かわいい子どもの名前コレクション|アニメキャラやゲーム、英語やフランス語、人気ランキング上位の和風・カタカナの名前をセレクト

赤ちゃんにはかわいい名前をつけてあげたいですよね。そこでこの記事では、赤ちゃんの名前を考えているママ・パパに、近年人気の名前、かわいい名前の条件、そして「和風」「カタカナ」「アニメやゲームのキャラ」「海外でも通用する英語や外国語」「ふわふわイメージ」などのカテゴリー別に、かわいい名前を紹介します。

かわいい名前の付け方は?

かわいい響きの名前や、ユニーク&センスがいい名前がいっぱい!2020年人気ランキング

2020年に生まれた赤ちゃんの名前ランキングが発表されました。ランキングには、ユニーク、センスがいい、自然にちなんだ、響きがいいなど、かわいい名前がたくさん!ランキングに入った、男の子、女の子の名前と特徴を紹介します。

女の子の名前

女の子の名前では、「陽葵(ひまり、ひなた)」「紬(つむぎ)」「凛(りん)」が人気。そのほかの人気の名前には、古風なイメージをもつ漢字や、自然に関連する漢字などを使った名前がありました。

【女の子の名前】2021年版人気ランキング文字数別、珍しさ、響きがいいなど名前一覧&センスのいい付け方も紹介!
子供の名前の流行は? 2021年「女の子の名前」ランキング発表 2021年の女の子の名前ランキングが発表されました。ご紹介するランキングは...

男の子の名前

2020年に人気だった男の子の名前は、「蓮(れん)」、「蒼(あおい、あお)」、「陽翔(はると、ひなと)」などでした。とくに「蓮」「蒼」は、ここ数年人気の高い漢字です。また、「ひろと」「ゆいと」など、名前の最後の文字が「と」になる名前も人気でした。

【男の子の名前】2021年版人気ランキング自然にちなんだ名前や漢字一字が人気?響きや珍しさなど、傾向をチェック
子供の名前の流行は?2021年「男の子の名前」ランキング発表 2021年に人気だった男の子の名前はどんな名前だったのでしょうか。妊娠や出産...

かわいい名前の条件とは?

かわいい名前の条件とはどのようなものでしょうか。男の子、女の子、それぞれ見て行きましょう。

男の子の条件1:やわらかい響きがある

やわらかい音は、かわいらしい印象を生み出します。たとえば、名前のはじめの音が「あ」「ふ」「ま」などは、やわらかい響きがある名前になります。また、「ゆう」や「まあ」など、2音目を伸ばすような音も、やわらかい響きがあります。

男の子の条件2:あたたかみのある漢字を使う

「温」「暖」「春」「光」「陽」「輝」などの漢字からは、あたたかみが感じられます。これらの漢字を使った名前は、やわらかく、かわいらしい印象を周りに与えますよ。

男の子の条件3:読みが3文字

読みが3音の名前は、2音にくらべてやさしいイメージになります。まとまりがよく、落ち着きのある雰囲気を作り出すことができます。

女の子の条件1:花や自然にまつわる漢字を使う

「芽」「葉」「萌」などの花や自然にまつわる漢字を使うと、ナチュラルでかわいらしい印象になります。

女の子の条件2:ひらがな・カタカナでかわいい

ひらがなやカタカナの名前にすると、やわらかく、かわいらしいイメージを作り出すことができます。とくに、ひらがなはやさしいイメージを、カタカナは個性的な印象を与えます。

女の子の条件3:かわいらしい意味がある

かわいい意味をもつ漢字や外国語を名前に使うと、「おしゃれでかわいらしい」名前になります。

和風のかわいい名前一覧

最近は和風の名前の人気が高くなっています。その理由には、モダンな雰囲気や可憐さ、時代に左右されないことなどがあるようです。和風の名前のなかから、かわいい響きや字面の名前を紹介します。

