エアコンのおすすめ5選|買い替えするならチェック! 選ぶポイントや便利機能について解説

季節が変わる前にエアコンの買い替えがしたくても、各メーカーからたくさんの商品が販売されていて、どれが良いのか分からない…とお悩みではありませんか?

エアコンを買うときには、押さえておくべきいくつかのポイントや注意点があります。この記事では、エアコンの選び方からおすすめの品までご紹介。購入の際の参考にしてみてくださいね。

エアコンを選ぶ際のポイント・注意点

ひと口にエアコンと言っても、対応する部屋の広さや電力などに差があります。ここでは、エアコンを選ぶ際のポイントや注意点について解説します。

室内機・室外機のスペースが十分かチェック

エアコンの設置前に、室内機と室外機を設置するための十分なスペースがあるかどうか確認しておきましょう。室内機は本体サイズに加え、天井と左右の壁から5cm~15cmのスペースを取る必要があります。
スペースが十分取れないまま設置すると、エアコンが十分に機能しない恐れもあるので注意してください。

室外機を設置する条件として好ましいポイントとしては、

・室内機の近くであること
・前後や上下、左右に十分なスペースがあること
・置き場所が水平であること
・直射日光や雨が当たらないこと

などが挙げられます。

また、室内機と室外機をつなぐ配管を通すための配管穴が無い場合は、工事が必要です。

家のブレーカーの電気容量をチェック

エアコンがきちんと運転するためには、家のブレーカーの電気容量が十分であることも重要です。東京電力のデータによると10畳当たりの平均は冷房で5.8A、暖房なら6.6A。立ち上がりの際には冷房で14A、暖房で20Aかかります。

ブレーカーの電気容量が足りないとエアコンを付けるたびにブレーカーが落ちるなどトラブルに見舞われる恐れがあるので注意しましょう。

参考:東京電力ホールディングス

エアコン専用のコンセントをチェック

他の電化製品に比べて消費電力が大きいエアコンは、専用のコンセントが必要です。また、電力量や形によっていくつかタイプがあるので、すでに専用コンセントがある家でも、欲しいエアコンに合うものかどうか確認しなくてはなりません。
合わないコンセントを使うと、発火などの事故の恐れがあるので注意しましょう。

部屋の広さとエアコンのスペックが合っているかチェック

エアコンには対応畳数があます。エアコンが性能を発揮するためには、そのスペックと部屋の広さが合っているかどうか事前にチェックしておくことが大切です。
部屋の広さが合わないと、冷暖房効果が思うように得られなかったり、電気代が本来より余計にかかってしまうこともあるので注意しましょう。

エアコンの嫌な臭いを消す方法は? 原因や発生を防ぐ対策も紹介
「エアコンから出てくる空気が臭い」その原因は、パっと見では分からないエアコンの奥深くに潜んでいるのです。今すぐできる臭い対策や、掃除...

買い替えるならここをチェック! エアコンの便利機能

昨今のエアコンには、部屋を暖めたり冷やしたりするだけでなく、快適に過ごすためのさまざまな機能が付いています。
ここからは、エアコンを買い替える際に要チェックなエアコンの便利機能をご紹介します。

省エネ機能

消費電力や電気代を押さえ、環境にも家計にも優しい省エネ機能は、新しくエアコンを買い替える際にはぜひ押さえておきたいポイントです。どれくらい省エネできるか詳しく知りたければ、「省エネ基準達成率」を見てみましょう。
五段階評価で、星の数が多いほど省エネ機能が優れていますが、達成率が高いほどエアコン本体の価格も高い傾向にあります。

空気清浄機能

空気清浄機能付きのエアコンなら、部屋の温度を調節しながら空気もきれいにできて一石二鳥です。アレルゲンだけでなく、ニオイを除去してくれるものもあるので、合わせてチェックしてみましょう。
アレルギーがある方や、小さな子どもやペットのいる家庭にもおすすめです。

調湿機能

温度が快適に保たれる代わりに乾燥が気になることも多いエアコンですが、湿度に応じて加湿や除湿をしてくれるエアコンならばその心配もありません。
乾燥によるのどや鼻、肌の不調が気になる方に特におすすめの機能です。

