【名づけ】「あきら」 という名前を徹底解析! 1字&2字の漢字候補と文字に込める願い

「あきら」という名前は明るいイメージがあり素敵な響きですよね。今回は「あきら」という名前の人気度や漢字の候補をご紹介します。

「あきら」という名前の人気度

「あきら」は世代を問わず長年人気の名前です。明治安田生命の名前ランキングによると「あきら」の読みではランキングに入っていませんが、明や昭の表記では1920年代後半から1950年代にかけて男の子の名前で何度もトップ10入りしています。

芸名や役名などにも多数使われています。有名人ではEXILEのAKIRAさん、アキラ100%さん、中尾彬さん、にしきのあきらさんなど各世代の「あきら」さんが活躍しています。女性では北斗晶さんが有名です。また、「あきら」が登場する物語は多く、ポピュラーな名前であることが分かります。ここでは、代表的なアニメやドラマもご紹介します。

参考:明治安田生命 名前ランキング

アニメ「AKIRA」人気で海外での知名度が上がる

「AKIRA」は1982~1990年に「週刊ヤングマガジン」で連載された、大友克洋さんのアニメです。書籍やキャラクターグッズも飛ぶように売れ、大ヒットしました。歴史に残るアニメのひとつで、海外からも高く評価されています。

1988年には莫大な予算を投じた劇場アニメーションが公開され、世界的に知名度が上がりました。公開から30年以上経ってもその人気は根強く、物語の舞台となった2019年には4Kリマスター版が発売されています。

ドラマから生まれたユニット「修二と彰」

修二と彰は2005年に日本テレビ系でドラマ化された「野ブタ。をプロデュース」で、亀梨和也さんと山下智久さんが演じた役名です。ドラマを抜け出し、ユニットとして活動も行いました。主題歌「青春アミーゴ」は、ミリオンセラーの大ヒットとなっています。

ATP賞テレビグランプリ受賞作「アキラとあきら」

「アキラとあきら」はベストセラー作家・池井戸潤さんの小説です。WOWOWの「連続ドラマW」枠でテレビドラマ化され、向井理さんと斎藤工さんのW主演で製作されました。2017年の第34回ATP賞テレビグランプリを受賞しています。

「あきら」の漢字候補は選択肢がたくさん!

「あきら」と読む漢字はとても種類が豊富です。1文字で「あきら」と名付けられる漢字の意味や込める願いをご紹介します。

8画。太陽と月の象形から成り立った漢字で、明るい・明らかなどの意味があります。明朗快活に育つように、明るい人生になるようにと想いを込めます。

6画。「あさひ」の読みで使われることも多い漢字で、日が昇る様子を表しています。一気に太陽が上昇するイメージから、勢いのある人生になるように、明るく元気な子になるようにと願いを込めます。

6画。火と人の象形から生まれた文字で、火を扱う聖職者を表します。光る・輝く・照らすなどの意味があり、男女の名付けで定番の漢字です。周りの人を照らすような存在になるように、輝きに満ちた人生を送るようにと想いを込めます。

8画。盛ん・栄えるなどの意味があり、「まさ」「しょう」などの読みで使われることも多い漢字です。意欲的な人になるように、周囲を明るく照らすような人になるようにと想いを込めます。

9画。神様を招くことを表す召に、太陽の象形からできた日が組み合わさってできた漢字です。太陽を招くが転じて、陽の光で明るい・はっきりしたなどの意味を持ちました。輝かしい人生や明るい未来を願って名付けます。

9画。玉の触れ合う音や美しい様子を表しています。「れい」と読まれることも多い漢字で、女の子によく使われます。美しい音のイメージから、純粋な心を持つようにと願いを込めます。

9画。明らか・明るい・はっきりしているなどの意味を持ち、「りょう」「とおる」などの読みで使われることも多い漢字です。明るい人になるように、誠実な人になるようにと想いを込めます。

