子供用お弁当箱のおすすめ15選|人気キャラクターから機能性に優れたお弁当箱を紹介

幼稚園・保育園、小学校の遠足などで使う子どものお弁当箱。子どもの成長に合わせて、お気に入りのデザインやサイズなども変わっていきますよね。そこで今回は、お弁当箱の選び方や子どもに人気のキャラクターや機能性に優れた商品などを紹介していきます。

人気の子供用お弁当箱をご紹介

サイズやデザインなどさまざまなタイプのお弁当箱が販売されていますよね。

人気は?

お弁当箱は持ち運びするものなので、耐久性が高いものや汁がこぼれないように密閉できるものが人気。

食洗器対応を使うご家庭では、対応モデルを優先して選ぶというケースもあります。こちらの記事では、人気の子ども用お弁当箱や選び方をまとめて紹介していきます。

子供用お弁当箱の選び方


子ども用のお弁当箱といっても、年齢や食べる量などによって選び方が変わってきます。そこで、容量やデザインなどお弁当箱の選び方をまとめてみました。

年齢別の容量の選び方

子どもによって食べる量も異なりますが、年齢別に容量の目安を知っておくとお弁当箱も選びやすくなります。容量は、商品パッケージやお弁当箱の裏面に記載されています。

【1~3歳】・・・200ml~280ml
【4~6歳】・・・300ml~400ml
【小学校低学年】・・・400ml~500ml
【小学校中学年】・・・500ml~600ml
【小学校高学年】・・・600ml~700ml

500mlの子ども用お弁当箱8選|男の子と女の子におすすめのおしゃれな人気アイテムを厳選
子どものお弁当におすすめの500ml容量のお弁当箱をピックアップしました。男の子におすすめの2段お弁当箱や、女の子に人気のおしゃれな1段お弁...

素材で選ぶ

お弁当箱のデザインだけではなく、素材もさまざま。特徴やメリット・デメリットを知っておきましょう。

プラスチック製

デザインが豊富で100円ショップなどでも安価で購入できるプラスチック製のお弁当箱は、軽くて持ち運びしやすくお手入れも簡単。電子レンジで温められるというのも良い点。デメリットは、ケチャップなどが色うつりしやすく、ほかの素材と比べると劣化が早いというところ。

ステンレス製

見た目がおしゃれなステンレス製のお弁当箱は、丈夫なので長く使うことができます。また、お弁当箱にニオイや色がうつりにくいのも◎。デメリットとしては、電子レンジでの温めができないという点です。

記事中の楽天「【名入れ】アルミ お弁当箱」から写真を引用

アルミ製

レトロな雰囲気があるアルミ製のお弁当箱は昔から愛されているアイテム。軽くて油汚れも落としやすく、取り扱いやすい!アルミニウムは熱伝導率が高いので、保冷剤と一緒にしておけば真夏でも安心。デメリットは、米粒がくっつきやすい、電子レンジ不可の商品が多いというところです。

木製

温かみがある自然素材のお弁当箱は、湿気をほどよく調整してくれるのでごはんがおいしい!お手入れが大変だったり、汁が漏れやすいなどのデメリットも自然素材ならではの味だと思えばよいかも。

フタの形状の違い

お弁当箱を選ぶ時にフタの形状もポイントになります。小さな子どもでも取り扱いやすい「かぶせるタイプ」、密閉性がある「ロックタイプ」、すっきりとコンパクトな「シールタイプ」、キャラ弁など立体的な盛り付けにおすすめの「ドームタイプ」など使いやすさに合わせて選びましょう。

仕切りの有無

お弁当箱に仕切りがセットされているタイプの商品もあります。仕切りがあると、中身が崩れにくくごはんにおかずの味や汁がうつりにくいというメリットがあります。

収納に合わせて選ぶ

お弁当箱を持ち運ぶときに斜めになったりしないように、収納するバッグに入れやすい形や大きさのものを選ぶとお弁当の中身が乱れたり、汁が漏れたりする心配が少なくなります。

お弁当箱はどこで買える?