男の子「史人(ふみと)」

歴史や伝統をイメージする「史」という文字を使った名前です。最初の「ふ」の音には、ほのぼのとした、柔軟な響きが感じられます。

男の子「青葉(あおば)」

青々とした新緑をイメージさせる名前「青葉」は、和風のかわいい名前です。最初の「あ」の音には、のびやかで明るい響きがあります。女の子の名前としてもおすすめです。

男の子「蛍太郎(けいたろう)」

「〜太郎」という名前は伝統的な印象を生み出します。「蛍」の文字を組み合わせて、おだやかなイメージを生み出しながらも、個性的な名前に。

女の子「紗和(さわ)」

「紗」の文字は、軽やかで、なめらかな絹織物を表す文字。上質な織物のイメージです。その文字に「和」を組み合わせることで、しなやかさと和やかな雰囲気の名前になります。

女の子「萌(もえ)」

「草木が芽を出す」という意味をもつ「萌」。生命の若々しさを感じさせるとともに、「も」の音が、やわらかく、やさしい印象を与えます。字面も、女の子らしくかわいらしいですね。

女の子「乃々葉(ののは)」

「乃々葉」は、おおらかさ、のどかさ、あたたかさを感じさせる名前です。「乃」の文字に、和風で古風なイメージがあるうえに、音もかわいらしい響きになっています。

 

※「HugKum」の記事から「名前 漢字」を含む記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら

女の子の和風の名前12選!|綺麗な響きの名前からおしゃれでかわいいレトロネームまで
女の子の名前は、かわいらしいものから綺麗なものまで幅広くありますが、近年では和風な印象の名前が人気なのをご存知ですか?今回は日本固有...

カタカナのかわいい名前一覧

カタカナの名前は、インパクトがあって、個性的。ここでは、カタカナのかわいい名前を紹介していきます。

男の子「ノエル」

「ノエル」には、フランス語で「クリスマス」、ラテン語で「誕生」の意味があります。12月生まれの男の子におすすめの名前です。

男の子「ケント」

「ケント」は、外国人の名前にも使われることから、海外でも通じやすい名前です。「ト」で終わる名前には、温厚なイメージと、存在感のある響きがあります。

男の子「ユウキ」

男の子の名前で定番の「ゆうき」。カタカナで書くことで、新鮮で、個性的な印象の名前になります。

女の子「ナツメ」

赤い実がかわいらしい植物「ナツメ」。花言葉に「健康」「若々しさ」などがあり、周囲の人を癒してくれるイメージの名前になります。

女の子「ヒヨリ」

漢字で書くと「日和」となり、おだやかで温かみのある名前です。止め音が「リ」なので、華やかで理知的な印象を生み出します。

女の子「スミレ」

植物の名前をカタカナにすると、かわいらしい印象になります。なかでも、紫色の小さな花「スミレ」は、愛らしい雰囲気の名前です。また、ローマ字で書くと「smile」と書けるのもキュートです。

アニメやゲームのキャラにちなんだかわいい名前一覧

人気アニメやゲームのキャラクターのなかから、かわいい名前をピックアップしてみました。名付けの参考にしてみてください。

男の子「マリオ」

ゲーム「スーパーマリオシリーズ」の主人公・マリオは、陽気で明るい性格。ゲームシリーズも多数あることから、世界中の人たちに親しまれているキャラクターです。名前に使う場合は、「真理央」「万里雄」「麻利央」などの漢字にするといいですね。

男の子「六太(むった)」

マンガ『宇宙兄弟』の主人公・南波六太。どんなときにも諦めず、夢の実現に向かって努力する人物で、弟思いの性格です。「むった」という名前には、宇宙のような広大なイメージと、真の強さが感じられます。

男の子「まお」

マンガ『少年アシベ』に登場する、アシベと同じクラスの親友・天地まお。おっとりした性格でかわいらしいキャラクターです。漢字にするなら、「真和」「真生」「磨士」などがあります。

女の子「ほむら」

アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の登場人物、暁美ほむら。キャラクター人気投票でも常に上位になり、ファンたちには「ほむほむ」などの愛称で呼ばれています。最初の「ほ」の音には、やすらぎを与えてくれる、ほっとするような響きがあります。

女の子「萌葉(もえは)」

『かぐや様は告らせたい』は、平野紫耀さんと橋本環奈さんで実写映画化もされた人気マンガです。このマンガに登場するのが、藤原萌葉。天真爛漫な性格に、ゆるふわな見た目がキュート。「もえは」という音の響きもかわいらしいですね。

