発売当初から世代を問わず大人気のチョコレート菓子、パックンチョ。味はもちろん美味しいのですが、パックンチョの魅力はそれだけではありません。
子どもから大人までみんなで楽しめるパックンチョを徹底解説していきます。
目次
パックンチョってどんなお菓子?
パックンチョとはどのようなお菓子なのか解説していきましょう。
森永製菓の人気商品
パックンチョは数々のヒット商品を生み出してきた森永製菓が手掛ける人気商品です。ビスケットの中にチョコが詰まっており、ビスケットの香ばしさとチョコの甘さがクセになります。チョコ菓子は気温が上がるとどろどろに溶けてしまうので、暑い季節の保管や持ち運びに苦労した経験はありませんか。外出先で食べようと思ったらチョコがどろどろになっていて手が汚れてしまったなんて経験をした人も少なくないでしょう。その点、パックンチョはチョコをビスケットで包んでいるので手が汚れる心配がありませんよ。
味はチョコとイチゴの2種類展開。形は小さい丸型ですが、ハート型のレア型が入っていることがあります。ハート型に出会えたらかなりラッキーですよ!
ディズニーとの深い関わり
パックンチョが発売開始したのは1983年4月15日。なんと東京ディズニーランドの開園日と同じ日です。発売開始から現在に至るまで、商品パッケージとビスケットの表面にディズニーキャラクターが使用され続けています。味はもちろん美味しいのですが、ディズニーが好きだからという理由で購入している方も多そうですね!
絵柄が全部で300種類!
パックンチョに描かれているキャラクターは全部で300種類も!100種類だった絵柄が300種類に増えたのは、2016年だそうです。
パックンチョの絵柄が100種類から300種類に増えました!おなじみの仲間から映画キャラクターや小道具までいろいろ勢ぞろい。みなさん、全部わかりますか?https://t.co/OfdTQOSNGF pic.twitter.com/9iedL1t8aj
— 森永製菓 (@morinaga_angel) October 3, 2016
手に取るたびにどのキャラクターが描かれているかわくわくしますね!ディズニー好きにはたまらないお菓子です。どのようなキャラクターが描かれているのか、その一部をご紹介しましょう。
ミッキーの仲間たち
ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダック、グーフィー、プルート、チップとデールなど、ミッキーとその仲間たちの絵柄の種類が最も多いです。
クマのプーさん
クマのプーさんは人気があるディズニーキャラクターのひとつです。ティガーやピグレットなど、クマのプーさん以外のキャラクターも登場します。
プリンセスたち
白雪姫、リトルマーメイド、シンデレラ、ラプンツェルなど、女の子が大好きなプリンセスのキャラクターや王子様なども描かれています。映画が大ヒットしたアナと雪の女王2のキャラクターも早速登場しているので注目ですよ。
動物のキャラクターたち
バンビ、101匹わんちゃん、ライオンキングなど動物の人気キャラクターもたくさん登場します。ディズニーキャラクターを知らない子どもも動物の絵なら楽しめそうですね。
期間限定キャラクター
映画の公開や季節に応じて期間限定キャラクターが登場することも!現在はピクサー人気映画3作品のキャラクターが使用されています。出てきたらラッキーかも!?
>>絵柄は「森永製菓公式サイト「パックンチョ絵柄ギャラリー」でチェック!
