【名づけ】「ゆう」という名前を徹底解析! 人気度や漢字候補、スペルまで!

「ゆう」という名前は優しい響きで素敵ですよね。ここでは「ゆう」と読む漢字や「ゆう」が入った名前候補をご紹介します。アルファベットで書くときのスペルも解説していきますよ。

「ゆう」という名前の人気度

「ゆう」は男女ともに大変人気の高い名前です。有名人では、俳優の城田優さん、吉沢悠さん、野球選手のダルビッシュ有さん、女優の蒼井優さん、香椎由宇さん、モデルの山田優さんなど、たくさんの「ゆう」さんが活躍しています。

たまひよ 赤ちゃんの名前ランキングでも、「ゆう」という名前は2005~2020年の長きにわたって、何度もランクインしています。男の子は「悠」や「優」、女の子は「優」の漢字が多く使われています。

また、「ゆう」が入った名前も多数ランクインしています。男の子では「ゆうま」「ゆうと」「ゆうき」「ゆうせい」など、女の子では「ゆうな」「ゆうか」「みゆう」などが人気です。

参考:たまひよ 赤ちゃんの名前ランキング

「ゆう」をアルファベットで書くときのスペルは?

「ゆう」のスペルは、どのようになるのか気になりますよね。日本のパスポートには、ヘボン式のローマ字が用いられます。そのため、「ゆう」という名前は「YU」と書きます。「ゆう」が入る名前は以下のように書くので、参考にしてみてくださいね。

・ゆうま:YUMA
・ゆうと:YUTO
・ゆうき:YUKI
・ゆうせい:YUSEI

・ゆうな:YUNA
・ゆうか:YUKA
・ゆうこ:YUKO
・みゆう:MIYU

参考:東京都生活文化局

「ゆう」という名前の漢字候補

「ゆう」と読む漢字はたくさんあります。ここでは画数順に意味や、名前に込める願いをご紹介します。

3画。夕方・夕べを意味します。真っ赤な夕焼けのイメージから、情熱的な人になるよう想いを込めます。

4画。友達を表し、親友・友情のように使います。友達に恵まれるよう願いを込めます。

6画。有ることを表し、有効・有益・有言実行のように使います。存在感がある人になるように、向上心を持てるように想いを込めます。

7画。助けることを意味します。人を助けられる思いやりのある人になるよう願って名付けます。

8画。飲食を勧める・助けることを表します。思いやりの心を持ち、人を助けられるよう想いを込めます。

9画。神の助けを意味します。幸運に恵まれた人生になるよう願って名付けます。

9画。勇ましいことを表し、勇気・勇敢・勇者のように使います。さまざまなことに勇敢に挑戦して欲しいと願いを込めます。

11画。どこまでも続く様子・遥か・ゆったりしている様子などを表し、悠久・悠長・悠悠自適のように使います。男女ともに人気の漢字です。伸び伸びと自然体で育って欲しいと想いを込めます。

12画。結ぶ・まとめる・締めくくるなどの意味があり、結果・結婚・結論のように使います。男女ともに人気の漢字です。人との結び付きを大切にするよう願いを込めます。

12画。豊か・満ち足りていることを表し、裕福・余裕のように使います。物心ともに豊かに過ごせるよう願って名付けます。

12画。おす・優れている・勇ましいことを表し、英雄・雄大・雄姿のように使います。力強く、人に頼られるような存在になるよう願いを込めます。

17画。優しい・優れるなどの意味があり、優秀・優勝・優美のように使います。男女とも人気の漢字です。優しくおおらかに育って欲しいと想いを込めます。

【名づけ】「恵」の読み方や名前候補は?「恵」のつく名前を徹底解説!
「恵」は男女ともに使える漢字ですが、女の子の名前で見かけることが多いかもしれません。知恵、恩恵、恵愛などポジティブなイメージのある熟語を連想...

