ホワイトソースは冷凍できる! 俵型に冷凍すればクリームコロッケがすぐにできちゃう♪

市販の缶詰の残りものも手作りしたものも、ホワイトソースは冷凍できます!  グラタンやシチュー、クリームコロッケなど華やかなパーティーの一品にもなりますし、小分けに冷凍しておけば朝のパンにちょいがけしてもOK! 冷凍ホワイトソースは、時短で食事の準備ができる万能ソースです。

ホワイトソースは冷凍できる!

ホワイトソースを冷凍しておけば、必要な時に必要な分だけ解凍でき、とても便利です。

豆乳で作ったホワイトソースも冷凍できる?

ホワイトソースに使う牛乳の代用に豆乳でも作れます。しかも、豆乳の独特の香りも気づかないくらい美味しいホワイトソースができます。

乳アレルギーの方はもちろん、牛乳と変わらない風味で低カロリーのホワイトソースができるのでダイエット中の方にもおすすめ! また、豆乳なら肌にも良いイソフラボンと良質なたんぱくが摂れ美容を気にする方にもGood。

もちろん、冷凍も解凍調理も牛乳と変わらずにできます!

ホワイトソースの冷凍保存方法

手作りのホワイトソースは、粗熱をとり冷やしてから冷凍保存しましょう。

冷凍用保存袋に入れて

冷やす際には、ソースの表面が乾燥して変色したり、雑菌がついたりしないよう冷凍用保存袋に入れて水で冷やします。

※夏は自然保存すると腐敗が気になるのでこの方法がベストです

小分けにしたいとき

ラップで空気が入らないようにピッタリと覆いましょう。

少量用のタッパーでもOKです!

離乳食でホワイトソースを使用する場合は、100均一などで専用の製氷器や持ち運び用の小さなタッパーに入れて冷凍するとよいでしょう。

冷凍したホワイトソースの解凍方法

冷凍したホワイトソースの解凍方法は3つあります。

冷凍用保存袋ごと解凍するとき

耐熱容器に移し、レンジでソースが溶けて混ぜられる状態になるまでレンチンします。

シチューやグラタン、パスタソース、炒め物のベースのたれなど使い方は無限大!

小分けにしたものを解凍するとき

ラップを外して、そのまま食材などにかけてレンチン調理することができます!

そのまま食卓へ出せて便利! ※写真はイメージです

そのまま調理解凍

そのままフライパンや鍋に加え、凍ったままのホワイトソースをのせて一気に調理解凍してもOK!

ホワイトソースはどんな食材にも、料理にも好相性です。

 

あらかじめ俵型の小分けにしておけば、子ども達が大好きなクリームコロッケもお手の物!  凍ったまま衣をつけて油で揚げるだけ。

 

お手軽なカニクリームコロッケをつくるときは、カニカマと半解凍させたクリームソースを混ぜて成形してみても♪

 

筆者はお手軽カニクリームコロッケと、クラムチャウダーをよく作ります。

ある日の夕食……。

電子レンジで解凍

保存袋またはラップを外し、耐熱容器へ凍ったホワイトソースの固まりを移し、ふんわりとラップをかけて電子レンジで加熱仕手解凍する方法もあります。

スプーンなどで良く混ぜ、幅広い料理に活用できます。

ハンバーグなどの肉料理にかけたり、スクランブルエッグやオムレツのソースとしても。

ハンバーグの上にホワイトソースとチーズをのせて。 ※写真はイメージです

 

シーンを選ばず、日常使いからパーティーまで華を添えてくれる万能ソースですよね。

常温で自然解凍もOK

お弁当などにそのまま入れて、自然解凍させることもできます。あらかじめ茹で野菜などに添えておくとよいでしょう。また、お弁当のライスにかけておくだけでリゾットが完成!  ほかにも、厚揚げと一緒にお弁当に入れるのもおすすめです。

出先のベビーフードとしても

冷凍しておいたホワイトソースはレンチン不要なので、外出先で自然解凍されていればすぐに赤ちゃんに食べさせることもできます。ブロッコリーなどの野菜も持参すれば、野菜もいっしょに混ぜて食べさせられますね。

