【無印良品】壁掛式CDプレーヤーがスタイリッシュ! FMも聴けてインテリアにも映える素敵アイテム

暮らしを豊かにしてくれるアイテムが揃う「無印良品」。今回は根強い人気を誇る壁掛式のCDプレーヤーについて徹底リサーチ。音楽配信などが主流となりつつある現代ながら、その人気の秘密はどこにあるのでしょう?

「無印良品」の壁掛式CDプレーヤーに注目

CDをプレーヤーにセットしなくても、スマホやタブレットなどを使えば、どこでも気軽に音楽を聴くことができる時代。音響などもこだわればこだわる程、誰もが高いクォリティで音楽鑑賞ができるようになりました。

とはいえ、部屋の中で好きなCDをセットし、音楽が流れる空間の雰囲気やFMラジオをのんびり一緒に楽しみたいのなら、インテリアに馴染む「無印良品」の再生専用の壁掛式CDプレーヤーがおすすめです。スマートなスタイル、シンプルな機能などその魅力についても探っていきましょう。

電源コードを引き下げてON&OFF

壁掛式CDプレーヤーは、「無印良品」の人気アイテムの一つ。換気扇のように、電源コードを下に引くとCDのON・OFF操作ができる仕様。

シンプル&コンパクト

ニューヨーク近代美術館の永久収蔵品にも選ばれているというステイリッシュなデザイン。シンプルで無駄のないスタイルが印象的です。最小限の機能を携えたスマートさ、壁掛けだからこその省スペースも叶えてくれます。CDをセットした後に閉める蓋もなく操作ボタンもシンプルでわかりやすい簡潔さも素敵。

幅広い取り付け場所に対応

付属金具で石膏ボード壁、木壁、柱(木製)へ取り付けが可能。※壁掛プレートを壁に取り付ける際は、石膏ボード壁には石膏ボード用ピン(付属)で、木壁、柱(木製)には木ネジ(付属)で固定を。

これらの部品がセットになっています(壁掛プレート、石膏ボード用ピン一式、木ネジ×4

ボタン操作も簡単。FM電波もキャッチ!

遠隔操作ができるリモコンが付いています。さらに切り替えでFM番組も楽しめるチューナー付き。本体同様に、こちらのボタンもシンプルです。

インテリアのアクセントに

プレーヤーにセットした後、扉がないのでディスクが回転する様子をダイレクトに見られます。CD表面のカラーや模様が部屋のアクセントに。アナログらしさとおしゃれな個性を兼ね備えています。

商品の詳細をチェック

型番などの詳細、付属品などについてもみていきましょう。

商品名/壁掛式CDプレーヤー
型番/CPD‐4
サイズ/幅17.2×奥行4.1×高さ17.2cm
重さ/550g(ACアダプター含まず)
消費電力/12W
付属物/ ACアダプタ、壁掛けプレート、石膏ボードピン一式,リモコン、取扱説明書
価格/12,900円

詳しくは>こちら

オプションでスタイル変更も可能

ワンアイテムをプラスすることで、壁掛け式が違う雰囲気に。そのまま好きな場所に置いて使用するスタイルに変身させることができます。

壁掛時計・壁掛式CDプレーヤー用スタンド シルバー/型番:MJ‐1601

壁掛時計と壁掛式CDプレーヤーを取り付けられるスタンド。カラーはシルバーのみ。(本体:スチール、ゴム脚:シリコン)

サイズ/幅10×奥行15×高さ28cm
重量/800g
価格/1,490円

詳しくは>こちら

一緒に手に入れたいCDもチェック

「無印良品」の店内音楽としてもお馴染みのBGMが、おうちでのリラックスタイムにおすすめ。2001年から2020年まで24枚のCDとしてリリースされています。

暮らしに息づく世界各地の音楽は、どれもその地に根ざした活動を続ける音楽家の演奏を現地でレコーディングしたもの。アイルランドやフィンランド、ブルガリアなどの北欧地域、ハワイやスペインなど、世界中の風を感じられるアーティスティックなジャケ写も素敵です。その中の数枚をご紹介します。

BGM4 Ireland

アイリッシュケルトの民謡音楽をたっぷりと収めた一枚。
価格/990円
詳しくは>こちら

BGM11 Hawaii

フラダンスの神様と呼ばれるジョージ・ナオペ氏をプロデューサーに迎えて作成された本物のハワイアンミュージック集。
価格/990円
詳しくは>こちら

BGM17 Ireland

アイルランドに根差したケルトミュージック。現地音楽家を起用しダブリンでレコーディングした作品が収録されています。

価格/990円
詳しくは>こちら

BGM18 Bretagne

ケルト海に面するフランス西域ブルターニュ地方。人々によって守られてきた生活文化その背景の音楽を。
価格/990円
詳しくは>こちら

BGM21 Bulgaria

バラエティに富んだブルガリアの伝統音楽。各地域の歌とホロダンス曲が楽しめます。
価格/990円
詳しくは>こちら

BGM24 Finland

森と湖の国、フィンランド。地元のミュージシャンによる透明感の高い音楽がたくさん。

価格/990円
詳しくは>こちら

BGM25 Ireland

長い間育まれてきたケルトミュージックを地元ミュージシャンによりオリジナルレコーディングした作品。

価格/990円
詳しくは>こちら

赤ちゃんに音楽を聞かせるメリットは?注意点や寝かしつけにおすすめの曲、音楽教室も紹介
赤ちゃんに音楽を聞かせるメリット 赤ちゃんに音楽を聞かせると、眠る、楽しくなるなどの効果があるようです。これらの効果は、完全には解明されて...

部屋の中に音楽の定位置を

冒頭でも触れたとおり、スマホやさまざまな電子機器を使って、いつでも好きな音楽を好きなタイミングで聴ける良い時代になりました。わざわざCDで聴く、という習慣が薄れている人も多いでしょう。だからこそ、あえてプレイヤーにディスクをセットして、曲が始まる瞬間を静かに待ったり、ジャケットや歌詞カードを眺めながら、ゆっくり心と耳を傾けたり。空間の雰囲気と共にCDの世界観を楽しむことも、大らかで贅沢な時間かもしれませんね。

 

構成・文/林掌子(京都メディアライン)

※価格変動の可能性や、在庫に限りがある場合がございます。
最新情報は無印良品サイトまたは、各店舗にてご確認ください。

この曲を聴けば我が子の才能が伸びる!? 【モンテッソーリ教育×ハーバード式】の幼児教育者がクラシックCDの選曲に込めた思いとは
『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)や『中田敦彦のYouTube大学』などで話題となり、通算13万部の大ヒットとなった乳幼児教育の書籍『モンテ...
おすすめの音楽映画10選|「ボヘミアンラプソディ」など家族で楽しめる作品をご紹介
子どもが夢中になるアニメ作品だけでなく、大人も楽しめるポップス&ロック、クラッシック、ミュージカル作品などを厳選しました。お休みの日などに家...

編集部おすすめ

関連記事