人気上昇中の名前「みこと」の意味は? おすすめの漢字候補を一挙紹介!

「みこと」は和風のイメージがあり、美しい響きですよね。ここでは、「みこと」という名前の人気度や意味、漢字の候補をご紹介します。

「みこと」という名前の人気度

たまひよが実施している人気の名前ランキングには、みこと(美琴)という名前が2018年から女の子の名前にランクインし始めました。2018年は36位、2019年は49位、2020年は66位と、その人気は定着しています。

同じ頃、テレビドラマの役名でも「みこと」が目立つようになりました。2018年の「アンナチュラル」では石原さとみさんの役名が三澄ミコト、同じく2018年の「トドメの接吻」では新木優子さんの役名が並樹美尊(みこと)でした。2019年には「4分間のマリーゴールド」で福士蒼汰さんの役名が花巻みことで、男女ともに使われています。

【女の子の名前】2020年版人気ランキング文字数別、珍しさ、響きがいいなど名前一覧&センスのいい付け方も紹介!
2020年、昨年1年間は女の子の名付けで人気の名前にはどんなものがあったのでしょうか。まずはランキング上位3つの名前を紹介します。また、文字...

「みこと」の意味

「みこと」は尊や命と書く場合、神様や身分の高い人への敬称を表します。日本武尊(やまとたけるのみこと)や伊邪那岐命(いざなぎのみこと)などのように使われてきました。御言と書く場合は、神様や天皇の言葉を意味します。

埼玉県・三峯神社 日本武尊の銅像

「みこと」に使える漢字の候補

ひらがなでも素敵な「みこと」ですが、ここでは「み」「こと」「こ」「と」など、「みこと」に使える漢字の候補をご紹介します。

美(み)

美しい・形が良い・上手い・美味しいなどの意味があり、女の子の名前で定番の漢字です。上の部分は羊、下の部分は手足を広げた人を表しています。神様に捧げた羊の形が良かったことから、美しいという意味になったという説が有力です。美しく育つように、美しい心を持つようにと願いを込めます。

実(み)

草木の実・実る・満ちるという意味があり、男女ともに人気の漢字です。旧字体は實で、家屋の中に紙幣がたくさんある様子を表しています。誠実や真実などの言葉があることから、実直なイメージがあります。努力が実るように、まっすぐ素直に育つようにと想いを込めます。

未(み)

木に若い枝が付いている様子を表した文字で、いまだ・まだ~(ない)という意味で使われます。未来のイメージがあり、無限の可能性に願いを込めます。

深(み)

水が深い・奥が深いという意味があります。流れる水と胎内から赤子を出す様子の象形から成り立ち、水の奥のほうが深い様子を表すようになりました。思慮深さや奥ゆかしさに想いを込めます。

心(み・こ)

心・精神・気持ち・心臓などを意味し、男女ともに人気の漢字です。思いやりがある子になるように、心が優しい子に育つようにと願いを込めます。

海(み)

海や広大なものを表します。海のように大きな心を持ち、伸び伸びと育ってほしいと願いを込めます。

三(み)

数の名前・3・何度もという意味があります。数が多いことを表すことから、子孫繁栄や多くの幸せを祈ります。

光(み)

光・光る・照らす・輝き・誉れなどの意味があり、男女ともに人気の漢字です。上の部分は火、下の部分は人の象形で、人の頭の上に光る火の様子から聖職者を表すという説があります。周囲を明るく照らすような子になるように、輝いた人生を送るようになどの想いを込めます。

弥(み)

久しい・広くいきわたる・隅々までなどの意味があります。彌の略字で、弓と太陽と輝く花に由来し、時間的にも空間的にも満ちわたることを表します。また、弓を緩めることを表すという説もあります。おおらかな人になるように、豊かな人生を送るようにと願いを込めます。

琴(こと)

弦楽器のひとつ、または総称を表し、和風で奥ゆかしいイメージがあります。琴を側面から見た様子からできた象形文字です。美しい音色から魅力ある人になるように、和のイメージからしとやかな人になるようにと想いを込めます。

言(こと)

言う・述べる・言葉などを意味します。刃物と口の象形で、罰せられたときに罪に服する誓いを表したという説もあります。

詞(こと)

言葉・語句・単語などを意味します。言と、まつりごとを司ることを表す司が合わさり、神意を伺う言葉を意味するようになりました。知的になるよう、文学的な才能に恵まれるよう願いを込めます。