※夏場の自然解凍は腐敗しないよう保冷バッグに入れるなど、気を付けてください。

ホワイトソース冷凍保存期間

牛乳や豆乳が入っている為、1〜2ヶ月位の冷凍保存を目安にしてください。

文・撮影/永峰こずえ(調理師・フードコーディネーター)

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ホワイトソースを使ったおすすめレシピ

ここからは、HugKum編集部からホワイトソースのレシピを紹介します。マンネリを感じたときに、参考にしてくださいね。

【1】アスパラ入りクリームライス

鶏とえのきのクリームソースはひき肉が入っているので、ご飯やパスタにかけるだけでも満足感があります。そこに栄養満点のアスパラを入れて!いろどりもキレイになります。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
ホワイトソース 2カップ
アスパラガス 1束

【A】
ご飯(温かいもの) 茶碗2と1/2杯
トマトケチャップ 大さじ3
バター 5g
塩・こしょう 各少々

◆作り方

【1】アスパラガスは根元の硬い皮をむき、斜め小口切りにする。【A】は混ぜ合わせる。
【2】【1】を耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで3分温め、よく混ぜて器に盛る。ホワイトソースをかける(冷蔵の場合は電子レンジで4分温める)。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。

◆ポイント

鶏ひきとえのきのホワイトソースは、ひき肉が入っているので、ご飯やパスタにかけるだけで満足感が◎。えのきだけを混ぜると色が目立たず、こっそり食物繊維を増やせます。

(5カップ分)
鶏ひき肉 200g
えのきだけ 2パック
玉ねぎ 1/2個
バター 40g
小麦粉 大さじ3
牛乳 3カップ
塩 小さじ1
こしょう 少々

【1】えのきだけと玉ねぎはみじん切りにする。
【2】鍋でバターを溶かして玉ねぎをしんなりするまで炒め、ひき肉を加えてパラパラになるまで炒める。
【3】【2】に小麦粉を加えて弱火にし、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、水1カップを少しずつ加えて混ぜる。牛乳とえのきだけを加え、ときどき混ぜながらトロリとするまで煮、塩、こしょうをふる。

教えてくれたのは


藤井恵さん

簡単に作れて、栄養バランスがよく、おいしさのセンスが光るレシピが人気。二人の女の子のママ。

『めばえ』2014年5月号

【2】麩のグラタン

シンプルに麩のツルンとした食感を楽しめ、ホワイトソースの味をしっかり感じられる。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
ホワイトソース 2カップ
焼き麩 15個
ピザ用チーズ 1/2カップ(60g)

◆作り方

【1】焼き麩はボウルに入れて水をたっぷり注ぎ、やわらかく戻して、軽く水けを絞る。
【2】鍋に【1】とホワイトソースを入れて火にかけ、煮立ったら、混ぜながら2~3分煮る。
【3】耐熱皿に【2】を入れてチーズをかけ、オーブントースターで6~7分焼く。

◆ポイント

鶏ひきとえのきのホワイトソースは、ひき肉が入っているので、ご飯やパスタにかけるだけで満足感が◎。えのきだけを混ぜると色が目立たず、こっそり食物繊維を増やせます。

(5カップ分)
鶏ひき肉 200g
えのきだけ 2パック
玉ねぎ 1/2個
バター 40g
小麦粉 大さじ3
牛乳 3カップ
塩 小さじ1
こしょう 少々

【1】えのきだけと玉ねぎはみじん切りにする。
【2】鍋でバターを溶かして玉ねぎをしんなりするまで炒め、ひき肉を加えてパラパラになるまで炒める。
【3】【2】に小麦粉を加えて弱火にし、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、水1カップを少しずつ加えて混ぜる。牛乳とえのきだけを加え、ときどき混ぜながらトロリとするまで煮、塩、こしょうをふる。

教えてくれたのは


藤井恵さん

簡単に作れて、栄養バランスがよく、おいしさのセンスが光るレシピが人気。二人の女の子のママ。

『めばえ』2014年5月号

【3】クリームポテトコロッケ

ホワイトソースとつぶしたじゃがいもを混ぜるだけ! ホクホク&クリーミで、大人も子供も大好きな味です。

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
ホワイトソース 1カップ
じゃがいも 2個
小麦粉・溶き卵・パン粉 各適量
揚げ油 適量

