます。

その場合のミールキットはこんな感じになります♪

調理済みの場合

ここからは調理済みの場合の冷凍保存方法です。

ポイントは、野菜はできるだけ細かくするか、もしくは細切りにすること。

あとは通常通り、焼きそばを作ってラップに包みます。そのうえから冷凍用保存袋に入れて冷凍すればオッケーです。

野菜はできるだけ細かく切りましょう!

 

焼そばを作ったら1食分ずつラップで小分けにし、冷凍用保存袋に入れて冷凍するだけ

冷凍した焼きそばの保存期間は?

冷凍焼きそばは、調理前と調理後で若干違います。味付けをつけたものは少し短め。味付けなしのほうが長め、と覚えると分かりやすいです。

調理前の場合

冷蔵庫で、1か月程度は保存可能です。

調理済みの場合

冷蔵庫で、2週間ほどは保存可能です。

冷凍焼きそばの解凍方法

せっかく冷凍焼きそばを作っても不味くなっては、残念ですよね。ここでは、冷凍焼きそばを美味しく解凍するための方法をご紹介します。

自然解凍

冷蔵庫に一晩おけば自然解凍できるので、食べたい日の前日に冷凍庫から移すといいですね。

調理済みの焼きそばを冷凍庫から出した直後

 

このまま、お皿などに置いて冷蔵庫で自然解凍しましょう

電子レンジで解凍

冷凍焼きそばは、電子レンジでチン!  で、すぐに食べることができます。カチカチの冷凍焼きそばを耐熱皿にのせて解凍ボタンを押すだけです。

耐熱用のお皿にのせてチンするだけ

解凍したあとに・・・

解凍した冷凍焼きそばは、普通の焼きそばと変わりません。さらに、美味しさをアップさせたい方は、電子レンジで解凍した後に、再びフライパンで焼くのがおすすめです。

水分を飛ばすように、フライパンで炒めるだけ。テフロン加工のフライパンなら油を敷く必要もありません。解凍後にこのひと手間を加えれば、べちゃっとした食感とはサヨナラ! さらに美味しく食べることができます。

自家製冷凍焼きそばミールキットの活用術

上でご紹介した自家製ミールキット(調理前のセット)があれば、焼きそばのアレンジも手軽にできます。

冷凍された蒸し麺は、電子レンジで解凍しましょう(この時、袋がパンクするため楊枝で穴を開けておくと安全)。

野菜はすでに切れているので、油をひいて火にかけたフライパンに、凍ったままの野菜を入れて解凍しながら炒めていきます。

次に、電子レンジで解凍した蒸し麺を入れてほぐしていきます。

おもむろにツナを投入!

お好みの味で味つけしたら(ここでは、塩と胡椒でシンプルにしました)、一度別皿に移して、同じフライパンで薄焼き卵を作ります。

薄焼き卵が半熟の時に、焼きそばを戻す(というか、ただのせる!)と、オム焼きそばの完成です~。

お皿に盛ったら、こんな感じになります。どうですか、美味しそうでしょ?

 

ミールキットは、最初から野菜が切れているのと、蒸し麺も電子レンジで解凍できるので、ちょっとしたプラスαの調理をしてもあっという間に作れるのがいいところ。ツナと卵のたんぱく質も加わって栄養バランスのいい一皿になります。ぜひ、試してみてくださいね。

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・発酵食スペシャリスト)

「冷凍おにぎり」のコツをマスターするとこんなに便利! NGの具や絶対やっちゃいけないこととは?
お米文化の日本では、おにぎりはソウルフードです。サンドイッチなどパン派の方が増えてはきましたが、お弁当での根強い人気はやはり、おにぎ...
卵焼きを冷凍するときに気をつけること! 意外と知らない冷凍ワザのあれこれ
お弁当に欠かせない定番おかずといえば、卵焼きは不動の人気です。ただ、毎回作るのは面倒だと感じている人もきっと多いはず。そんな時、お勧...