思(こと)

思う・考える・思い巡らす・慕うなどの意味があります。子どもの脳と心臓の形の象形文字です。思いやりのある人、思慮深い人になるよう想いを込めます。

古(こ)

古い・昔・長い年月が経っていることを意味します。古い兜の象形文字です。

子(こ)

女の子の止め字として古くから使われてきた漢字です。生まれたばかりの頭の大きな乳児の象形文字で、子ども・親から生まれてきたもの・男子などの意味があります。子どもに対する愛情を込めて名付けます。

湖(こ)

胡(こ)は巨に通じて大きいものを表し、水を表すさんずいと合わさり、湖を意味するようになりました。澄んだ水や穏やかなイメージから、優しい人になるよう願いを込めます。

呼(こ)

呼ぶ・声をかける・大声を出す・息を吐くなどの意味があります。声をかけるイメージから良い出会いに恵まれるように、ハキハキとした子になるようになどの想いを込めます。

来(こ)

来る・近付く・これから先などの意味があります。麦の穂の絵から生まれた漢字です。輝かしい未来を願って名付けます。

都(と)

人が住む大きな町・都(みやこ)・政府の所在地などを表し、華やかさや洗練されたイメージがあります。自分を主張できるように、人をまとめられるようにと想いを込めます。

戸(と)

戸や扉を意味します。片開きのドアの絵から生まれた文字です。

登(と)

登る・上がるという意味があり、男の子の名前で人気の漢字です。向上心や行動力を持つよう、目標に向かって進むよう願いを込めます。

音(と)

音・声・音色などを表します。音楽や芸術の才能に恵まれるように、音楽のように人を楽しませたり、癒したりできるようにと想いを込めます。

人(と)

人や人間を意味し、男の子の止め字で定番の漢字です。立派な人になるように、周りの人に恵まれるようにと願いを込めます。

斗(と)

男の子の止め字で人気の漢字です。ひしゃくの絵から生まれた漢字で、ひしゃくや容量の単位を表します。北斗七星のイメージなどから、広い心や壮大な可能性を持つようにと想いを込めます。

翔(と)

羽を広げて飛ぶ・空高く飛ぶ・飛び回るなどの意味があり、男の子に人気の漢字です。羊は揚の読み方に通じ、羽は鳥の両翼を表します。大空を両手をいっぱいに広げて飛ぶように、伸び伸びと自由に生きてほしいと願いを込めます。

「いおり」は女の子にも男の子にも人気の名前! 漢字の例や由来を紹介
名前はパパママからお子さんに贈る最初のプレゼントです。お子さんが一生大切に使い続ける大切な名前だからこそ、その名前の意味や由来、苗字...

漢字で書く「みこと」の候補

お気に入りの漢字は見つかりましたか?ここでは、漢字で書く「みこと」の候補をご紹介します。

漢字2文字の「みこと」

「み」と「こと」を組み合わせた漢字候補をご紹介します。

美琴

9+12=21画

未琴

5+12=17画

心琴

4+12=16画

三琴

3+12=15画

海琴

9+12=21画

光琴

6+12=18画

実言

8+7=15画

深言

11+7=18画

海言

9+7=16画

美詞

9+12=21画

心詞

4+12=16画

美思

9+9=18画

海思

9+9=18画

漢字3文字の「みこと」

漢字3文字の「みこと」の候補をご紹介します。

美古都

9+5+11=25画

美湖戸

9+12+4=25画

美子音

9+3+9=21画

美心都

9+4+11=24画

実古登

8+5+12=25画

実古人

8+5+2=15画

実古翔

8+5+12=25画

未来翔

5+7+12=24画

海古斗

9+5+4=18画

海心人

9+4+2=15画

弥古都

8+5+11=24画

弥呼人

8+8+2=18画

人気の名前「かなた」に使える漢字は? 名前にこめられる意味を解説!
「かなた」は比較的男の子の名前として人気が高く、さまざまな名付けランキングでも上位にランクインすることが多い名前です。平仮名3文字に...

美しい響きの「みこと」を名付けの候補に!

響きが美しい「みこと」。込めたい意味にあわせて、選べる漢字の候補もたくさんあることがわかりました。ぜひお子さんの名前候補に入れてみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事