夏休み、東京藝大でアートワークショップ開催!版画で世界にひとつだけのTシャツをつくろう

版画を着よう!東京藝大でTシャツ制作ワークショップを開催

コロナ禍が続くこの夏休み、お子さんに特別な体験をさせてあげたいという親御さん必見のワークショップが東京藝術大学にて開催されます。現在アーティストとして活躍する岩田駿一さんと、藝大版画研究室大学院生の指導のもと、「モノタイプ」という版画技法をつかい、着てみたいイメージを「描く」ところからT シャツに「印刷」するまでを体験する、子どもから大人までワイワイ楽しめる内容です。制作したTシャツは持ち帰ることができるので、自由研究にも最適!ひと夏の思い出にぜひ、ご参加ください。

ゲスト講師

アーティスト
岩田 駿一

T シャツやバッグ、家具など生活に使うものを素材とし、ペインティングや版画制作を続けている。時おり作品への反応が気になり、自ら自作のT シャツなどを着用し街に繰り出す一面も。2018 年、東京藝術大学大学院 絵画科版画専攻を修了。https://shunichiiwata.wixsite.com/akogare

版画技法「モノタイプ」とは?

 

版画技法のひとつ、「モノタイプ」とは、版となるフィルムなどに直接絵の具やインクなどで刷りたい絵を描き、それを紙や布などの素材にかぶせ、圧力をかけてイメージを転写する技法です。

モノタイプの「モノ」は、「ただ一つの」という意味であり、版画でありながら、「一つの版から同じイメージが1枚しか印刷できない」ことが最大の特色となります。

簡単な工程で、絵の具の描き味を残しながら版画の特色である平滑さを持ったイメージを作ることのできる、魅力溢れる技法です。

 

今回のワークショップでのTシャツづくりの工程

①   Tシャツにしたいイメージを下がき

まず、フィルムのザラザラ面に、鉛筆でTシャツにプリントしたいイメージを下がきします。テーマは自由、Tシャツにしてみたいものを描いてみてください。

 

②   版となるフィルムのツルツル面に、インクで色をのせる

透けて見える下書きの線を手がかりに、筆を使ってインクで色をのせていきましょう。このインクが、ほとんどそのままTシャツに写し取られます。

③   圧をかけて転写

インクをのせたツルツル面を下にしてTシャツに重ね、上から足でフミフミすることでTシャツにイメージを転写します。じゅうぶんに圧をかけたら、そっとフィルムをはがします。

④完成!

Tシャツに転写されたイメージは、15分ほどで乾燥します。

乾燥中は、Tシャツをハンガーにかけて鑑賞したり、先生や、一緒に受講した人たちと感想を話したりしましょう。

なお、このインクは洗濯しても落ちません。

開催日時

8 月8 日(日)

① 13:00~14:00(10人)

② 15:00~16:00(10人)

 

8 月21 日(土)

① 13:00~14:00(10人)

② 15:00~16:00(10人)

 

1 時間完結のワークショップとなり、完成したT シャツは、すぐにお持ち帰り頂けます。お気軽にご参加ください!

お申込みについて

お申し込みはこちら

リンク先のGoogle Form にご回答ください。

●参加料:3,500円(税・材料費込み)
当日、受付にてお支払いください。お釣りのないようにお持ちください。
※店舗での両替はいたしかねます。

●お申し込みおよびキャンセルの締切りは各回とも、8/3(火)です。締切り以降にキャンセルされた場合でも、参加料 はお支払いいただきますので、ご承知おきください。

暑さ&新型コロナウィルス対策

●水筒、タオル、帽子など、熱中症対策を万全にしてお越しください。

●ご受講時の検温にご協力ください。その際、37.5度以上の発熱がある場合は、ご受講をお断わりします。

●ご受講の際は、手指の消毒とマスクの着用をお願いします。

●ワクチン接種がお済みになった方も同様にお願いいたします。

注意事項

●お申し込みが極端に少ない場合や講師のやむを得ない事情、地震・台風など自然災害、疫病発生等により、ワークショップを中止させていただく場合があります。

● 小学生がご参加される場合、安全のため保護者の方もご同伴ください。

● ワークショップ中、随時撮影を行い、藝大アートプラザのHPやSNS等に使用させていただくことがあります。参加者の肖像権ならびにそれに付随する全ての権限は主催者に帰属します。

●荒天や酷暑などで、会場が学内の別の場所に変わる場合がございます。

会場・お問合せ先

藝大アートプラザ テラス

〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8 東京藝術大学美術学部構内

【アクセス】
●JR「上野駅(公園口)」、「鶯谷駅」下車、徒歩約10分

●東京メトロ 千代田線「根津駅」下車、徒歩約10分

●東京メトロ 日比谷線「上野駅」下車、徒歩約15分

●京成電鉄「京成上野駅」下車、徒歩約15分

●都営バス 上26系統(亀戸~上野公園)
「谷中」バス停下車、徒歩約3分

※駐車場はございませんので、お車での来場はご遠慮ください

藝大アートプラザとは

2018年10月にリニューアルオープンしました。藝大の学生、先生、卒業生の作品が展示され、購入できるショップです。

Tel.050-5525-2102 営業時間/11:00-18:00

https://artplaza.geidai.ac.jp/

*営業日時を変更させていただく場合がございますので、最新の情報をホームページにてご確認ください

関連企画 その場合、わたしは何をする?~版画のひきだし~

会期: 2021/7/16 ~ 8/22 11:00-18:00

休業日: 7/19, 7/26, 8/2, 8/10 ~ 16

東京藝術大学 版画研究室の学生、教員、スタッフ、卒業生を中心とした作家陣による版画と版画から着想を得た作品の展覧会が、藝大アートプラザにて開催中です。どうぞあわせてご高覧ください。

 

主催:東京藝術大学版画研究室×小学館 藝大アートプラザ共同運営事業~藝大出島プロジェクト~

 

編集部おすすめ

関連記事