冷凍におすすめな焼きそばレシピ

ここからはHugKumがピックアップした、冷凍におすすめの焼きそばレシピをご紹介します。

【1】おろし野菜の焼きそば

野菜の自然なうまみが麺に染み込む。すりおろしなので意識せず栄養たっぷりなたくさんの野菜を食べられる!

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
焼きそば麺 3玉
ツナフレーク(缶詰) 小2缶(70g)
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1個
サラダ油 大さじ1と1/2

【A】
ウスターソース 大さじ5
トマトケチャップ 大さじ1

◆作り方

【1】玉ねぎは繊維と並行にすりおろす。にんじんは皮をむいてすりおろす。
【2】麺は袋から出して手でほぐし、サラダ油大さじ1を熱したフライパンに広げ、薄く焼き色がつくまで炒めて取り出す。
【3】【2】のフライパンを弱火にかけ、残りのサラダ油を足して【1】を炒め、汁けがなくなるまで煮詰めて【A】を加える。中火にして煮立ったらツナを入れて、【2】を戻し入れ、汁けをとばしながら炒める。
*パセリのみじん切りをふっても。

 

『めばえ』2014年10月号

【2】BBQ焼き肉焼きそば

鉄板で具と麺を同時進行で焼くスピードメニュー。ッBBQやホットプレートで!

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
焼きそば麺 3玉
牛肉(焼き肉用) 200g
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
にんじん 4cm
焼肉のたれ 大さじ5
サラダ油 適量

◆作り方

【1】麺は袋から出して手でほぐす。
【2】玉ねぎは縦半分にし、繊維と垂直に1cm幅に切る。ピーマンはヘタと種を除いて乱切りにする。にんじんは縦半分にし、5mm幅の斜め切りにする。
【3】鉄板を熱してサラダ油をひき、鉄板の半分で【1】を炒め、もう半分で肉と【2】を焼く。
【4】麺に焼き色がつき、具に火が通ったら混ぜ合わせ、焼き肉のたれを加えて汁けが飛ぶまで炒める。

教えてくれたのは


きじまりゅうたさん

祖母も母も料理研究家という家庭に育ち、幼いころから料理に親しむ。身近な食材で作るアイデアレシピが人気。

『めばえ』2014年10月号

【3】カレー焼きそば

困ったときのカレー粉!というくらい、普段よく食べるメニューにこそ、カレー粉をプラスすると新鮮且つさらにおいしくなるんです。マンネリになりがちな味つけを脱出!

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
焼きそば麺 3玉
豚バラ肉 150g
玉ねぎ 1/2個
いんげん 6本
黄パプリカ 1/2個
キャベツ 2枚
ミニトマト 8個

【A】
サラダ油 小さじ1
にんにくのみじん切り 小さじ1

【B】
カレー粉 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ2と1/2
しょうゆ 大さじ1/2

塩 少々
※カレー粉は商品によって辛さが違うので、お好みの分量に調整してください。

◆作り方

【1】豚肉は3~4cm幅に切り、塩をふる。玉ねぎは横半分に切り、くし形に切る。いんげんは斜め切りにする。パプリカは好みの型で抜く。キ ャベツは一口大に切る。
【2】フライパンに【A】を入れて中火で熱し、【1】を順に加えて炒める。しんなりしたら麺を加えて炒め、水1/4カップを注ぎ、【B】を加えて調味する。ヘタを除いたミニトマトを加えて全体を混ぜ、火を止める。

※この後冷凍する場合はミニトマトは入れずに、食べる直前に加えてください。

教えてくれたのは


みないきぬこさん

女子栄養大学を卒業後、料理研究家のアシスタントを経て2007年独立。料理家、フードコーディネーターとして料理雑誌や広告、メニュー開発など、幅広い分野で活躍中。女の子のママ。

