乳歯ケースとは?100均アイテムで手作りからおしゃれな木製、ペンダントタイプまで

年長さんくらいになると歯がぐらぐらしてきて、永久歯に生え変わり始めるお子さんも出てくるのではないでしょうか。子供の成長を感じる歯の生え変わり。抜けた乳歯を保存するケースがあれば、思い出として大切にとっておくことができます。

そこで今回は、先輩ママたちが実際に使っている乳歯ケースをインスタグラムからリサーチしました。手作りやおしゃれなアイテムなど、マネしたくなるようなアイテムをご紹介します。

乳歯ケースとは?保管するママが増えている!

乳歯が抜けたら、永久歯がきれいに成長するようにと願いをこめて、屋根上に投げるという風習もありますね。ですが、最近では子供の成長の記念として、乳歯を保存するママが増えてきているようです。そこで必要となるのが、乳歯ケース。市販の商品だけでなく、ハンドメイドや小物入れを活用したり、歯医者さんでもらったりしたという声もありました。さまざまな種類の中からインスタグラムでみつけた、おしゃれでかわいい乳歯ケースを紹介していきますね。

木製の温かみのある乳歯ケース

ぬくもり感じる木製の乳歯ケースが人気!素材は同じでも、デザインはさまざま。かわいいものがたくさんあって、選ぶのに迷ってしまいますね。

桐で作られた乳歯ケースで長期保管も安心

@kajimika さん

防虫予防や湿度を一定に保つなど、保管に適した特性を持つ桐で作られた乳歯ケース。大きな穴には奥歯を入れて、全ての歯を保管できます。

触り心地がいい!木製の乳歯ケース

@ogamori さん

コロンとしたかわいい歯の形をした、乳歯ケース。抜けた日付けを書き込んで、子供の成長の経過がひと目でわかるのもいいですね!

ドイツ製のおしゃれな乳歯ケース

@mari_k0228 さん

View this post on Instagram

こどもの乳歯が初めて抜けました😌 だいぶ前からぐらぐらしていて、歯医者さんからもそろそろだよ〜と言われていた矢先、朝プロレスごっこをしていたときにポロっと。 私が小さいときには下の歯は屋根に向かって投げてましたが、今は社宅で屋根もないし、とりあえずこの入れ物に保管してます。 ドイツのメーカーの乳歯入れみたいです。歯のイラストが可愛いです💕 日本製のしっかりした桐のケースに一つ一つ日付を入れて保管できるものもあるみたいですが、皆さんどうしてるんですかね🤔 #乳歯が抜けました #乳歯入れ #乳歯ケース #klawe #milchzahne #ドイツ製

A post shared by @ mari_k0228 on

とってもかわいらしいデザインの乳歯ケースは、ドイツのメーカーのものだとか。閉まっておくだけでなく、部屋の見える場所に置いておくのもおしゃれです。

プラスチック製のかわいい乳歯ケース

プラスチック製の乳歯ケースは、ポップでかわいいデザインのものが。歯医者さんがプレゼントしてくれたり、販売しているケースもあるようです。

ポップでかわいい!乳歯ケース

@hachidc さん

カラフルでポップなデザインが目を引く乳歯ケース。これなら子供も喜んで歯を入れてくれそうですね。乳歯をコンプリートするのが、楽しみになりそう!

アイデア満載!ママ手作りの乳歯ケース

乳歯ケースを手作りしているママも!100円ショップのアイテムを使っていたり、マネしたくなるようなアイデアが、たくさんありました。

粘土で作った!乳歯ケース

@torio1616 さん

View this post on Instagram

•* この夏 長男の前歯が 2本抜けました ・ ・ 歯がないから 口を閉じたまま ストローが入って ジュースが飲みやすいと 喜んでいます(笑) ・ ・ そんな長男の歯ですが 抜けたら 昔ながらに 空と縁の下(無いので地面)に 投げます ・ ・ そして慌てて拾って 記念に 桐の箱に納めます ・ ・ 『桐の箱』 高級な響き ・ ・ でも100円SHOPの 桐の箱に 木の粘土を詰めて 作ったケース ・ ・ 良いのです 良いのです❁︎ ・ ・ #乳歯ケース#手作り#雑ですみません#結構買うと高い#手作りが一番#空いた場所には臍の緒を#川越#赤ちゃん#ベビー#ママ#川越ベビーマッサージ教室toiro

A post shared by 川越 赤ちゃんとママのsalon toiro * (@toiro1616) on

100円ショップで買った桐のケースに、木のねんどを詰めて作ったという乳歯ケース。普通の紙ねんどではなく、木のねんどというのがまた、素敵な仕上がりになっていますね!抜けた日付を記入するスペースもちゃんとあり、ママのアイデアと愛が詰まったアイテム。

小瓶をおしゃれにアレンジした乳歯ケース

@iebiyori さん

整理収納アドバイザーである@iebiyori さんのアイデア。転写シールを張った小瓶に乳歯を収納。かわいくて小さな歯を小瓶に詰めて、シンプルに保管するのもいいですね。