パックンチョの歴代パッケージ
パックンチョのパッケージは時代と共にさまざまな絵柄が使用されてきました。パッケージが可愛くてつい買ってしまうという方も多いのではないでしょうか。発売当初から現在に至るまで使用された歴代パッケージの一部をご紹介しましょう。
1983年
1983年の発売当初からディズニーキャラクターのパッケージが使われています。最初の絵柄はミッキーでした。翌年の1984年にイチゴ味が発売。そのときの絵柄はドナルドダックでした。
1996年
このときからチョコのパッケージは黄色、イチゴのパッケージはピンク色になります。
2002年
立体的なミッキーとミニーのデザインになります。
2006年
お菓子の絵柄にプリンセスやスティッチなどの大人気キャラクターが追加されます。それを記念してパッケージにも一部のキャラクターが登場しました。
2010年
期間限定でメロン味が発売。パッケージはトイストーリー、お菓子の絵柄はトイストーリーを含むピクサーの人気キャラクターが使用されました。
2013年
発売30周年。ミッキーとミニーのオリジナルきせかえシール(全6種)が付いた記念パッケージが数量限定で登場しました。
2019~2020年
トイストーリー4やアナと雪の女王2など大ヒット映画のキャラクターが期間限定でパッケージに登場します。
2020年
トイストーリー、ニモ、モンスターズインクの3作品のキャラクターが期間限定で登場。ピクサー好きはぜひ入手したいですね。
パックンチョの原材料やカロリーは?
ダイエット中の方が気になる原材料やカロリー。チョコとイチゴ、それぞれご案内します。
パックンチョ(チョコ)
原材料
チョコクリーム(砂糖、植物油脂、カカオマス、乳糖、脱脂粉乳、たんぱく質濃縮ホエイパウダー)、小麦粉、砂糖、ショートニング、デキストリン、食塩、イースト/膨張剤、炭酸カルシウム、乳化剤(大豆由来)、香料、カラメル色素
カロリー
パックンチョ(チョコ)のカロリーは1箱(45g)あたり234kcalです。ダイエット中の方は食べ過ぎに注意しましょう。
パックンチョ(イチゴ)
原材料
イチゴ風味クリーム(砂糖、植物油脂、乳糖、全粉乳)、小麦粉、砂糖、ショートニング、デキストリン、食塩、イースト/膨張剤、炭酸カルシウム、乳化剤(大豆由来)、アカビート色素、香料、カラメル色素、酸味料
カロリー
パックンチョ(イチゴ)のカロリーは1箱(45g)あたり222kcalです。チョコととほとんど変わりはないようですね。
食べるシーンで選べる4つのサイズ
パックンチョを食べるシーンに合わせてサイズを上手に選んでみてくださいね。
気軽に食べられる箱タイプ
お店でよく目にする箱タイプです。パックンチョといえば箱タイプを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
持ち運びに便利な4連タイプ
チョコ2袋、イチゴ2袋がセットになった4連タイプです。外出時の持ち運びに適しています。
家族や友人と楽しめる個包装タイプ
大袋の中には小袋が8個入っています。個包装されているので、家族や友人とシェアしやすいです。好きな分だけ持ち運びするのも可能。
ちょっと食べに便利な三角袋タイプ
食べきりサイズなので子どものおやつや、ちょっとだけ食べたいときにぴったりです。つい食べ過ぎてしまうという方にも、小分けタイプはおすすめ。
シーンに合わせて選ぼう!パックンチョおすすめ商品4選
パックンチョ(チョコ)45g – 森永製菓
王道の箱入りパックンチョ。パッケージが定期的に変わるのでディズニーファンの方は注目です。
90gパックンチョ – 森永製菓
個包装されたものが8袋入ったファミリーパック。お友達やご家族とシェアして楽しんでみてはいかがでしょう。
パックンチョおやつパック – 森永製菓
持ち歩きに便利な4連タイプ。チョコとイチゴ両方楽しめるのが嬉しいですね。
リトルパックンチョ(チョコ) – 森永製菓
小腹が空いたときにおすすめの食べきりサイズ。つい食べ過ぎてしまうという方にもおすすめです。パッケージは全10種類。
味もデザインも楽しもう
子どもも大人も大好きなパックンチョ。定番のチョコとイチゴはもちろん美味しいですが、期間限定の味が発売されることもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。パッケージやお菓子に描かれているディズニーキャラクターにも注目です!
文・構成/HugKum編集部