◆作り方

【1】じゃがいもは皮をむいて4等分し、サッと洗ってボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジで6分加熱する。水けを拭いてつぶし、ホワイトソースと混ぜる。
【2】【1】を10等分して丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃に熱した油で1~2分、こんがりと揚げる。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。

◆ポイント

鶏ひきとえのきのホワイトソースは、ひき肉が入っているので、ご飯やパスタにかけるだけで満足感が◎。えのきだけを混ぜると色が目立たず、こっそり食物繊維を増やせます。

(5カップ分)
鶏ひき肉 200g
えのきだけ 2パック
玉ねぎ 1/2個
バター 40g
小麦粉 大さじ3
牛乳 3カップ
塩 小さじ1
こしょう 少々

【1】えのきだけと玉ねぎはみじん切りにする。
【2】鍋でバターを溶かして玉ねぎをしんなりするまで炒め、ひき肉を加えてパラパラになるまで炒める。
【3】【2】に小麦粉を加えて弱火にし、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、水1カップを少しずつ加えて混ぜる。牛乳とえのきだけを加え、ときどき混ぜながらトロリとするまで煮、塩、こしょうをふる。

教えてくれたのは


藤井恵さん

簡単に作れて、栄養バランスがよく、おいしさのセンスが光るレシピが人気。二人の女の子のママ。

『めばえ』2014年5月号

【4】野菜のかくれんぼグラタン

野菜が苦手…そんな子供には、細かく刻んで、見えなくするのが◎。表面をソースとチーズで覆って!

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
マカロニ 60g
ベーコン 3枚
ほうれん草 3株
にんじん 1/4本
玉ねぎ 1/3個
バター 5g

【A】
ホワイトソース(缶詰) 1缶(290g)
牛乳 1カップ

塩・こしょう 各少々
溶けるチーズ 約80g

◆作り方

【1】玉ねぎは粗みじん切りにし、ベーコンは1cm四方に切る。
【2】マカロニは表示時間通りにゆでる。途中でほうれん草とにんじんを加えてざるにとり、粗く刻む。
【3】フライパンにバターを熱し、【1】を炒め、【A】を加えて軽く煮、【2】を混ぜ、塩、こしょうで味を調える。
【4】耐熱容器に薄く油(分量外)を塗り、【3】を入れてチーズをのせ、トースターで約5分焦げ目がつくまで焼く。

教えてくれたのは


阪下 千恵さん

料理研究家、栄養士。おいしくて、栄養バランスのいいレシピが人気。二人の女の子のママ。

『めばえ』2015年4月号

【5】照り焼きハンバーググラタン

焼きあがったハンバーグにホワイトソースをかけて焼くだけ。アツアツのボリューム満点ごちそうグラタンのできあがり!

◆材料

(大人2人+子ども1人分)
グリーンアスパラガス 4~5本

★基本のホワイトソース 全量
ピザ用チーズ 50g
サラダ油 大さじ1
パセリのみじん切り 適量

【ハンバーグ】
合いびき肉 250g
玉ねぎのみじん切り 1/2個分
卵 1/2個分
パン粉 1/3カップ
牛乳 大さじ2
塩 小さじ1/3

【照り焼きだれ】
しょうゆ、みりん、酒 各大さじ1と1/2
砂糖 小さじ1

【基本のホワイトソース】
玉ねぎ 1/2個
牛乳 2カップ
バター 20g
小麦粉 大さじ3
塩 小さじ1/3

◆作り方

【1】ボウルにハンバーグの材料を入れて手で練り混ぜ、粘りが出たら2等分にしてキャッチボールをするように空気を抜き、平らな小判形にまとめて中央をくぼませる。アスパラガスは根元の皮をむいて3~4等分に切る。
【2】フライパンにサラダ油を熱し、【1】を並べて両面をこんがり焼く。アスパラガスを取り出して水1/3カップ(分量外)を加えて3~4分蒸し焼きにする。余分な油をペーパータオルなどでさっと拭き、混ぜ合わせた照り焼きだれをトッピング用に少し残して加え、絡める。耐熱皿に盛り、ホワイトソース、チーズ、残したたれをかけてオーブントースターで7~8分、表面がこんがりするまで焼き、パセリを散らす。

