【牡蠣の保存方法まとめ】殻付き・むき身の場合別、オイル漬けなら長期保存が可能でパスタ・サラダに大活躍

牡蠣フライやバター焼きなどの牡蠣料理は、牡蠣にしかない風味や旨味が味わえます。ですが、激しい食あたりの症状を避けるため、正しい保存の知識が大切な食材です。適切な保存方法で安心して食べられるように、今回は衛生面に注目しながら保存についてご紹介します。牡蠣のおいしさを存分に楽しめる保存方法はどんな方法でしょうか。

牡蠣を保存する前に

牡蠣には「加熱用」と「生食用」に分けて売られていますが、これは鮮度の違いではありません。「加熱用」の牡蠣よりも、高い衛生条件で育てられた牡蠣が「生食用」です。ですから、「加熱用」が新鮮だとしても、生で食べてはいけません。

一般的には「加熱用」のほうが旨味はあり、栄養分も豊富とされているそうですよ。

牡蠣の常温放置は×

牡蠣を常温で放置しておくと、食あたりの原因となるウイルスが増え、とても危険です。決して常温で保存してはいけません。むき身の場合は5℃以下での保存が必要です。

ただし殻付きの生牡蠣の場合は、密閉したり冷やしすぎたりすると死んでしまいます。10℃以下の場所に保管してください。また、空気の流れを止めないようにして保管すると、なお良いそうです。

生きていなくても加熱することで問題なく口にできるそうですが、もしも匂いが出ている牡蠣があれば、念のため破棄してください。海で獲れる生き物ですから、完全な管理はできない点を忘れないことが、食あたりを防ぐ対策かもしれません。

殻付き牡蠣をむいてから保存したい場合

水揚げされたばかりの殻付き牡蠣は、あさり貝と同じで数日は生きています。その日のうちに食べなくてはいけないわけではなく、次の日までは生食もできます。

また、身をむいて保存すると1日程度は生食できる期限が伸びます。生食にこだわらなければ、加熱調理にも使いやすいので食あたりへの心配が減らせます。味わいの幅も広がりますから、むき身での保存は良い面が多いですね。

届いた日に処理が難しくても、2~3日の内にまとめて処理をしたいところです。

新鮮でも食中毒を起こすことがある!

牡蠣の食中毒は、新鮮なものでも起こすことがあります。以下の注意点を守って口にするようにしてください。

・「加熱用」を生では食べてはいけません。必ず加熱してから食します。
・ウイルスの死滅は90℃で90秒の加熱が必要です。中心部までしっかりと火を通します。
・食べる直前まで常温で放置しないようにして、盛り付けたあとはすぐに食べます。保存期限を守ってできるだけ早く召し上がってください。

これらの注意と共に、体調が悪い時は大量に食べない事も大切です。また、もともと体質が合わない方も残念ながらおられます。そのような場合は、食べるのは控えてください。

殻付き牡蠣の下処理

殻から身をはずす方法と、きれいに洗うまでの下処理ついては、こちらで詳しくご紹介しています。やってみると案外簡単ですから、ぜひご参考にしてみてください。

牡蠣を冷凍して1か月楽しむ方法|殻付き、むき身、ペーストでの工程をレクチャー
牡蠣を冷凍する際の注意点 なんといって恐いのは食あたりですね。新鮮でもあたる事があるのが牡蠣ですから、冷凍した際は「殻つき」、「生食用」に...

むき身の保存方法

それでは、おいしく食べられる保存の方法を詳しくみていきます。

お店などで目にする機会が多く、手に入りやすいのはむき身の牡蠣ですね。身が縮んでしまわないよう、塩水を使って保存する方法をご紹介します。

牡蠣(むき身)の冷蔵保存方法

【1】塩水と一緒にパックされている牡蠣は、そのまま冷蔵庫で保存します。
【2】ご自分でむき身にした場合は、3%の塩水に浸けて保存します。あさり貝の塩抜きと同じで、500mlの水に15g(大さじ1弱)の塩をタッパーなどに溶かします。
【3】塩水に牡蠣のむき身を浸し、冷蔵庫で保存します。

