キャラ弁を簡単に作ってみよう! 便利な道具やカラー食材から、動物・アニメキャラのおかずアイデアまで

キャラ弁
初心者でも、お弁当づくりが苦手な方でも、キャラ弁は簡単に作れます!

 

子どもが大喜びするキャラ弁。難しそうに思えますが、初心者でも簡単に作れます。

この記事では、キャラ弁を作るときに知っておきたい便利な道具やカラー食材を使った色別のおかずを紹介します。さらに、女の子・男の子が喜ぶキャラ弁アイデア、動物やアニメのキャラ弁アイデアなどを集めました。

初心者にも簡単な人気キャラ弁をチェック!

お弁当箱を開けたときに子どもが思わず歓声を上げるキャラ弁。でも「キャラ弁は作るのに時間や手間がかかるし、センスだって必要……」、そんな風に思っていませんか。

実はキャラ弁は、初心者でもお弁当づくりが苦手な方でも、簡単に作れます! キャラ弁作りに便利なグッズがたくさん出ていますし、全国のママたちが編み出した、いろいろなアイデアがあります。

キャラ弁に便利な道具

キャラ弁人気のおかげで、キャラ弁作りに便利な道具がたくさん出ています。100均ショップで買えるものもたくさんあります。便利な道具を揃えて、キャラ弁づくりにチャレンジしてみてください。

のりを切るための「のりパンチ、のりカッター」

のりは、キャラ弁作りに欠かせない定番食材のひとつです。キャラクターの目や口、髪の毛を作るときなどに頻繁に使うことになります。

のりを細かくカットするための道具が「のりパンチ」や「のりカッター」です。ハサミで切っても作れますが、手間がかかります。のりパンチやのりカッターなら一瞬で、きれいにカットできます。ひとつ持っているだけで、キャラ弁作りがぐんと楽しく、簡単になります。

「のりパンチ」

ウィンクした表情を作れるのりパンチ。キャラ弁づくりには欠かせないアイテムなので、ぜひお気に入りの、のりパンチを見つけてください。hitomi.1103さんは、パンチしたのりを絵柄のパーツ別に製氷皿入れて保管しておられます。

細かい作業用のピンセット

キャラクターの目や口を作るなど、キャラ弁作りには細かい作業がつきものです。菜箸やフォークでは難しく、時間もかかってしまいます。ピンセットを用意しておきましょう。

「ピンセット」

ピンセットは100均ショップでも販売されています。大きさ、先の形など何種類か揃えておくとよいでしょう。その他にも、ミニサイズのカッターナイフなどがあると便利です。

この投稿をInstagramで見る

 

Erika(@yamasugi3)がシェアした投稿

お弁当に便利な型抜き8選|アンパンマンのりパンチやおにぎり型抜きなど人気アイテムを厳選
お弁当作りに便利な型抜きのまとめ。キャラ弁作りに大活躍!アンパンマンの海苔パンチやミッキーマウスのおにぎり型抜きセットまで、男の子も女の子も...
お弁当の仕切りのおすすめ10選!|子どもが喜ぶ人気商品をご紹介
自分自身や家族のために手作りしたお弁当は、食事の時間を楽しく美味しいものにしますよね。お弁当を作るときに活躍するのが、バランやおかず...

カラー食材を使ったキャラ弁の色別おかずアイデア

キャラ弁作りのポイントは、食材の色を活かしてカラフルに仕上げること。色別のアイデアを紹介します。

黒色の海苔を使ったドラえもん

子どもに人気の「ドラえもん」はキャラ弁にもよく登場するキャラクター。丸いおにぎりを作って、のりでドラえもんの顔を作っていきます。

大きいドラえもんを1つ作っても、画像のようにミニサイズのドラえもんを何個か作っても、どちらも子どもは大喜び間違いなしです!

