ゆで卵が冷凍できるってホント? 失敗しないための重要ポイントと「手抜き卵サンド」のレシピを伝授!

卵は、優れた良質のたんぱく源です。脂質やビタミン類(ビタミンC以外)、ミネラルを豊富に含むバランスの良さが最大の魅力。栄養素に優れている点でも積極的に活用していきたい食材です。最近では、ゆで卵を冷凍保存している人が増えているとか。本当にゆで卵で冷凍保存ができるのか? 実際に試してみました。

ゆで卵はそのまま冷凍してもいい?

まず、ゆで卵の特性からチェック!

ゆで卵は、加熱しているので生よりも日持ちしやすいイメージがありますが、答えは逆です。卵白には、菌を溶かす酵素(リゾチーム)が含まれていますが、茹でることで失活してしまうからです。同時に殺菌作用も失われるため、加熱することでかえって傷みやすくなるんです。冷蔵庫での保存は日持ちがしないので、冷凍したほうが長持ちしそうですよね。

では、ゆで卵にする前に、卵の扱い方について押さえておきましょう。

しっかり加熱が超重要!

食中毒のサルモネラ菌というのを聞いたことがあるでしょうか?  卵の殻には、サルモネラ菌が付着しているという事例も。卵の殻が清潔というわけではないのが分かりますよね。

さらに3万個に1個は、In eggと呼ばれ、卵の中に入っている可能性があると言われています。当たる確率は低いものの気をつけたいものです。

対処法としては、“十分な加熱”です。サルモネラ菌は、熱に弱く60℃で10~20分(中心温度は、75℃以上で1分以上が基準)で死滅すると言われています。そのため、ゆで卵にする場合は、しっかりと中まで火を通すことが大切です。

ゆで卵の冷凍保存は下処理が必要

次に、ゆで卵を冷凍保存する場合ですが、いくつかポイントがあります。

ゆで卵を丸ごと冷凍したことがある方はご存じの通り、冷凍すると悲惨な状況に。特に白身は細胞が壊れてスカスカ…。ゴムのような食感になり、決して美味しいとは言えません(笑)。

また、ゆで卵を殻ごと冷凍すると中まで火が通っているかが分かりにくいため、食中毒予防の観点からも避けたほうが無難です。以上をまとめると、

①固ゆで卵にし、細かく刻むこと
②食感をキープするため調味してから冷凍すること

この2つの下処理をすることが美味しく冷凍する裏技です。

ポイント1)固ゆで卵は、細かく刻む

固ゆで卵は何分ゆでた状態か分かりますか? 正解は、水からゆでて沸騰後12分程度です。卵をゆでる時は、水からゆでるのがコツ!  卵との温度差が少ないため、卵がひび割れる心配が激減するからです。ゆで時間も短縮することができます。水の量は、卵の高さ半分くらいでも大丈夫です。

冷凍すると、黄身より白身の食感が悪くなるので一工夫が必要です。固くゆで上がったら、先に黄身を外してから白身をより細かく刻んで保存するとよいでしょう。黄身のほうは粗みじん切り程度でオッケーです。

冷凍前に、黄身と白身を別々に

 

白身は細かく刻んで

 

黄身は粗みじん程度に

 

冷凍法は、ラップなどに小分けにし、冷凍用保存袋に入れて保存します。食べる時は、自然解凍か冷蔵庫での解凍がよいでしょう。

ポイント2)調味してフィリングにする

しっかり固ゆでした卵は、味付けしてから冷凍することで、より美味しく食べることができます。ゆでた後、フォークなどでつぶしてマヨネーズやマスタードなど油分のあるものでコーティングするのがおすすめ。この方法で解凍後のボソボソ感を軽減することが可能に。

マヨネーズは多めに投入してフォークでつぶします

 

冷凍する時は、同じようにラップで小分けにし、冷凍用保存袋で保存。食べる時も同様に自然解凍または冷蔵庫で解凍しましょう。小分けに冷凍しておけば、サンドイッチのフィリング(具)などにも使えて便利です。

小分けに冷凍保存しておくと使いやすい

応用編)ダブル冷凍で作る!めちゃ手抜き卵サンド♪

ここで、冷凍ゆで卵のおいしいフィリング&サンドイッチの作り方をご紹介。

固ゆで卵にマヨネーズを入れてフォークでつぶした後に、玉ねぎのみじん切り(塩と胡椒で味つけして水けをしぼったもの)を混ぜてサンドイッチ型に成型。ラップで小分けをして冷凍庫へ保存しておきます。

調味した玉ねぎのみじん切りを加えると、おいしいフィリングに

 

フィリングを、パンのサイズに合わせて成型しておくのがコツ

 

食べたくなった時に、同じく冷凍保存しておいた食パンに冷凍ゆで卵フィリングを挟んでおくだけ!  冷凍食パンと冷凍フィリングさえあれば、1人ランチも手間いらずです。めちゃくちゃ簡単なので、お試しあれ!

パン・フィリングともに凍ってカチカチの状態で…

 

サンドして放置しておけば卵サンドのできあがり!  半解凍できたらホットサンドにしても美味しいです。

冷凍ゆで卵の保存期間はどれくらい?

