卵焼きを冷凍するときに気をつけること! 意外と知らない冷凍ワザのあれこれ

お弁当に欠かせない定番おかずといえば、卵焼きは不動の人気です。ただ、毎回作るのは面倒だと感じている人もきっと多いはず。そんな時、お勧めしたいのが、卵焼きを冷凍しておくという方法です。

お弁当にも◎冷凍してもおいしい卵焼きを作るコツ

卵焼きは、プラスαの食材で冷凍保存が可能なんです。しかも特別な材料を用意する必要はナシ!  水溶き片栗粉と砂糖、マヨネーズさえあればオッケーです。

なぜなら、保湿力のある片栗粉と、油分と酸のあるマヨネーズを加えることでしっとりと仕上がるからです。そこへ、砂糖を加えれば、ふんわりとした食感に♪ この3種で、冷凍してもしっとり&ふわふわの卵焼きを作ることができちゃいます。

だし巻き卵は冷凍に不向き?

ジューシーなだし巻き卵を冷凍しておきたいという人もいると思いますが、水分量の多いだし巻き卵は、食感が悪くなるのでNGです。

理由は、冷凍することで卵焼きの中の水分(だし)が結晶化し、氷の粒になります。これが解凍する際に溶け出すため細胞が壊れ、水っぽくなってしまうのです。どうしても、だし巻き卵を冷凍したい場合は、顆粒だしを使った、だし巻き“風味”の卵焼きに挑戦してみてください。

おすすめのフライパン10選|便利なパスタ用や卵焼き用、鉄製おしゃれパンまで
ご家庭でのお料理に必須の調理器具「フライパン」のおすすめ商品をまとめました!  便利なパスタ用から朝食づくりに嬉しい卵焼き用、人気メ...
「冷凍できるおかず」の条件って? NG食材や、食中毒を防ぐポイントを解説【冷凍できるおかずレシピ集つき】
作り置きに便利な冷凍できるおかずのルールとは? 冷凍おかずは、調理前の食材のままで冷凍する場合より、どうしてもハードルが高くなります。...

卵焼きの正しい冷凍方法

卵焼きの冷凍保存方法

卵焼きを冷凍する場合は、事前にしっかりと火を通すことが重要です。鶏卵には、サルモネラ菌という食中毒の危険性があるからです。

サルモネラ菌は、加熱に弱いのが特徴。卵焼きを作るときは、最初は、スクランブルエッグのように全体をよく炒めること。火が通ったことを確認したら、形を整える程度に巻くのがポイントです。焼いた後は、アルミ箔に包んでしばらく置きます。こうすることで、さらに余熱で火が入るわけです。

その後は、食べやすい大きさにカットし、1つずつラップに包みます。シルバーのトレー(あれば)にのせて、すばやく冷凍保存しましょう。できるだけ早く急冷したほうが食感も損なわれず、微生物の発生を防ぐことができます。

ある程度、凍ってきたら冷凍用保存袋に入れて再び冷凍しましょう。

まずはアルミに包んで、じんわり中まで熱をなじませて

 

シルバートレイにのせて冷凍庫へ入れて急冷を

 

冷凍用保存袋に入れて最終保存状態に

冷凍保存の期間

目安は、2週間程度で食べ切るようにしましょう。

卵焼きをおいしく解凍するには?

食べる分だけ、電子レンジのあたためモードで解凍すれば大丈夫です。

ゆで卵が冷凍できるってホント? 失敗しないための重要ポイントと「手抜き卵サンド」のレシピを伝授!
卵は、優れた良質のたんぱく源です。脂質やビタミン類(ビタミンC以外)、ミネラルを豊富に含むバランスの良さが最大の魅力。栄養素に優れて...

冷凍した卵焼きは離乳食でも使ってOK?

卵は、アレルギーのあるお子さんもいるため、固ゆで卵から試すなどアレルギー反応が出ないことを確認してから使いましょう。

卵アレルギーは、卵白のたんぱく質に影響していることが多いため、卵白を除いた卵焼きを作って冷凍するのも手です。卵は他のアレルギー食品と違い、加熱することで活性化を弱めることができるので、しっかりと火を入れることも重要なポイントです。

厚焼きにせず、薄焼き卵に焼いて冷凍すると、使いたい分だけ手で折れて便利
離乳食の卵焼きはいつから?アレルギーの心配は?進め方や量の目安、時期別おすすめレシピを公開
「メニューに困った時は卵焼き」「お弁当の鉄板は卵焼き」私たち日本人の食卓に度々登場する卵焼き。大人も子どもも好きなメニューのひとつですよね。...

番外編)白身も一緒に冷凍して、アレンジしよう♪

離乳食用に黄身だけ焼いて冷凍する場合、白身がもったいないですよね…。そこで、同様に薄焼き卵にして一緒に冷凍してみることに。離乳食で黄身を使うのも少量のため、冷凍した薄焼きの黄身と白身を使って一品作りましょう!