10画。日と光を組み合わせてできた漢字で、明らか・光るなどの意味があります。輝かしい人生や明るい性格になるようと祈って名付けます。

10画。ほがらか・明るいなどの意味があります。名付けでは「ろう」の読みで、男の子の止め字としてよく使われます。健康や心の豊かさを願って名付けます。

11画。印・模様などの意味があります。勤勉な人になるように、努力家になるようにと願いを込めます。

11画。実質と外観が調和していることを意味します。内面も外見も優れた人になるよう想いを込めます。

12画。3つの星の象形から生まれた漢字で、明るくきらきらと輝く・明らかなどの意味があります。澄んだ心を持つように、清らかな魅力がある人になるようにと想いを込めます。

12画。あかつき・夜明けなどの意味があります。夜が明けるイメージから、明るい未来を祈って名付けます。

14画。表す・現れる・模様などの意味があります。鮮やかな模様を表すことから、はっきりと自分の意見を言える子になるように、頭脳明晰になるようにと願いを込めます。

13画。光・輝くなどの意味があります。輝かしい未来を祈って名付けます。

13画。耳と口と背伸びをした人の象形から生まれた漢字で、神様に耳を傾けて聞く人を表します。知恵や人徳が優れていること・天子・けがれないなどの意味があります。「せい」「きよし」の読みで使われることも多い漢字で、女の子にも向いています。清らかな心を持つように想いを込めます。

12画。玉の光という意味があり、「えい」の読みで使われることの多い漢字です。気品ある人になるように願いを込めます。

10画。バラバラになった草木と斧の象形に口を組み合わせ、言葉で道理を明らかにすることを表す漢字です。明らか・道理に通じているなどの意味があり、「てつ」「さとし」などの読みで使われることもあります。教養豊かになるように、聡明な人になるようにと想いを込めます。

18画。文字の左の部分は太陽と糸、右の部分は人の頭と目を強調した象形からできています。細い糸を見ることから、はっきりしていることを表し、明らか・はっきり目立つなどの意味を持ちます。「けん」の読みで使われることも多い漢字です。実力を発揮できるようにと願いを込めます。

漢字「暁」を使った名前例|意味や由来を徹底解剖!
「暁」という漢字。目にしたことはあっても、日常生活ではあまり使わない漢字ですよね。「暁」はなんという読み方ができるのか、どのような意...

漢字2文字の「あきら」の候補

漢字2文字の「あきら」の候補をご紹介します。

明良

8+7=15画。優れている・質が良いなどの意味を持つ「良」を「ら」と読む名前です。優秀で周囲を明るく照らすような人になるようにと想いを込めます。

昭良

9+7=16画。明らか・明るいことを表す「昭」と「良」の組み合わせです。優れた才能を発揮し明るい未来を歩むようにと願いを込めます。

亮来

9+7=16画。明らか・はっきりしているなどの意味がある「亮」と、来る・これから先などを表す「来」の組み合わせです。明るく誠実に進んで行くように想いを込めます。

晶楽

12+13=25画。きらきら輝くような明るさを表す「晶」と、音楽や楽しいことを意味する「楽」の組み合わせです。輝きながら楽しく生きてほしいと願いを込めます。

暁羅

12+19=31画。夜明けを表す「暁」と、鳥を捕まえる網・並べて連ねるなどの意味を持つ「羅」の組み合わせです。羅は音読みで「ら」と読む数少ない漢字です。珍しいイメージから個性を大切にするようにと想いを込めます。

人気上昇中の名前「みこと」の意味は? おすすめの漢字候補を一挙紹介!
「みこと」は和風のイメージがあり、美しい響きですよね。ここでは、「みこと」という名前の人気度や意味、漢字の候補をご紹介します。 「...
人気の名前「かなた」に使える漢字は? 名前にこめられる意味を解説!
「かなた」は比較的男の子の名前として人気が高く、さまざまな名付けランキングでも上位にランクインすることが多い名前です。平仮名3文字に...

「あきら」は、日本で長く愛され、国際的にも通じる名前!

「あきら」は日本で長年愛されてきた名前ですが、今やアニメの海外展開などで知られるようになり、国際的にも市民権を得た名前となりました。

※「HugKum」の記事から「名前 漢字」を含む記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事