【名づけ】女の子のおしゃれな名前例|被らない付け方や、響きが綺麗で可愛い名前とは?

女の子の名前には、かわいらしいことはもちろん、おしゃれな名前を付けたいですよね。おしゃれな名前は、すぐに覚えてもらえるというメリットもあります。

そこでこの記事では、女の子の名前がおしゃれになる条件をご紹介。さらに人と被らないおしゃれな名前の付け方、文字数別・女の子のおしゃれな名前、響きにこだわる女の子のおしゃれな名前など、「おしゃれな名前だね」と皆が感心するようなセンスが光る名前を紹介していきます。

女の子の名前がおしゃれになる条件とは?

女の子の名前をおしゃれなものにする条件には、どのようなものがあるのでしょうか。見ていきましょう。

条件1:文字面、響きからストーリーや情景が浮かぶ

名前の文字面(もじづら=文字の並び方、見た目)や音の響きから、ストーリーや情景が浮かぶような名前は、おしゃれな印象を与えます。

たとえば「日和(ひより)」なら、文字面からあたたかな春のイメージが伝わります。音の響きも、軽やかで、ほのぼのとした印象があります。このようにイメージが頭に浮かびやすい名前は、覚えてもらいやすいことも大きなメリットになります。

条件2:名前の意味が素敵

外国語で素敵な意味をもつ単語や、ママ・パパの願いや思いが伝わる意味をもつ漢字を使うと、センスのいい名前になります

また、聞き慣れた単語の別名や別称などを使うと、意味がわかったときに「おしゃれな名前!」と感じさせることができます。

条件3:ユニークで個性的な漢字、読み方

名前にあまり使われない漢字を使ったり、漢字の読みが珍しいと個性的な印象が生まれます。また、男の子にも女の子にも使える中性的な名前は、当てる漢字次第でおしゃれなイメージになります。

人と被らない!おしゃれな名前の付け方

人と被らない名前は個性的で、はじめて会う人にもすぐに覚えてもらえます。

しかし、人と被らないようにと、難しい名前やあまりにも変わった名前を付けるのはNG。使いたい漢字から考えたり、古風な名前や和風な名前で考えると、個性的でありながらわかりやすい、人と被らない名前になります。

使いたい漢字から考える

ママ・パパの名前の漢字、好きな漢字、思いや願いを込めた漢字など、使いたい漢字から名前を考えるのもおすすめです。

使いたい漢字の意味、読み方を調べ、音の響きをチェックすると、ユニークで、おしゃれな名前が見つけやすくなります。

古風で和風な名前で考える

「葵」「紬」「琴」など、和をイメージさせる名前は最近、特に人気があります。趣きのある漢字、美しい響き、時代に左右されないなどが理由になっているようです。

また、クラシックな雰囲気を感じさせる漢字を使うことで、逆に新鮮で、おしゃれな印象を生み出します。

読みにくい、難しい漢字は避ける

おしゃれな名前にしたいからといって、読みにくい名前や、難しい漢字を使った名前は避けたほうがよいでしょう。読みにくい名前や、難しい漢字を使った名前は、日常生活で不便なことが多くなることもあります。

おしゃれな名前には、人と違うことが欠かせませんが、同時に人に伝わるものでなければ、おしゃれとはいえない名前になってしまいます。

時代に左右されない「和風名前」が人気! おすすめの漢字や意味を解説
昨今では女の子、男の子を問わず和風名前の人気が高まっています。2019年の改元で、万葉集から引用された「令和」の時代となったことも、...

文字数別・女の子のおしゃれな名前

文字数を決めてると、ある程度名前の候補を絞ることができます。そこから、好きな漢字を使ったり、響きのよい音を当てはめたり、思いや願いを込めて、名前を考えてみましょう。

ここでは、1文字、2文字、3文字、それぞれの名前の特徴と名前の例を解説します。

1文字

女の子で漢字1文字の名前は、男の子に比べると少ないため、インパクトがあります。また、読みを3音(ひらがな3文字)にするとおしゃれな雰囲気になります。

1文字の名前例
星(あかり、せい)   初(うい、うぶ) 奏(かなで)
爽(さわ、さや、さやか)宝(たから)   和(なごみ、のどか)
映(はゆる、あきら)  祭(まつり)   巡(めぐる)