【基本のホワイトソース】
【1】玉ねぎは縦に薄切りにして小麦粉をまぶす。
【2】フライパンにバターを弱火で溶かし、玉ねぎを炒める。粉っぽさがなくなってバターがなじんだら、牛乳を少しずつ加えて混ぜながら、とろみがつくまで弱火で煮つめ、塩を混ぜる。

教えてくれたのは


コウ ケンテツさん

料理研究家。旬の素材を生かした簡単&ヘルシー&おいしいメニューが評判で、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。1男1女のパパとして、食育や食を通してのコミュニケーション活動にも力を入れている。

『めばえ』2017年2月号

【6】カラフルプチグラタン

シーフードミックスを使って時短に!忙しい朝もお弁当用にさっと作れます。

◆材料

(アルミカップ8個分)
【A】
コーン(缶詰) 大さじ8
シーフードミックス 60g

【B】
ホワイトソース(市販) 大さじ8
ピザ用チーズ 適量

ピーマン(赤・緑) 各適量

◆作り方

【1】アルミカップに【A】を入れて、【B】をのせ、さらに、小さめの型で抜いたピーマンをのせる。
【2】オーブントースターで焼く。

教えてくれたのは


ほりえさちこさん

栄養士、フードコーディネータ ー、飾り巻き寿司インストラクター1級。男の子のママ。育児経験を生かした簡単で栄養バランスのとれた料理や、かわいいお弁当レシピが人気。

『ベビーブック』2011年10月号

【7】緑黄色野菜ドリア

ごはんの上に野菜やチーズをトッピングした簡単ドリア。免疫力アップに主食もとれるバランスのいい一品を。

◆材料

(大人2人+子ども2人分)
ご飯 茶碗3杯
ブロッコリー 小6房
にんじん 1/3本
トマト 1/2個
ミートソース 1カップ

【A】
ホワイトソース 150g
牛乳 大さじ2弱

塩・こしょう 各少々
溶けるチーズ 60g
オリーブ油 少々

◆作り方

【1】ブロッコリーとにんじんはゆでて、食べやすい大きさに刻む。トマトは1cm角に切る。
【2】【A】は混ぜ合わせて、塩、こしょうで軽く味をつける。
【3】耐熱容器にオリーブ油を薄く塗り、ご飯を敷き詰める。上にミートソース、【1】、【2】、チーズの順にのせ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

教えてくれたのは


阪下千恵さん

栄養士。ふたりの女の子のママ。家族のために作り続けてきたおいしくて、栄養バランスのいいレシピが人気。子どもの食物アレルギーをきっかけに、アレルギー料理にも力を入れている。

『ベビーブック』2013年11月号

【8】ベーコン、しめじ、ほうれん草の卵とろ~りピザ

温泉卵をのせて、少しずつくずしながら食べるのがポイント!

◆材料

(1枚分)
ピザ生地 1枚
ベーコン 2枚
しめじ 1/2パック
ほうれん草 3株
温泉卵 1個
オリーブ油 少々
ホワイトソース 大さじ2
ピザ用チーズ 1/2カップ
※レシピでは手作りのピザ生地を下焼きしたものを使っています。市販の生地でも代用可。そのまま焼いてください。

◆作り方

【1】ほうれん草はゆでて2cm長さに切る。フライパンにオリーブ油を熱して、小房に分けたしめじと1cm幅に切 ったベーコンを炒め、ほうれん草を加えて炒め合わせる。
【2】ピザ生地にホワイトソースを塗り、【1】をのせ、チーズを散らし、220~230℃のオーブンで5~6分焼く。
【3】仕上げに温泉卵をのせる。

教えてくれたのは


飛石なぎささん

3人のお子さんのママ。個人でギャラリーも経営しており、その忙しい生活から生まれた、簡単で、パパッと作れて、子どもが喜ぶレシピが人気。

『めばえ』2013年12月号

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