『めばえ』2015年7月号

【4】塩もみ白菜と豚肉の焼きそば

手軽に作れる焼きそばは、季節野菜をたっぷり入れて栄養価をアップ! 白菜は塩もみするとしんなりして子供でも食べやすくなります。

◆材料

(大人1人+子ども2人分)
焼きそば麺 2人分
白菜 200g
塩 小さじ1/4
豚切り落とし肉 150g
にんじん 50g(約1/4本)
ピーマン 2個
サラダ油 大さじ1

【A】
中濃ソース 大さじ2
しょうゆ 大さじ1/2
※写真の分量は、すべて子ども1人分の目安です。

◆作り方

【1】白菜は1cm幅の細切りにして分量の塩で軽くもみ、15分ほどおいて水けを絞る。にんじんは皮をむいて5mm幅の細切りにする。ピーマンは5mm幅の斜め細切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。
【2】フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、にんじん、ピーマン、白菜の順に加えて炒め、しんなりしたら豚肉を加え、色が変わったら焼きそば麺を加えて蓋をする。時々麺をほぐしながら3分ほど蒸し焼きに。
【3】蓋を開けて【A】を回し入れ、全体に混ざるように炒める。

教えてくれたのは


松見早枝子さん

料理研究家。ビューティレシピスト。美と健康をテーマに、栄養バランスに優れたおいしいレシピを提案。雑誌、テレビ、講演会、料理教室など幅広く活躍している。美食家でレストランオーナーの夫、息子と3人暮らし。

『めばえ』2016年10月号

【5】九条ねぎの焼きそば

シンプルな味付けがどんなおかずにもマッチ。忙しいときにサッとつくれる焼きそばは、世代を問わず人気の定番メニューです。

◆材料

(3~4人分)
油 大さじ1
九条ねぎ(斜め薄切り) 2本分
中華蒸し麺 3人分
酒 大さじ3
黒酢 大さじ2
しょう油 大さじ1
こしょう 少々

◆作り方

【1】フライパンに油、九条ねぎを入れて中火にかけ、香りが出たら中華蒸し麺を入れて酒をふる。
【2】フタをし、2分程度蒸し焼きにする。
【3】麺がやわらかくなったらほぐし炒め、黒酢、しょう油、こしょうで調味する。
※九条ねぎは、わけぎでも代用可。

教えてくれたのは


ウー・ウェンさん

北京生まれ。1990年に来日。雑誌で紹介した「北京の小麦粉料理」が評判となり、料理研究家に。東京と北京でクッキングサロンを主宰。

『めばえ』2018年6月号

【6】塩レモン焼きそば

仕上げにレモンをしぼってさっぱりと!

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
中華蒸し麺  3玉
豚こま切れ肉 180g
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 3枚
赤パプリカ 1/2個
ごま油 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩 小さじ1/2
レモンのくし形切り 適量

◆作り方

【1】豚肉は1cm幅に切る。玉ねぎ、キャベツ、パプリカは8mm幅に切る。中華麺の袋をハサミで少し切り、袋ごと電子レンジ(600Wの場合)で1分30秒加熱し、麺をほぐす。
【2】フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め、火が通ったら野菜も加えて炒める。野菜がしんなりしたら【1】の中華麺、鶏ガラスープの素、塩を加えて炒め合わせる。
【3】器に【2】を盛り、好みでレモンを添え、食べるときにしぼる。

◆ポイント

中華麺はレンジで加熱することで、麺がほぐれやすくなる。袋が破裂しないよう、ハサミで少しカット。

教えてくれたのは


あまこようこさん

フードコーディネーター。8才と2才の男の子のママ。料理教室「amacoven(アマカヴァン)」主宰。テレビや雑誌、広告、ケータリングなどで幅広く活躍中。おかずケーキの人気店「カヴァンラボ」が6月にリニューアルOPENしたばかり。
『ベビーブック』2018年8月号

麺料理がメインの献立5提案|焼きそば・ラーメンなどに合う献立レシピを厳選
子供にも人気で、調理も簡単♪「麺料理」が中心の献立レシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中からピックアップしました。...

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事