楽しすぎる「学び」がとまらない! めばえ増刊『はじめての ひらがな・かず・ABC』夏号

こんにちは。イラストレーターの「かえででん」です。みなさんは、「はじめての ひらがな・かず・ABC」ってご存知ですか? こちら、めばえの増刊なのですが、おけいこブックになっているので、もうすぐ5歳になる息子の夏休み中の家庭学習としてトライしてみました。すると、なんていうことでしょう! 今まで10分も教材に取り組むことが出来なかった息子が、集中して楽しそうに学習をするではありませんか! その様子をレビューさせて頂きます。

人気者がいっぱいの「知育DVD」付き

全13種類の動画には、アンパンマン、きかんしゃトーマス、パウ・パトロールなどの人気者が次々と登場します! トミカ・プラレールにいたっては、この付録だけのオリジナル映像とレア~!

DVDはワークブックと連動している!

ふろくのDVDは130分とボリュームたっぷり。

ワークブックの内容と連動しているので、ワークブックに書いてある番号をDVDのメニューで選ぶと、子どもがやりたいワークブックの内容のDVDがすぐに観られます。

また、キャラクターたちが歌で教えてくれるので、フレーズが頭に残りやすく、すぐに口ずさんでいました。歌だけのメニューもあり、あとで歌だけ聞くこともできます。

飽きずに、集中力が続く!

このワークブックは、字をなぞったり、同じものを線で繋いだりなどの勉強要素だけではなく、シールや工作などの遊び要素も同じページにあります。

勉強要素ばかりだと飽きてしまいますが

「少し遊び→少し勉強→次のページ」

という流れができているので、小さい子でも集中が切れにくいのではと感じました。

また、ワークブック中に出てくるキャラクターはアンパンマン、きかんしゃトーマス、パウ・パトロール以外にも、シルバニアファミリーなどの女の子向けページ、トミカ・プラレールなどの男の子向けのページなどもあり、男女ともに楽しめる内容。

これなら、どんな子でも取り組めると思います。

中には息子が知らないキャラクターもいましたが、テキストだけでなくDVDにも出てくるのではじめてでも嫌がらずに進めることができました。

パウ・パトロールのページにドハマり

息子はパウ・パトロール好き。パウ・パトロールのページでは数字なぞりとシール貼りがあり、数字はいつも以上に綺麗になぞっていました!

家でも、問題集を購入して字の練習をしていましたが、集中力が続かず、なぞり線からはみ出しながら書いていました。親としては汚い字が気になったのですが、あまり声を掛けすぎて嫌になってしまうのも本意ではないので見てみないフリをしていたのですが今回はキャラクター効果なの?

なぞり線からはみ出ないようにしっかり書けていました(≧▽≦)

また、なぞる部分が少しだけなのも集中力が続くようで、良い点です♪

家庭学習のときは10分座れれば十分な息子ですが、今回は次から次へと先に進み、30分は机に向かっていました。遊び感覚で勉強ができるのは親にとってもありがたいことです。

子どもの能力を伸ばすポイント

目次ページには、親向けにどう進めればいいか説明もされています。

子どもの能力を伸ばすポイントとして、

「子どもが好きなことを好きなだけやること」

「子どもの気持ちに寄り添い、褒めて尊重すること」

と書いてあります!

誰でもわかるような当たり前なことなのですが、家庭学習をしていて思うのが意外とこれが難しいということ。

いつも、ついつい、子どもが家庭学習を取り組んでいても「字が汚い」「姿勢が悪い」「ふざけている」などが気になり口を出してしまったり、ネガティブな声掛けをしてしまったりしていました。褒めて尊重することと分かっていても、親としてはそれがうまくできずストレスになってしまうことすらありました。

親目線で良かったことは

今回の「はじめてのひらがな・かず・ABC」で私個人的に一番良かったと感じたところは、私のストレスがなかったことです!

ただ勉強するだけでなく、遊び要素も多かったので、子どもが楽しそうに取り組んでいましたし、親は親で子どもの集中が続いていること、ネガティブな声掛けをすることがほぼなかったということで大満足です。

 

思えば、まだ4歳の息子に勉強だけの問題集を家庭学習として10分させることはハードルが高かったのかもしれません。もちろん、未就学の息子が楽しく字に触れる程度でいいと思っていたのですが、どの教材よりもこの『はじめての ひらがな・かず・ABC』は我が子には一番合っている!と思いました。みなさんもぜひ試してみてくださいね。

 

発売中|価格980円(税込)

夏号の知育DVDは、うたとダンスが盛りだくさん! うたったり、体を動かしながら、おけいこが楽しくできます。人気のベビーバスの歌もいっぱいです。約130分の知育DVDとワークブックの内容が連動しています。DVDを見ながらひらがな・数・英語のおけいこが楽しくできて、理解もぐんと深まります。全13種類の動画には、アンパンマン、きかんしゃトーマス、パウ・パトロールなどの人気者が登場! トミカ・プラレールは、この付録だけのオリジナル映像です。

©Spin Master Ltd. ™PAW PATROL and all related titles, logos, characters;
and SPIN MASTER logo are trademarks of Spin Master Ltd. Used under license. Nickelodeon and all related titles and logos are trademarks of Viacom International Inc.

イラスト・文/かえででん

編集部おすすめ

関連記事