「ゆう」が付く男の子の名前と漢字候補

ここからは、「ゆう」が付く男の子の名前と漢字の候補をご紹介します。

ゆうと

「と」と読む漢字は、人・斗・翔などがあります。優斗・悠人・裕翔のように組み合わせられます。

2画。人を表し、人間・人生のように使います。人望のある立派な人に育って欲しいと願いを込めます。

4画。ひしゃくや単位を表します。北斗七星のイメージから、壮大な可能性を願って名付けます。

12画。翔ける・飛ぶことを意味し、飛翔のように使います。大空を飛ぶように想いのままに生きて欲しいと願いを込めます。

ゆうき

「き」と読む漢字は希・輝などがあり、優希・悠希・勇輝のように組み合わせられます。

7画。まれ・珍しいなどの意味があります。希望に満ちた人生に想いを込めます。

15画。輝くことを表し、光輝のように使います。輝かしい人生を願って名付けます。

ゆうじん

「じん」と読む漢字は、仁が人気です。悠仁・勇仁のように組み合わせられます。

4画。他人への思いやりや情けを表します。人徳のある人になるよう想いを込めます。

ゆうせい

「せい」と読む漢字は生・正などがあり、悠生・雄正のように組み合わせられます。

5画。生きる・生まれるなどの意味があり、人生・生命のように使います。生命力に溢れ、元気に育って欲しいと願いを込めます。

5画。正しい・真っ直ぐなどの意味があり、正確・正解・正面にように使います。真っ直ぐに正義感を持って生きて欲しいと想いを込めます。

ゆうた

「た」と読む漢字は、太が人気です。裕太・悠太のように組み合わせられます。

4画。太い・大きいという意味があります。大きくたくましく育って欲しいと想いを込めます。

ゆうだい

「だい」と読む漢字は、大が人気です。雄大・侑大のように組み合わせられます

3画。大きいという意味があり、大勢・大事のように使います。心の大きな人になって欲しいと願いを込めます。

ゆうま

「ま」と読む漢字は真・馬などがあり、悠真・悠馬のように組み合わせられます。

10画。まこと・本当のことを表し、真実・真意のように使います。誠実に育つよう想いを込めます。

10画。動物の馬を表します。颯爽と駆け抜けるイメージから、目標に向かって前進して欲しいと願いを込めます。

【名づけ】「礼」は名前に使うとどんなイメージに? 礼に隠された奥深い意味を解説!
礼儀やお礼など、日常に使う言葉の中でもきちんとした場面で使うことが多い印象の「礼」。名付けでも男女ともに使える礼は、名前でも人を尊重...

「ゆう」が付く女の子の名前と漢字候補

続いて、「ゆう」が付く女の子の名前と漢字の候補をご紹介します。

ゆうあ

「あ」と読む漢字は、亜が人気です。優亜・悠亜のように組み合わせられます。

7画。準ずることを表し、亜細亜のように使います。

ゆうか

「か」と読む漢字は花・佳などがあり、優花・優佳のように組み合わせられます。

7画。草木の花を表し、開花・花形のように使います。花のように美しく育って欲しいと願いを込めます。

8画。美しい・優れているなどの意味があり、佳作のように使います。美しく聡明に育つよう想いを込めます。

ゆうこ

「こ」と読む漢字は、子が人気です。結子・裕子・木綿子のように組み合わせられます。

3画。子どもを表し、女の子の止め字で定番の漢字です。子どもへの愛を込めて名付けます。

ゆうみ・みゆう

「み」と読む漢字は美・実などがあり、優実・美祐のように組み合わせられます。

9画。形が良い・美しいという意味があり、美術・美学・賛美のように使います。美しい心を持つよう願いを込めます。

8画。草木の実・実り・本当のことなどを表し、充実・実力・真実のように使います。努力が実を結ぶよう願って名付けます。

【名づけ】漢字「雛」を使った名前例、意味や由来を徹底解剖!
明るくて可愛らしいイメージを与える「ひな」という響き。明治安田生命が調査している名前ランキング2020では、女の子の名前ランキングで...

「ゆう」を名付けの候補に!

「ゆう」は呼びやすくやわらかなイメージがありますよね。「ゆう」と読む漢字は多いので、意味や字画を見て選べますよ。男の子にも女の子にも付けやすいので、ぜひ候補に入れてみてくださいね。

※ HugKum の記事から「名付け」に関する記事をピックアップしました。参考にしてみてください。
記事は
こちら

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事