女の子「雫(しずく)」

スタジオジブリで映画化もされた、マンガ『耳をすませば』。その主人公が月島雫です。「雫」という名前は、古風ながらも、やさしい印象を与えます。

海外でも通用する英語やフランス語にちなんだかわいい名前一覧

外国語で素敵な意味をもち、なおかつ音の響きがかわいらしい名前を紹介します。海外でも通用する名前なので、将来、グローバルに活躍してほしいと願うママ・パパはぜひ、参考にしてみてください。

男の子「ノア」

「ノア」は、ハワイ語で「自由」を意味する言葉です。音の響きが伸びやかで、自由にのびのびと育ってくれそうですね。「希海」「望亜」などの漢字を使うと、やさしい印象を与えることができます。

男の子「リアム」

フランス語で「強い意志」「ゆるぎない後援者」という意味を持つ「リアム」。芯の強い、周りに流されたりしない人になりますようにという願いを込めることができます。当て字は、「璃亜武」「理亜夢」「陸亜夢」などがあります。

男の子「ネオ」

「ネオ」は、ギリシア語で「新しい」という意味があります。2音で呼びやすく、新しい時代を切り開いていくイメージがあります。漢字にする場合には、「祢央」「音生」などがあります。

女の子「アリア」

英語圏で「空気」「風」「メロディ」などの意味がある「アリア」。軽やかな響きで、さわやかな印象を与えることができる名前です。漢字で書くと「安里愛」「愛莉亜」などがあります。

女の子「ラナ」

「ラナ」は、ハワイ語で「漂う静かな水面」という意味。落ち着いた、おだやかな心を持つ女性に育ってくれそうです。「楽那」や「良寧」などの漢字を使うと素敵ですね。

女の子「ミハ」

韓国語で「美しい浜」という意味の「ミハ」。最後の音が「は」で、柔らかく、愛らしい響きがあります。漢字なら「美葉」や「美波」などにするとよいでしょう。

 

※「HugKum」の記事から「英語 名前」を含む記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら

ふわふわイメージのかわいい名前一覧

今、名付けで注目されている「ふわふわネーム」。ふわふわした語感で、ほんわか、やさしい癒し系の名前です。1文字目の音が「は」行の文字だったり、最後の音が「あ」「う」「は」「わ」などになると、かわいらしい音の響きになります。

男の子「ふうた」

「ふう」と伸ばす音になると、より軽やかで、ふわりとした印象になります。また、「た」で止めることで、親しみやすさも生まれます。漢字で書くと、「風太」「福太」「風詩」などがあります。

男の子「れいま」

「れい」という音にはクールさがありますが、最後の音を「ま」にすることで、やさしく、魅力的な印象になります。漢字にするなら「令馬」「玲真」「怜磨」などです。

男の子「はると」

さわやかで、スマートな印象を与える名前「はると」は今、人気の名前のひとつです。漢字にする場合には、「暖土」「春斗」「晴人」などがあります。

女の子「ふうか」

「ふうか」は、周りの人を癒すような、やさしい音の響きをもつ名前です。漢字で書くなら、「風花」「楓香」などがあります。ひらがなで「ふうか」もかわいいですね。

女の子「みあ」

「みあ」は、やわらかい印象を生み出しつつも、グローバルな響きを感じさせる名前です。漢字で書くと「美愛」「弥明」「光空」などがあります。「愛」を使うと、かわいらしさがアップしますよ。

女の子「このは」

最後の音が「は」になっていることで、あたたかく、ほのぼのとした印象を与えます。「心花」「恋羽」「木ノ葉」などの漢字、またはひらがなで「このは」とすると、ふわりとしたイメージになりますね。

みんなから愛されるかわいい名前に!

かわいい名前には、やわらかく、あたたかさを感じさせる響きがあり、多くの人から愛される人に成長してくれそうです。赤ちゃんにぴったりのにかわいい名前をつけてあげてくださいね。

「HugKum」の記事から「名前」を含む記事をピックアップしました。参考にしてみてください。記事はこちら

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事