100均アイテムなどでDIY!センスが光る手作り乳歯ケース

思わず「おっしゃれ~!」と声がでてしまいそうな、ママのセンスが光る乳歯ケースを紹介します。

へその緒と一緒に保管できる乳歯ケース

@chanhh_mnt さん

View this post on Instagram

. . ベビーグッズ ◡̈♡⃛ . 産院からのプレゼント🎁 ⸝⋆ 乳歯ケースとへその緒ケースがセットになった book型のアンティークなボックス📙𖥧𖦥 それから10ヶ月間ママのお腹の中で聞いていた ママのお腹の音が流れるslumber bear🐻🎶 これは入院中に夜泣きでどうしようもない時 助産師さんがこれ使ってみなと貸してくれて そうしたらグッスリ寝てくれて ⸝⸝⸝⸝😌 プレゼントも色々あったけどこれを選びました💜 他にもほほえみキューブ一箱、 パンパースのオムツ等色々頂きました❁*.゚ ほほえみキューブは本当楽チンで 我が子も大好きです♡︎ʾʾ ゴクゴク良く飲んでくれます◟̆◞̆✩·͙ おっぱいも張らなくなって搾乳も 結構摂れるようになりました🤣👍 出産前53.8kgだった私の体重も48kgまで落ち 産前体重まで後3kg。何もしなくても 5kgは落ちてくれて良かった( ;ᵕ; )w 来月からストレッチや運動始めたいと思いますw 今日は黄疸のリバウンド検診でしたが 黄疸の数値は上がってたけど大丈夫でした👶🏻✨ 体重も増えてたし良かった*⑅୨୧* 次は来週😆2週間検診 ⸝⋆ またどのくらい成長してるのか楽しみだな𓂃👼🏻🌱 . #男の子ママ #親米ママ #育児アカウント #マタアカ #ママリ #mamari #ベビフル #第一子出産 #親バカ部 #マタママさんと繋がりたい #ママさんと繋がりたい #ママライフ #赤ちゃんのいる暮らし #育児 #一児ママ #新生児 #ふにゃふにゃ #新生児の匂い #可愛い #slumberbear #ママのお腹の中の音 #へその緒ケース #乳歯ケース #プレゼント

A post shared by 𝕐 𝕦 𝕦̆̈ (@chanhh_mnt) on

本の形をした、おしゃれなアンティークボックスには、へその緒と乳歯を保管するケースが。こちらの素敵なメモリアルボックスは、産院でプレゼントされたものだそう。赤ちゃんの成長がとっても楽しみになるプレゼントですね。

歯の形をしたおしゃれな小物ケースに乳歯を保管

@osobayanoyoko さん

リアルな立体型の歯の形がシュールで、置いておくだけでもおしゃれな乳歯ケース。これなら、インテリアとして飾りながら保管しておけますね!

ティファニーボックスを乳歯ケースに

@moderngrace_porcelarts さん

View this post on Instagram

乳歯ケース❤ . 【ティファニーボックスに抜けた歯を❤】 . 愛娘、愛息子の抜けた歯を保管するのも親のちょっとしたたのしみ😍 . 息子の乳歯が抜けるのはきっとまだまだ先なんだけど、作ってみた~の! . 内側には抜けた日付を足す予定🤩まだまだ先なんだけどw . それまではへその緒でも入れておこうか . 【ちちちち~ちなみに】レッスンやオーダーでは、ティファニーボックスのカラーは好きな色で作れますよっと💋 . . #乳歯ケース #へその緒ケース . #ぴったん #ぴったんのポーセラーツ #モダングレース #moderngrace #ヴォーグ社認定講師 #ヴォーグ #ポーセラーツ #和田山ポーセラーツ #和田山ワークショップ #和田山町竹田 #和田山町 #和田山 #ポーセラーツ和田山 #ポーセラーツキッズ #ポーセラーツサロン #竹田城跡 #朝来市 #朝来市竹田 #朝来市和田山 #朝来市応援団

A post shared by ポーセラーツ MODERN GRACE モダングレース (@moderngrace_porcelarts) on

ティファニーボックスの小物ケースに乳歯を保管!なんとこちらは、@moderngrace_porcelarts さんが作ったものというから驚きです。ワークショップなどに参加して、可愛い我が子のために乳歯ケースを作りに行くというのもいいですね。

乳歯を1本ずつメモリアルボトルに

@mimi.4173 さん

乳歯を貝殻のように色の付いたきれいな砂と一緒に、1本ずつ保存できるおしゃれなメモリアルボトル。砂の色は何色か選べるので、子供の好きなカラーに保管するのもいいですね!

小さな缶ケースに乳歯を入れる

@shi_no_ko1206 さん

坂本直行画伯が描いた花柄が、かわいい六花亭のパッケージ缶。手のひらサイズのケースなら、小さな乳歯を保管するのにもちょうどいいですね!

乳歯が揃ったら本が完成!?

@nozomi728 さん

絵本のような乳歯ケースなら写真アルバムと一緒に本棚に並べておくことができそう。大きくなったときに、この本を開いてどんなことを思うのでしょうか。見返す機会が少ない乳歯ケースも本の形をしていれば、振り返る機会も増えそうですね!

お気に入りの乳歯ケースを使って子供の成長を楽しむ

乳歯ケースといっても、本当にさまざまな種類がありますね。探してみるとたくさんあってどのようなものにするか迷ってしまいそうですが、一つの入れ物にまとめて保管するのか、一つずつ分けて抜けた日も残しておくのかなど、自分のこだわりポイントを決めておけば選びやすくなります。今回の記事を参考にお気に入りのケースを探してみてはいかがでしょうか。

乳歯の生え変わり時期や永久歯が生える順番は?正しい抜き方、注意点を解説
6歳ごろを目安に、下の前歯から順番に歯が抜けて、代わりに永久歯が生えてきます。永久歯は12歳ごろまでにほぼ生えかわっていきます。乳歯から永久...
【助産師監修】へその緒の役割とは?取れるまでのケアや保管方法まで解説
へその緒の役割 へその緒(臍帯)は、お腹にいる赤ちゃんのおへそと胎盤を繋ぐ血管です。2本の動脈と1本の静脈の計3本が、ひも状になっています...

 

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事