【名づけ】男女ともに人気の名前「せな」にはどんな漢字が使えるの?

軽やかで優しい印象で、呼びやすいことでも人気の名前「せな」。男の子にも女の子にも名付けられる「せな」には、どんな漢字が使えるのでしょうか。この記事では「せな」の響きが与える印象やイメージについて解説します。

「せな」と読むおすすめの漢字の名前もたくさんご紹介しているので、「せな」が気になっているママパパはぜひ参考にしてみてくださいね。

「せな」という名前が人気の理由

「せな」の人気の理由としては、2文字であることや海外の名前に通じること、男女どちらにも付けられる中性的なイメージがあることが挙げられます。

2文字の名前は男女問わず近年人気の名前の読みです。人気の理由としては、呼びやすいことや親しみやすいこと、可愛らしい印象があることが挙げられます。また、2文字の名前には海外の名前と響きが通じる、中性的な名前が多いといった特徴もあります。このことから2文字の名前の流行は、グローバル化やジェンダーレスの流れにある世相を反映しているともいえるでしょう。

「せな」の響きが与える印象とは?

ここからは、「せな」という響きが人に与える印象を詳しく解説します。

軽やかで澄んだ印象の「せ」

「せ」は下を上歯茎に付けて発音する清音です。濁りのない清音の響きは、乾いた、小さい、軽いなどの印象を人に与えます。また、軽やかで澄んだ印象もある音です。

柔らかく優しい印象の「な」

「な」は鼻に抜ける形で発音する鼻音です。な行やま行などの鼻音には、響きが鼻に抜ける「な」は他の音に比べて少し抑えた優しい印象があります。
言葉の最後に「な」が配置されることで、名前の発音が柔らかい響きで終わり、人に優しげな印象を与えられます。

「せな」のイメージとは?

ここでは、「せな」という名前にどんなイメージが込められるのか見ていきましょう。

清らかさ

聖、清といった漢字にも通じる響きの「せな」は、清らかなイメージを持つ名前です。実際に、清や聖は「せな」の名前にあてることができます。
美しい心を持った人に育ってほしいと願う方に「せな」はおすすめです。

爽やかさ、フレッシュさ

「せな」には、爽やかでフレッシュな印象もあります。
成長の成や晴、青春の青といった漢字をあてることができる「せな」は、瑞々しい感性や若々しさを持ち続けてほしいと子どもに願う方にぴったりです。

神秘的な宇宙

星も、「せな」や「せいな」の読みの名前で好んで使われる漢字です。夜空に輝く星は、壮大な宇宙を連想させ、神秘的なイメージを人に与えます。
人を引き付ける魅力ある人になってほしいと願う方は候補に入れてみましょう。

おしゃれ、スタイリッシュ

「せな」はおしゃれでスタイリッシュな印象を与える名前でもあります。
響きが海外ネームに通じるものであること、選ぶ漢字によっては古風な印象から近未来的なイメージのものまで、ママパパの好きな雰囲気を選ぶことができますよ。

【女の子のおしゃれな名前】被らない付け方や、響きが綺麗でかわいい名前一覧
女の子の名前がおしゃれになる条件とは? 女の子の名前をおしゃれなものにする条件には、どのようなものがあるのでしょうか。見ていきましょう。 ...

「せな」と読む女の子の名前5選!

おしゃれ、神秘的などのイメージを持つ「せな」。女の子の名前ではどのような漢字で表されるのでしょうか。

世奈

世界、出世といった熟語でもおなじみの世は、芽吹き伸び始めた植物をあらわし、親から子への家督の引き継ぎなどの意味がある漢字です。また、奈は大と示を組み合わせた、神事に使う果実を指します。
世奈という名前には、受け継いだものを大きく育てる、次世代に活躍し、成果を残すと言った意味が込められます。

星七

夜空に燦然と輝く星は、美しさや神秘性、また旅人に方角を示す北極星のように人を導くといった意味があります。また、幸運の数字と言われる七は、名前でも縁起の良い漢字です。
星七は、星のように注目を集める人、幸運に恵まれますようにといった願いが込められます。

汐那

汐は夕方の海の様子を指す漢字で、穏やかさや落ち着いたイメージがあります。また、那は女の子の名前で人気で、美しさ、しなやかさを願って用いられます。
汐那は、穏やかで優しく、心身ともに美しい人という意味が込められる名前です。