※記事中で紹介のAmazon「はらぺこあおむし 4ピースランチボックス」から写真を引用

プラスチック製のお弁当箱は、100円ショップでも販売されています。また、ショッピングモールなどのキッチンアイテム売り場では素材の種類も豊富に取り揃えています。そのほかには、ニトリ、しまむら、ホームセンター、キャラクターショップ、ネットショップなどでも購入できます。

園児におすすめのお弁当箱5選

保育園や幼稚園で使いやすい!アルミ素材や人気のキャラクター、セット商品などおすすめのお弁当箱を紹介します。

【名入れ】アルミ お弁当箱

デザイン選びから名入れまでできる、自分だけのオリジナルお弁当箱♪容量280mlのアルミ素材のお弁当箱は、サイズも使い勝手も良い!内フタが付いているので汁漏れも防げます。

ランチボックス キャラクター

 

人気キャラクターの中から選べる♪ベルトがいらないフタがロックタイプのお弁当箱。角が丸いので洗いやすく、食器洗い乾燥機対応なのもうれしい!フタを外せば電子レンジでも加熱可能です。

キャラクター ダイカット ランチボックス LBD2

大好きなキャラクターの形をしたダイカット仕様のかわいいお弁当箱で、ランチタイムも楽しい気分に。フタは子どもが扱いやすいかぶせ式になっていてベルトも付いてきます。フタをはずして電子レンジの使用もOK。

キャラクター ランチ 3点セット 360ml

お弁当を持っていくときに必要なものを同じキャラクターで揃えたい!という人におすすめのランチボックス+トリオセット、ランチ巾着の3点セット。おかずが片寄りにくい高い仕切り、入れ分けに便利な中子付きで、用途に合わせて使い分けができるのも◎。

おさるのジョージ&はらぺこあおむし 4ピースランチボックス

角型保存容器の4つセットになっているので、用途や食べる量に合わせて使い方自由自在♪フルーツを小さな容器にいれたりして、食べ終わった後は重ねてコンパクトに収納できます。ガイド付きのシールフタで子どもの手でも開けやすい工夫も嬉しい。

小学生におすすめのお弁当箱5選

小学生になると食べる量も増えてきます。そこで、2段式のお弁当箱や小学生に人気のキャラクターなどの商品を紹介します。

【スヌーピーFACEシリーズ】1段ランチボックス

モノトーンカラーがおしゃれなスヌーピーのお弁当箱。内容量500mlの1段弁当は、小学生にちょうどいいサイズ感。フタにはゴムパッキンが付いているので汁漏れを防いでくれます。

P:BLOCK ロック式ブロック2段弁当箱 660ml

ポップなカラーとデザインがかわいい!ブロックの形をした2段式のお弁当箱。子どもでも使いやすいように、サイドロックでしっかり留められるようになっていて、留めるときにはカチッというはまる音がするのでしっかり留めたことを簡単に確認できます。

サブヒロモリ ミコノス タイトランチ2段

見た目は1段だけど中身は2段!上段部分が下段に少し入れ込む形になっていて見た目がコンパクト。樹脂素材なのでフタを外せば電子レンジの使用が可能。食洗器にも対応しているので毎日のお手入れも簡単。職人がひとつひとつ丁寧に塗装した、安心の日本製です。

GEL-COOLdome M

フタと保冷剤が一体化した画期的なお弁当箱!蓋の内部に保冷剤が封入されていて、蓋ごと冷凍庫で凍らせることができます。料理を詰めたら、冷凍庫で一晩凍らせたフタをセットするだけで暑い日も安心。フタを外せば、レンジで温めることも可能です。

time for LUNCH 1段 3点セット

お弁当箱とお揃いの箸とケースの3点セット。シンプルなデザインで中学生、高校生になってもながく使えそう。ごはんがつきにくいエンボス加工&少ないパーツでお手入れも簡単。ケースは保冷ケースは洗濯機で洗うことができます。

おしゃれなお弁当箱のおすすめ5選

子どもにだっておしゃれなお弁当箱を選びたい!シンプルでおしゃれなデザインは、年齢問わずながく使えるのも良い点です。

アルミ 弁当箱 無地 小判型Sサイズセット

ころんとした丸いフォルムがかわいらしい無地のアルミ弁当箱は、東京にある葛飾の町工場で職人さんがひとつひとつ手作りしたもの。セットで付いてくるバンドには、名前を書くことができます。

