【頭の体操パズル】「割れない風船はどれ?」シンクシンクの思考パズルで平面認識力を試す!

PR

150か国、累計120万人から高い評価を得ている知育アプリ・シンクシンク(Think! Think!)から、パパ・ママに挑戦状!

iOS、Androidの子ども向けカテゴリーでダウンロード数1位の知育教材。その実力をまずはパパ・ママが体験してみてください。子ども向け教材と思って油断していると、びっくりしますよ。

まずは体験! 「ラッキーバルーン」に挑戦

シンクシンク(Think! Think!)が有するたくさんの問題のなかから、今回は平面認識力をきたえるパズルを出題してみました。

まずは基本の問題から解いてみましょう。

平面認識「ラッキーバルーン」

どの風船(バルーン)が割れずに残るかな? 矢はまっすぐすすむよ!

答えを見ていきましょう。

矢はまっすぐ進みながら風船を割っていきますので、こんなふうになりますね。

答えは…

 

考え方のコツをつかんだところで、次の問題も解いてみましょう。

すこーしだけ難しくなりますよ。

割れない風船はどれ?

いかがでしょうか。

1問目と同じ要領で考えます。

答えを見てみましょう。

答えは…

なーんだ、かんたん。

と思ったパパ・ママ。ここからは上級問題に挑戦してもらいましょう。

「ラッキーバルーン」上級問題

割れない風船はどれ?

おっと。急に風船の数が増えました。

でも落ち着いて。頭の中で3つの矢をまっすぐ進めてみましょう。

答えは…

上級問題でもまだまだがんばれそう? さすがおとなのパパママですね。

では、もう1問。

こちらはどうでしょうか。さらに風船の数が増えますよ。

割れない風船はどれ?

ずいぶん難しくなりました・・・。

割れない風船はほんとうにひとつだけ? と首をひねりたくなりますが…

正解はこうなります。

答えは…

たしかに、割れない風船がひとつだけ、ありました。

ふう。これを本当に子どもが解いてるの?とびっくりしてしまいます。でもシンクシンクなら、ゲーム感覚でパズルを解きながら、子どもたちが自身の思考力をどんどん鍛えていけるんです。

シンクシンク(Think! Think!)が一冊の本に

シンクシンク体験はいかがでしたか。上の例題はほんの一部。シンクシンクのユーザーたちは、100種15,000問、毎月増え続ける図形やパズル・迷路で、きょうも思考のトレーニングをしています。

このほど、そのシンクシンクがはじめて書籍化され、一冊の本にまとめられました。上の体験例題も、アプリではなく実はこの本からの出題です。

思考センス育成公式ブック シンクシンク

著/ワンダーラボ(小学館)

 

「空間認識」「平面認識」「試行錯誤」「論理」「数的処理」といった5分野をカバーする18種類×初級・上級あわせて20問の360問がぎっしり詰まった384ページオールカラーのボリュームブックです。

アプリ未収録のオリジナル問題が80問もあるのでアプリ経験者も楽しめ、さらに本の問題をすべて解いた後にはデジタルの超難問を1問追加で挑戦できる特典が。

対象年齢は4歳~無限大。お子さんだけでなく、パパママやシルバー世代の頭の体操にも最適。1冊で家族みんなが楽しめます。

HugKumでは、シンクシンクの体験パズルを続々配信予定です。これまでのシンクシンクのご紹介記事とあわせて、チェックしてみてくださいね。

【知育クイズ】親子で挑戦! あなたの「空間認識力」はこれでチェック!
「考える力」とか「思考センス」という言葉をよく耳にしますが、具体的にどういうこと? どんなふうにトレーニングすればいいの? 教材やアプリがた...
知りたい!Googleが認めた話題の知育アプリ「シンクシンク(Think!Think!)」で育まれる知的ワクワクとは?
1日10分で思考センスが育つ大人気アプリ 思考センス育成教材アプリ「シンクシンク(Think!Think!)」を知っていますか? 空...

構成・文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事