【知育クイズ】親子で挑戦! あなたの「空間認識力」はこれでチェック!

PR

「考える力」とか「思考センス」という言葉をよく耳にしますが、具体的にどういうこと? どんなふうにトレーニングすればいいの? 教材やアプリがたくさんありすぎて、どれを選べばいいかわからない…。

そんなパパ・ママの悩みにひとつの答えを提案するならば。

150か国、累計120万人から高い評価を得ている知育アプリ・シンクシンク(Think! Think!)はご存じですか? iOS、Androidで子ども向けカテゴリーでダウンロード数1位を獲得。全世界を対象とするGoogle  Play  Awardsでは2017年と2019年の二度にわたって受賞を果たすなど、ちょっと他に例を見ないアプリ教材なんです。

まずは体験! 「にせものキューブ」に挑戦

「子ども向け」「知育教材アプリ」と聞いて、それじゃさっそく子どもに与えてみましょ、と思ったママ&パパ、ちょっと待って。

このシンクシンク、初級問題は幼児から始めることができますが、大人が挑戦しても、かなりのやりごたえあり。親子で挑戦すると、白熱の思考ゲームバトルとなりそうです。

まずは空間認識をきたえる「にせものキューブ」を体験してみましょう!

空間認識「にせものキューブ」

1つだけちがう形のキューブがあるよ。どれかな?

この場合、答えは…

2番ですね。

では、以下ではどうでしょう。

形のちがうキューブはどれ?

ちょっと難しくなってきましたね。

3つのキューブのうち、2つは同じものをちがう角度から見ただけ。頭の中でキューブを見つめる視点を変える、空間イメージ力が問われます。

答えは…

いかがでしたか。

…と、ここまでは初級編。ここから上級編に挑戦してみましょう。パパ・ママの腕の見せどころです!

「にせものキューブ」上級問題

形のちがうキューブはどれ?

かなり難しくなってきましたよ!

答えを見ていきましょう。

答えは…

正解できましたか?

コツをつかめてきたところで、もう一問、上級問題に挑戦してみましょう!

形のちがうキューブはどれ?

あー、頭が混乱!

ここは冷静になって、頭の中でキューブをいろいろな方向にまわしてみましょう。

さて、答えは?

答えは…

シンクシンク(Think! Think!)が書籍になった!

おつかれさまでした(笑)。シンクシンクの面白さと醍醐味が伝わったでしょうか。上の例題はほんの一部。キューブだけでなく、風船やお菓子、キャラクターといったビジュアルから、平面図案やカラフルなプレートパズルなど、さまざまな問題が用意されています。

そのシンクシンクが書籍化され、一冊の本として手にすることもできるようになりました。実は上でご紹介したパズルも、アプリからの出題ではなく、この書籍からの出題でした。

思考センス育成公式ブック シンクシンク

著/ワンダーラボ(小学館)

 

アプリ未収録のオリジナル問題が80問もあるのでアプリ経験者も楽しめます。またアプリとちがって手に取れる形なので、お子さんやシルバー世代の方へのプレゼントにもいいですね。384ページオールカラーという大ボリュームなので、これ一冊でかなりたっぷりシンクシンクが体験できます。

さらにこの本の問題をすべて解いた後にはデジタルの超難問を1問追加で挑戦できるおまけ付き。アプリと本、両方で楽しむ新時代の思考トレーニングツールです。

HugKumでは、シンクシンクの体験記事を今後も配信予定です。これまでのシンクシンクのご紹介記事とあわせて、ぜひチェックしてくださいね。

知りたい!Googleが認めた話題の知育アプリ「シンクシンク(Think!Think!)」で育まれる知的ワクワクとは?
1日10分で思考センスが育つ大人気アプリ 思考センス育成教材アプリ「シンクシンク(Think!Think!)」を知っていますか? 空...
【オンライン対談】withコロナ時代、子どもとの関わり方はどうなる? タンキュークエストとシンクシンクの開発者が本気で語る夜
「アフターコロナ」ではなく「ウィズコロナ」の時代へ。子どもへのの関わり方は今までと変わる? 長い休校期間を経て、まもなく学校へと復...

構成・文/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事