「ムダ毛って剃るの?」「包茎って恥ずかしいの?」「死にたいと思うことがある」思春期の悩みに答えられますか?

「付き合うって何するの?」
「ムダ毛って剃るもの?」
「死にたいと思うことがある…」

思春期という時期は、大人なら誰もが一度は経験してきたものですよね。
けれども、思春期に抱える悩みや疑問は人それぞれ異なります。身体や性、人間関係、恋愛、将来のこと…さらに、昨今ではSNS上のできごとまでもが思春期の「もやもや」の原因に。

もしもこのような「もやもや」を子どもから投げかけられたら、あなたはうまく答えられますか?

多様な思春期の悩み。性教育YouTuberなら、こうアドバイス

多様化する思春期の悩みにどう対応するべきか…
思春期のお子さんを前に、不安を抱えるママやパパもきっと多いはず。

そんなときにご紹介したいのが、性教育YouTuberのシオリーヌさんです。

性教育YouTuber・シオリーヌさんって?

助産師および思春期保健相談士であり、性教育YouTuberとして活動中のシオリーヌ(大貫詩織)さん。
全国の学校や地域のイベントで「性」に関する講演を行ったり、YouTubeでは「性の話をもっと気軽にオープンに」をテーマに動画を投稿したりと、多方面で性教育活動を行っています。

助産師&思春期保健相談士であり、性教育YouTuberとしても活動中のシオリーヌ(大貫詩織)さん

 

そんなシオリーヌさんなら、思春期の子どもたちの悩みにどのようなアドバイスを送るのでしょうか。
以下では、思春期の「もやもや」へのシオリーヌさんの回答をご紹介していきます。

「“付き合う”ってなにするの?」

シオリーヌさんのアドバイス

「恋人になった人たちはそうではないときと比べて、なにが変わるのでしょう? それはじつは人それぞれです。二人きりで出かけたり、学校の登下校をいっしょにしたり、手をつなぐというスキンシップをする人もいます。ですが、あなた自身がしたくないことを無理にする必要はまったくありません。あなたに告白してくれた相手が恋人とどんなふうに過ごしたいと思っているのかを、聞いてみてもいいかもしれませんね。」

「ムダ毛ってそるもの?」

シオリーヌさんのアドバイス

「思春期になるとホルモンバランスが変化することで、身体に生える毛が目立ってきます。これはみんな経験することなので、特別はずかしく思ったり、不安に感じる必要はありませんよ。自分がそのままでよいと思う場合には、ありのままで過ごしてOK。もし身体の毛を自分で処理したいと思ったら、適切なケアの方法を調べてから行うようにしましょうね。」

「同性が好きなのかもしれない」

シオリーヌさんのアドバイス

「同性を好きになるのはおかしなことじゃありません。
恋をする気持ちが自分と同じ性の人にむくことを『同性愛』といって、同じような気持ちをもっている人は世界中にたくさんいます。同性愛も異性愛も、どっちがふつうでどっちがおかしいということではありません。もしあなたの恋する気持ちを理由に困ることや傷つけられることがあれば、身近な信頼できる大人に相談してくださいね。」

「勝手に動画を上げられた」

シオリーヌさんのアドバイス

「一度ネットに載せられた写真や動画はだれでも見たり、保存したりできるようになってしまうのでこわいですよね。SNSの写真や動画をきっかけにした事件もおきているので、アップする写真や動画は慎重に選ぶ必要があります。まずはお友達にいやだった気持ちを伝えて消してもらうようにお願いするとよいと思います。おうちの人や学校の先生に相談してもOK。みんなであなたの安心できる対処法を考えていきましょう。」

「死にたいと思うことがある」

シオリーヌさんのアドバイス

「もちろん自ら死ぬことをおすすめする気持ちはないですが、それでもいま『死にたいくらいつらい』と言っている人に『生きていれば、いいことがあるよ』と無責任に言うことは難しいと思っています。死にたい気持ちを無理に手放す必要はないけれど、死にたいと思うほどがんばっているあなたには、もっと幸せな思いや楽しい気持ちが訪れてほしいと願っています。もし話せそうな大人がいたら、その気持ちを少し話してみて。」

「包茎って?」「妊娠って?」動画でわかりやすく解説!

子どもたちの「もやもや」に寄り添い、丁寧なアドバイスをくれるシオリーヌさん。
ご自身のYouTubeチャンネルでは、思春期に抱えがちな「性」に関する疑問や悩みについてを詳しく解説しています。

「どうしたら妊娠するの?」「包茎って恥ずかしいの?」といった、答えに窮しがちなトピックについても、具体的にわかりやすく説明。
子どもに質問されたときの回答の参考としても、きっと役立つはずなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

『もやもやラボ』で思春期のお悩みを攻略!

思春期特有の「もやもや」とした悩みや疑問については、この時期のうちにしっかりと考え抜き、正しい知識を身に付けておくことが大切です。その経験や知識は、自分のことを守り、相手を尊重すること、 そして、自分で正しい選択をすることにきっと繋がっていくはず。

『もやもやラボ キミのお悩み攻略BOOK!』

 

シオリーヌさんの著書『もやもやラボ キミのお悩み攻略BOOK!』は、そんな思春期の「もやもや」に寄り添い、自分で考えていくためのヒントや、正しい知識を与えてくれる思春期攻略本。

上記でもご紹介したような、性や身体、人間関係、心のこと、ネット上での問題など、55個の多岐にわたる思春期のお悩みをQ&A方式で取り上げ、ひとつひとつに丁寧なアドバイスを送ります。

また、「これは大事!」というポイントはコラムでしっかりと解説。
正しい知識を身につける術としても、自分で考える糸口としても、きっと役立つ一冊です。

著者紹介

助産師、思春期保健相談士、性教育YouTuber
シオリーヌ(大貫詩織)

1991年、神奈川県生まれ。総合病院産婦人科にて勤務ののち、精神科児童思春期病棟で若者の心理ケアを学ぶ。全国の学校や地域のイベントで性に関する講演活動を行い、2019年からYouTubeで「性の話をもっと気軽にオープンに」をテーマに動画投稿を開始。著書に『CHOICE 自分で選びとるための「性」の知識』(イースト・プレス)、『こどもジェンダー』(ワニブックス)。

思春期の性教育は、自分の身や心を守るための必須科目

「この本(『もやもやラボ キミのお悩み攻略BOOK!』)を通してみなさんに伝えたかったのは『自分を大切にする方法』です」と、本書内でシオリーヌさんは綴ります。

思春期世代の性教育は、親としては触れにくいことも多いかもしれませんが、お子さんが自分の身や心を守るためにとても重要なこと。もしも、悩んでいるお子さんに直接伝えることにハードルを感じたら、放置はせずに、今回ご紹介した動画や攻略本を活用してみてくださいね。

構成・文/羽吹理美

 

著:シオリーヌ(大貫 詩織)|小学館クリエイティブ|1,000円+税

思春期を迎えた児童が抱える「もやもや」の攻略方法を、性教育YouTuberシオリーヌがアドバイス!
人間関係、恋愛、身体、心、ネット…などについての55個のお悩みに、Q&A方式でわかりやすく回答。さらに、「ジェンダー」や「生理のしくみ」など詳しい説明が必要なポイントは、コラムでしっかりと解説していきます。
子ども自身が読むのにも、子どもに聞かれたときの親の参考書にもおすすめの「思春期攻略本」です。

編集部おすすめ

関連記事