2文字

女の子で漢字2文字の名前は多いですが、漢字の組み合わせ、読み方によっておしゃれな名前になります。

漢字の組み合わせは、季節や自然のモチーフ、和風な漢字などを組み合わせて、ストーリーを作るような感覚にすると、きれいなイメージの名前になります。また、音の響きが特徴的なひらがな2文字の名前も素敵です。

2文字の名前例
祈里(いのり)  海風(うみか)   希理(きり)
心凪(ここな)  千星(ちせ、ちほ) 瑠羽(るう)
あお       たお        きほ
とわ       のわ        みら

3文字

漢字3文字の名前は、もともと存在するモチーフや、通常なら漢字2文字で書く名前に漢字を1文字ずつ(1音ずつ)当てはめた名前などがあり、個性的な印象になります。また、ひらがな3文字の名前にすると、やさしいイメージになります。

ただし、3文字の名前は、苗字とのバランスが取りづらくなる、漢字の場合は画数が多くなることもありますので、いろいろな目線で考えてみてください。

3文字の名前例
亜紀音(あきね) 衣乃里(いのり) 小羽玖(こはく)
多香良(たから) 奈夕映(なゆは) 未来里(みくり)
さくら      あかり      いろは
ひなた      そよか      つぐみ

男の子の名前・漢字一文字が古風でかっこいい! おしゃれでユニークな2音、3音の名前一覧もリストアップ
男の子の漢字1文字の名前は、漢字そのものの意味、字の形の美しさがダイレクトに伝わりやすいのが特徴です。また、シンプルで凛々しく、かっこいい名...

響きにこだわる!女の子のおしゃれな名前

音の響きは、さまざまなイメージを呼び起こします。かわいい響き、きれいな響きのおしゃれな名前を紹介します。声に出してみて、いろいろな響きを確認してください。

かわいい響き

かわいいい響きには、

・名前の最後に、女の子の名前の語尾に使われることの多い「な」「り」などがつく
・かわいい植物やモチーフと同じ音
・名前の2文字目に「あ」「い」「う」を使い、伸ばすような音

などの特徴があります。

可愛い響きの名前例
ひな (漢字:雛、日菜、陽奈、緋夏、妃那)
ことり(漢字:琴里、こと凛、亜都梨、光都里、小音梨)
りあ (漢字:里安、莉愛、璃亜、理亜)
ゆうな(漢字:陽菜、結菜、優花、結愛、優奈)
しいか(漢字:志花、椎歌、詩衣香、紫陽花)

きれいな響き

きれいな響きの名前の特徴は、

・名前の最後が「い」などがつく、透明感のある音
・「ん」「り」などがつく、凛とした音
・「きき」「らら」など同じ音を繰り返すもの

などです。これらをふまえて、綺麗な響きの音を探すとよいでしょう。

綺麗な響きの名前例
うらら(漢字:麗、麗羅、麗蘭、春麗、羽羅々)
れい (漢字:礼、玲、玲、鈴、澪)
りんね(漢字:鈴音、凛音、倫嶺、林峯)
はのん(漢字:葉音、葉恩、葉暖、波音、波暖)
りっか(漢字:立花、立夏、六花、律華、律夏)

かわいい子どもの名前コレクション|アニメキャラやゲーム、英語やフランス語、人気ランキング上位の和風・カタカナの名前をセレクト
赤ちゃんにはかわいい名前をつけてあげたいですよね。そこでこの記事では、赤ちゃんの名前を考えているママ・パパに、近年人気の名前、かわいい名前の...

和風でおしゃれな女の子の名前

和風の名前は、趣きがあり、クラシカルな雰囲気が逆にモダンで新鮮な印象を与えます。また、美しい響きになるものも多く、どの年齢の方にも親しみを感じてもらえることもポイントです。

下記の記事では、女の子の和風の名前、和風な名前の付け方などを紹介しています。参考にしてみてください。

女の子の和風の名前12選!|綺麗な響きの名前からおしゃれでかわいいレトロネームまで
女の子の名前は、かわいらしいものから綺麗なものまで幅広くありますが、近年では和風な印象の名前が人気なのをご存知ですか?今回は日本固有...

ポイントを抑えて、おしゃれな名前をつけましょう!

おしゃれな名前を付けるときに欠かせないポイントは、「響き」「字面」「意味」の3つです。これらのポイントを抑えながら、女の子の赤ちゃんにあったおしゃれな名前を、ママ・パパで考えてあげてください。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事