この投稿をInstagramで見る

 

ちい(@chii__cook)がシェアした投稿

水色のごはんを使ったジンベイザメ

海のイメージを作りたいときは水色や青色で飾りたいですが、適した食材はなかなかありません。そんなときは、青色の着色料「リナブルー」がおすすめ。スピルリナ(藻の一種)から抽出した天然の着色料です。

水色のジンベイザメのおにぎり、暑い時期でも子どもが喜んで食べてくれそうです。

ピンクのスパムを使ったブタちゃん

スパムを丸くカットすれば、ブタちゃんの顔に。耳と鼻もスパムで作るので、思ったよりも簡単に作れます。スパムの代わりにハムでも作れます。

この投稿をInstagramで見る

 

miki(@mitty__obento)がシェアした投稿

女の子・男の子が喜ぶ、簡単で可愛いキャラ弁アイデア

女の子・男の子におすすめの、可愛い&カッコいいキャラ弁アイデアを集めてみました。

ミッキー&ミニーのキャラ弁

永遠の人気キャラクター、ミッキーマウス&ミニーマウス。白いごはんとのりだけで作れる、比較的シンプルなキャラクターのひとつです。ミニーマウスはリボンがポイント。兄弟姉妹や親子で2つお弁当を持っていく時にぜひ!

この投稿をInstagramで見る

 

あーちゃん(@ryotaitai)がシェアした投稿

車のキャラ弁

男の子が大好きな自動車。車の形のおにぎり型を使い、窓とタイヤにはのりを使っています。ケチャップライスを使えば、赤い車も作れます。

この投稿をInstagramで見る

 

nico(@potatoniconico)がシェアした投稿

スーパーマリオのキャラ弁

魅力的なキャラクターがたくさん登場する「スーパーマリオ」。毎日、1種類ずつ作ってあげると、お弁当の時間が楽しみになりそう。

仮面ライダーのキャラ弁

仮面ライダーは、顔の輪郭や目、口、触覚など、造形がかなり複雑なので、ちょっと難しいキャラ弁です。最初に下絵を書いて、パーツをカットしていくとよいでしょう。

この投稿をInstagramで見る

 

✩ remi ✩(@re.re.re0715)がシェアした投稿

みんな大好き!動物やアニメのキャラ弁アイデア

動物やアニメのキャラクターも、子どもが喜ぶキャラ弁になります。

パンダのキャラ弁

スパムおにぎりを逆さまに置いて、ごはん部分でパンダを作ったナイスアイデアのキャラ弁。スパムの布団の上に、パンダが寝ているようにも見えます。1つだけうつ伏せなのもキュート。

この投稿をInstagramで見る

 

san(@s.a.n_bento)がシェアした投稿

ブタさんキャラ弁

丸いおにぎりを握って、ソーセージで耳と鼻をつけ、のりで作った目をつければブタさんキャラ弁のできあがり。ニコニコ顔のブタさん、おとぼけ顔のブタさんなど、いろいろな顔が作れます。

この投稿をInstagramで見る

 

二児mama(@obento_ganbare)がシェアした投稿

ポケモンのモンスターボールのキャラ弁

ポケモンに登場する「モンスターボール」なら、キャラ弁初心者やお弁当づくりが苦手な方でも挑戦しやすいでしょう。丸い形におにぎりを握ったら、カニカマとのり、チーズで飾るだけです。

この投稿をInstagramで見る

 

えりか(@k.kk.e.y)がシェアした投稿

アンパンマンのキャラ弁

いろいろな表情をしたアンパンマンのキャラ弁。いろいろなキャラクターを作るのではなく、1つのキャラクターを表情を変えて作ると、同じパーツが使えるので効率的です。

この投稿をInstagramで見る

 

Misato(@misameria)がシェアした投稿

おにぎり&すき間埋めおかずでキャラ弁を作ろう

お弁当箱を全部使ってキャラ弁を作ろうと思うと、初心者の方にはハードルが高くなります。そこで最初は、おにぎりをキャラ弁風にしたり、ウィンナーや卵焼きなど、おかずのひとつに顔を作ったりすることから、始めてみてはいかがでしょうか。

以下の記事では、簡単につくれるキャラ弁のおかずとおにぎりを紹介しています。

キャラクター弁当のおかず18選|キャラ弁のおかず&おにぎりと人気のお弁当箱を一挙にご紹介!
子どもが喜ぶキャラクター弁当!手の込んだキャラ弁を毎日作るのは大変ですが、いつものおかずも少しの工夫やアイディアでかわいく演出できちゃいます...

アイデアでキャラ弁作りを楽しもう

可愛いキャラ弁なら、子どもがお弁当を喜んで食べてくれそう。でも、キャラ弁作りにあまりに時間がかかったり、負担になることを避けたいもの。

今回紹介したグッズやアイデアで、手間をかけず、簡単にできるキャラ弁からチャレンジしてみてください。キャラ弁作りをぜひ楽しんでください。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事