海水と同じ塩分濃度なら、牡蠣の水分が抜けずにプリプリのまま保てます。

保存期間

生で食べるのなら、水揚げから5日間、加熱して食べるなら1週間を目安に保存します。できる限り早めの消費を心がけてください。

保存食にも!牡蠣のオイル漬けの保存方法

加熱してオイル漬けにしておくと、生のままよりも衛生面で安全な他、アレンジ料理に使いやすくなります。

牡蠣を浸したオイルの旨味は絶品です。堪能するにはバゲット、パスタ、野菜など、方法は多彩なので、新鮮なうちに作ると楽しみが広がります。

材料

牡蠣(むき身) 200g
白ワイン 大さじ1
オリーブオイル 適量(保存用の瓶の大きさに合わせてください)
ローリエやローズマリーなどのハーブ 適量

作り方

【1】牡蠣をよく洗い、フライパンに並べて中火にかけます。水分が出てきたら白ワインを加え、蓋をして2分間蒸し焼きにします。


【2】蓋をとり、水分がなくなるまで蒸発させてください。
【3】保存瓶に牡蠣を詰め、オリーブオイルとハーブを入れて完成です。

保存期間

煮沸消毒をした清潔な保存瓶を使い、牡蠣の身がオイルに完全に浸った状態であれば、冷蔵で2週間の保存期限です。ですが、痛みやすい牡蠣ですから、できるだけ早めに食べるほうが安心して食べられますよ。

マッシュルームはどう保存するのが正解? 常温・冷蔵・冷凍・オイル漬けまで、まるっと解説
コロンとしたフォルムが可愛いマッシュルームは、西洋を代表するきのこです。市場によく出回っているのは、ホワイト種とブラウン種の2つ。ホワイト種...

殻付きの保存方法

殻付きの牡蠣は、水揚げされた後も数日間は生きています。密閉してしまうと、息ができずに死んでしまうので、気をつけてくださいね。

牡蠣(殻付き)の冷蔵保存方法

【1】殻付きの牡蠣は、あまり重ならないようにして容器に入れます。容器に傷がつかないように、下にキッチンペーパーを敷いておくと安心です。
【2】濡らしたキッチンペーパーを牡蠣にかぶせて、乾燥から守ります。このペーパーは乾かないように気をつけてください。
【3】密閉しないようにラップをふんわりとかけ、冷蔵庫で保存します。

牡蠣が呼吸できるように、ラップはふんわりと。

保存期間

生牡蠣は、家に到着後2日間の保存期限です。購入したお店からの情報をよく確かめて、なるべく早く食べてください。

牡蠣の冷凍保存法

牡蠣は冷凍保存もできます。冷凍することでさらに長く1ヶ月ほどの保存も可能になります。殻付き・むき身の場合別に冷凍方法をご紹介していますので、詳細はこちら ↓ の記事をご覧ください。

牡蠣を冷凍して1か月楽しむ方法|殻付き、むき身、ペーストでの工程をレクチャー
牡蠣を冷凍する際の注意点 なんといって恐いのは食あたりですね。新鮮でもあたる事があるのが牡蠣ですから、冷凍した際は「殻つき」、「生食用」に...

オイスターグレーは適切な保存から

牡蠣が「海のミルク」と呼ばれるのは高い栄養価からですが、灰色がかった美しい乳白色も魅力のひとつですね。オイスターグレーと呼ばれ、新鮮だからこそ目にすることができます。

適切な保存で新鮮さを保ち、守るべき点にはよく注意をしながら、牡蠣の栄養と旨味を心ゆくまで味わってくださいね。

グラタンは冷凍保存が便利! 加熱前・加熱後・お弁当用・具材を別にする方法… おいしい解凍調理&アレンジまで
グラタンは冷凍保存がおすすめ! 熱々のグラタンが食卓に登場すると、子どもたちは大喜びしますよね。ただ、忙しい日にせがまれても作るのは億劫な...
おうちワインの保存方法【豆知識】ワインは冷凍できる? 飲み残したワインやシャンパンはどうする?
ワイン保存の基礎知識 ワインの保存といえば、ワインセラーですよね。地下セラーなどの最適な環境を保てる設備があれば、もちろん安心ですが、セラ...

構成・文・写真(一部を除く)/もぱ(京都メディアライン)

編集部おすすめ

関連記事