お掃除機能

エアコン内部のフィルターを自動できれいにしてくれるお掃除機能付きエアコンなら、面倒なエアコンのメンテナンスの手間が省けて便利ですよ。
とはいえ、シロッコファンやアルミフィンなど深部の汚れは取れないので、定期的にプロの業者に頼むことをおすすめします。

スマホによる遠隔操作機能

エアコンの入・切や運転状況などをスマホを通じて遠隔操作できる機能も見逃せません。寒さや暑さが厳しい季節には、帰宅の少し前にスイッチを入れておくことができます。ペットや植物が家にいる場合も、室温を遠隔操作できて安心ですよ。

自分でエアコン掃除をする場合の手順は? 内部はおすすめ業者に任せよう
エアコン掃除をこまめにしておくと、いつもきれいな空気の中で過ごせます。とはいえ、毎回お金を払って業者を呼ぶというわけにもいきません。...

エアコンのおすすめ5選!

ここからは各メーカーからおすすめエアコンをセレクトしてみました。買い換えの際のご参考に。

6畳用 ルームエアコン 霧ヶ峰 GVシリーズ・MSZ-GV2220-W – 三菱電機

スタンダードで高品質なエアコンを探している方におすすめ。室外機の温度が46℃に上昇しても運転が停止されないSTRONG冷房が搭載されているので、近年続いている酷暑でも安心です。

油汚れが付着しにくい清潔コート熱交換器が内蔵されているので、きれいな状態が長く続きます。

8畳用 ルームエアコン 2020年モデル 白くまくん AJシリーズ RAS-AJ25K-W – 日立

高品質な日立の白くまくんの中でも、AJシリーズは室内機・室外機ともにコンパクトで、設置場所を取らないのが特徴です。外気温10℃、室温16℃から使えるソフト除湿なら、冬の季節でも除湿運転を使えます。

カビや雑菌の繁殖を抑える内部クリーン機能付きで、ニオイを抑え清潔に使用できますよ。

14畳用 エアコン AY-L22DH – シャープ

プラズマクラスターでも有名なシャープのエアコンは、同様の空気清浄機能が搭載された嬉しい仕様です。イオンの効果で空気中のカビや細菌、ニオイの元を断ち、清潔な空気を保つことができます。

プラズマクラスターの効果は内部クリーン機能にも同様に働き、カビの繁殖を抑制。室温調整だけでなく、空気の清浄さにもこだわりたい方におすすめです。

ルームエアコン IHF-2204G・R-2204G – アイリスオーヤマ(大きさ選択可)

前面パネルに室温が表示される、シンプルでおしゃれなデザインのエアコンです。静音運転、時間と共にゆっくりパワーを調整するおやすみモードが搭載されているので、寝室用のエアコンをお探しの方にもおすすめ。

除湿モードや自動内部クリーン機能付きです。

CORONA ウインドエアコン (冷房専用タイプ) CW-16A(WS)

室外機が不要で、壁に穴をあけずに、誰でも設置・使用が可能なエアコンです。転勤が多い方やすぐにエアコンを取り付けたい方におすすめです。

サーキュレーターおすすめ10選|無印良品のおしゃれな扇風機など人気商品をリストアップ
お部屋の空気を循環させてくれるので、季節を問わず活躍してくれるのが「サーキュレーター」。最近はおしゃれなデザインのものや機能...
空気清浄機のおすすめ8選|人気メーカーの特徴や、頼れる機能満載の機種まで
ウィルスや風邪が気になる季節、空気清浄機が気になるという人も多いのではないでしょうか。今回は、空気清浄機の特徴や空気をきれいにする以外の機能...

ライフスタイルに合わせてエアコンを選ぼう!

エアコンにはさまざまな機能やタイプがあり、部屋の広さや使う頻度、家族構成によって適したものが異なります。実生活でのエアコンの使い方や時間帯などを一度シミュレーションしてみて、どの機能やスペックを最重視するのかはっきりさせておけば、ご自身のライフスタイルにぴったりな1品を選ぶことができますよ。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事