畝菜

畑の畝(うね)など、農作物や実りの豊かさをイメージできるのが畝。また、菜には菜の花のような明るく、美しいイメージがあります。
畝菜は、実り豊かな畑のように恵まれた人生や、明るく生命力にあふれた人にという願いが込められます。

清南

汚れのない、澄んだ美しさを意味するのが清という漢字です。また、南からは暖かく、実り豊かな南の地方をイメージできます。
清南は、清い心や恵みあふれる豊かな人生を願うことができる名前です。

「せな」と読む男の子の名前5選!

さわやか、清らかなどのイメージの「せな」。男の子の名前ではどのような漢字で表されるのでしょうか。

世名

世代や世界など、受け継いだものを発展させる力を願って用いられる世。有名、名人など、名前だけでなく優れている、よく知られているという意味も持つ名。
世名は、先人から引き継いだものを育て大きくする能力に優れている、自分の世界を切り開ける人という意味が込められる名前です。

成永

成長・成果といった、成し遂げる、作り上げる意味を持つ成。永遠、永久など、果てのないスケールを感じさせる永。
成永という名前には、器の大きさ、大きなことを成し遂げる人といった意味が込められます。

星凪

夜空に輝き、人に夢やあこがれ、インスピレーションを与えてきたのが星です。対して、凪は穏やかな海の様子をあらわし、大きな心や穏やかな性格を願って用いられます。
星凪は、大器の持ち主、優しく広い心の持ち主、リーダーになる存在といった意味が込められる名前です。

星樹

人を導くという意味や、神秘的な雰囲気を持たせる星。また、大地にしっかりと根を張る樹は、名前でも堅実さや健康、大きく成長するといった願いが込められます。
星樹は、世界にしっかりと立ち、目標に向かって成長できる人という意味が込められる名前です。

清成

心の美しさや清らかさを願って用いられる清。物事を成し遂げ、成果をもたらす意味を持つ成。
清成という名前には、清く正しい心を持ち、何事も成し遂げる強さを持つ人という願いが込められます。

かっこいい子どもの名前|人気ランキング上位の和風・カタカナの名前から、アニメキャラやゲーム、英語にちなんだ名前まで
子どもには、かっこいい名前をつけてあげたい!そう考えているママ・パパは多いことでしょう。そこでこの記事では、「かっこいい名前」にスポットをあ...

名付けのときのポイント・注意点

ここからは、赤ちゃんの名前を考えるときのポイントや注意点をご紹介します。

名前の音の印象

名前は、書くだけでなく口に出して呼ぶもの。「せな」という名前が気に入ったならば、名字ともつなげてフルネームで呼んでみて、語感やイメージに違和感がないか確かめてみましょう。

名前の意味

同じ「せな」でも、チョイスする漢字によって名前に込める意味やイメージは大きく変わります。
名前にあてる漢字を選ぶときは、子どもへの願いを託すのにふさわしい漢字をよく探してみましょう。親戚や先祖、尊敬する人や偉人など、縁を感じる人にあやかり一文字頂くのも良い方法です。

名前の字画

名前の字画からその人の性格や運命を占う姓名判断は、昔から日本でも名付けのときに重んじる人少なくありませんでした。必要以上に気にしなくても良いですが、たとえばいくつかの漢字で迷ったときなどは判断材料の一つとして姓名判断をしても良いでしょう。
手軽なものはWebサイトで診断できますし、本格的に占いたければ神社やお寺に出向いて依頼できます。

【赤ちゃんの名前】画数にはどんな意味があるの? おすすめの姓名判断本も!
名づけに姓名判断って必要? 赤ちゃんの名前を考えるときは、画数を気にすべきかどうか迷いますよね。名前の画数には吉数や凶数があり、それによっ...

軽やかで親しみやすい「せな」を名前候補に!

澄んだ響きと柔らかく優しい印象を併せ持った「せな」は、男女どちらにも名付けられる親しみやすい名前です。また、中性的で、海外でもなじみやすいことも「せな」の魅力の一つ。
響きが気に入ったならば、おすすめした名前も参考にママパパの思いを込められる漢字を探してみてくださいね。

※ HugKum の記事から「名付け」に関する記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事