エアコンのおすすめ5選|エアコンを買うときに押さえておくべきポイントや注意点についても解説

エアコンを買うときには、押さえておくべきいくつかのポイントや注意点があります。この記事では、エアコンの選び方からおすすめの品までご紹介。購入の際の参考にしてみてくださいね。

エアコンを選ぶ際のポイント・注意点

ひと口にエアコンと言っても、対応する部屋の広さや電力などに差があります。

室内機・室外機のスペースが十分かチェック

エアコンの室内機は本体サイズに加え、天井と左右の壁から5cm~15cmのスペースを取る必要があります。スペースが十分取れないまま設置すると、エアコンが十分に機能しない恐れがあるため注意してください。

室外機を設置する条件として好ましいポイント

・室内機の近くであること
・前後や上下、左右に十分なスペースがあること
・置き場所が水平であること
・直射日光や雨が当たらないこと

など。

また、室内機と室外機をつなぐ配管を通すための配管穴が無い場合は、工事が必要です。

家のブレーカーの電気容量をチェック

東京電力のデータによると10畳当たりの平均は冷房で5.8A、暖房なら6.6A。立ち上がりの際には冷房で14A、暖房で20Aかかります。

ブレーカーの電気容量が足りないとエアコンを付けるたびにブレーカーが落ちるなどトラブルに見舞われる恐れがあるので注意しましょう。

参考:東京電力ホールディングス

エアコン専用のコンセントが必要

電力量や形によっていくつかタイプがあるので、すでに専用コンセントがある家でも、欲しいエアコンに合うものかどうか確認しなくてはなりません。
合わないコンセントを使うと、発火などの事故の恐れがあるので注意しましょう。

部屋の広さとエアコンのスペックが合っているかチェック

エアコンには対応畳数があります。
部屋の広さが合わないと、冷暖房効果が思うように得られなかったり、電気代が本来より余計にかかってしまうこともあるので注意しましょう。

買い替えるならここをチェック! エアコンの便利機能

昨今のエアコンには、部屋を暖めたり冷やしたりするだけでなく、快適に過ごすためのさまざまな機能が付いています。
ここからは、エアコンを買い替える際に知っておきたい便利機能をご紹介します。

省エネ機能

消費電力や電気代を押さえ、環境にも家計にも優しい省エネ機能は、新しくエアコンを買い替える際にはぜひ押さえておきたいポイント。

どれくらい省エネできるか詳しく知りたければ、購入の際「省エネ基準達成率」の表記を見てみて。五段階評価で、星の数が多いほど省エネ機能が優れていますが、達成率が高いほどエアコン本体の価格も高い傾向にあります。

空気清浄機能

空気清浄機能付きのエアコンなら、部屋の温度を調節しながら空気もきれいにできて一石二鳥。アレルゲンだけでなく、ニオイも除去してくれるものもあるので、合わせてチェックしてみて。アレルギーがある方や、小さな子どもやペットのいる家庭にもおすすめです。

調湿機能

温度が快適に保たれる代わりに乾燥が気になることも多いエアコンですが、湿度に応じて加湿や除湿をしてくれるエアコンならばその心配もありません。
乾燥によるのどや鼻、肌の不調が気になる方に特におすすめの機能です。

お掃除機能

エアコン内部のフィルターを自動できれいにしてくれるお掃除機能付きなら、面倒なエアコンのメンテナンスの手間が省けて便利。
とはいえ、シロッコファンやアルミフィンなど深部の汚れは取れないので、定期的にプロの業者に頼むことをおすすめします。

スマホによる遠隔操作機能

エアコンの入・切や運転状況などをスマホを通じて遠隔操作できる機能も見逃せません。寒さや暑さが厳しい季節には、帰宅の少し前にスイッチを入れておくことが可能。ペットや植物が家にいる場合も、室温を遠隔操作できて安心ですよ。

エアコンのおすすめ5選!