冷凍庫の開閉頻度にもよりますが、3週間程度で食べ切ること。

冷凍ゆで卵を離乳食に使うときの注意点

離乳食にする場合、卵は食物アレルギーの問題もあるため、それぞれのお子さんの状態を優先してあげましょう。

【医師監修】卵アレルギーが心配なときの離乳食。初めての量、卵黄、卵白の進め方や遺伝について
今まで母乳やミルクしか口にしなかった赤ちゃんが食べ物を口にするということは、人としての成長をとても感じる瞬間ですね。ですが切り離せないの...
離乳食の卵黄|初めて食べる「かたゆで卵」の進め方、アレルギーや冷凍保存の注意点・おすすめレシピまで
こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。オムライス、卵焼き、茶わん蒸し、親子丼など。子どもにも大人にも人気の卵料理。今回は、卵を離乳...
離乳食の卵焼きはいつから?アレルギーの心配は?進め方や量の目安、時期別おすすめレシピを公開
「メニューに困った時は卵焼き」「お弁当の鉄板は卵焼き」私たち日本人の食卓に度々登場する卵焼き。大人も子どもも好きなメニューのひとつですよね。...

 

冷蔵保存だと2~3日程度しか日持ちしないゆで卵ですが、冷凍保存では1か月ほど長持ちします。きちんとした下処理をして、良質なたんぱく源を上手に取り入れてくださいね。

撮影・文/川越光笑(たべごとライター・発酵食スペシャリスト)

HugKumおすすめ ゆで卵を使ったレシピ

【1】包む卵サンドイッチ

野菜が苦手…そんな子供には。細かく刻んで、見えなくするのがおすすめ。パンの端を押して閉じるのがポイント。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
サンドイッチ用食パン 10枚
バター 適量
ゆで卵 3個
ハム 3枚
ブロッコリー 小2房
にんじん 3cm

【A】
マヨネーズ 大さじ2と1/2
塩・こしょう 各少々

◆作り方

【1】ブロッコリーとにんじんはゆでて粗く刻み、ハムも粗く刻み、ゆで卵はフォークでつぶす。【A】と混ぜ合わせる。
【2】パンにバターを塗り、2枚1組にして子どもの分は4等分にし、【1】をはさみ、ラップで包んで冷蔵庫にしばらく置いてなじませる。1個ずつラップで包み、四隅をスプーンの背などで押して閉じる。

教えてくれたのは


阪下 千恵さん

料理研究家、栄養士。おいしくて、栄養バランスのいいレシピが人気。二人の女の子のママ。

『めばえ』2015年4月号

【2】ブロッコリーのミモザ風(右)

ブロッコリーでちょっと気品のあるお皿にに盛り付けしてみたい。そんなときにオススメの一品です。卵をちらりと覗かせて、菜の花のおひたしに似せてみてください。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
ブロッコリー 1株
固ゆで卵の卵黄 1個分
ゆで卵 2個分+白身1個分

【A】
マヨネーズ 大さじ1
マスタード 大さじ1

◆作り方

【1】ブロッコリーは小房に分けて塩(分量外)ゆでする。
【2】固ゆで卵黄は細かくほぐす。
【3】ゆで卵はフォークで刻み、【A】を加 えて混ぜ、タルタルソースにする。
【4】子ども用は【1】に【2】を散らす。大人用は【1】に【2】を散らし、【3】を添える。

教えてくれたのは


八木佳奈さん

雑誌、広告などで料理撮影スタイリングや料理製作を手がける。二人の女の子のママでもあり、子どもが喜ぶ、簡単でかわいいレシピが人気。

『ベビーブック』2017年3月号

【3】えびのタルタルソース焼き

お正月具材の定番・海老は、くるりと巻いて見た目を華やかに♪まろやかなタルタルソースがよく合います。

◆材料

(大人2人+子ども2人分)
えび 6尾
ゆで卵 1個

【A】
マヨネーズ 大さじ1
パセリのみじん切り 適量

◆作り方

【1】えびは背ワタを除き、尾を残して殻をむき、腹から切り目を入れて開く。
【2】ゆで卵は殻をむいて細かく刻み、【A】を混ぜる。
【3】【1】の開いた面に【2】をのせ、尾を身に刺して留める。オーブントースタ ーの天板にのせて5~6分焼く。

教えてくれたのは


神みよ子さん

じんみよこ/フードコーディネーター。編集プロダクション勤務、フリーランス編集者を経て、料理の世界へ。おいしく、楽しく、簡単なオリジナル料理をはじめ、キャラクターメニューの精巧さにも定評がある。
『ベビーブック』2011年1月号

卵を使ったお弁当レシピ22選|野菜やベーコンを使って、簡単オムレツなどの人気レシピ集。
卵×野菜のお弁当おかず 【1】ツナと卵の甘酢あんかけ ササッと簡単!卵にツナの旨味も加わりおいしさプラス。野菜も加えて栄養も満点!甘酢を...
電子レンジでゆで卵が作れる! 爆発しない簡単&時短のやり方をご紹介
電子レンジでゆで卵が作れる! 仕組みを解明 まず最初に、電子レンジでゆで卵が作れる仕組みを解説します。 マイクロ波で水分を沸騰させて加熱...
チンゲン菜は冷凍できる! 生のままでも茹でてもおいしい冷凍保存の手順とテク
チンゲン菜の冷凍保存のポイント 冷凍後の変化は 葉が薄く、茎が肉厚なのがチンゲン菜の特徴ですが、冷凍すると茹でられたように葉が柔らかくな...
茹でたそうめんは冷凍OK? 余ったそうめんを冷凍保存で時短♪ 美味しい解凍方法&食べ方レシピをご紹介
夏になると食卓に出てくる回数がグンと増える「そうめん」。ツルッとした喉越しで、暑い夏でも食べやすく「ついつい茹ですぎて、余ってしまった…」な...

構成・文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事