キッズディッシュ ランチボックス

子どもが安心して使えるタフさが持ち味のKIDS DISHシリーズの高度な塗装技術を活かして作られた、くまさんの形をしたランチボックス。保冷剤も置ける内蓋や便利な仕分けトレイ付きです。

こどもわっぱ まめ型 スリム

木のぬくもりを感じる曲げわっぱ。天然の木製が水分コントロールをしてくれるので、夏はごはんが痛みにくく冬はごはんが硬くなりにくいのが特徴。1年通してごはんをおいしく食べられるお弁当箱です。

moz sweden日本製ランチボックス

竹製の蓋がおしゃれな、MOZ Sweden モズスウェーデンランチボックス。2段タイプでおかずとご飯を分けて、たっぷり入れられる!それぞれ中蓋がついているので、1段でも2段でも使えて便利です。

HANAKO 木蓋付きフードボックス 小 ステンレス

大正11年創業、新潟県燕市に本拠地を置くステンレスや銅などの金属製品を数多く手掛けるメーカーが作る、古代杉の蓋とステンレスの機能的なお弁当箱。丈夫なステンレスとお弁当の水分を吸う木製のフタの組み合わせでお弁当の鮮度とおいしさを保ちます。

形のかわいいお弁当箱のキャラ弁アイディア集

お弁当箱の形や大きさによっておかずやごはんの詰め方も変わってきますよね。そこで、インスタで見つけた♪お弁当箱に合わせて作るキャラ弁のアイデアを紹介します。

楕円形のお弁当箱で作るキャラ弁

@kiyopiyo3 さん

この投稿をInstagramで見る

 

kiyo_piyo3(@kiyo_piyo3)がシェアした投稿

ミニオンのお弁当箱を開けたら、中にもミニオン♪楕円形のお弁当箱に、薄焼き卵で包んだおにぎりをメインにして、まわりにカップを使っておかずを詰めればOK。隙間にパスタを入れれば、お弁当箱の中身がきれいに埋まりますね。

お弁当箱の形を活かしておかずをぎっしり詰める

@kiyopiyo3 さん

この投稿をInstagramで見る

 

kiyo_piyo3(@kiyo_piyo3)がシェアした投稿


マイメロディの形をしたお弁当箱は、耳の部分におかずをぎっしり詰めることができます。海苔でデコレーションされたおにぎりとお花の形をしたパスタがかわいらしいですね。

仕切りがあるお弁当箱で作るキャラ弁

@kou030k さん

この投稿をInstagramで見る

 

Kou Kawagishi(@kou030m)がシェアした投稿


スーパーマリオのお弁当箱に合わせて、おにぎりの上にハム、チーズ、海苔で作ったヨッシーが登場♪仕切りがあると、中身がズレにくくなるので子どもがお弁当を食べるときまで、キャラ弁も崩れにくくなります。

おかずに合わせてごはんの位置を変える

@akny3 さん

この投稿をInstagramで見る

 

エミ(@akny3)がシェアした投稿


長いアスパラ肉巻きフライもこうやって、横長に詰めたごはんの上にのせればいいのですね!仕切りがないキャラクターの形をしたお弁当箱は中身を詰めるのが難しそうだと思っていましたが、おかずに合わせて自在にアレンジできて使いやすそう♪

子どもの成長に合わせてお弁当箱を選ぼう

子どもにおすすめのお弁当箱や選び方を紹介しましたが、いかがでしたか? 日々のランチの時間や遠足でもお弁当を食べるのは、子どもたちがとても楽しみにしている時間。

お弁当箱は好きなデザインやキャラクターものを選ぶのもいいのですが、成長に合わせて使いやすいものを選ぶポイントがあります。お弁当箱選びに迷ったら、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

小学生におすすめの子ども用お弁当箱8選|男の子用・女の子用お弁当箱を厳選!
小学生におすすめの子供用お弁当箱まとめ記事。男の子に人気の大きめサイズのお弁当箱や、女の子におすすめのおしゃれ&カワイイお弁当箱などを厳選ピ...

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事