凍ったままの黄身と白身を重ね、その上に溶けるチーズをのせます。電子レンジのあたためモードで解凍したら、海苔をのせてクルクルと巻くだけです。好みの大きさにカットして、楊枝で止めれば、おつまみにもなる卵焼きの完成です。

白身は冷凍するとゴムのような食感に変わりますが、薄く焼いたおかげで厚焼きほどの違和感はありません。何となく練り物のような感覚で、楽しめます。

黄身と同様に白身も薄焼きに焼いて冷凍します

 

食べる時に、黄身と白身を重ね上に溶けるチーズをのせて電子レンジでチン!

 

チーズが溶けたら、海苔をのせて

 

くるっと巻けば、卵焼きになります

 

食べやすくカットして、おつまみに♪

 

冷凍の卵焼きは忙しい朝にも、おかずでもう一品ほしい時にも便利です。マヨネーズが苦手な方は、お酢と好みの油で代用もできます。さっそく、試してみてくださいね!

 

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・発酵食スペシャリスト)

試してみたい!卵焼きレシピ

冷凍卵焼きのコツをおさえたところで、卵焼きメニューのアレンジが広がるアイデアレシピをHugKumがご紹介いたします。

【1】ハートのかにかま卵焼き

卵焼きの切り口を合わせてハート形に。かにかまを混ぜてほんのり赤く見えるのでかわいさUPです!

◆材料

(大人3人分+子ども3人分)
卵 4個

【A】
かにかまぼこ 50g
砂糖 大さじ3

サラダ油 少々

◆作り方

【1】卵を溶き、【A】(かにかまはほぐす)を加えて混ぜる。
【2】卵焼き用のフライパンにサラダ油を熱し、【1】の1/3量を流し入れ、奥から手前に巻く。同様にあと2回繰り返す。
【3】【2】が冷めたら厚さ2cmに切り、それぞれ斜め2等分にし、切り口を合わせてハ ート形にする。

教えてくれたのは

YOMEちゃんさん

愛情たっぷりの育児日記と日常のアイデアあふれる献立をつづ ったブログ「よめ膳@YOMEカフ ェ」が人気で、毎月200万アクセスを誇る。女の子のママ。

『めばえ』2014年6月号

【2】花卵焼き

いんげんを芯にして卵をゆっくり焼いていくだけ。白身と黄身の白と黄色が出るように軽く混ぜるのがポイントです。焼きあがってからの成形は焦げ付きなどの失敗がなく忙しいママにピッタリ。

◆材料

(大人2人+子ども2人分)
卵 3個

【A】
砂糖 大さじ1
塩 少々

いんげん 3本
サラダ油 適量

◆作り方

【1】卵を溶いて【A】を加え混ぜる。
【2】いんげんはゆでて、長さ15cm程度に切る。
【3】卵焼き器(または直径15cm程度のフライパン)を中火で熱し、サラダ油を薄くひき、【1】の1/6量を流し入れる。半熟状になったら向こう側に【2】をのせ、手前にくるくると巻く。
【4】巻き終えたら向こう側に移動させ、【1】の適量を流し入れ、半熟状になったら手前にくるくると巻く。同様に繰り返す。
【5】熱いうちにアルミホイルで包み、輪ゴムで両端、中央を留め、丸箸5本を等間隔に差し込んで冷まし、花形にする。食べやすく切り分ける。

教えてくれたのは


神みよ子さん

じんみよこ/フードコーディネーター。編集プロダクション勤務、フリーランス編集者を経て、料理の世界へ。おいしく、楽しく、簡単なオリジナル料理をはじめ、キャラクターメニューの精巧さにも定評がある。

『ベビーブック』2011年1月号

【3】カップ卵焼き

顔をつけるとユニーク!たくさん作ると表情豊かで楽しくなります。お弁当やパーティーに。

◆材料

(アルミカップ12個分)
卵 3個

【A】
マヨネーズ 大さじ1
塩・こしょう 各少々

グリーンピ ース(冷凍) 24粒
ウインナー 2本

◆作り方

【1】卵を溶いて【A】を混ぜ、ミニカップに等分に入れる。
【2】【1】をオーブントースターで焼き、8割がた火が通ったら、グリーンピ ースと半月切りにしたウインナーを顔のようにのせる。さらに焼いて中まで火を通す。

教えてくれたのは


ほりえさちこさん

栄養士、フードコーディネータ ー、飾り巻き寿司インストラクター1級。男の子のママ。育児経験を生かした簡単で栄養バランスのとれた料理や、かわいいお弁当レシピが人気。
『ベビーブック』2011年10月号

離乳食の卵黄|初めて食べる「かたゆで卵」の進め方、アレルギーや冷凍保存の注意点・おすすめレシピまで
こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。オムライス、卵焼き、茶わん蒸し、親子丼など。子どもにも大人にも人気の卵料理。今回は、卵を離乳...

構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事