ここからは各メーカーからおすすめエアコンをセレクトしてみました。買い換えの際のご参考に。

DAIKIN S36ZTRXS-W 2022年 12畳用 ホワイト うるさらX RXシリーズ 標準設置工事セット 【 XPRICE限定 】工事保証3年付属

お部屋の空気をきれいにする換気機能を持ち本来のエアコンの快適な温度に調節するという機能ももちろん備わっています。熱気や湿気を排出できるので部屋干しの匂いや料理の匂い対策も可能です。うるる、さらら機能が特徴的で冬は無給水で加湿でき、夏は汗ばむようなジメジメ感を排除することができるのでお肌にも良いですね!A Iによる自動での快適な空気制御やエアコン内部を自動で水洗浄、フィルターの汚れも自動お掃除と一家に一台欲しくなる程便利な一台です。さらにネットワーク機能を搭載しているため家の外からでも管理することができます。

PANASONIC CS-K282D2-W 2022年 10畳用 単相200V クリスタルホワイト エオリア Kシリーズ 標準設置工事セット 【 XPRICE限定 】工事保証3年付属

厳冬、猛暑にも強いパナソニックのルームエアコン。外気温が46°でも安定して冷房運転することができます。ナノイーX搭載でカビやニオイにも強く、においケアモードを新搭載しています。また、冬にも暖気をキープする機能があったりと一年を通して活躍が期待できますね!

エアコン 12畳 アイリスオーヤマ 3.6kw  2022年モデルIHF-3606G


6つの機能で毎日の生活を快適にしてくれます。室温をLEDディスプレイで表示してくれるため温度の見える化をしてくれます。上下左右の羽が動くので空気をより快適に感じるように促してくれます。除湿モードで部屋干しにも便利でしずかモードやおやすみモードで部屋での快適な暮らしをお届けします。またON、OFFタイマーもあるので起床時、就眠時に便利ですね。

MITSUBISHI MSZ-AXV2822S-A 2022年 10畳用 単相200V シャイニーブルー 霧ヶ峰 Style AXVシリーズ 標準設置工事セット 【 XPRICE限定 】工事保証3年付属

目指したのは寝室や子どもの部屋のためのエアコンでデザインや機能がみんなにとってちょうどいいが実現されています。エアコンと扇風機のいいとこ取りをし、省エネにも優れています。赤外線センサー「ムーブアイ」で体感温度に合わせて冷房と爽風を切り替えます。冬にはサーキュレーターで暖かい空気を循環させることができます。スマホでの遠隔操作や汚れ防止加工がファンに施されエアコン内部も清潔に保ちます。

Hisense HA-G28E-W 2022年 10畳用 100V Gシリーズ 標準設置工事セット 【 XPRICE限定 】工事保証3年付属

換気機能を搭載したエアコンでいつでも綺麗な空気を実現しています。ハイパワーな出力なので素早く部屋を冷房、暖房することができます。大型ファンを使用しているので風量は多いまま静かな運転を回転数を増やすことで実現しています。Wifi機能搭載で帰宅前でもスマホからあらかじめエアコンをつけておくことができます。カバーを簡単に外すことができるのでお手入れも簡単にすることができます。

人気のサーキュレーターや空気清浄機は?

空気清浄機のおすすめ8選|人気メーカーの特徴や、頼れる機能満載の機種まで
ウィルスや風邪が気になる季節、空気清浄機が気になるという人も多いのではないでしょうか。今回は、空気清浄機の特徴や空気をきれいにする以外の機能...

ライフスタイルに合わせてエアコンを選ぼう!

エアコンにはさまざまな機能やタイプがあり、部屋の広さや使う頻度、家族構成によって適したものが異なります。実生活でのエアコンの使い方や時間帯などを一度シミュレーションしてみて、どの機能やスペックを最重視するのかはっきりさせておけば、ご自身のライフスタイルにぴったりな1品を選ぶことができますよ。

エアコンの掃除方法もチェック

自分でエアコン掃除をする場合の手順は? 内部はおすすめ業者に任せよう
エアコン掃除をこまめにしておくと、いつもきれいな空気の中で過ごせます。とはいえ、毎回お金を払って業者を呼ぶというわけにもいきません。...
エアコンの嫌な臭いを消す方法は? 原因や発生を防ぐ対策も紹介
「エアコンから出てくる空気が臭い」その原因は、パっと見では分からないエアコンの奥深くに潜んでいるのです。今すぐできる臭い対策や、掃除...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事